暮らしのお悩み解決サイト

ドライヤー収納方法24選!空スペースを活用アイデアを紹介

ドライヤーは自力で直立しない上、コードが邪魔になりがちなのが悩みの種。電化製品なので、キチンと片付けないと断線のリスクもあります。本記事では、ドライヤーの安全な収納方法を見せる収納・隠す収納に分けて解説していきます。


ドライヤーはコードがからまないように収納すると安全です。

専用のホルダー・スタンドを使って片付ければ、スタイリッシュにまとめておけます。お金をかけたくない場合は、フックや突っ張り棒などで吊るしたり、収納ボックスの中にしまったりするのがおすすめです。

本記事では、ドライヤーの収納方法を見せる収納・隠す収納に分けて徹底解説していきます。

ドライヤーはどうやって収納する?その1
ドライヤーの収納におすすめの方法

ドライヤーは重い上に安定感がないので、収納が難しいのが悩みの種。専用アイテムや100均アイテムで吊るす・立てたり、目隠しアイテムを使って収納すればスッキリします。

ドライヤーの収納方法・ポイントその1
ドライヤーホルダーで吊るす

ドライヤーホルダーは扉の裏や壁にドライヤーを吊るすことのできるアイテムです。ニトリ・無印良品などのお店や100均、通販で購入することができます。

取り付け方法はフック・吸盤・マグネットタイプが人気。重ためのドライヤーなら、ネジで壁に止める壁掛けタイプがおすすめです。

プラスチックのホルダーでしたら安く買えますし、アイアンタイプやステッカーのようなデザインは、インテリアの雰囲気を壊さないのがメリットになります。見せる収納にするか、隠す収納にするかでどのタイプを買うのか決めましょう。

ドライヤーの収納方法・ポイントその2
フックで吊るす

ドライヤーホルダー以外でも、フックだけでドライヤーを吊るすのもおすすめ。洗面所の扉やワイヤーラックの一部に取り付けると簡単に吊るす収納ができます。

耐重性があるマグネットフックならば、場所を選ばずに収納できます。

フックはドライヤーホルダーよりも安く購入できるのがメリットですが、あまり見栄えがよくありません。扉裏などの隠す収納におすすめのアイテムです。

ドライヤーの収納方法・ポイントその3
ドライヤースタンドで立てる

ドライヤースタンドを使って立てれば、倒れたり落ちたりする心配がありません。ホルダータイプと同じく、ニトリ・無印などのお店や100均、通販で購入できます。

ドライヤーホルダーとの違いは、クシや化粧品などの小物を収納するスペースがあるものが多いという点です。

100均のバスケットなどでおしゃれに代用してもOK。木箱をDIYして自作することもできますし、ドライヤーホルダーよりも収納力やDIYしやすいことがメリットです。

ドライヤーの収納方法・ポイントその4
収納ボックスを使う

ドライヤーをおしゃれに収納したいのであれば、見ただけではドライヤーが入っているとわからないアイテムを使うのがおすすめ。書類などを入れる収納ボックスは、まさにピッタリです。収納場所と同系色のボックスを購入して、生活感を隠しましょう。

平たい収納ボックスを購入して、寝かせたドライヤーをしまうのもおすすめです。そこに目隠し布をかけてもよいし、引き出しに収納すれば隠す収納が完成します。

ボックスタイプで収納すれば、コードが他のアイテムにからむことがないのも大きなメリットです。

ドライヤーの収納方法・ポイントその5
目隠しに別アイテムを使う

ドライヤー収納のための専用アイテムはニトリ、無印、山崎実業などで数多く販売されています。「それを買うほどではないな」という方には、100均アイテムでの代用がおすすめです。

手軽なのはバックに入れて吊るす収納。バスケットでもフックで吊るすことができます。吊るすことにこだわりがないのであれば、紙の収納ボックスでもいいし、お気に入りのお菓子の箱を使ってもOK。

ただ、ドライヤーをよく使うのは濡れやすい洗面台ですので、防水性がありサビにくい素材の方がいいでしょう。少しこだわりたい方ならば、すのこを接着剤・グルーガンでつなぎ合わせればナチュラルインテリアと相性抜群な収納ボックスを作れます。すでにできあがった箱・カゴをフェイクグリーンなどで飾り付けるのもおすすめです。

ドライヤーはどうやって収納する?その2
ドライヤー収納の注意点

ドライヤーを収納する時に気をつけたいのは、ドライヤー本体にコードを巻くのはNGだという点。断線を防ぐためには、コードを伸ばしたままか、ゆるめにまとめた状態で収納します。

ドライヤーは電化製品ですので、湿気が多いような場所にしまうのはNGです。洗面所に吊るす時は、湿気対策も行う必要があります。

熱い状態でしまうのも故障の元ですので、冷風機能で髪とドライヤーを冷やしてから定位置に片付ける習慣をつけましょう。

ドライヤー収納のインスタ実例紹介その1
ドライヤーの収納アイデア12選【見せる収納】

ドライヤーの見せる収納のポイントは、他の家電・家具とドライヤー収納グッズの素材や色をそろえること。白い場所ならプラスチックの収納箱が、ナチュラルテイストなら木材がおすすめです。

ドライヤーの見せる収納実例その1
女性におすすめの見せる収納アイデア6選

ドライヤーはカゴ・バッグなどの可愛いアイテムに入れれば生活感を隠すことができます。元からおしゃれなドライヤースタンドを選ぶのもおすすめです。ここではその実例を紹介していきます。

専用のドライヤースタンドにヘアアイテムをまとめた収納の実例。山崎実業やニトリで買えるこの手の専用アイテムは、機能性と手軽さがメリットです。

タオルホルダーにトートバックを吊るして収納した実例です。トートバックはナチュラルインテリアと相性がよく、ドライヤーの熱が他のアイテムに伝わる心配もないおすすめのアイテムです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 洗面・浴室 家電

関連する投稿


初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説!

初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説!

大きなファンの音や熱くなる本体に「掃除をした方がいいのかな?」と思いつつパソコン内部を触るのは何だか気が引けますよね。本記事ではコンピューターの構造に詳しくない初心者さんに向けて、万全の準備で行うパソコンの掃除方法を紹介します。安全に掃除をして快適な状態のパソコンを取り戻しましょう。


テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

液晶テレビの画面に付いた汚れは取れにくく、どのように掃除したらいいかわからないという人も多くいるでしょう。今回は液晶テレビのおすすめ掃除方法をポイントと併せて詳しく紹介します。こちらの記事を参考に、汚れに合わせた適切な掃除方法を身に付けましょう!


おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

生活感のないおしゃれなお風呂インテリア。憧れのスタイリッシュなリノベーション実例から、すぐに真似できるコーディネートアイデアまで、おすすめインテリアをタイプ別にご紹介。一点投入で印象が変わるおすすめアイテムも合わせてご紹介します。


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


 

ビジネスパートナー募集