暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

オフィス便利グッズまとめ31選!プレゼントにもおすすめ

オフィス便利グッズまとめ31選!プレゼントにもおすすめ

同僚や友人、家族や恋人など日々仕事を頑張っている相手に贈り物をする際、仕事で役立つアイテムをプレゼントしたいと考える人も多いでしょう。そこで、オフィスで役立つ便利グッズを6つのカテゴリーに分けて紹介します。


オフィスで役立つグッズや、仕事に精を出している人に向けて、労う気持ちを込め便利なオフィスアイテムをプレゼントしたいと考えている人におすすめの商品を紹介します。

オフィスアイテムのなかでも、収納に便利なものやユニークなもの、男性向け・女性向けなど、カテゴリーに分けてチェックしていきましょう。

オフィス便利グッズ9選【パソコン周り】

パソコンで作業をする時間が長い人や、事務職の人に最適なグッズから紹介します。

パソコン作業が多い人におすすめ/サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(ブラック) TOK-MU3NBK

長時間パソコンのキーボードを叩いていると、手首が疲れるというケースも多いです。毎日作業を繰り返すことで痛みが蓄積するものですが、サンワサプライの「キーボード用低反発リストレス」を使用すれば手首の痛みを大幅に軽減できます。

手首の疲れを軽減できるので体や精神面へのストレスも軽減されるでしょう。キーボードと比較して横に長いため使い勝手が良く、手をのせると低反発素材独特の弾力のある感触が特徴であり、心地よく使用できるでしょう。

マウス本体を動かさずに操作可能/LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

大手通販サイトでも人気上位のLOGICOOL ワイヤレストラックボールは、一般的なマウスとは異なるトラックボールを操作するだけであり、非常に操作性が良いアイテムです。本体を動かさずに操作できるので、カーソルを動かす際に手首や腕に負担がかかりにくいでしょう。

トラックボールはどのような場所でも使用できるので、デスク上にスペースがない場合でも操作できます。さらに、ベットやソファーの上といった柔らかい場所でも操作できることがポイントです。

進むボタンや戻るボタンもサイズが大きいので使いやすく、文書作成やウェブサイトの閲覧もスピーディーに行えます。コードがないワイヤレス接続であるうえに、最大で10メートルの距離があってもデスクトップパソコンやノートパソコン、画面に接続したパソコンを操作することが可能です。

4ポートまで接続できるコンパクトスリムなハブ/Anker USB 3.0 高速4ポートハブ 一体型ケーブル アルミ製 USB1.1/2.0互換

AnkerのUSB ポートは、ノートパソコン周辺機器として非常に人気のある商品です。1つのUSB ポートで4ポートまで接続できます。およそ30gと非常に軽量で小型であり、持ち運びに便利なことも魅力だといえるでしょう。

最大5Gbpsものデータ転送速度を誇り、高画質動画も数秒で転送することが可能です。薄いので使用しやすくMacBookとの相性が良いこともポイントです。

タブレットにも使えるスタンド/BASE ノートパソコンスタンド

デザインはシンプルですが、機能性が非常に高いパソコンスタンドです。パソコンスタンドとして使用することによって、自然に目線が上がるので猫背になるのを予防できます。

さらに、パソコンを使用しない時には収納スタンドになるので1つで2役を果たすことが魅力です。パソコンを立てた状態で収納できるため、オフィスデスクのを広く使用することにもつながるでしょう。さらに、タブレットスタンドとして活用できる点もポイントです。

スマホやタブレットもタイピングで使える/3つ折りBluetoothキーボード

3つ折りできるキーボードは、タブレットやスマートフォンへBluetooth を使って接続して、ノートパソコンのように文字をタイピングするためのアイテムです。専用ケースが付属しており、タブレットやスマートフォンのスタンドとしても使用できます。

特に、タブレットについては仕事で使用するケースも多く、外出先でスピーディーに文字を打ちたい場合に便利です。外回りが多い人に最適でしょう。

高性能なマウスで業務スピードを上げる/Logicool ロジクール MX2100sGR MX Master 2S ワイヤレスレーザーマウス グラファイト FLOW機能付 Bluetooth/USB接続 Windows/Mac対応 高確度

マウスの機能性の高さは、業務効率向上につながります。機能性の低いマウスを使用していると、パソコンで作業をする際に業務効率が下がるため、忙しい人には高性能なマウスをプレゼントすると良いでしょう。

マウスの性能は値段に比例するものですが、販売されている価格帯が広く、1,000円程度の商品や3万円程度する高価なものまで存在します。贈る相手に合わせて価格帯を選べることも、マウスをプレゼントに選ぶメリットだといえるでしょう。

コードをまとめてデスクをすっきり見せる/ORICO ケーブルホルダー シリコン製 ケーブルクリップ コード 収納用 ケーブルドロップ 7本固定

デバイスが増えると、必然的にコード類も増えてしまいます。そのため、デスクの上でコードが絡まったり、コードがあるために整理整頓しにくい状態になったりするケースも多いです。

ケーブルホルダーでコードをひとまとめにすることで、見た目にも清潔感が生まれ、業務効率を向上させることにつながります。整理整頓されたデスクのであればアイディアも浮かびやすくなることから、クリエイティブな仕事をしている人におすすめです。

疲れにくい姿勢で作業できるPCスタンド/パソコンスタンド Elekin PCスタンド 折りたたみ式

パソコンで作業をしていると、姿勢が悪くなることによって肩こりや腰痛につながることも多いでしょう。姿勢を正すためにも、パソコンスタンドを使用する方法が有効です。Elekin PCスタンドは安定感があるので、スタンドにパソコン置いた状態でキーボードを打てます。

パソコンで作業をする時間が多い人に最適なプレゼントです。また、肩こりや腰痛に悩んでいる人にも喜ばれるでしょう。放熱する構造であり、長時間作業をする人にもおすすめです。

外回りやノマドワーカーに必須の防犯グッズ/【ネット限定】モニタリングアラーム トレネ キングジムくん付

外回りがメインの人や、ノマドワーカーに最適な防犯アイテムです。席を離れる機会が多い場合、荷物を持ち運ぶのは手間がかかりますが、モニタリングアラーム トレネを付けておくと、荷物が動いた際にセンサーが感知してライトとアラーム音で周囲の人に異常を知らせます。

荷物の管理を徹底しなければ、会社にとって重要な情報が漏えいするリスクもあるため、盗難被害を予防するためにもプレゼントとして検討しましょう。

オフィス便利グッズ8選【収納】

物が多いと、業務効率の低下を招きます。そのため、収納アイテムをプレゼントするのも良いでしょう。

細かな文具をまとめて持ち運べる/ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルA4 ブラック LST-FA4BK

本型の収納ケースに沢山の仕切りが付いており、蓋を閉めることも可能なため机の上で散らかりがちな文房具を1つにまとめることが可能です。会議の際にデスクから移動しなければならないシーンでも、物を持ち運びやすいでしょう。

デザインはシンプルで、ネイビーとブラックといったシックなカラーバリエーションであるため、オフィスで使用するアイテムに最適です。文房具を収納することはもちろん、自宅の中で整理するのが難しい小物類の整理整頓にも活用できます。

カラフルな収納ファイル/ライフスタイルツール ファイル B5

一般的なB5ファイルのようなビジュアルですが、仕切りポケットが付いていることが特徴です。パステルカラーであるため、オフィスデスク周辺を明るい雰囲気にする効果も期待できるでしょう。

小物類など整理しにくいアイテムを収納できることが魅力であり、可愛らしいカラーバリエーションであるため女性へのプレゼントにもおすすめのオフィスアイテムだといえます。

引き出しの中の小物を整理/ツ-ル整理ブロック かたづけマス

引き出しの中といった、散らかりやすい場所の整理に便利なトレーです。物の定位置を決めることによって、一旦整理するとその後きれいな状態を維持しやすくなるでしょう。

ブロックを引き出しの中に入れるだけで簡単に 使用でき、レイアウトの変更も可能なため収納する物に変化があった場合でもそのまま仕様できることが魅力です。引き出しの中の整理整頓に困っている人や、自宅で仕事をする人に最適だといえます。

オフィスでも外出先でも活用できる/オリパクト バッグスタンド

オフィスでバックの置き場所に悩んでいる人も多く、床に置きたくないというケースもあるでしょう。しかし、椅子の背もたれに掛けておくとズレて落ちたり通路の邪魔になったりするケースもあります。

バックスタンドを活用すれば足元にバッグを収納でき、オリパクトのバックスタンドは折りたたみ可能でコンパクトにした状態で持ち運べるため、オフィス内だけではなく外出先でも活用できることが魅力です。3 kg まで重さに耐えられるので、荷物が多い人でも使用しやすいでしょう。

小物類からA4ファイルまで収納可能/キングジム デスクポケット

オフィスデスクの引き出し部分に、磁石を使って設置できる収納ポケットです。サイズが違う8個のポケットが付いており、文房具や書類、スマートフォン、タブレットなど収納でき、大きなサイズのポケットについては A 4サイズまで収納できます。

大がかりな整理整頓や空間の確保といった作業をせずに、収納スペースを追加できるため非常に便利です。引き出しを開閉する必要ないので物の出し入れをする際にも最小限の動作で済むため、業務効率が上がる効果も期待できるでしょう。

省スペースで文具類をまとめられる/スマ・スタ 立つペンケース

ノートパソコンや書類、文房具などを収納できるボックスであり、取っ手が付いているので持ち運びしやすく、会議のための資料を運ぶ際にも便利です。A4サイズまで収納できるため、ビジネスシーンに適しています。

また、口が大きく開くので物の出し入れもしやすく非常に使い勝手が良いうえに、ポケットや仕切りが付いているので小物類も収納しやすいことが魅力です。会議やミーティングが多い相手に贈るプレゼントとして検討しましょう。

文具やスマホも収納可能/オリパクト デスクオーガナイザーM

オフィスデスクの上の文具類を整理整頓するのに最適な、折りたためるペンケースです。文房具だけではなくスマートフォンを収納できることもポイントで、小型であるため持ち運びしやすく、シェアオフィスで働いている人にも喜ばれるプレゼントです。

マグネットが内蔵されているので、クリップといった文具は貼り付けて使用できます。省スペースで作業をしている人におすすめのアイテムです。

オフィス便利グッズ6選【仕事効率改善】

仕事の効率を上げられるグッズは、作業量が多く忙しい人に最適です。プレゼントとしてもおすすすめの、6つの便利グッズを見ていきましょう。

書き心地を重視したボールペン/三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510007.9

一般的に販売されているボールペンと比較して、非常に書き心地が良く機能性に優れたボールペンであり、自分で使うことはもちろん、プレゼントをするのにも最適です。リピーターも非常に多く、男女問わず人気のあるアイテムです。

世界初の独自配合されたリンクを使用し、力を入れずに滑らかに書けるのでストレスなく気持ち良く活用できます。使い心地の良さが高評価を得ており、インクの乾きも早いので手が汚れにくくビジネスシーンに適していることもポイントです。

2つのボールが入っているのでリンクが逆流せず、インク漏れを予防するためのスプリングチップも入っています。カラーバリエーションも非常に豊富で、男性向・女性どちらでも使用しやすいでしょう。

事務職の人におすすめのプレゼント/マックス 10号針用針収納型 リムーバ ホッチポン ピンク RZ-10S

ホチキスの針を簡単にキレイに取り除ける、事務職の人におすすめの便利なオフィスアイテムです。女性にも使いやすく、1度使用した人からの評価が高いアイテムであり、書類への傷を最小限に抑えてホチキスの針をきれいに取り除けます。

さらに、取った針はそのまま内部に収納されるため、デスクの上に針が散らばることがなく安全性も考慮されていることが魅力です。カラーはピンクと青の2つがあり、価格もリーズナブルなこともポイントだといえます。

クリアファイルをまとめて収納/コクヨ ファイル クリヤーホルダーファイル KaTaSu A4 ライトブルー フ-KC5720LB

クリアファイルは1枚ずつ収納することが一般的ですが、コクヨのクリヤーホルダーファイル KaTaSuは、まとめて整理整頓できるアイテムです。クリアファイルにはそれぞれ種類が異なる書類を入れることが多く、数が増えると管理に手間がかかり、書類をなくしてしまうといったリスクもあります。

クリヤーホルダーファイル KaTaSuを使用すればクリアファイルをまとめて収納できるだけではなく、めくるようにして収納しているクリアファイルの内容を確認することも可能です。

探している書類を見つけやすく、持ち歩きも可能でなため便利でしょう。2種類のカラーバリエーションがあるので、ジャンルごとで色を分けるの方法も有効です。

会議で活躍する大きな電卓/ADESSO 中型卓上電卓 12桁 ビッグディスプレイ D‐9012 グレー

数字が非常に大きいため打ちやすいことはもちろん、ディスプレイのサイズも大きいので見やすいことも特徴です。数字は12桁まで表示することが可能で、ディスプレイの角度は調整可能のため反射によって見にくいといったこともありません。

税込・税抜きを変更でき、消費税の設定を変えられるので税率を変更して計算する際も便利です。会議やチーム内でのミーティングなど数人で話し合う時にも活用できるでしょう。

角度を調整できることがポイント/Ankerタブレット用スタンド

スマートフォンやタブレットといった小さな画面では、画像や動画を長時間視聴しにくいですが、Ankerのタブレット用スタンドを使えば画像や動画を閲覧したり電子書籍やウェブ上に管理しているファイルを閲覧しやすいため非常に便利です。

スタンドは角度調整でき、好みの角度で固定できるので、1人での視聴はもちろん、数人で視聴する際にも活用できます。また、横表示・縦表示のいずれの場合にも対応できることもポイントです。

脚の部分にはゴム製のパットが取り付けられているので置いた場所に傷がつかず、滑り止めの役割も果たします。パットは不要であれば外すことも可能であり、折りたためるので持ち運びも可能です。

大切なメモの紛失を予防/キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10

キングジム 電子吸着ボードは、メモを無くさないよう貼り付けておく際に便利です。メモを紛失するリスクを軽減できるでしょう。静電気の力で吸着するので、付箋のように糊がついてない紙であっても貼り付けることが可能です。静電気を利用していても、通常の静電気のように痛みが走ることはないため安心して使用できます。

視界に入りやすい場所に置くことで、貼り付けたメモの内容を忘れずにタスクをこなすことにもつながるでしょう。作業内容が多い人や、頻繁にメモをとっている人におすすめのギフトです。

オフィス便利グッズ3選【男性向け】

男性向けの、シンプルでスタイリッシュなグッズを3つ紹介します。

ガジェット類をひとまとめにして持ち運べるポーチ/テリー 収納ポーチ グレー 200-BAGIN006GY

ガジェットポーチは持っている人も多く、ビジネスには必要不可欠なアイテムの1つです。使用頻度が高く劣化するものでもあるため、プレゼントとして新しい物を渡すのも良いでしょう。

ビジネスバッグの中に沢山のガジェットを入れていると、出し入れするのに手間がかかるケースも多いです。例えば、打ち合わせの際にコード類をスムーズに出せなければ、若干ではあるものの印象が悪くなる可能性があります。

テリーのガジェットポーチは比較的サイズが大きなタイプのため、出張や会議など持ち運ぶのにも便利です。

ジャケットの形を崩さず掛けられる/ナカバヤシ デスクチェア チェアハンガー 服の神 ブラック 81889

出社後に、スーツのジャケットを椅子の背にかけてる人も多いのではないでしょうか。スーツを椅子に掛けた状態で背もたれに寄りかかると、襟が潰れて型崩れを起こします。また、スーツにシワができると、だらしない印象になったり、清潔の印象を与えられなくなったりとデメリットが多いです。

ナカバヤシのチェアハンガーを使えば、スーツのジャケットやコートなど洋服掛け、型崩れやシワがつくのを予防できます。グッズを贈る相手の行動をチェックして、背もたれに洋服を掛けているようであればプレゼントとして検討しましょう。

オフィス内で活用できるルームシューズ/(アモジ) Amoji サンダル スリッパ ルームシューズ

長時間革靴を履いていると足が疲れてしまい、身体的にも精神的にもストレスがかかります。そのため、オフィスで働く時間が長い場合には、オフィス用のルームシューズが用意しておくと便利です。足の締め付けがなく、リラックスする効果も期待でき、動きやすくなるでしょう。

見た目はカジュアル過ぎず、オフィス内で履いていても自然にはなりません。カラーバリエーションは6色あり、男性のプレゼントはもちろん女性へのプレゼントにも最適です。

オフィス便利グッズ3選【女性向け】

女性へのプレゼントにおすすめの、可愛くて便利なオフィスグッズを3つ紹介します。

片手で簡単にとじられる/コクヨ ホチキス ステープラー パワーラッチキス 32枚

最大32枚までの書類を片手で閉じることが可能なオフィスアイテム「コクヨ ホチキス ステープラー パワーラッチキス」は、本体は小型ですが一般的な製品と比較して1.6倍の枚数まで簡単に閉じることが可能です。

スムーズに大量の書類を閉じられるため非常に便利であり、力が必要ないため女性からも人気を集めています。オフィスだけではなく家庭で活用するのも良いでしょう。非常に使いやすいので業務効率の向上にもつながり、使用用途の幅も広いことが魅力です。

快適に使える工夫が嬉しいポイント/プラス 指サック メクリッコSWEET

書類を整理する際に必要なあると便利な指サックは、事務的なデザインではなく可愛らしいものの方が作業が楽しくなるでしょう。ハートや花といったアクセサリー感覚で使用できる可愛らしいデザインの指サックは、女性へのプレゼントに最適です。

リング状になっており指先が蒸れにくく、特にネイルをしている女性は嬉しいポイントだといえるでしょう。また、シリコンで作られており、ゴム独特のニオイがしないことも特徴です。

癒しアイテムとしても人気/こりもむにゃん

猫がマッサージしているようなイメージで作られたツボ押しグッズであり、適度な硬さと弾力性があるので、パソコンや事務作業で肩がこりやすい事務職の人に最適です。

小型サイズであるためデスクの上に置いていても不自然ではなく、見た目も可愛いのでインテリアとしても活用することが可能です。また、猫を飼っている人、猫好きな人であれば、男性へのプレゼントにも良いでしょう。

オフィス便利グッズ2選【おもしろ】

ユニークなグッズは、自分で使っていて楽しい気分になることはもちろん、親しい相手に贈るプレゼントに最適です。おもしろさと便利さを兼ね備えた、魅力的なグッズもチェックしておきましょう。

ケーブル類をまとめて留めるクリップ/Cheero CLIP

ケーブルやイヤホンなど、絡まりがちなオフィスグッズを簡単にまとめられる万能クリップです。通常のクリップとは異なり、好きな形状に曲げることが可能なことがポイントで、ケーブルはもちろんメモを挟んだり書類をまとめたりといった使用用途でも活用できます。

内部には曲げることが可能な鉄芯が入っており、自由に形を調整できることが特徴です。パソコン周辺のコード類をひとまとめにすることで見た目も良くなり、デスクの上の整理整頓もしやすくなるでしょう。磁力が強力なため、書類をまとめることも可能です。5色セットで販売されていますが、1つ1つラッピングされているためプレゼントに最適です。

懐かしい文房具で会話も弾む/おどうぐばこ 名刺サイズ

懐かしいレトロな雰囲気の’おどうぐばこ’を名刺サイズにしたアイテムです。子供の頃におどうぐばこを使用していた世代であれば非常に懐かしく感じ、周囲の人とコミュニケーションのきっかけになるでしょう。

また、レトロなデザインであるため、紙製のおどうぐばこを使用していなかった若い世代であっても魅力を感じてくれる可能性が高く、プレゼントにも最適です。名刺ケースとして使用することはもちろん、クリップなどの小物類を整理するのにも使用できます。

まとめ

業務効率を上げたり、日々仕事を頑張っている人にプレゼントとして贈ったりするのにおすすめのオフィスグッズを紹介しました。自分が悩んでいることや、不便さを解消できるグッズをチェックして、仕事に取り入れる方法が有効です。

また、プレゼントの場合、実際に使用してもらえる物を選ぶことが重要だといえます。贈る相手の仕事内容や、悩んでいること、好みなどに適したオフィスアイテムを選びましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集