暮らしのお悩み解決サイト

発泡スチロールは何ゴミか解説!不用品回収業者もおすすめ

発泡スチロールは何ゴミか解説!不用品回収業者もおすすめ

「発泡スチロールって何ゴミ?」本記事はそんな素朴な疑問に回答しています。


本記事では、発泡スチロールが何ゴミになるのかを解説していきます。

【発泡スチロールの捨て方】
・ごみに出す
・リサイクルボックスに出す
・家電量販店に回収してもらう
・不用品回収業者に依頼する

【発泡スチロールを捨てる時の注意点】
・自宅で燃やすのはNG
・油で溶かすのは危険
・細かいクズを掃除機で吸い取るのはNG

【発泡スチロールの活用アイデア】
・クーラーボックス代わりに使う
・鉢植え・プランターの底に使う
・窓の断熱に使う

発泡スチロールを捨てなくてもいい方法も解説しているので、ぜひご覧ください。

発泡スチロールの種類別の特徴については、下記の記事で詳しく解説しています。

発泡スチロールの種類と処分方法4つを徹底解説!捨てない方法もある!? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/359

発泡スチロールの処分方法や、捨て方について解説をしています。また、EPS、PSP、XPSという発泡スチロールの種類の違いによる処分方法の差や、発泡スチロールは燃やしても大丈夫なのか、といったことについても説明しています。

発泡スチロールは何ゴミ?1
ごみに出す

発泡スチロールは小さく切って家庭ごみに出すのが一番お手軽です。

燃えないごみ・資源ごみに分類している自治体がほとんど。プラスチック製容器包装・プラ容器包装と呼んでいる自治体が多いです。

分別収集方法は各自治体によって違うので、各自確認してください。

解体する時は、お湯で温めたカッターナイフで切るのがおすすめ。静電気が抑えられ、細かいクズが散らばりにくくなります。

大量にある時は、スチロールカッタを購入してもいいでしょう。ダイソーなどの100均などで簡単に買えます。

細かいクズを掃除機で吸うと、ホース内に発泡スチロールがくっつきっぱなしになってしまうので注意。

袋の中で分解すると後片付けが楽になりますよ。

【発泡スチロールのおすすめの裁断方法】
1:カッターをお湯で5分ほど温める
2:発泡スチロールを濡れ雑巾で拭く
3:新聞紙などを広げて解体する

お湯で刃物を温めて濡れた発泡スチロールを切ると、くずが散らばるのを防げます。

発泡スチロールは何ゴミ?2
リサイクルボックスに出す

食品トレイタイプの発泡スチロールなら、スーパーのリサイクルボックスに入れるのがお手軽。

この時、ポリ袋や輪ゴムやヒモで束ねたままではダメなことだけ注意しましょう。

【リサイクルボックスで回収できないトレイ】
・汚れがとれていないトレイ
・カビの生えたトレイ
・プラマークがないトレイ
・銀色・金色など色のついたトレイ
*他、各スーパーのルールを確認してください

発泡スチロールは何ゴミ?3
家電量販店に回収してもらう

家電を買った際の梱包材なら、購入したお店で引き取ってもらえます。

発泡スチロールが入っていた段ボールに入れて持って行くと便利です。

この時注意したいのは「家電を購入した店舗でなければNG」であること「回収していない店舗もある」こと。

家電を購入する時に、発泡スチロールを回収してもらえるか確認しておきましょう。

発泡スチロールは何ゴミ?4
不用品回収業者に依頼する

発泡スチロール以外にも不用品・ごみがあるなら、不用品回収業者に依頼することもできます、

多くの業者は定額積み放題パックが用意されているので、不用品が多ければ多いほどお得です。

北海道札幌市の不用品回収業者おすすめ20選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/320

北海道札幌市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

大阪府大阪市のおすすめ不用品回収業者21選!料金比較付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/256

毎日の暮らしの中で必ず出てくる不用品。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

東京都の不用品回収業者おすすめ23選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/227

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

神奈川県横浜市の不用品回収業者おすすめ19選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/242

神奈川県横浜市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

発泡スチロールを捨てる時のNG行為は?
発泡スチロールを捨てる時の注意事項

発泡スチロールを処分する方法を検索すると、危険な方法がおすすめされていることがあります。ここでは、そのリスクを解説していきます。

発泡スチロールを捨てる時の注意事項1
自宅で燃やすのはNG

「マンションのベランダなら火事のリスクがあるけど、実家の庭なら平気」そう思っている方もいるかもしれませんが、近隣トラブルの元なので止めましょう。

確かに、発泡スチロールを燃やしても有害なガスは出ません。

しかし、大量の黒い煙が出るため、近所迷惑になります。

この黒い煙は「スス」で、自宅や近所の家を黒く汚すリスクもあるので、庭で発泡スチロールを燃やすのはNGなのです。

発泡スチロールを捨てる時の注意事項2
油で溶かすのは危険

発泡スチロール回収業者のWEBサイトを見ると、溶剤で溶かせることが分かってしまします。

ただし、素人が発泡スチロールを溶かすのは大変危険! 有毒ガスが発生する場合があります。

どれだけ面倒だと感じても、ごみや回収ボックスに出すか、業者に依頼するかと正規の方法で捨ててください。

発泡スチロールを捨てる時の注意事項3
細かいクズを掃除機で吸い取るのはNG

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集