暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

掃除用具収納どうしてる?技アリ実例46選|ズボラさんでも掃除がしやすくなる

掃除用具収納どうしてる?技アリ実例46選|ズボラさんでも掃除がしやすくなる

掃除用具は使いやすく収納しておくと、掃除に取りかかるまでのハードルが下がってズボラさんでもキレイをキープしやすくなります。でも、せっかくならみんなが実践している収納テクをマネして上手に収納を見直したいですよね。そこで今回は、インスタで見つけた掃除用具の技アリ収納アイデアをご紹介していきます。写真つきで実例がたっぷり登場するので、マネしたいアイデアが見つかりますよ。使いやすい掃除用具収納にしておうちをキレイにしたい方は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね!


みんなの掃用具収納の実例【キッチン編】
キッチンの掃除用具収納アイデア11選

キッチンの掃除用具収納1
シンク下の収納アイデア

キッチンのシンク下に設置しているラックにスプレー類を引っかけて収納したアイデアです。よく使う掃除用品はサッと手に取れるようにしておくと、こまめに掃除ができますよ。

こちらの実例のように、ファイルボックスのフチにスプレーボトルを引っかける方法もあります。

ワイドなシンク下の引き出しをケースなどでこまかく仕切ってキッチングッズや掃除用具をこまかく分類収納した実例です。お目当ての掃除用品がすぐに見つかり探す手間がかかりません。

戻す際もおなじところに戻しやすく、収納が乱れにくいのもポイントです。

ケースに掃除用品を収納する際は、こちらの実例のように立てて収納すると取り出しやすくなります。

漂白や除菌に使うたらいと漂白剤などがまとまっていて、セットで取り出せるようにしてあるのも使いやすそうです。

キッチンの掃除用具収納2
冷蔵庫横を使った収納アイデア

冷蔵庫横にタオルバーをくっつけ、スプレーボトル入りの掃除用具を浮かせる収納したアイデア。ワンアクションで手に取れるので、掃除のハードルがグッと下がってキレイをキープしやすくなります。

冷蔵庫横にブラシやヘラ、ほうきなどさまざまな掃除用具を収納している実例です。マグネットでフックやケースを取りつけるだけなのですぐにマネできますよ。

山崎実業の「マグネット冷蔵庫サイドラック タワー」を使った実例。ホルダーとハンガー、フックを組み合わせたタワー型ラックで、さまざまなアイテムを形状に合わせてすっきりと収納できます。

キッチン用品から掃除用具までたっぷり収納できるのがいいですね。

キッチンの掃除用具収納3
そのほかの見せる収納アイデア

パンくずなどで汚れがちなキッチンまわり。手もとに掃除用具があれば、面倒くさがりなズボラさんでもササッと掃除ができます。

気分が上がるおしゃれなほうきやちりとりなら、トースターの横にもインテリアのように置けますよ。

こちらは棕櫚(しゅろ)ほうきをキッチンの壁面に吊るして収納している実例。棕櫚ほうきは掃除用具でもナチュラルでインテリアにすっきりとなじんでくれるので、キッチンにも気兼ねなく置くことができます。

シンクの脇に無印良品のステンレスフックを使って掃除用具を吊るして収納したアイデア。賃貸などで壁面にフックを取りつけられない場合でもこれならマネできますね。

レンジフードにセリアの「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」を取りつけてスプレーボトルを見せる収納したアイデアです。

掃除用具は使いたい場所の近くに置くのが一番。汚れに気がついたときにすぐに掃除がスタートできるので、ズボラさんでもキレイをキープできますよ。

みんなの掃除用具収納の実例【浴室・洗面所編】
浴室・洗面所の掃除用具収納アイデア8選

浴室・洗面所の掃除用具収納1
浴室の浮かせる収納アイデア

お風呂に設置してあるバーに掃除用具を浮かせる収納したアイデアです。スポンジはキャンドゥやセリアなどで売られている切込み入りで引っかけられるスポンジ。ブラシなどは無印良品のステンレスワイヤークリップで吊るしてあります。

サッと手に取れて使いやすいだけでなく、水切れがよく気になるヌルヌルが発生しにくいのがうれしいですね。

マグネットで壁面に取りつけられる山崎実業の「マグネットバスルームフック ミスト」を使った掃除用具の収納実例です。ホワイトのシンプルな見た目もおしゃれ!マグネットがつくタイプの浴室ならぜひマネしたい収納方法です。

浴室のドアに無印良品のステンレスフックを取りつけて掃除用具を収納したアイデアです。

タオルなどのバス用品でタオルバーが埋まってしまっている場合に便利。吸盤式のタオルバーを増やす方法にくらべて落下しにくく、ストレスなく使用できそうです。

つっぱり棒とS字フックを使い、お風呂の窓を掃除用具の収納場所として活用したアイデア。壁面などに掃除用具置き場をつくれるスペースがないときにもおすすめです。

浴室・洗面所の掃除用具収納2
洗面台まわりの掃除用具収納アイデア

洗面台下収納の扉の裏に掃除用の歯ブラシやメラミンスポンジを収納している実例です。ふだん目につかない場所なので、気兼ねなく掃除用具を収納できますね。

収納に使っているのはセリアで購入したという「やわらか吸盤ポケット」。ケースの底に穴が空いていて通気性がいいのもちょうどいいそうです。

洗面台の扉裏にフックを取りつけてスプレーボトルなどをひっかける方法もあります。奥まで手を伸ばさなくても掃除用具が取れるので、ズボラさんでも掃除しようという気持ちになりますよ。

洗面台下につっぱり棒を通し、スプレーボトル入りの掃除用具を引っかけて収納している実例です。洗濯用品やストック品を置いた上にできるデッドスペースを有効活用できるのがうれしいですね。

つっぱり棒がズレるのが気になる場合は、側面にワイヤーネットを立ててマス目のあいだにつっぱり棒を通すとズレにくくなります。

洗面化粧台にさまざまなアイテムを浮かせる収納しているこちらのご家庭では、掃除用のタオルやスポンジも浮かせて収納しています。

スポンジを浮かせるのに使っているのは、ザラザラしたシールの表面にスポンジなどをくっつけられるダイソーの「キャッチフック」。タオルはセリアのソープディッシュの吸盤を反対につけかえて化粧台に固定したものに置いています。

洗面所を使ったついでにサッと掃除ができるので、ズボラさんでもピカピカの水まわりをキープできるでしょう。

みんなの掃除用具収納の実例【リビング編】
リビングの掃除用具収納アイデア9選

リビングの掃除用具収納1
リビングの隠す収納アイデア

リビング収納の扉裏にパンチングボードを取りつけて掃除用具の収納場所として活用したアイデア。リビング収納には日用品などしまいたいものがたくさんありますが、デッドスペースを利用することで収納を圧迫しないのがうれしいですね。

取り出しもしやすく、こまめに掃除ができそうです。

階段にフックを取りつけ掃除用具を収納したアイデアです。ちょうどリビングからは見えない位置で生活感が押さえられていいのだそう。サッと掃除できるようにお掃除グッズを近くに出しておきたい方にぴったりのアイデアですね。

ワイヤーネットを使ってテレビの裏に掃除用具を収納した技アリ収納術。たしかにここならふだんは視界に入らずジャマになりません。

お掃除グッズをおしゃれなカゴバッグに入れたアイデア。これならソファの横などにあっても気にならないですね!カバーなどで覆えばさらに見栄えがよくなりますよ。

リビングの掃除用具収納2
リビングの見せる収納アイデア

リビングの壁面に有孔ボードを設置して掃除用具をまとめて見せる収納している実例です。壁面収納なら収納に場所を取らず生活のジャマになりません。すぐ手に取れるところに掃除用具があって、こまめに掃除ができそうですね。

リビングの壁面にフックをつけて掃除用具を収納している実例です。

使っているのは無印良品の「壁に付けられる家具フック」。掃除機はPindeの「クリーナー壁付けホルダー」を使って壁掛け収納しています。どちらもあまり壁に傷をつけずに設置できる商品なのでマネしやすいですね!

有効ボードを使った掃除用具の壁面収納アイデアですが、使っていない掃き出し窓に木枠をはめて収納棚にしているそうです。

壁面収納で掃除用具をすっきり収納したいけれどちょうどいい壁がないというときでも、工夫次第で納得の掃除用具収納をつくることができますよ。

掃除用具のデザイン性にこだわってインテリアのひとつとして飾って収納している方もいます。

こちらはリビングの壁面に掃除用具を収納した実例。ほうきもちりとりも空間にしっかりと溶け込み、出しっぱなしでもまったく気になりません。

リビングにラダーシェルフを立てかけて掃除用具を見せる収納したアイデア。色味を統一することでおしゃれなインテリアに仕上がっています。

みんなの掃除用具収納の実例【トイレ編】
トイレの掃除用具収納アイデア6選

こちらのご家庭では、トイレのタンク横につっぱり棒を設置して掃除用具を収納しています。ストックのトイレットペーパーやサニタリーグッズで収納が埋まってしまっているときにぜひ取り入れたいアイデアです。

ワンアクションで手に取れて掃除がしやすいので、掃除をサボりがちなズボラさんにもおすすめですよ。

トイレの高い位置にある棚に掃除用具や生理用品を収納しているというこちらのご家庭では、バスケットにリボンをつけて引っ張って取り出せるようにしています。機能的なだけでなく見た目もおしゃれ!こだわり派の方にもおすすめです。

スリムなトイレラックを使ってトイレットペーパーや掃除用具を収納している実例です。手狭なトイレにもすっきり置けてジャマにならないのがうれしいですね。

扉がないオープンなつくりの棚ですが、洗剤のボトルやトイレブラシなどをすべてホワイトに統一してすっきり見せている工夫も参考になります。清潔感があるトイレで気持ちよく使えそうですね。

トイレの収納につっぱり棒を設置して掃除用具を収納している実例。つっぱり棒の上にトイレットペーパーを置いているアイデアも見事です。

一見すると掃除用具がないように見えるトイレですが、造花を飾った花瓶のなかに掃除用ブラシが隠されています。また、水栓の奥にもネコ型のかわいいメラミンスポンジが。掃除用具をうまくインテリアになじませた賢いアイデアです。

水アカが気になりがちな水栓まわりをサッとキレイにできて機能的ですね。

みんなの掃除用具収納の実例【ベランダ・屋外編】
ベランダ・屋外の掃除用具収納アイデア5選

砂ぼこりですぐに汚れてしまうベランダ。こちらのご家庭では、無印良品の「頑丈ボックス」をベランダに置いて、なかにバケツやウエスなどの掃除用具をしまっています。

「頑丈ボックス」は屋外にも置けるしっかりしたつくりの収納ボックスで、フタをすれば腰掛けにもなる優れもの。価格も手ごろなので気軽に導入できますよ。

ベランダにコンテナを置けば、掃除用具だけでなくハンガーなど洗濯干しに使うグッズもまとめて収納できます。

ベランダにワイヤーネットラックを設置して掃除用具を壁面収納したアイデアです。子どもがいる場合などは物置きや収納ケースだと登ってしまうのが心配ですが、これなら気兼ねなく設置できますね。

植木鉢のカバーをほうきやちりとりをしまう収納として活用したアイデア。ベランダの隅でもかわいくすっきりと収納できます。

おうちの外壁の溝にウッドパネルをはめ込んで、園芸用品や掃除用具を見せる収納している実例です。ほうきなどの掃除道具もこうしてならぶとなんだかおしゃれに見えますね。

パーゴラやフェンスなどでもマネできそうです。

みんなの掃除用具収納の実例【掃除用具置き場編】
掃除用具置き場の収納アイデア7選

掃除用具置き場のアイデア1
吊るして分けてすっきり使いやすい掃除用具入れ

掃除用具置き場のアイデア2
収納棚の奥につっぱり棒で吊るす

掃除用具置き場のアイデア3
クローゼットの扉裏に収納

掃除用具置き場のアイデア4
お部屋の一角にお掃除グッズステーションをDIY

掃除用具置き場のアイデア5
家中移動できるキャスターつきお掃除ワゴン

掃除用具置き場のアイデア6
玄関にフックで見せる収納

掃除用具置き場のアイデア7
有孔ボードで廊下に掃除用具収納をDIY

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 掃除アイテム

関連する投稿


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

かご収納でインテリアをおしゃれにアップデート!上手な収納アイデア29選

インテリアに合わせた「かご収納」を取り入れれば、部屋の空間をすっきりおしゃれにアップデートできます。タイプ別の収納実例やおすすめアイテムを、詳しくご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集