暮らしのお悩み解決サイト

【家族と過ごす】ミニマリストの部屋実例16選!片付けや断捨離のコツもあり

「家族と一緒に暮らしているけどミニマリストのような部屋づくりはできるのかな?」と思っている主婦のあなたへ。本記事では家族と暮らすからこそ輝きを増すミニマリストな部屋実例16選を紹介。断捨離のコツや、新しい物を買うときのミニマリストの考え方も紹介しています。今のお部屋を家族と過ごすためのもっと素敵な空間にするために、ぜひミニマリストの部屋づくりを学びましょう。


「ミニマリストのようなスッキリした部屋に憧れるけど、みんなどうやって部屋作りをしているんだろう?」
「断捨離してみたいけど、家族の物もあるし難しいな。」

主婦がミニマリストのような部屋作りをしたいと思ったとき、上記のような悩みを持ってしまいますよね。

今回の記事では断捨離のコツや、家族とともに実践できるミニマリストな部屋実例をお部屋ごとに紹介。さらに記事後半ではミニマリストな部屋を維持する”新しい物を買うときの考え方”も紹介しました。

断捨離のコツやルールをしっかり守って家族とともにミニマリストな部屋づくりを楽しんでください。

心地よい生活を実践する「ミニマリスト」とは?

コトバンクによるとミニマリストとは「持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。【最小限の】という意味のミニマル(minimal)から派生した造語」とされています。

最小限の物しか持たないので、周りにあるものは必然的に厳選された「お気に入り」ばかり。

他にも
・自分が本当に大切なものや自分らしさに気づく
・探し物が減るため時間や労力に余裕が生まれる
・散らかっても片付けがラク
・収納の少ない賃貸物件でも快適に暮らせる

このようなメリットで心地よい暮らしが出来ることも「ミニマリスト」に憧れる人が多い理由です。

家族がいるからこそ「ミニマリスト」な暮らしを

とくに家族と一緒に暮らす主婦にこそミニマリストな暮らしをおすすめします。

家族が増えるとともに、どうしても物も増えがち。ミニマリストな暮らしを実践できればお気に入りの物に囲まれたシンプルライフを家族とともに実現することができます。

とはいえ家族の物を勝手に処分するのはルール違反。「何が今の自分にとって大切か?」はたとえ家族といえども人それぞれです。

家族と一緒にミニマリストな暮らしを目指すなら、お互いの意見を尊重して断捨離に取り組んでいきましょう。

まずは物を少なく!断捨離のコツ4つを公開

ゴミではない物を捨てるという行為には罪悪感や「損したら嫌だな」という気持ちをともないます。

しかしそんな気持ちとしっかり向き合いながら断捨離すれば、手に入れた新たな空間をより大切に思えるもの。ミニマリストへの第1歩である断捨離を成功させるコツ4つを見ていきましょう。

ミニマリストへの第1歩
断捨離のコツ1:なぜ捨てられないのか?を徹底的に考える

断捨離の一番の課題ともいえる「要るか要らないか今は分からない物」については、なぜすっきりと捨てられないのか?をしっかり考えます。

「高かったから」とか「いつか使うかも知れない」という理由であれば、今の自分に必要とは言えませんよね。

必要最小限の物で過ごすミニマリストになるためには【今の自分】に必要なものをしっかり見極める必要があります。

捨てるかどうか迷った場合、どんな気持ちが捨てるのを思い止まらせているのか?をしっかり考えてみましょう。

ミニマリストへの第1歩
断捨離のコツ2:捨てる物に対してもきちんと向き合う

物を大切にするミニマリストになるのであれば、捨てる物に対してもしっかり向き合う姿勢を大切にしましょう。

ミニマリストは何でも潔く捨てているように見えますが、何も考えずにポイポイ捨てているわけではありません。新しく生まれる空間を大切にするために1つ1つの物としっかり向き合って断捨離しています。

捨てる物に対しても「きちんと使ってあげられなくてごめんね」とか「今までありがとう」という気持ちで向き合うのが大切です。

ミニマリストへの第1歩
断捨離のコツ3:どうしても捨てられない物はいったん【保留】

断捨離していると「どうしても捨てるのが難しい」という物も出てくるはずです。そんなときはいったん箱や紙袋にまとめて【保留】してみましょう。

そして【保留】した物に対して、本当に今必要なのか?と日を改めて自分に問いかけてみて下さい。「やっぱり捨てたくない」と思えばそれはあなたにとって必要な物ということ。

1日で全て終わらそうとすると物に対する自分の気持ちとじっくり向き合いづらくなります。そのとき決められない物は【保留】して意図的に考える時間を作りましょう。

ミニマリストへの第1歩
断捨離のコツ4:失敗したってOK!トライ&エラーを繰り返せば大切なものがわかる

断捨離に失敗したってOKです。たとえば断捨離した後日「やっぱり必要だった!」という状況になったとしたら、その物はあなたにとって必要だということが分かりますよね?

それが分かれば今度手にしたときは部屋に専用の収納スペースを作り、大切に保管すれば良いだけです。

理想のミニマリストへ近づくためには断捨離を1日で終わらせず、長い期間をかけてトライ&エラーを繰り返しましょう。その中で【本当に大切なもの・本当の自分らしさ】を見つけていくのもミニマリストの醍醐味の1つです。

ミニマリストの部屋実例【玄関編】

「いつか履くかもしれない」「高かったから」という理由で置いている靴は【今のあなた】の足には合っていない靴。

同じような家族の靴も話し合って断捨離し、最小限の靴だけのミニマリストな玄関を目指しましょう。

出しておくのはそれぞれが毎日使う1足のみ

毎日履く靴は出しておいた方が便利です。しかしミニマリストな玄関を目指すのであれば出しておくのは家族それぞれが1足ずつと決めましょう

@egaosaita1003さんのように縦型の靴置きを使えば、空間を上手に利用して人数分の靴をスッキリと置けますね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


エスニックインテリアの作り方は?コーディネート実例&おすすめ10アイテムを紹介

エスニックインテリアの作り方は?コーディネート実例&おすすめ10アイテムを紹介

エスニックインテリアは個性的でおしゃれ!でも、ちょっと難しそうなイメージもありますよね。本記事ではエスニックインテリアの作り方を特集!実例やおすすめアイテムが多数登場するので憧れのスタイルをスムーズに実現できます。ぜひ参考にしてください。


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ボヘミアンインテリア実例21選!家具・色の選び方を解説

ボヘミアンインテリア実例21選!家具・色の選び方を解説

民族柄のラグやタペストリーがおしゃれなボヘミアンインテリア。自由な雰囲気のこのインテリアは現在注目されています。本記事では、ボヘミアンインテリアのポイントを部屋ごとの実例と一緒に解説していきます。モダンな雰囲気を追加して派生したボーホーインテリアについても解説しているので、ぜひご覧ください。


【ミニマニスト必見】誰もが羨む塩系インテリア実例18選!実践で使えるコツも紹介

【ミニマニスト必見】誰もが羨む塩系インテリア実例18選!実践で使えるコツも紹介

塩系インテリアって聞いたことあるけど、どのようにレイアウトすれば良いか分からないという人も多くいますよね。こちらの記事では塩系インテリアとはどのようなインテリアなのか、また塩系インテリアの選び方を詳しく紹介。写真付き実例だから、今すぐ真似できちゃいます!こちらの記事を参考に塩系インテリアについて詳しくなって、どんどん実践していきましょう。


【女性必見】洗練されたインダストリアルインテリアの実例18選を徹底解明

【女性必見】洗練されたインダストリアルインテリアの実例18選を徹底解明

インダストリアルインテリアって何だろう?と疑問に思っている人も多くいますよね。こちらの記事ではインダストリアルインテリアの定義や特徴を詳しく紹介しています。女性に人気なレイアウトのポイントも説明していますので、インダストリアルインテリアを始めたい人にもおすすめです。また実際におすすめなインダストリアルインテリアの実例を、写真付きで紹介しています。こちらの記事を読むことで、いつでもインダストリアルインテリアを始められるようになりますよ。


 

ビジネスパートナー募集