暮らしのお悩み解決サイト

トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの水が逆流してしまい、どうすれば良いか分からないという経験をしたことがある人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではトイレが逆流する原因と、その場合どうすれば良いかを詳しく紹介しています。本記事を参考に適切な方法を確認しましょう。


トイレを流すとゴボゴボと音がなってなかなか水が流れないという経験がある人もいるのではないでしょうか。これはトイレの水が逆流していることが原因です。トイレの水が逆流することで臭いがすることもあります。本記事ではトイレの逆流対処法を詳しく紹介します。本記事を参考にもしもの際どうするかを確認しましょう。

トイレが逆流する原因

トイレが逆流する原因を紹介します。原因が分かることで、正しい対処方法を見つけることができるでしょう。こちらで紹介するトイレが逆流する原因を確認しましょう。

原因その1:排泄物による便器の詰まり

一度に大量の排泄物を流してしまうとトイレの水では流しきれず、排水管内にしっかりと排泄物が流れていかないという場合があります。ペットなどを飼っている場合、ペットの排泄物も便器が詰まる原因になります。特に猫砂は排泄物を含んで膨張する性質を持っているため、体積が大きくなります。そのため一度に多くの猫砂などを流すことで便器が詰まってしまうでしょう。

また、大量のトイレットペーパーも便器が詰まってしまう原因を作り出してしまいます。トイレ使用時に大量のトイレットペーパーを流さないように注意する必要があります。掃除などでトイレットペーパーを多く使用した場合は一度にトイレに流さず、小分けにして流すようにしましょう。

その他、お掃除シートや赤ちゃん用のおしり拭きシートなども詰まりの原因となります。

原因その2:排水管の詰まり

便器内の詰まりが排水管に流れていくと、そのまま排水管の詰まりになってしまう場合があります。また便器の中では詰まらない程度のゴミや排泄物などが少しずつ排水管に蓄積し、最後には大きな詰まりとして流せなくなってしまう事例もあります。便器内の詰まりは程度に関係なく即座に対処するようにしましょう。

その他、排水管にゴミや排泄物が詰まる原因としては、トイレを流す際に使用される水の量も関係します。稀にテレビで取り上げられている、トイレのタンクにペットボトルなどを入れて行う節水方法がありますが、元々トイレには流れる水の量が定められています。

無理な節水をするとトイレを流す水の量が減ってしまい、ゴミや排泄物を流す力が弱まり排水管で詰まる原因になってしまいます

原因その3:汚水ポンプ・浄化槽の故障

汚水ポンプが故障した場合、トイレの汚水が正常に流れないため汚水が逆流する場合があります。汚水ポンプはトイレの排泄物等の水を一時的に槽に溜めて、ポンプを用いて下水道へ流します。この動作を行うポンプに故障が生じた場合、汚水がうまく下水道へ流れていかないという現象が発生します。汚水ポンプのメンテナンス等は、通常自分でできないので業者に依頼する必要があります

また、浄化槽の故障が原因で、トイレの水が逆流してしまうことがあります。浄化槽は東京23区や都市部ではあまり使われておらず、地方でよく使用されています。浄化槽は定期メンテナンスが必要で、長い期間放ったらかしにすることで正常に作動しなくなります。

浄化槽が故障することが原因で、トイレの逆流だけでなく臭いや虫の発生など二次災害が発生する場合があるので注意が必要です。

原因その4:土砂災害や大雨が発生

土砂災害や大雨が発生することで、その地域の下水道に大量の泥や雨水が流入しそれが原因でトイレの水が逆流してしまう場合があります。下水流入した大量の雨水や泥は、排水されないと配管に逆流してしまい、結果としてトイレを流した水が行き場を失いゴボゴボと音を立てながら逆流してしまうのです。場合によってはトイレ内まで浸水してしまうこともあります。

上述したような災害でのトイレ逆流現象は、復旧までなかなか時間がかかる場合が多くあります。災害時には、被害に遭う人などもいるため、下水などの復旧作業は二の次になってしまいます。

また、大きな地震が発生した場合にも、下水管などが破裂したり変形したりなどの影響を受けてしまうことがあります。そして、それが結果としてトイレの逆流を発生させる原因になります。

トイレの逆流対処法5つ

こちらではトイレが逆流してしまった場合の対処法を紹介します。原因によって有効な対処方法が変わるので、こちらで確認をしましょう。

対処法その1:大量の水を流す

トイレの逆流の原因がトイレットペーパーや排泄物である場合、トイレに大量の水を流し込めばその水圧でうまく流し切ることができる場合があります。

もし、すでにトイレの水が逆流してしまっている場合は、一度便器内に溜まっている水をバケツなどに汲み出す必要があります。便器内の水を限りなくゼロにすることができたら、バケツから勢いよく便器に水を流します。

便器内の水が少しずつでも流れている場合は、一度全て流れきるまで待ってから水を勢い良く流し込みましょう。お湯を用意することができる場合は、お湯を使用すると良いですが、
便器は陶製のため熱湯を掛けると変形してしまう危険性があります
温度は最高でも50℃程度にしておきましょう。お湯を使用する場合も水と同じ手順で行います。

対処法その2:ラバーカップを使う

ラバーカップを使用して水圧を加えることで、便器内もしくは排水口内の詰まりを解消することができる場合があります。特に硬い異物などによって詰まりが発生している場合に有効です。ラバーカップを使用する場合は、便器内の水が跳ね返ってトイレ内が汚れてしまう場合もあるのでしっかりと準備しましょう。

ラバーカップの使用方法は、もし便器内に水が大量に残っている場合は水量を減らすことから始めます。ラバーカップの真ん中部分が便器の排水口部分にしっかりと被るようにセットします。そしてゆっくりと柄の部分を押し込んでカップ部分を密着させると良いでしょう。そして一気に引っ張り上げることで排水溝内の水を引き上げることができ、これを繰り返すことで異物が流れてくれます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


トイレつまり

関連する投稿


トイレのつまり簡単に直せる6つの方法と13の原因

トイレのつまり簡単に直せる6つの方法と13の原因

トイレのつまる原因と、手軽に直せる方法を徹底解説します。つまりの原因や、自分で簡単に直す方法、つまりを直すために必要なグッズなど、これさえ読めば、トイレのつまりも怖くありません。プロの業者の選び方や、値段の相場についても説明しています。


最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集