暮らしのお悩み解決サイト

フローリング用洗剤おすすめ人気比較ランキング15選【汚れピカピカ】

フローリング用洗剤おすすめ人気比較ランキング15選【汚れピカピカ】

フローリング用洗剤の選び方や汚れの性質について分かりやすく解説。その他、油汚れに強かったり、除菌や消臭能力に優れたものなど、口コミレビューで人気のフローリング用洗剤のおすすめ比較15選をご紹介していきます。


家のフローリングを掃除しても「汚れが落ちない」「使い勝手が悪い」「キレイにならない」なんて悩みを抱えている方、いらっしゃいませんか?フローリング用の洗剤があるのは知っているけど・・・・・・どんな洗剤を使ったらいいかって、わからないですよね。

そこで、今回はそれぞれの汚れの性質や、フローリング用洗剤の選び方に加え、強力な洗浄力を持った洗剤や除菌や消臭効果、さらには汚れにくくなる性能を持ったクリーナーなど、人気の製品についてご紹介していきます。

汚れの性質や、あなたの目的や好みに合った洗剤を選ぶことで、これまでの苦労を驚くほど減らすことができますよ。

フローリング用洗剤の選び方のポイント

フローリング用洗剤を選ぶポイント

フローリング用洗剤を選ぶポイントは、簡単に言えば以下の3つです。

1.洗浄力(汚れが落ちるか)
2.特性(つや出し効果や、消臭効果など)
3.除菌できるか

この3つのポイントについて解説していきます。

1.洗浄力(汚れが落ちるか)

裸足で生活していると足の裏から出る皮脂によって、見えない油汚れなどがフローリングには溜まっていきます。掃除をしても、人が歩けばフローリングは歩いた分だけ汚れます。水拭きで徹底的に磨くという方もいらっしゃるかもしれませんが、フローリング用洗剤を使えばそんな手間がいりません。

汚れには酸性・中性・アルカリ性と性質があり、反対の液性をもつ洗剤を使うことで中和することができ、汚れを浮かせて落としやすくできます。皮脂汚れは酸性のため、アルカリ性の洗剤を使うことで簡単に汚れが落とせます。足の裏も清潔に保て、フローリングを気持ちよく歩くことができますよ。

2.特性(つや出し効果や、消臭効果など)

フローリング用洗剤のほとんどにはつや出し成分が含まれています。一度目は汚れを落とし、二度目はつやを出す――そんな効果がある洗剤は多いです。しかし落とし穴に注意が必要です。もしフローリングにワックスが塗ってある場合、洗剤によってはそのワックスを剥がしてしまいます。

洗剤によってフローリングのつやが失われてしまうこともあるため、事前に注意事項などしっかりと読むようにしましょう。せっかくキレイにしようと洗剤をせっかく買ったのに、床が傷ついたり、ワックスが剥がれてつやがなくなってしまっては、気も滅入ってしまいますね。

また、つや出し効果の他にも、消臭効果や汚れにくくなる作用が働く洗剤などもあるので、興味がある方は、後ほど紹介するランキングをチェックしてみてください。

3.除菌できるか

3つめのポイントは除菌できるかどうかです。除菌機能がついていない場合、フローリングに付着した細菌をフローリング全面に伸ばして回ることにも最悪なりかねません。ハイハイで歩き回る乳幼児はもちろん、アレルギー持ちの方や、ぜんそくの方などは下手したら掃除をして症状が悪化する可能性もあります。

極力、除菌成分が配合された洗剤がおすすめです。汚れが落ちて除菌もできれば、家の中の空気もより一層クリアになって、風通しがより良くなりますよ。

液性について

液性は大きく分けて、酸性・中性・アルカリ性の3種類があります。それぞれ、得意な汚れがあるので覚えておくと後々便利です。使う場所や汚れの種類を考えて、適材適所で使うようにしましょう。

液性3種類
●アルカリ性:油・皮脂汚れに強い。
●中性:洗浄力弱め。手肌やフローリングへのダメージも少ない。
●酸性:強力なものが多い反面、材質へのダメージも大きい。

また最近では『ナチュラル洗剤』というものもあります。「重曹」や「クエン酸」「セスキ」などがそれにあたります。体や素材にも負担が少なく、汚れの性質や種類を覚えて組み合わせて使えば、抜群の効果を発揮してくれます。

他にもプロ用の洗剤として「合成洗剤」があります。これは界面活性剤などによって、強力な成分を混ぜ合わせたもの。頑固な汚れもすっきりと落とせる強力洗剤です。がっつり大掃除する時にはおすすめですね。

最後は水拭き

洗剤を使ってフローリングを掃除した後は、水拭きをするのも忘れないようにしましょう。洗剤が残ったままだとフローリングを痛めたり、肌にダメージを与える要因になったりもします。仮に「2度拭き不要」を謳った洗剤だったとしても、洗剤が付着したまま放置すると、致命的なダメージになることもあるため、念には念を入れて、水拭きするのが無難です。

フローリング用洗剤おすすめ人気ランキング15選

ここからは人気のフローリング用洗剤についてご紹介していきます。ぜひ洗剤選びの参考にしていただけたらと思います。

床の黒ずみがキレイに落ちる 『リンレイ オール床クリーナー』はワックスの剥離剤としても使え、フローリングのあらゆる汚れもすっきり落としてくれる住居用洗剤です。アルカリ性の液性で、油汚れや皮脂汚れなど、酸性の汚れを落とすのに便利な洗剤です。 口コミでは「古いワックスがキレイに剥がせる」「黒ずんできた床がキレイになった」など、効果に満足する声も多く見受けられました。 床を掃除する際は、原液を水で30倍に薄め、雑巾で床全体を拭きます。その後、キレイに水洗いしたぞうきんで、洗剤が残らないよう水拭きを二回繰り返すようにしてください。洗剤が残っていると、フローリングを傷つくこともあるため、しっかり水拭きで拭き取るようにしてくださいね。

圧倒的な洗浄力と安全性に長けた洗剤 フローリングに付着した皮脂汚れや、黒ずみ、油汚れなどへの洗浄力も高く、素材も痛めない安全な多目的洗剤です。強力な洗浄力の秘密は、生分解性の高いナノコロイドを配合していること。汚れに塗布すると、ナノコロイド成分が汚れを覆い徐々に汚れに浸透。細かく分解分離し、汚れを浮かせて分子レベルで汚れを除去してくれます。 「汚れがドロドロに溶けた」「あっという間にキレイになる」「すごい効果」など、絶賛する声も口コミでは多く、安全性もさながら驚きの洗浄力に、頑固な落ちない汚れに高い効果が期待できそうですね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集