暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

化粧品収納アイデア25選!持ち運びOK・おしゃれなど目的別に実例でたっぷり紹介

化粧品収納アイデア25選!持ち運びOK・おしゃれなど目的別に実例でたっぷり紹介

毎日使う化粧品。使いやすく収納して快適にメイクをしたいですよね。さらに、おしゃれな化粧品収納なら気分だって高まります。今回は、化粧品収納のアイデアを特集!みんなの実例写真もたくさん登場するのでマネしたいアイデアが見つかりますよ。化粧品をもっと上手に収納する方法を探している方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


【目的別】化粧品収納のアイデア1
持ち運びできる化粧品収納アイデア9選

持ち運びできる化粧品収納にしておくと、洗面所やドレッサー以外でもメイクができて便利。持ち運べる化粧品収納にはどんな方法があるのかみんなの実例をチェックしていきましょう!

持ち運びできる化粧品収納1
無印良品のナイロンメイクボックスに収納

無印良品のナイロンメイクボックスは、フタ部分にもブラシなどを収納できる便利なアイテム。たくさんの化粧品をまとめて持ち運べます。

こちらの実例のようケースを活用して分類収納すれば、取り出しもスムーズで快適にメイクができますよ。

持ち運びできる化粧品収納2
無印良品の収納キャリーボックスに収納

無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスに化粧品を収納した実例です。取っ手つきで持ち運びやすいのがポイント。もともと仕切りがついていてメイク道具を分類収納できるのもうれしいですね。

無印良品の収納キャリーボックスを洗面台の引き出しの仕切り代わりに活用したアイデア。洗面所で化粧をしたいときもリビングなど別の場所で化粧をしたいときもこれなら便利に使えますね。

持ち運びできる化粧品収納3
無印良品のスチール工具箱を活用

無印良品のスチール工具箱を化粧品収納ボックスとして活用している方もいます。フタ裏にマグネットクリップをくっつけてペンシル類が埋もれないようにした工夫も見事です。

仕切りに使っているのは100均で購入したという木箱。見た目もおしゃれでメイクがたのしくなりそうですね。

持ち運びできる化粧品収納4
おしゃれなかごバッグに収納

かごバッグを化粧品の収納に活用したアイデア。持ち手つきでどこにでもサッと持ち運べるのがいいですね。見た目もおしゃれなのでどこにでもスマートに置いておけそうです。

持ち運びできる化粧品収納5
IKEAの鏡つき収納ボックスを活用

IKEAの収納ボックス『サクスボルガ』を使った実例です。フタにミラーがついているため持ち運んだ先で鏡を見ながらメイクできるのが機能的。なかのトレーに仕切りがあって整理整頓もしやすく使いやすそうですね。

持ち運びできる化粧品収納6
IKEAのワゴンをメイクワゴンに

IKEAのワゴンに化粧品を収納してメイクワゴンを作ったアイデアです。キャスターで好きな場所に移動させて使えるのがいいですね。メイクグッズをたくさん持っているお化粧好きの方におすすめの収納方法です。

持ち運びできる化粧品収納7
ハンドルつきで持ち運びやすい!おしゃれなメイクボックス

持ち運びに便利なハンドルつきのメイクボックス。パレットなどのコスメを立てて収納できるトレーとペンシルなどの細長いものを立てるためのトレーがついていて、メイクアイテムをすっきり収納できます。

木製のフタの裏がミラーになっているのもうれしいポイント。ミラーは本体の側面やハンドル部分に立てて使用でき、洗面所以外でも快適にメイクができます。デザインもスタイリッシュでお化粧タイムがちょっとたのしくなりそうですね!

商品詳細はこちら

持ち運びできる化粧品収納8
まとめて運べるスタッキング式メイクボックス

マスカラやリップなどを立てて収納できるスタンドや小物を置くのに便利なトレーなど、使い勝手よく分類収納できるケースをひとまとめにして持ち運べるメイクボックスです。

持ち運んだ先でケースを広げれば、化粧品が一覧できてメイクもスピーディ。持ち運びできるだけでなくメイクがしやすい化粧品収納にしたい方におすすめです。

商品詳細はこちら

持ち運びできる化粧品収納9
好きなところに移動できるミニドレッサー

キャスターつきで好きなところに移動させて使えるコスメワゴンです。ふだんは扉を閉じてお部屋の隅などにコンパクトに置いておけますが、使うときは扉を開いて大容量のドレッサーとして使えます。

ソファに座ってメイクしやすいよう計算された高さ設計なのも魅力。くつろぎながらメイクをしたい方におすすめです。

商品詳細はこちら

【目的別】化粧品収納のアイデア2
身支度がスムーズになる化粧品収納アイデア8選

化粧品の収納では使いやすさも重要。取り出しやすい収納方法にしたり一覧できるようにしたりするとメイクがグッとスムーズになり、忙しい朝の時短にもつながります。

使いやすさを重視したい方におすすめの化粧品収納アイデアを見ていきましょう。

スムーズにメイクできる化粧品収納1
無印のメイクボックス&仕切りで立てて収納

無印良品のポリプロピレンメイクボックスは、散らかりがちなメイク用品をすっきりとまとめられる化粧品収納の人気アイテム。スタッキング可能で少ないスペースに効率的に収納できるのも魅力です。

こちらはなかにアクリル仕切りスタンドを組み合わせてコンパクトやパレットを立てて収納したアイデア。仕切りの下にダイソーの吸着シートを貼りつけて仕切りがズレないようにしてあるのもポイントです。

ほしいアイテムがスムーズに取り出せて快適にメイクができそうですね。

スムーズにメイクできる化粧品収納2
ケースでこまかく仕切って分類収納

引き出しのなかに化粧品を収納している実例ですが、複数のケースでこまかく仕切って分類収納しています。これだけ整理整頓されていれば使いたいメイク道具がすぐに見つかるでしょう。

出し入れがしやすく、キレイな状態を長くキープできそうです。

スムーズにメイクできる化粧品収納3
透明度の高いケースならアイテムが一覧しやすい

無印良品のアクリルケースを活用して洗面化粧台にさまざまなコスメを収納した実例です。ケースが透明でアイテムが一覧できるのがいいですね。化粧品を立てたり分類したりするのにケースを使う際にはぜひ取り入れたいアイデアです。

スムーズにメイクできる化粧品収納4
無印のアクリルスタンドにメイク道具をならべる

洗面台の鏡裏に化粧品を収納しているこちらのご家庭では、無印良品で売られているアクリルボトルスタンドにメイク道具をならべて収納しています。

ファンデーションやアイシャドウなどほしいものがサッと手に取れてメイクがスピーディーにこなせそうですね。

スムーズにメイクできる化粧品収納5
取り出せるようボックスにひとまとめ

こちらの実例では、化粧品をセリアのボックスに入れて引き出しにしまい、使うときにまとめて取り出せるようにしています。

以前は化粧品をメイクポーチに収納していたそうですが、ポーチよりも出し入れしやすく使い勝手がグッとよくなったそう。忙しい朝にサッとメイクをすませたい方におすすめのアイデアです。

小さめサイズのボックスを使うことで化粧品が増えすぎないようにしている工夫もマネしたいですね。

スムーズにメイクできる化粧品収納6
チューブ調味料の収納グッズを活用

チューブ調味料を冷蔵庫に立てて収納するための便利グッズを化粧品収納に取り入れたアイデアです。そのままだと倒れて収納しにくいリップやチューブタイプのコスメが洗面台にすっきり!すぐ手に取れてスムーズに身支度できそうです。

スムーズにメイクできる化粧品収納7
100均アイテムで市販のコスメケースを再現

たくさんの化粧品を取り出しやすいよう立てて収納でき、段違いで奥のものまで一覧できる化粧品収納ボックスを100均アイテム4点でDIYしたアイデアです。

セリアのクリアケース3個を少しずつずらしてプラスチック用ボンドで接着しているそう。おなじようなコスメボックスも売られていますが、既製品よりもお財布に負担がかからないのがうれしいですね!

スムーズにメイクできる化粧品収納7
360度回転式で使いやすいメイクケース

360度クルクル回転させられるコスメケース。抜群の収納力を誇りながら、取り出しやすくメイクがスムーズにこなせる便利なアイテムです。

収納したいコスメの高さに合わせて仕切りを取り外したり高さを調節したりできるのもうれしいポイント。思い通りに収納できて使いやすい化粧品収納を実現できますよ。

商品詳細はこちら

スムーズにメイクできる化粧品収納8
奥まで見やすくて使いやすいコスメボックス

中身が見やすいクリアな素材と奥に収納したものまで一覧できる段違いのデザインで使いやすさを実現したコスメケース。忙しい朝のメイクを快適にしてくれます。

下段の引き出しと上段のケースは分けて使用することも可能。設置場所に合わせた使い方ができるのもうれしいですね。

商品詳細はこちら

【目的別】化粧品収納のアイデア3
気分が上がるおしゃれな化粧品収納アイデア8選

せっかくなら、眺めているだけでも気分が上がるおしゃれな化粧品収納にしたいという方も多いはず。メイクの時間がもっとたのしくなるステキな化粧品収納アイデアをチェックしていきましょう。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納1
無印良品のラタンバスケットを活用

無印良品のラタンバスケットにメイクグッズを収納した実例です。ナチュラルな素材感でインテリアにすっきりとなじみます。

フタつきで細々したメイク道具をすっきり隠して収納できるのもうれしいポイント。これならリビングなど目につくところにも気兼ねなく置くことができるでしょう。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納2
アクセサリーといっしょに収納

無印良品のアクリルケースにアクセサリーとコスメをいっしょに収納したアイデア。おしゃれに変身するためのアイテムがまとまって、眺めているだけでもなんだかワクワクしてきますね!

これひとつでおしゃれが完成するので身支度もスムーズになりそうです。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納3
お気に入りのアイテムとディスプレイ収納

デザイン性が高いコスメはディスプレイ収納してインテリアのひとつとして活用するのもいいですね。こちらの実例のようにお気に入りのアイテムとならべてもステキです。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納4
棚にコスメをディスプレイ収納

自宅の棚を改造してコスメをディスプレイ収納したアイデア。かわいいメイクアイテムがならんでステキなコーナーに仕上がっています。コスメ好きの方なら眺めているだけでもワクワクたのしくなりそうですね。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納5
お皿を使って見せる収納

お皿を使ってスキンケアグッズを見せる収納したアイデア。プラスチックケースなどにならべるよりもグッと高見えして見えますね!お皿なら汚れが気になったときもサッと水洗いできます。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納6
ラタンのトレーにディスプレイ

こちらはラタンのトレーにスキンケアグッズをならべたアイデアです。そのまま棚にならべるよりもおしゃれ!ファンデーションやリップなどの自立しにくいものを置く場合はケースに入れてからトレーにならべるといいですよ。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納7
ビーズを使ったかわいいブラシ立て

メイクブラシを立てて収納するのに、ケースにパールビーズを敷き詰めたアイデアです。ビーズがキラキラと輝いてキュート!メイクコーナーのいいアクセントになりますね。

気分が上がるおしゃれな化粧品収納8
インテリアとしてもかわいい!大容量メイクボックス

インテリアとしてもかわいい大容量メイクボックス。メイクコーナーに気分が上がるデザイン性の高い収納を置きたい方にぴったりです。

カバーが透明でほしいアイテムがすぐに見つかり取り出しやすいのも魅力。持ち手がついていて持ち運べるのもうれしいですね。使い勝手もよくメイクの時間がますますたのしくなりそうです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集