暮らしのお悩み解決サイト

ハウスダスト対策グッズおすすめ11選!在宅ワーカーやおうち時間が長い方必見

在宅ワークなどでおうち時間が長いとますます気になる「ハウスダスト」。今回は、ハウスダスト対策に役立つおすすめグッズをご紹介します。


在宅ワークも一般的になり、自宅で過ごす時間が増えるなかますます気になるのが「ハウスダスト」。家にいるとくしゃみや鼻水が出る‥‥というときは、ハウスダストが原因でアレルギー反応を起こしているのかもしれません。

おうちで快適に過ごすには、以下のコツを踏まえた上で、便利なグッズも活用しながら上手に対策を行うことが大切です。

【ハウスダスト対策のコツ】
・掃除のタイミングは朝イチがベスト
・掃除機の前にモップなどでハウスダストを除去
・掃除は毎日するのがベター
・空気清浄機を使用
・布団や布製品は洗濯や便利グッズで清潔にする

今回は、ハウスダスト対策にぜひ取り入れたいおすすめグッズをご紹介していきます。

ハウスダストとは?放っておくとどうなるの?
おうち時間増で気になる「ハウスダスト」とは

ハウスダストとは、おうちのホコリのなかでも1mm以下の非常に小さなものの総称。たとえば、衣類や布団から発生する繊維のこまかなゴミ、抜け毛、フケ、食べカス、ダニの死がいやフン、カビ、細菌、花粉、砂ボコリなどです。

ハウスダストはとても小さく軽量なため、人が活動すると空気中に舞い上がり吸い込んでしまいやすいのが難点。ハウスダストのなかにはアレルギー物質が多く含まれ、アレルギー症状や喘息を引き起こす可能性があります。

ハウスダストはくらしのなかでどうしても発生してしまうものですが、おうち時間が長い方こそしっかりと対策し、健康への影響を最小限に抑えることが大切です。

ハウスダスト対策おすすめグッズその1
ハウスダスト対策グッズ①モップ

ハウスダスト対策にモップがおすすめな理由1
ハウスダストにはモップのあとに掃除機が効果的

ハウスダスト対策には掃除が重要。しかし、いきなり掃除機をかけると排気で床にたまったハウスダストが舞い上がり、掃除の効果が半減してしまいます。

床掃除では、先にモップやフロアワイパーでたまったホコリを静かに除去するのがポイント。そのあとでへやの隅などの取り切れなかったゴミを掃除機で吸い取ると効果的です。

さらに、仕上げに水拭きをすれば残ってしまったこまかいゴミや床にこびりついた皮脂汚れまで除去できます。モップのなかには水拭きに対応しているものもあり、雑巾がけのようにかがまずに掃除ができて便利です。

ハウスダスト対策にモップがおすすめな理由2
静か&手軽!朝イチでも掃除がしやすい

ハウスダストは夜のうちにたまったものを朝イチで掃除するのがベストです。モップやフロアワイパーなら掃除機のように動作音がせず手軽なので、早朝でもサッと掃除ができます。

ハウスダスト対策おすすめグッズ1
『ウェーブ フロアワイパー 本体』

360°回転する薄型両面ヘッドで、わずか2cmのスキマも掃除できるフロアワイパー。冷蔵庫やデスクのわき、ソファの下にたまったハウスダストも取り除いておうちをすっきりキレイにできます。

使い捨てできるシートタイプであと片付けがラクなのもうれしいですね。忙しい在宅ワーカーにもおすすめです。

商品詳細はこちら

ハウスダスト対策おすすめグッズ2
『スコッチ・ブライト マイクロファイバーモップ』

マイクロファイバーを使用した専用クロスつきのフロアモップです。2種類のマイクロファイバーが、ホコリもこびりつき汚れもしっかりと拭き取ってくれます。

乾拭き・水拭き両方に対応していて、仕上げの雑巾がけまでこなせる優れもの。ハウスダスト対策に大活躍してくれるでしょう。

商品詳細はこちら

ハウスダスト対策おすすめグッズその2
ハウスダスト対策グッズ②ロボット掃除機

ハウスダスト対策にロボット掃除機がおすすめな理由
掃除頻度を増やしても負担にならない!

ハウスダスト対策には掃除の頻度を増やすことも効果的。実際に、ほぼ毎日掃除をしている家庭と週に1回程度しか掃除をしていない家庭とでは、ハウスダストの量にかなりの差があるという実験データもあります。

そこでおすすめなのがロボット掃除機。費用はかかりますが、忙しい方でもムリなく掃除の頻度を増やせます。

また、就寝後や外出中などハウスダストが床に落ちたタイミングで掃除ができる点も魅力。ハウスダストをなんとかしたいという方はぜひ導入を検討してみましょう。

ハウスダスト対策おすすめグッズ3
アイロボット『ルンバ e5』

ロボット掃除機の定番ルンバ。こちらは「AeroForce3段階クリーニングシステム」を搭載し、従来の5倍の吸引力を実現したモデルです。微細なゴミやカーペットの毛もしっかりと吸い取ってくれます。

特殊な素材で作られたダストカットフィルターが、ホコリや花粉、ダニやフケなどの目に見えないゴミも99%キャッチ。ハウスダストに悩む方の強い味方になってくれるでしょう。

商品詳細はこちら

ハウスダスト対策おすすめグッズ4
アイロボット『ブラーバ 390j』

床拭き専用のロボット掃除機です。乾拭きと水拭き2つから選べる清掃モートで、ふつうの掃除機では取り除きにくい皮脂汚れや食べこぼしあともキレイにしてくれます。

音が静かで排気がないのもうれしいポイント。就寝中や在宅ワーク中でも気兼ねなく掃除ができます。ウエットモードで最大20畳、ドライモードで最大56畳の部屋に対応。広い部屋の拭き掃除に使用したい方におすすめです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集