暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

オフィスデスク引き出し整理整頓グッズ10選!おしゃれ・安い

オフィスデスク引き出し整理整頓グッズ10選!おしゃれ・安い

デスクの引き出しを整理整頓していますか? デスクの引き出しは整理できていない方も多いですが整理するとメリットがあります。「デスクの引き出しを整理するコツ」や「コスパ重視で整理」をしたい方は必見です。


会社勤めでオフィスに自分のデスクがある方や、自宅の書斎部屋などにデスクがある方もいるでしょう。突然ですが、あなたのデスクの引き出しはキレイに整理整頓されていますか? デスクの上は整理整頓していても引き出しを開けると汚いケースは珍しくありません。

デスクの引き出しの中はデスクの上のように目に付きやすい場所ではないため、適当に物を入れている方もいるでしょう。しかし、デスクの引き出しを整理整頓すればメリットがあるのと、何より引き出しを開けた時に見た目がキレイです。

早速、『デスクの引き出しを整理するメリット・整理整頓するコツ』や、『コスパが良くて機能性に優れている収納アイテムを10個』ご紹介します。

デスクの引き出しを整理するメリット

デスクの引き出しを整理するメリットは一体何でしょうか? と聞かれたら、"キレイになる"と答える方は多いでしょう。確かに、デスクの引き出しを整理するメリットとしてキレイにすることも含まれています。

何よりデスクの引き出しがキレイになると、仕事に費やす時間が増えるのが最大のメリットかもしれません。デスクの引き出しが整理されている状態は何がどこに置いてあるかわかりやすく、物を探す時間が短縮されます。

一方、デスクが整理されていないと探している物の場所がわかりにくく、探すのに時間を取られ仕事をする時間が減ると思いましょう。"たかが数分か数十分物を探すだけ"と思う方もいるかもしれませんが、月や年換算するとそれなりの時間を要します。

仕事を効率良く進めていくためにも、デスクの引き出しを整理して仕事がデキる男女になりましょう。

デスクの引き出し整理整頓のコツ3つ

あなたのデスクの引き出しはゴチャゴチャしていたり、物であふれていませんか? 整理整頓できていないデスクの引き出しも整理するコツがわかればスッキリします。早速、デスクの引き出しの整理整頓するコツを3個チェックしましょう。

①使わない物や予備は引き出しに入れない

デスクの引き出しを整理整頓するコツは使わない物や予備は入れないことです。整理整頓が苦手な方はデスクの引き出しに何でも入れてしまいがちですが、よく使う物・使う頻度が少ない物・予備(文房具など)の3種類にわけましょう。

そして、よく使う物は収納ケースなどを利用してデスクの上に置き、そこそこ使う物はデスクの引き出しに入れるのが整理整頓のコツです。デスクの引き出しに必要な物だけを入れると整理整頓しやすく、引き出しの中が物であふれる心配もありません。

②物をしまう場所を決める

デスクの引き出しはそこそこ使う物をしまいますが、何をしまうか細かく決めるのも整理整頓のコツです。何をしまうか決めたら、そこそこ使う物の中でも使用頻度に順位を付けて収納します。例えば、左側は使うことが多い物を置いて右側はあまり使わない物を置きましょう。

具体例として、引き出しの左側は蛍光マーカー・真ん中は付箋やクリップ・右側はホチキスやハサミなどです。

1つ1つ物の収納場所を決めると整理整頓ができているデスクをキープできます。例えて言うなら物の収納場所である引き出しは住所です。物を使ったら決まった住所に物を戻すクセをつけると、何がどこにあるのかわかり使いたい時にサっと取り出せます。

③四角い収納グッズを使う

整理整頓に欠かせない収納グッズは必ず四角形の物を使いましょう。デスクの引き出しに四角形の収納アイテムを使って整理整頓するとデッドスペースがなくなり、狭いデスクの引き出しでもスッキリします。

例えば、四角形のトレーや四角形のケースなどを上手に使って、デスクの引き出しにしまう物を収納しましょう。反対に、丸い形の収納アイテムは角がないため空間ができてしまい、デスクの引き出しの整理整頓には向いていません。

デスクの引き出し整理整頓グッズ10選

デスクの引き出しの整理整頓に使うのは四角形の収納アイテムですが、様々な種類があり値段もピンキリです。コスパが良く機能性も重視するなら無印良品やダイソーで揃えましょう。早速、デスクの引き出しの整理整頓に使える無印良品やダイソーの収納グッズを10個ご紹介します。

①ポリプロピレンデスク内整理トレー:無印良品

無印良品でデスクの引き出しの整理整頓アイテムと言えば、ポリプロピレンデスク内整理トレーです。無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーは王道の整理整頓アイテムでもあり、整理整頓が苦手な方にもおすすめです。

無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーは正方形や長方形があり、デスクの引き出しのサイズに合わせて使えます。さらに、仕切り板が付いているのが特徴で整理整頓しやすいのもポイントです。

②ポリプロピレン整理ボックス:無印良品

無印良品のポリプロピレン整理ボックスも正方形や長方形ですが、仕切り板は付いていません。しかし、ポリプロピレン整理ボックスの場合は正方形の小さい整理ボックスがあり、デスクの引き出しの隙間をムダにせず活用できます。

また、正方形の小さい整理ボックスと、ポリプロピレンデスク内整理トレーを組み合わせて使うのもおすすめです。デスクの引き出しの隙間に正方形の小さい整理ボックスを置いて、輪ゴムやクリップなどを入れましょう。

③重なるアクリルボックスと間仕切り:無印良品

無印良品の重なるアクリルボックスは、ポリプロピレンの整理トレーやボックスよりも種類が多いのが特徴です。深いタイプや浅いタイプがあり、デスクの引き出しのサイズに合わせて整理整頓ができます。

名前の通り重ねて使うこともできますが、デスクの引き出しの収納アイテムとして利用する時は重ねないで使いましょう。また、重なるアクリルボックス専用の間仕切り(別売り:3種類)を使うと、デスクの引き出しにある細々した物なども整理整頓できて便利です。

④アクリルやスチロール仕切りスタンド:無印良品

デスクの種類によっては引き出しの1番下は深さがあるため、書類を入れている方もいるでしょう。

デスクの引き出しにしまってある書類の整理整頓に役立つのが、無印良品のアクリル仕切りスタンドです。目を通した書類で捨てるもの・保存する書類・未読の書類などを仕切り別に入れて整理整頓します。

また、書類の整理整頓に活用するだけでなく、タブレットやノートパソコンを収納してもいいでしょう。無印のアクリルやスチロール仕切りスタンドは3種類あり、仕切りの間隔が広いタイプ(幅約8.3㎝)と狭いタイプ(幅約5.8㎝と3.8㎝)があります。

⑤ナイロンメッシュバッグインバッグ:無印良品

デスクの引き出しにあるコードやテープなどを縦置で整理整頓したい場合は、無印良品のナイロンメッシュバッグインバッグが便利です。また、デスクの引き出しにアクリルやスチロール仕切りスタンドをセットし、ナイロンメッシュバッグインバッグを縦に置いて整理整頓しましょう。

ナイロンメッシュバッグインバッグの中はポケットがいくつかあり、マスキングテープやホチキスを収納するなど整理整頓しやすいのもポイントです。サイズはB5とA4・色は黒とグレーがあります。サイズはデスクの引き出しの大きさや好みにもよりますが、色は中身が見えやすいグレーがおすすめです。

⑥SDカードケース:ダイソー

ダイソーのSDカードケースはSDカードを収納して整理する以外に、付箋や輪ゴムも整理整頓できます。SDカードケースは長方形でフタ付きです。しかも、コンパクトサイズでデスクの引き出しの隙間もムダにしません。

SDカードケースに細々した物を入れてデスクの引き出しの整理整頓をしたい時は、SDカードケース内にセットしてある板を外しましょう。板はSDカードを収納するためのものですが必要なければ手で簡単に外せます。

⑦トレー:ダイソー

できるだけ安くおさえてデスクの引き出しを整理整頓したい方は、ダイソーのトレーを活用しましょう。ダイソーのトレーも無印良品と似ている収納アイテムがあり、大小の長方形や正方形・深いタイプや浅いタイプ・仕切り板があるタイプとないタイプなど様々です。

また、デスクの引き出しの整理整頓に使えるトレーを探す時は、文房具売り場だけでなくキッチン売り場も見ましょう。と言うのも、キッチン用の収納トレーでもデスクの引き出しの整理整頓に役立つものがあるからです。

⑧仕切り板:ダイソー

仕切り板は収納ボックスとセットで使い整理整頓することが多いですが、ダイソーの仕切り板だけでもデスクの引き出しの整理整頓はできます。もちろん、仕切り板がない収納ボックスにダイソーの仕切り板を組み合わせて、デスクの引き出しの整理整頓をしても構いません。

ダイソーの仕切り板はデスクの引き出しのサイズに合わせてカットできるアイテムで、収納スペースも自分好みに作れるのがメリットです。仕切り板は薄いプラスチックでできており手で折ってカットします。

⑨滑り止めマット:ダイソー

デスクの引き出しの整理整頓に収納ボックスや仕切り板を使いたくない方は、ダイソーの滑り止めマットを使いましょう。デスクの引き出しにダイソーの滑り止めマットを敷いて、決めた場所に物を置くだけです。

ただし、あえて隙間を作って物を置きます。隙間がなくギチギチに物を置くと物と物が重なったり取り出しにくくなり、最終的にはグチャグチャになりやすいです。ダイソーの滑り止めマットでデスクの引き出しを整理整頓をする場合は、スペースがありすぎるくらいでも構いません。

⑩A4ファイルスタンド:ダイソー

ダイソーのA4ファイルスタンドは、無印良品のアクリルやスチロール仕切りスタンドと同じ使い方ができます。1番下のデスクの引き出しにダイソーのA4ファイルスタンドをセットして、書類やノートパソコン・無印良品のナイロンメッシュバッグインバッグに物を入れたら、縦に置いて整理整頓をしましょう。

ダイソーのA4ファイルスタンドのサイズは、仕切りの幅が広いタイプ(幅約9.1㎝)と狭いタイプ(約5.7cm)の2通りあります。素材はポリプロピレンでほぼ透明です。コストをおさえたい方はダイソーのA4ファイルスタンドを使って、デスクの引き出しを整理整頓しましょう。

まとめ

片づけが苦手な方はデスクの引き出しを整理するのも難しいかもしれません。しかし、デスクの引き出しがグチャグチャだと物を探すことに時間を取られ、仕事をする時間が減ると思いましょう。デスクの引き出しを整理すれば物の場所がわかりやすくなり、仕事の効率もアップします。

また、無印良品やダイソーのアイテムはデスクの引き出しの整理に役立つものばかりです。ぜひ、活用してデスクの引き出しを整理整頓しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集