暮らしのお悩み解決サイト

ボヘミアンインテリア実例21選!家具・色の選び方を解説

民族柄のラグやタペストリーがおしゃれなボヘミアンインテリア。自由な雰囲気のこのインテリアは現在注目されています。本記事では、ボヘミアンインテリアのポイントを部屋ごとの実例と一緒に解説していきます。モダンな雰囲気を追加して派生したボーホーインテリアについても解説しているので、ぜひご覧ください。


ボヘミアンインテリアは民族調のラグやタペストリー、クッションカバーをたっぷりと使った自由な雰囲気のインテリアです。本記事では、ボヘミアンインテリアに必要な家具のポイントや部屋ごとの実例を解説していきます。ボヘミアンインテリアの中でも人気のボーホーインテリアについても実例で紹介していますよ。

ボヘミアンスタイルとは?1
ボヘミアンインテリアの作り方・特徴

ボヘミアンとは、遊牧民やジプシーなど自然と調和しながら自由に生きる人たちを指す言葉。ボヘミアンインテリアも民族調と自然素材を融合させることで生まれます。ここでは、その部屋作りのポイントを3つに分けて解説していきます。

ボヘミアンインテリアの特徴1
ボヘミアンは民族調&植物が特徴

ボヘミアンインテリアは、ヨーロッパの民族調のスタイルで、エキゾニックな雰囲気が魅力。民族楽器や牛骨、タペストリーが特徴です。時計や収納ボックスも、ユニークなデザインを選びましょう。

色使いは暖色・寒色・中性色・カラフルのどれでもOKで、麻・木材のベージュを中心に濃くハッキリとした色でアクセントをつけていきます。

クッションカバーやラグは、民族柄や幾何学模様でアクセントをつけます。そこに大き目の葉っぱや背の高い観葉植物を飾る、華やかなインテリアがボヘミアンインテリアの基本です。

ボヘミアンインテリアの特徴2
ボーホーインテリアとの違い

ボヘミアンインテリアとよく一緒に検索されるのが、ボーホーインテリア(BOHOスタイル)。こちらはボヘミアンインテリアの一種です。

民族調と自然が一体になったボヘミアンインテリアと、マンハッタンのソーホー州をイメージしたソーホーインテリアを融合したものが、ボーホーインテリアになります。

民族調・ナチュラルな素材とモダンな要素をプラスしたもの、と考えると分かりやすいですね。

【ソーホーインテリア】
家具の素材は木、アイアン、スチール、レンガ、コンクリート、レザーと様々で、ファブリックは基本無地。
モノトーンや落ち着いた色合いが中心になる都会的なインテリアのことで、ランプなどの家具はシンプルなタイプを選びます。

ボーホーインテリアのベースな木材などのナチュラルカラー。そこに白やグレー、ブラックなどのモダンな家具を追加したり、ボヘミアンな雰囲気のカーテンやラグを追加していったりして、二つのインテリアを混ぜ合わせていきます。

ボヘミアンインテリアの特徴3
ボヘミアンインテリアの注意点

ボヘミアンインテリアを作る時は、民族調のアイテムをふんだんにとりいれましょう。少ないと、ナチュラルインテリアになってしまいます。

藤・竹のカゴやバスケットも天然素材なので、相性が良いです。ただ、藤や竹を使いすぎてしまうと、アジアンインテリアになることも。

ボヘミアンインテリアを作るためには、民族調・幾何学模様のラグやファブリックを中心に持って行きましょう。

ボヘミアンインテリアでもう一つ注意したいのは、動物の骨のインテリアは、小さなお子さんのいる家には不向きだということ。

とがった部分が目に入ったり、吊るすオブジェが引っ張られてしまうリスクがあるので、大人だけで暮らす部屋におすすめのインテリアです。

ボヘミアンスタイルとは?2
ボヘミアンインテリアの部屋におすすめのアイテム

ボヘミアンインテリアに必要なのは、民族調の家具をそろえること。ここでは、おすすめのアイテムを紹介していきます。

ボヘミアンインテリアにおすすめアイテム1
ソファ

カラフルなボヘミアンインテリアのソファは、茶色・黒・白といったどんな色とも相性がいいタイプがおすすめ。民族調のアイテムとは革張りが相性がいいです。

一人用のソファは、ワンルームや小さ目のお部屋にぴったり。革張りのソファがボヘミアンインテリア向けです。

商品詳細はこちら

革張りのソファは民族調のインテリアと相性◎!リビングに置けばインテリアの中心になります。

商品詳細はこちら

ボヘミアンインテリアにおすすめアイテム2
ファブリックアイテム・カーテン

ボヘミアンインテリアの特徴である民族調の柄は、ソファカバーやカーテンで取り入れるのがおすすめです。

青と白で周囲に合わせやすいマルチカバーです。大きめの柄はボヘミアンに良く似合います。

商品詳細はこちら

アステカ系のボヘミアンスタイルの柄がおしゃれなマルチカバーです。白がさわやかな印象を出しています。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


 

ビジネスパートナー募集