暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

液晶テレビの画面に付いた汚れは取れにくく、どのように掃除したらいいかわからないという人も多くいるでしょう。今回は液晶テレビのおすすめ掃除方法をポイントと併せて詳しく紹介します。こちらの記事を参考に、汚れに合わせた適切な掃除方法を身に付けましょう!


液晶テレビに付いた汚れにも種類がありその種類ごとに適切な掃除方法が変わるって知っていましたか?

こちらの記事では液晶テレビの画面を掃除する際のポイントから注意点までを詳しく解説します。液晶テレビの掃除に役立つおすすめの100均アイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

効果的な液晶テレビの画面を掃除する方法は?
液晶テレビの画面を掃除する3つの方法

液晶テレビの画面を掃除す方法その1
ハンディモップ

【メリット】
ハンディモップで液晶テレビ掃除をするメリットは、カンタンにホコリを除去できるという点です。力もいらず、溜まったホコリをさっとキレイにできますね。

液晶テレビの画面だけでなく、側面や背面に積もったホコリもさっと一拭きですよ。テレビ本体を傷付けることなく掃除できます。

【デメリット】
ハンディモップで液晶テレビを掃除するデメリットは、ホコリ以外の汚れを除去するのには向かないという点です。指紋や油汚れなどがある場合には効果は期待できません。

ジュースやお菓子などの油分が付着しているときにハンディモップを使用すると、汚れを引き延ばしてしまう場合もあるので注意しましょう。

液晶テレビの画面を掃除す方法その2
カラ拭き

【メリット】
カラ拭きで液晶テレビを掃除するメリットは、ハンディモップよりも少しだけ力を入れて表面をきれいにできるという点です。もちろん力を入れすぎると表面を傷付けることになってしまいますよね。

しかし表面に付着しているホコリが少しでも油分などを含むと取れにくくなるため、優しく汚れだけをしっかりとふき取るようにしましょう。またカラ拭きする場合はレンズ用のものやスクリーンなどに使用するクリーニングクロスを使うと傷が付きにくいのでおすすめです。

【デメリット】
カラ拭きでで液晶テレビを掃除するデメリットは、しつこい汚れの場合落とせない場合がある点です。また液晶は繊細で傷つきやすいので注意しましょうね。液晶テレビの表面に付着した汚れがすでに乾燥している場合は、カラ拭きでは落とせない場合があります。

液晶テレビの画面を掃除す方法その3
水拭き

【メリット】
水拭きで液晶テレビを掃除するメリットは、油分を含んだ汚れや乾燥して固まった汚れも拭き取れる点です。柔らかい布やキッチンペーパーなどを使って水気をしっかりと絞った状態で優しく拭きましょう。

どのような布で拭けば良いか迷ったら、キッチンペーパーがおすすめですよ。油分を吸収しやすい素材でできているので皮脂や手垢などの汚れもしっかりと落とします。

【デメリット】
水拭きで液晶テレビを掃除するデメリットは、やり方を間違えると画面に跡が残ってしまう点です。水拭きをする場合には上から下へ向かって拭くと跡が残りにくくなりますよ。

液晶テレビの画面の掃除で気を付けることは?
液晶テレビの画面を掃除する際に注意する3つのポイント

液晶テレビの画面を掃除する際に注意するポイントその1
ティッシュは使用しない

ティッシュペーパーは身近にあるためちょっとした汚れを拭き取るのには重宝しますよね。しかしティッシュでテレビ画面を拭いてしまうと、画面に細かい傷が付いてしまいます。

ティッシュタイプの製品は繊維が意外と固いので、画面は拭かないようにしましょう。液晶テレビの背面や台座などを拭くためには使っても大丈夫ですので安心してくださいね。

液晶テレビの画面を掃除する際に注意するポイントその2
ガラスクリーナーは画面を傷つける

ガラスクリーナーはガラス表面の油膜を削ることで平たくする効果があります。そのため油膜汚れがあまりない状態で使用すると、含まれている研磨剤で表面を傷付けてしまうことも。

研磨作用で画面が傷付いてしまうとその部分に白いモヤがかかったようになって画面が見にくくなります。また傷には汚れが入り込みやすいので衛生的にもよくないですよね。

メラニンスポンジも汚れを落とす上で便利なアイテムですが、同じ理由で表面を傷付けてしまうので注意しましょう。

液晶テレビの画面を掃除する際に注意するポイントその3
中性洗剤はコーティングを剝がす可能性がある

中性洗剤を使って液晶テレビの画面を水拭きすると液晶パネル表面がムラになったり、変色などのトラブルを起こす場合がありますね。除菌効果があるからと、安易に使うのは控えましょう。

一度表面のコーティングが剥がれてしまうと自力では直せなくなってしまいます。修理や部品交換も安価でないので注意が必要ですよね。

水拭きで汚れが落ちず洗剤をどうしても使わなくてはならない場合もありますよね。その場合は洗剤を1%程度に薄めて柔らかい布に含ませて使いましょう。

液晶テレビの掃除に役立つ100均アイテムとは?
液晶テレビの掃除におすすめ100均アイテムを5つ紹介

液晶テレビの掃除におすすめ100均アイテそのその1
強炭酸水

近頃は100均で買える強炭酸水ですが、手垢やちょっとした油汚れに最適なのはご存知でしたか?糖分が含まれていない無糖無果汁の強炭酸水を使いましょうね。

使用方法としては柔らかい布に強炭酸水を含ませて手垢などので汚れた液晶を拭くだけですね。炭酸水に含まれる二酸化炭素が弱酸性のため手垢などの汚れをカンタンに落とせます。

液晶テレビの手入れを頻繁に行うという人にはスプレータイプの小分けボトルがおすすめですよ。スプレーなので汚れにピンポイントで拭きかけられるため無駄が減ります。

炭酸水を使って画面を拭いた後は、すぐにカラ拭きをして水気を取りましょうね。水気が残ると新たな汚れが付着しやすくなります。炭酸水での掃除は液晶だけでなくテレビ全体やリモコンにも使えるのでおすすめですよ

液晶テレビの掃除におすすめ100均アイテそのその2
ディスプレイスクリーンワイパー

100均で買えるこのディスプレイスクリーンワイパーは、主成分にアルコールが含まれていません。そのため安心して液晶テレビの掃除に使用できますよね。

シートが100枚入っているため一枚一枚がそれほど大きくなく、画面を一回拭くのにちょうど良いサイズ感です。見た目はウェットティッシュのようですが、水分量が控えめで汚れを拭き取った後にカラ拭きする必要がありません。

シトラス系の良い香りが付いているので掃除後はスッキリとしますよね。コスパと使い安さで100均商品としてはかなり人気の高いアイテムですよ。テレビ以外でもデバイスの画面などの掃除に使えるので便利です。

液晶テレビの掃除におすすめ100均アイテそのその3
アルカリ電解水

アルカリ電解水は洗剤などの成分が含まれていないので液晶テレビの画面などの掃除にも使えます。アルカリ性の溶液で汚れを分解して落とすため、使用後に水拭きする必要もありませんね。

注意点としてはアルカリ電解水で汚れを分解して落としやすくするのですが、しっかりと拭き取らないと分解された汚れがテレビ画面に付着したまま残ってしまいます。アルカリ電解水で分解した汚れの落ち具合を確認しながら布巾などで拭き取りましょうね。

液晶テレビの背面や台座、コンセント付近のケーブル部分などもまとめて掃除できますよ。家中の掃除で役に立つこのアルカリ電解水はコスパも良くおすすめです。

液晶テレビの掃除におすすめ100均アイテそのその4
マイクロファイバータオル

マイクロファイバータオルは液晶テレビの画面をカラ拭きする際に役立つおすすめの100均グッズですよ。油分を含んでいない汚れなどの場合はこのマイクロファイバータオルのみで十分です。

液晶テレビの画面にホコリが多くある場合、マイクロファイバータオルで軽く全体をなでるように拭きます。だいたいのホコリはクロスできれいになりますね。ホコリがなくなれば手垢などの汚れが見やすくなります。

次に指紋や手垢などで汚れている部分を少しだけ優しく擦ってみましょう。ついたばかりの手垢などは力を入れずにカンタンにキレイになりますね。この時テレビの電源を切ってからすると汚れが見やすくなります。

液晶テレビの掃除におすすめ100均アイテそのその5
ダストワイパー

毎日の掃除に使用するならハンディモップタイプのダストワイパーがおすすめですよね。手軽に使えてホコリなどの軽い汚れはさっとキレイにできます。

液晶テレビの背面や台座などに目立つホコリも一拭きできれいになりますよね。毛先でさっとなでるだけで汚れを落とせるので、繊細な液晶テレビの画面表面に傷を付ける心配もありません。

液晶テレビの前を横切るときについでに使える場所に置いておけば、掃除時間を節約できます。最もカンタンな手入れ方法と言えますね。液晶テレビ専用のダストワイパーを一つ用意すると良いでしょう。

液晶テレビのコンセントを長期間放置も危ない?
トラッキング現象とは

トラッキング現象とは、コンセントと電源プラグの間にホコリが溜まり、それが長期間放置されることで湿気を含んで発生します。

湿気を含んだホコリはコンセント内から外への電気の通り道になってしまい、放電が起きて発火します。液晶テレビのコンセント付近をこまめに掃除することで未然に防げますよ。

トラッキング現象はコンセントにプラグが刺さっている場合に発生する可能性があります。そのため家電製品が電源オフでもホコリをためないようにしましょう。特にタコ足配線などでホコリが溜まりやすい場所には注意が必要ですね。

液晶テレビが汚れないようにする方法って?
液晶テレビが汚れるのを防ぐ3つの方法

液晶テレビが汚れるのを防ぐ方法その1
定期的に簡単な掃除をする

液晶テレビに付着した油分にホコリなどの汚れがくっついてしまうと、頑固な汚れになってしまいますよね。そうならないためには日々カンタンな掃除を習慣化することが大切です。

一日に一回はホコリを落とすためにハンディモップなどでテレビを拭いたり、二日に一回はテレビ画面をカラ拭きするなどです。習慣化することで負担にならずにテレビをキレイに保てますよ。

液晶テレビの画面だけでなくコンセント付近のホコリも定期的に掃除すると良いでしょう。コンセント周りのホコリは溜まっていると火事の原因になる場合もあるので注意が必要ですね。

液晶テレビが汚れるのを防ぐ方法その2
液晶にカバーを付ける

液晶テレビが汚れるのを防ぐために液晶カバーを取り付けるのもおすすめです。テレビを観ない間はカバーで守られているので、知らない間に汚れていたということを防げますよね。

例えばテレビのある空間で家族焼肉する場合など、油汚れなどが飛び散りやすいのでカバーで液晶テレビを保護できます。

取り外しをするタイプのカバーでは手間に感じるという人には、固定式の液晶保護用アクリル板もありますよ。こちらは付けたままテレビを観れるので、カバーを付けたままにしたいという人にもおすすめです。

液晶テレビが汚れるのを防ぐ方法その3
小さな子供がテレビ画面に触れないようにする

大人であれば液晶テレビのスクリーンを素手で触ることは少ないですが、小さな子供はなかなか抑えるのが難しいですよね。しかし小さな子供がいる家庭では子供の手垢による汚れに悩まされています。

毎日子供に言い聞かせても、やはり遊びに夢中になっていると素手で液晶テレビの画面を汚してしまいます。そのため子供が小さいうちはテレビの前に近づけないように、ベビーサークルなどを設置すると良いですね。

小さな子供を物理的に近づけないようにすることで、不慮の事故に合うことも防げます。液晶テレビの保護と同時に小さな子供の安全も守りましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


家電

関連する投稿


初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説!

初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説!

大きなファンの音や熱くなる本体に「掃除をした方がいいのかな?」と思いつつパソコン内部を触るのは何だか気が引けますよね。本記事ではコンピューターの構造に詳しくない初心者さんに向けて、万全の準備で行うパソコンの掃除方法を紹介します。安全に掃除をして快適な状態のパソコンを取り戻しましょう。


【冷凍庫収納】ズボラさんでも大丈夫!すっきり片付くかんたん整理術を厳選紹介

【冷凍庫収納】ズボラさんでも大丈夫!すっきり片付くかんたん整理術を厳選紹介

整理整頓された冷凍庫にはあこがれますよね。しかし、一度気合を入れて片づけてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまうという方や、いろいろなグッズを買ってきてつくり込むのは面倒という方も多いでしょう。今回は、そんなズボラさんのために今すぐ実践できて長時間キレイな状態をキープできるかんたんな冷凍庫収納術をご紹介します。冷凍庫収納をなんとかしたいけれど、面倒くさがりでうまくいかないと悩んでいる方は、ぜひ記事を読んで収納の見直しに役立ててくださいね!


Wi-Fiルーターの収納術20選!おしゃれで簡単なアイデアを紹介

Wi-Fiルーターの収納術20選!おしゃれで簡単なアイデアを紹介

Wi-FiルーターはPCやスマホを使うのに必要不可欠。とはいえ、見た目が武骨でケーブルがごちゃつきがちなので、インテリア性を損ねてしまいます。本記事では、Wi-Fiルーターの収納方法・目隠しの方法を実例付きで解説していきます。


ドライヤー収納方法24選!空スペースを活用アイデアを紹介

ドライヤー収納方法24選!空スペースを活用アイデアを紹介

ドライヤーは自力で直立しない上、コードが邪魔になりがちなのが悩みの種。電化製品なので、キチンと片付けないと断線のリスクもあります。本記事では、ドライヤーの安全な収納方法を見せる収納・隠す収納に分けて解説していきます。


 

ビジネスパートナー募集