暮らしのお悩み解決サイト

初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説!

大きなファンの音や熱くなる本体に「掃除をした方がいいのかな?」と思いつつパソコン内部を触るのは何だか気が引けますよね。本記事ではコンピューターの構造に詳しくない初心者さんに向けて、万全の準備で行うパソコンの掃除方法を紹介します。安全に掃除をして快適な状態のパソコンを取り戻しましょう。


初めてのパソコン掃除
知っておきたいパソコン掃除の必要性

パソコン本体の中はとても汚れています。汚れの正体と掃除をしないと起こる不具合について知っておきましょう。

初めてのパソコン掃除
パソコン内部にたまる汚れとは?

パソコン内部にたまる汚れの正体はホコリです。「デスクトップの本体は箱型だけどホコリがたまるの?」と思いますよね。実はパソコン本体の内部はとてもホコリがたまりやすい環境なのです。

パソコン内部ではCPUやHDDの温度が高くなりすぎないように、冷却用のCPUファンなどが通気口から外気を取り入れ内部の空気を循環させています。

取り入れた外気には目に見えないチリやホコリがたくさん。細々した電子パーツが多く空気の逃げ道も少ないパソコン内部は実は思っている以上にホコリがたまりやすい環境となっています。

こちらのパソコンは7,8年ほど掃除していないものだとか。掃除をしたあとはコンピューター内部が見違えるほどスッキリしています。

初めてのパソコン掃除
パソコン掃除をしないとどうなる?

「たかがホコリ」と思ってしまうのは危険です。パソコン内部のホコリが原因で起こり得る問題は以下の2つ。

・パソコンの動作不良
・火災の原因

特に火災は怖いですよね。なぜホコリがたまるだけでこのような問題が起きるのか解説します。

【パソコンの動作不良】
取り入れた外気に含まれるホコリやチリはファンのブレードにも付着します。ホコリが蓄積していくとブレードの重さが増してスムーズな回転ができなくなることに。

結果として冷却効果が落ち、パソコンの動作不良につながってしまいます。

普段は見えない部分ですがパソコン内部のファンにはこんなにホコリがたまりやすいんですね。

【火災の原因】
「トラッキング現象」という言葉をご存じでしょうか?コンセントとプラグの間にたまったホコリが原因で発火する現象ですが、パソコン内部にたまったホコリもトラッキング現象の原因になる場合があります。

頻度は低いですが電源オフの状態でパソコンから発火した事例もあり。原因となる可能性はできるだけ取り除いておきたいものです。

トラッキング現象で発火してしまったコンセント。「目に触れにくいパソコン内部で起こったら」と考えるととても怖いですよね。

初めてのパソコン掃除
専用アイテムなら初心者でも安心

初心者さんがパソコン掃除をするときは「十分すぎるかな?」というくらいの準備をしておいた方が安心です。パソコンの大敵である静電気を防止する専用アイテムをそろえましょう。

初めてのパソコン掃除
静電気防止手袋

パソコン内部はマザーボードやCPUなど精密機器がぎっしり。PC内部をさわる作業に慣れていない初心者さんは専用の手袋をつけて作業すると各段に安心できます。

静電気防止手袋のベストセラー商品。指先はポリウレタンで加工されており滑りづらく「細かい作業も難なくできる」という好評価が多いです。

商品詳細はこちら

初めてのパソコン掃除
静電気防止リストバンド

静電気防止手袋だけではまだ少し不安という方には静電気防止リストバンドもプラスするのがおすすめ。人体に帯電した電気を放出してくれるのでより安心してパソコン内部にさわることができます。

コードレスタイプでどんな場所でのパソコン掃除にも対応してくれるリストバンド。伸縮性の素材で長さ調節もできる扱いやすいアイテムです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


お手軽&安全なリモコン掃除の方法8選!汚れ防止テクも解説

お手軽&安全なリモコン掃除の方法8選!汚れ防止テクも解説

毎日使うリモコンには、気づかぬうちに油汚れ・手垢がついているのが悩みの種。本記事では、日用品を使った掃除方法や汚れ防止策を解説していきます。お子さんが口に入れてもよいように、重曹水を使った方法も紹介していますよ。


テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

液晶テレビの画面に付いた汚れは取れにくく、どのように掃除したらいいかわからないという人も多くいるでしょう。今回は液晶テレビのおすすめ掃除方法をポイントと併せて詳しく紹介します。こちらの記事を参考に、汚れに合わせた適切な掃除方法を身に付けましょう!


キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードの掃除は分解しなくても簡単に綺麗にできます。人気のスライムタイプや、定番のブラシ、キーボードの見えない奥の部分まで掃除してくれるスプレータイプのクリーナーなど、キーボードのお掃除アイテムをランキングでご紹介します。


【冷凍庫収納】ズボラさんでも大丈夫!すっきり片付くかんたん整理術を厳選紹介

【冷凍庫収納】ズボラさんでも大丈夫!すっきり片付くかんたん整理術を厳選紹介

整理整頓された冷凍庫にはあこがれますよね。しかし、一度気合を入れて片づけてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまうという方や、いろいろなグッズを買ってきてつくり込むのは面倒という方も多いでしょう。今回は、そんなズボラさんのために今すぐ実践できて長時間キレイな状態をキープできるかんたんな冷凍庫収納術をご紹介します。冷凍庫収納をなんとかしたいけれど、面倒くさがりでうまくいかないと悩んでいる方は、ぜひ記事を読んで収納の見直しに役立ててくださいね!


Wi-Fiルーターの収納術20選!おしゃれで簡単なアイデアを紹介

Wi-Fiルーターの収納術20選!おしゃれで簡単なアイデアを紹介

Wi-FiルーターはPCやスマホを使うのに必要不可欠。とはいえ、見た目が武骨でケーブルがごちゃつきがちなので、インテリア性を損ねてしまいます。本記事では、Wi-Fiルーターの収納方法・目隠しの方法を実例付きで解説していきます。


 

ビジネスパートナー募集