暮らしのお悩み解決サイト

一人暮らしの上手な食器収納アイデア17選!キッチン上・シンク下・食器棚なしの収納法も

一人暮らしの限られた空間での食器収納は、省スペースで上手に収納するための工夫が必要。シンク上やシンク下、吊り戸棚や戸棚下のスペースを有効活用した、一人暮らしの食器収納術をチェックしてみましょう。既存の収納スペースを使用しない方法や、出しっぱなし収納まで、さまざなま実例やおすすめグッズを詳しくご紹介します。


一人暮らしの上手な食器収納アイデア
一人暮らしのスマートな食器収納術とは?

一人暮らしの賃貸物件は、キッチンの収納スペースが限られていることが悩みのひとつ。吊り戸棚やキッチン下の引き出し収納がなく、食器収納に困ってしまうことも多いですよね。

そんな方のために、省スペースの一人暮らし空間でもすっきり食器収納ができる、おすすめの収納アイデアを詳しくご紹介します。

一人暮らしの食器収納のポイント1
必要な食器の数のみ揃える

一人暮らしの限られた空間で、スマートな食器収納を実現するためには、まずは食器の数を見直すのもポイントのひとつ。

上手に収納スペースをつくるのも重要ですが、必要以上に食器の数を増やさないように注意しましょう。

自分用のふだん使いはワンプレートの食器などで済ませれば、さらにすっきりと収納でき、配膳や後片づけもらくらく。来客用のものも、最低限の数でそろえましょう。

一人暮らしの食器収納のポイント2
キッチン上部のデッドスペースを有効活用

食器の置き場所を増やせないときは、キッチン上のスペースに着目するのがポイント。

キッチン上部の棚下や、シンク上の空間など、デッドスペースを上手に活用すれば、省スペースでもしっかりと収納力を発揮することができますよ。

一人暮らしの食器収納のポイント3
吊り戸棚やシンク下には便利な収納グッズを

吊り戸棚やシンク下の棚収納は、便利な収納グッズを活用するのがポイント。そのまま食器を収納すると、縦の空間をうまく使うことができず、デッドスペースをつくりがち。

また、お皿を積み重ねて収納してしまうと、出し入れも面倒で使い勝手の悪い収納スペースになってしまいます。

収納ラックやディッシュスタンド、ファイルボックスなど、すっきりと収納できる便利グッズを活用しましょう。

一人暮らしの食器収納のポイント3
収納棚を使わない方法も

一人暮らしの食器収納は、キッチン内部の収納棚以外を活用する方法も。おしゃれな収納ボックスやバスケットを活用すれば、キッチンだけでなくリビングテーブルの上などでの「出しっぱなし収納」も可能です。

食器棚を取り入れたいけどキッチンに置き場所がないという方は、インテリア性の高いおしゃれなワゴンを選べば、リビングやダイニングにもおしゃれに取り入れることができますよ。

一人暮らしの上手な食器収納の仕方とは?
一人暮らしのおすすめ食器収納アイデアをチェック

キッチン上部の吊り戸棚収納やシンク下収納、収納スペースを活用しない方法まで、一人暮らしのおすすめ食器収納アイデアをチェック。収納スペースごとに、上手なアイデア実例や便利な収納アイテムを詳しくご紹介します。

キッチン上部のスペースを有効活用
吊り戸棚・シンク上を活用した一人暮らしの食器収納術

一人暮らしのおすすめ食器収納アイデア1
収納グッズで吊り戸棚の中もすっきり!

吊り戸棚の収納は、ファイルボックスや収納ケースを使ってすっきり整理。持ち手つきストッカーを活用すれば、取り出しもらくらくです。

一人暮らしのおすすめ食器収納アイデア2
吊り下げラックで収納力アップ

既存の収納棚だけではスペースが足りない場合は、吊り戸棚にひっかける吊り下げラックの活用がおすすめ。空間を有効活用して、収納力をアップすることができます。

ふだん使いするグラスやマグカップなどの収納にもぴったりです。

一人暮らしのおすすめ食器収納アイデア3
場所を取るグラスは戸棚下を活用

場所を取るワイングラスやシャンパングラスの収納は、戸棚下のスペースを活用するのもおすすめ。一人暮らしの狭いキッチンでもすっきり収納でき、見た目もおしゃれにまとまります。

一人暮らしのおすすめ食器収納アイデア4
見た目もスタイリッシュなディッシュラック

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


 

ビジネスパートナー募集