暮らしのお悩み解決サイト

プラスチックケース(衣装ケース)を捨てるのは有料?無料?お得な捨て方も解説

プラスチックケース(衣装ケース)を捨てるのは有料?無料?お得な捨て方も解説

プラスチックケース(衣装ケース)の処分方法は有料・無料どちらもあります。それぞれのメリット・デメリットや、お得な捨て方、再利用方法も解説します。


プラスチックケース(衣装ケース)は、洋服、日用品、子どものおもちゃなど、家中のものを整理・収納するのに便利ですね。

しかし、引っ越しや断捨離のタイミングで不要になったり、劣化してきて買い替えが必要になったりするケースもあるでしょう。

当記事では、
・プラスチックケースの捨て方(有料・無料)
・プラスチックケースのお得な処分方法
・プラスチックケースの再利用

について解説します。

「捨てたいプラスチックケースがあるけど、少しでもお得に捨てる方法が知りたい!」という方へお役に立つと幸いです。

プラスチックケース(衣装ケース)の捨て方
プラスチックケース(衣装ケース)は何ゴミ?

プラスチック衣類ケースが何ゴミになるのかは、お住まいの自治体によって異なります。まずは、お住まいの自治体のゴミの分別情報ご確認ください。

お手元にマニュアルがない場合は、インターネット検索で「〇〇市 ごみの分別」等のキーワードでも調べることができますよ。自治体によっては、ゴミの分別アプリが利用できるところもあります。

プラスチックケースの分別や捨て方を調べるときは、以下の3点をチェックしましょう。

①「有料」or「無料」(「粗大ゴミ」の扱いになると、有料です)

②無料の場合「燃えるゴミ」として出すのか、「燃えないゴミ」として出すのか

③2022年4月スタートの「プラスチック新法」により、ゴミの分別が変わる可能性がある


詳しくみていきます。

プラスチックケース(衣装ケース)のゴミ分別でチェックすること①
捨てるのは「有料」か「無料」か

処分したいプラスチックケースが、粗大ゴミ(大型ゴミ)に分類される場合は、有料になります。

多くの自治体では「〇〇cm以上のゴミは粗大ゴミ」というルールを設けているので、基準を確認しましょう。自治体により、30cm以上、50cm以上、90cm以上など、ルールが異なります。

【例】
・30cm以上のゴミは「粗大ゴミ(有料)」として捨てる(仙台市・名古屋市・大阪市など)

・50cm以上のプラスチック製・木製のゴミは「粗大ゴミ(有料)」として捨てる(横浜市・川崎市など)

・90cm以上のゴミは「粗大ゴミ(有料)」として捨てる(さいたま市など)

プラスチックケース(衣装ケース)のゴミ分別でチェックすること②
無料の場合「燃えるゴミ」として出すのか、「燃えないゴミ」として出すのか

プラスチック製のゴミの分類も自治体によって異なります。小さいプラスチックケースの場合、無料で捨てられる場合もありますが、何ゴミとして出すのかを確認しておきましょう。

【例】
・さいたま市では、90cm未満の小さいプラスチックケースは「燃えないゴミ」として出す。

・神戸市では、45リットル指定袋に入る、1つあたり5kg以下のプラスチック製のゴミは「燃えるゴミ」として出す。

プラスチックケース(衣装ケース)のゴミ分別でチェックすること③
「プラスチック新法」により、ゴミ分別が変わる?

2022年4月スタートの「プラスチック新法」により、今後プラスチックゴミの分別方法が変わっていく可能性があります。

従来は「プラマーク」のついた容器包装プラスチックのみを、「資源ゴミ」として回収している自治体が多くありましたが、これからはプラスチック製品そのものも「資源ゴミ」として回収する自治体が増える見込みです。

今後、お住まいの自治体の分別ルールが変更されたときは、新しいルールを確認して分別しましょう。ただし、プラスチックケースはサイズの大きいものが多いため、引き続き「粗大ゴミ」の扱いになるケースもあります。

次の章では、「粗大ゴミの費用の目安」や「解体して無料で捨てる方法」について解説します。

プラスチックケース(衣装ケース)の捨て方①
粗大ゴミとして出す場合(有料)

プラスチックケースを粗大ゴミとして出すのは有料です。料金は自治体によって、また出す方法によっても変わります。

自治体に回収してもらう場合、料金の目安は250円~500円(1つあたり)です。自分で直接ゴミ処理センターなどに持ち込む場合は、回収にきてもらうより料金が安くなります。

■自治体に回収にきてもらう場合(戸別回収)
【メリット】
・家の近くまで回収にきてもらえるのでラク

【デメリット】
・自己搬入よりも料金が高い
・事前に予約と、粗大ゴミ処理券の購入が必要

■自分でゴミ処理センターなどに持ち込む場合(自己搬入)
【メリット】
・戸別回収に比べ、料金が安い
(戸別回収の半額程度や、10kgにつき20~100円など、自治体によって異なる)

【デメリット】
・ゴミ処理センターへ運ぶ手間と時間がかかる
・平日の限られた時間しか開いていないことが多い

プラスチックケース(衣装ケース)の捨て方
粗大ゴミ(有料)として出す方法

プラスチックケースを粗大ゴミとして出す方法を、戸別回収・自己搬入に分けてそれぞれご紹介します。

自治体によって多少異なりますが、ここでは横浜市の粗大ゴミ収集を参考に記載しています。詳しくは、お住まいの自治体の粗大ゴミ情報をご確認ください。(「〇〇市 粗大ゴミ」で検索できます。)

【戸別回収の方法】(横浜市)
1: 品名、材質、3辺のサイズ、個数を確認しておく

2: 粗大ごみ受付センターへ、電話やインターネットで予約する
手数料(いくら分の粗大ごみ処理券を購入するのか)、収集日、収集場所について確認する。(受付~収集までは2週間程度かかる)

3: 手数料を納める(粗大ごみ処理券等の購入)
コンビニ・金融機関・郵便局で、粗大ごみ処理券(シール※)を購入する。(市町村役場で購入する自治体もある。)

※シールには受領日付印があるかをチェックする。(ない場合は無効になる)

4: 粗大ごみを出す
購入したシールを粗大ごみに貼り(見やすい位置に)、収集日当日の朝8時までに指定された場所に出す。

【自己搬入の方法】(横浜市)
1: 品名、材質、3辺のサイズ、個数を確認しておく

2: 粗大ごみ受付センターへ、電話やインターネットで予約する
手数料(いくら分の粗大ごみ処理券を購入するのか)を確認する。

3: 手数料を納める(粗大ごみ処理券等の購入)
コンビニ・金融機関・郵便局で、粗大ごみ処理券(シール※)を購入する。

※シールには受領日付印があるかをチェックする。(ない場合は無効になる)

自治体によっては、手数料を搬入施設で現金払いするケースもある。

4: 予約した日時に、搬入施設へ粗大ごみを直接持って行く
住所のわかるもの(運転免許証等)の提示が必要。

〈参考〉
粗大ごみ 横浜市

粗大ゴミとして出す場合は、戸別収集にせよ自己搬入にせよ、それなりの手間と時間がかかりますね。実は、大きいプラスチック衣装ケースなどは、小さく解体して「燃えるゴミ」として出す方法もありますよ。詳しくみていきましょう。

プラスチックケース(衣装ケース)の捨て方②
燃えるゴミとして出す場合(無料)〈プラスチックケースを解体する〉

大きいプラスチックケースでも、解体することで「燃えるゴミ」として出せる場合があります。自治体ごとに決められた「燃えるゴミ」のサイズ(30cm未満、50cm未満など)まで小さくカットしてから出しましょう。

多くの自治体ではプラスチック製品は「燃えるゴミ」ですが、さいたま市のように一部「燃えないゴミ」に指定されている場合もあります。

■プラスチックケースを小さく解体するメリット
【メリット】
・燃えるゴミとして出せる(無料)

【デメリット】
・解体するのに労力が要る
・慣れないとケガをしたり、部屋に傷がついたりする恐れがある

プラスチックケースを楽に解体するために、コンパクトなノコギリ等があると便利ですよ。

プラスチックケース(衣装ケース)の解体に便利なアイテム
プラスチックケースを楽にカットできる便利アイテム

プラスチックケースは意外と硬いので、万能ハサミよりもノコギリのほうが楽に解体できるでしょう。おすすめのアイテムをご紹介します。

プラスチックケース(衣装ケース)の解体におすすめのアイテム その1
ライフソー竹プラ用ノコギリ 175S本体

・竹・樹脂などの切断、プラスチック衣装ケースの解体などに適した手動ノコギリです。
・収納に便利なパッケージケース付き
・刃渡り:180mm

商品詳細はこちら

プラスチックケース(衣装ケース)の解体におすすめのアイテム その2
アースマン AC100V電気のこぎり

・木、プラスチック、竹、一般金属などさまざまな材質のものが切れます。
・引金を引く強さで、刃のストロークスピードを調整します。
・刃渡り:130mm~150mm(3種類の刃がついています)

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集