暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

隣人の騒音がうるさいという人必見!おだやかに解決するおすすめ対策を紹介

隣人の騒音がうるさいという人必見!おだやかに解決するおすすめ対策を紹介

隣人が毎日うるさくて大変という人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事ではそんなうるさい近隣の騒音対策について詳しく紹介します。騒音対策で絶対にやめた方がよい事例も紹介しているので、そちらもぜひ参考にしてください。


毎日隣の家から生活音が聞こえてきて迷惑に感じている人も多くいるのではないでしょうか。近所付き合いも考えるとなかなか文句も言いにくいなぁというのが本当のところですよね。

こちらの記事では、

・おすすめ隣人の騒音対策方法
・隣人の騒音対策でやってはいけないこと

などを詳しく解説しています。近隣の騒音対策で警察に電話することが有効かどうかも詳しく紹介していますので、こちらの記事を参考にさっそく騒音対策を行いましょう。

おすすめ隣人の騒音対策方法

隣の騒音対策方法その1:遮音カーテン
遮音カーテンで外からの騒音をブロック

あまり知られていませんが隣の部屋で騒いでいる声が入ってくるのは壁だけではありません。実は隣人の声やテレビの音などが窓から外に出て、そして自室の窓の隙間から入ってくるということも多くあります。

防音性の低い窓からの騒音をブロックするためには遮音カーテンがおすすめです。自分の部屋の物音を反響させないよう音を吸収する効果もあります。

室外機などの騒音対策にもおすすめ
厚手でタフな防音カーテン

こちらの遮音カーテンは防音効果だけでなく遮熱や保温効果も期待できます。三重織り技術で作られており細かい折り目で見た目も高級感があります。

100%ポリエステル製ということと厚手に作られていることで耐久性も高くおすすめです。防音効果だけでなく遮光効果も欲しいという人にぴったりでしょう。

子供の声などの騒音対策にもおすすめ
おしゃれで華やかな二重レースカーテン

窓に遮音カーテンを設置したいけど、見た目が地味になるのがいやだという人におすすめなおしゃれ二重カーテンです。

カラフルな色合いが部屋を明るくしてくれます。二重カーテンとなっており、レース部分だけ結ぶなど遊び心も満載ですね。

隣の騒音対策方法その2:防音シート
壁を伝ってくる音を遮断しよう

防音シートは自分でDIYもすることができるカンタンな隣の騒音対策です。防音シートを必要な大きさに切って貼り付けるだけで高い防音効果を期待できます。

防音シートは本来壁紙の内側に貼って活用するものなので、見た目が気になるという人は防音パネルを使うとよいでしょう。防音効果は多少落ちますが見た目もおしゃれなアイテムが多くあります。

テレビの騒音対策にもおすすめ
DIYがカンタンな防音シート

素材が鉛でできており、好みの大きさで切り貼りできる防音シートです。防振効果もあるため振動を抑制することもできます。

家具の裏の壁などに貼っておくことで目に入ることもなくしっかり隣の騒音を減らしてくれますよ。

小さな子供の騒音対策にもおすすめ
見た目がおしゃれなレンガ調壁紙シール

防音対策だけではなく部屋の模様替えをするという気持ちでできるので、部屋の気分を変えたいという人にもピッタリですね。

縦66センチx横75センチの壁紙シールなので複数合わせておしゃれに壁を彩りましょう。厚さ1センチと厚手のクッション素材なので子供部屋などに設置するのもよいですね。

隣の騒音対策方法その3:防音マット
下の階からの騒音にも効果的

防音マットは床に敷き詰めるだけなのでもっともカンタンな防音対策の一つですね。特別な工事やDIYも必要なく、ただ購入した防音マットを敷き詰めれば完成です。

しかし廊下や特殊な形をしている部屋の場合は、自分でサイズを調節したり切ったりなどカンタンなDIYが必要になります。使いたい部屋に合わせた大きさや厚さの防音マットを選びましょう。

下階から響く騒音対策にもおすすめ
コルク調でおしゃれなジョイントマット

コルクマットのため多くのインテリアにも合わせやすく、お手入れもカンタンなジョイントマットです。小さな子供も安心して遊ぶことができるでしょう。

ジョイント部分のでこぼこも、サイドパーツを付ければ平らになります。部屋の壁際などでも隙間なく設置できるのでおすすめです。

自分の家からの騒音対策にもおすすめ
高級感のある低反発ラグマット

ラグマットなのでただ敷くだけで下階からの防音対策になります。また座り心地も良くリビングなどで生活の質が上がるのもあっておすすめです。

自分の部屋での騒音を下階に響かせないという効果もあるので、自分に小さい子供がいて近隣に迷惑を掛けてないか気になるという人にもぴったりの防音対策ですね。

隣の騒音対策方法その4:ベッドの位置変更
夜中のうるさい音対策にはベッドの場所移動

夜中寝ている時に隣の住人や下階の住人が歩く音などが聞こえて、目が覚めるという経験をしたことがある人もいるでしょう。

夜中に聞こえる話し声やテレビの音も自分の部屋が静かな分余計うるさく聞こえますよね。防音対策アイテムを使うというのも一つの方法ではありますが、まずはベッドの位置を変えてみるのはどうでしょうか。

実は位置的によく聞こえるだけだったということが多くあります。ベッドの位置を変えたり、枕の位置を変えるだけで騒音が軽減することもあるのでまずは試しましょう。

隣の騒音対策方法その5:管理会社へ連絡する
間接的に隣人に伝える方法は効果的

騒音問題を管理会社に相談すると該当する住人に伝えてくれることがあります。管理会社によってはマンションに張り紙を出すなど間接的に告知したりなど方法はさまざまです。

管理会社に相談する場合は現状の説明を必ず詳しくしましょう。緊急対応が必要かどうかなどを伝えないと、希望通りの対応をしてもらえない場合がるので注意が必要です。

隣人の騒音対策でやってはいけないこと

隣の騒音対策でやってはいけないことその1:騒音返し
騒音で仕返しは要注意

うるさくしている隣人は自分がうるさいことに気がついていない可能性があります。そんな相手に対し、わざと騒いでうるさくするなどの仕返しをすると場合によっては自分が苦情をもらうことになります。

もしくは管理会社に報告などをされ、自分が加害者にされてしまう可能性もあります。騒音で仕返しをすることは問題解決にはならないので絶対にやめましょう。

相手が辛抱強くない場合には直接部屋にやってくるなど、物理的なトラブルになるということも考えられます。

隣の騒音対策でやってはいけないことその2:直接文句を言う
直接文句を言うとトラブルになる可能性がある

直接文句を言うとなると、こちらの言い方や相手の性格によってはトラブルに発展する可能性があるので注意しましょう。

絶対にやってはいけないということではなく、隣人との関係性によります。もし日頃から付き合いがあれば、それとなく気を付けてもらえるよう促すこともできるでしょう。

もし相手と初対面だとしたら、直接文句を言いに行かないことをおすすめします。

隣の騒音対策でやってはいけないことその3:壁を叩く
壁ドンは絶対にやめましょう

隣の部屋からうるさい音が毎日聞こえてきたら思わず壁を叩いて意思表示したくなってしまうこともありますよね。

しかし壁を叩く行為は相手の気持ちを逆撫ですることになってしまいます。こちらも近隣トラブルに発展してしまうと大変ですので壁を叩くのは止めましょう。

騒音が鳴り止まないとき警察を呼ぶのはあり?

近隣住民からの騒音が続いていると睡眠不足やストレスで健康維持が困難になってしまう可能性があります。

管理会社には既に相談済みだけどやはりおさまらないときは、警察に相談するのもありでしょう。警察に一度来てもらえればその隣人も事の重大さに気がついて反省する可能性があります。

警察に通報するときは110番に電話するのがおすすめです。重大事件でないことから電話することをとまどってしまいがちですが、警察も近隣トラブルの通報には慣れているので安心して下さい。

誰が電話したかを本人に伝えないよう、匿名でお願いしますと付け加えておくとよいですね。

自分が人に騒音迷惑をかけないためには?

隣人からの騒音対策を多く紹介しましたが本当に恐ろしいのは、実は自分が騒音を発している張本人であるということではないでしょうか。

こちらの記事で紹介した隣人からの騒音対策を実施しているとともに、自分が騒音で近所の人に迷惑をかけていないか今一度見つめ直すのもよいですね。

もしどうしても隣人からの騒音に我慢ができず引っ越しを検討する場合は、以下の記事を参考にしてください。引っ越し時の家具梱包について詳しく紹介しています。

引越しで家電を梱包する10のコツ♪ミスると故障することも | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/403

引越しをするにあたって、運搬作業中の故障や破損が心配な荷物の代表である「家電」。家電を梱包する際は、家電ごとの特徴を理解した上で適切に作業を行うことが大切です。引越しで家電を梱包する10のコツや、梱包する上で用意しておきたいアイテムなどについて知り、安全に家電を引越しさせましょう。

隣の騒音対策に関するよくある質問

隣の騒音対策でおすすめのアイテムは?

隣人からの騒音対策でおすすめなのは防音シートや防音マットなどです。他にも多くのおすすめ対策アイテムがあります。

詳しくは こちらをご覧ください。

隣の騒音対策でやってはいけないことは?

騒音を出している人の家に直接行ったり、騒音で仕返しするのは止めましょう。近隣トラブルに発展する可能性があります。

詳しくは こちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集