暮らしのお悩み解決サイト

【女性必見】洗練されたインダストリアルインテリアの実例18選を徹底解明

インダストリアルインテリアって何だろう?と疑問に思っている人も多くいますよね。こちらの記事ではインダストリアルインテリアの定義や特徴を詳しく紹介しています。女性に人気なレイアウトのポイントも説明していますので、インダストリアルインテリアを始めたい人にもおすすめです。また実際におすすめなインダストリアルインテリアの実例を、写真付きで紹介しています。こちらの記事を読むことで、いつでもインダストリアルインテリアを始められるようになりますよ。


インダストリアルインテリアは聞いたことはあるけど、どのような雰囲気か分からないという人も多くいるのではないでしょうか。

こちらの記事ではインダストリアルインテリアの定義や特徴から、女性に人気なレイアウトについて詳しく説明しています。

実際におすすめなインダストリアル実例も写真付きで詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

インダストリアルインテリアとは?

まずこちらではインダストリアルの「定義」と「特徴」に焦点を当てて詳しく見ていきましょう。

インダストリアルインテリアの定義

インダストリアルという言葉は英語の「industrial」から来ていて、意味は「工業用の、産業の」などです。つまり工業用で使われるようなデザインの家具のことをインダストリアルインテリアと呼びます。

工業用で使われるようなデザインというのは、シンプルで機能美に優れているというイメージですね。ポップな色合いやアーティスティックな形の家具はインダストリアルインテリアからは外れるでしょう。

定義としては、スチールやウッドなどが使われており、色合いはグレーやモノクロなど無骨な印象を与えるインテリアとなります。

インダストリアルインテリアの特徴

インダストリアルインテリアの特徴は、無機質で無骨な雰囲気を出すということです。例えば壁は打ち放しコンクリートで天井の配線などはむき出しなどです。

アイアン製の家具が置かれていたり、部屋を照らす照明はステンレスや鉄製の場合が多くあります。倉庫内で暮らしているような印象を受けるのが、このインダストリアルインテリアの特徴と言えますね。

女性に人気なインダストリアルインテリアとは?

インダストリアルインテリアの定義に沿って家具選びをしていくと、無骨すぎてしまう場合がありますよね。

こちらでは女性にもおすすめできるインダストリアルインテリアの選び方を紹介します!

カラーコーディネートを暗くならないようにする

インダストリアルインテリアを突き詰めていくと、モノトーンで無機質な空間になっていきますよね。もちろんそれがインダストリアルインテリアではありますが、やはり少し明るい印象の部屋に住みたいという人もいます。

そういう場合にはカラーコーディネートでアクセントを入れ、部屋を明るい雰囲気にすることをおすすめします。例えば壁をむき出しのコンクリートにした場合、観葉植物で温かみを出すという方法ですね。

その他ではビンテージレザーの家具やナチュラルブラウンのソファーなどで、部屋に明るさを足すこともできます。カラーコーディネートに注意を払うだけで、女性にも人気なインダストリアルインテリアにできますよ。

シンプルなインテリアを中心に配置

インダストリアルインテリアはそもそもシンプルな家具や壁紙などが特徴です。しかしこだわり過ぎてしまうと「インダストリアル加工」が増えていってしまいます。

例えばビンテージ感を出すために、照明の金属部分やテーブルの脚部分にサビ加工をします。無骨でかっこいいデザインですが、女性目線で見ると「行き過ぎ」になってしまいます。

インテリアの加工も、工場や倉庫をイメージした部屋づくりのためには必要です。しかし素材をそのままに作られた家具などを集めた、シンプルなインダストリアルインテリアにすると良いですね。

女性でも気軽に始められる第一歩とは?

インダストリアルインテリアを始める場合、一番簡単なのは一つずつ家具を新しいものに変えていくことです。大きな家具であればあるほど部屋の雰囲気をインダストリアル風にしてくれます。

そのためソファやダイニングテーブルなど大きめの家具から購入しましょう。少しずつ部屋の雰囲気を確立していき、次にアクセントとなる家具を足していくと良いですね。

大きな家具をいきなり購入するのはちょっと・・・という人は、照明を変えることをおすすめします。照明だけで部屋の雰囲気がカラリと変わりますよ。

女性に人気なインダストリアルインテリア実例18選!

インダストリアルインテリアの中でも特に女性に人気なレイアウトにフォーカス!女性におすすめな実例を多数紹介していますのでぜひ参考にしてください!

【リビング】インダストリアルインテリア実例3選
実生活とインダストリアルインテリアの融合がポイント

リビングのインダストリアルインテリア実例その1
高い天井とむき出しの照明がおしゃれ

おしゃれな壁紙で魅せるインダストリアルな雰囲気です。木目の壁紙を張るだけでヴィンテージ感を演出できるのでおすすめの手法です。

照明器具にもこだわりが感じられ、ブラケットライトで柔らかい電球色を照らしていますよね。くつろぎのスペースであるリビングルームらしいこだわりです。

レトロな薪ストーブもインダストリアルな印象を与えてくれますよ。個性のあるレイアウトとインテリア選びで女性にも人気があります。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


 

ビジネスパートナー募集