一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


おしゃれな一人暮らしのおすすめレイアウトを紹介
【テーマ別】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例27選!

一人暮らしをしている男のモテ部屋って誰もが憧れますよね。そんなおしゃれなモテ部屋実例をテーマ別に27個紹介します。

なかなか良いアイデアが思い付かないという人も、マネするだけで明日からモテ部屋の住人ですね。ぜひ参考にしてください!

【大学生】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
大学生向けおしゃれな男一人暮らしのレイアウトは?

【大学生】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
ワンルームをおしゃれに飾る

ワンルームでの一人暮らしでベッドを置いてしまうと、部屋の大部分を占領してしまって部屋が狭く感じてしまいますよね。マットレスだけを置いて寝ることで、そんな悩みを解消できます。

部屋が広く感じることで、空いた壁などのスペースをもっと活用しておしゃれ度を増やせます。大きなペンダントライトもベッドを使わないからこと圧迫感を感じないで使えますね。

【大学生】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
海外インテリアでハイセンスな空間作り

海外インテリアをふんだんに使用してレイアウトされている部屋って、自分の部屋じゃないような感じがしてワクワクしますよね。

ハイセンスなインテリアで部屋コーディネートするだけでおしゃれな空間を演出できますよ。クッションとソファも同じカラーコーディネートでまとまった印象になりますね。

【大学生】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
趣味の読書をまったりできるおしゃれ部屋

シンプルで温かみのあるインテリアでまとめているので、気取らずに好印象なおしゃれ部屋ですよね。趣味の読書が進むリラックス空間です。

インテリアや収納家具のサイズ感も部屋にマッチしているので、ナチュラルなイメージになりますよ。適度な生活感が心地よいレイアウト例ですね。

【テレワーク】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
テレワーク向けおしゃれな男一人暮らしのレイアウトは?

【テレワーク】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
おしゃれ照明でOn/Offを切り替え

仕事やパソコン業務を家でするテレワークが増えているので、専用のスペースを確保して集中したい人も多くいますよね。作業スペースもおしゃれだとモチベーションが上がります。

リラックスと仕事が混在する一人暮らしの家では、仕事モードに切り替えるために専用ライトを取り付けると良いでしょう。見た目もおしゃれで集中力も高まるのでおすすめです。

【テレワーク】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
スタンディングデスクで快適デスクワーク

スタンディングデスクはテレワークをする人の心強い味方ですよね。家でのデスク作業が長引くと運動不足になりがちですがスタンディングデスクは運動不足解消にもなります。

見た目もスッキリしており、次世代感があっておしゃれな部屋になりますよね。椅子が必要無いので省スペースにもなりますよ。

【テレワーク】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
仕事と生活を上手く融合したレイアウト

テレワーク中は疲労を感じたり休憩が必要なときに、すぐに休めるスペースがあるというのがメリットですよね。生活空間と仕事空間が共存しているので自分のペースで業務を進められます。

疲労が溜まらないようにオフィスチェアやゲーミングチェアなどを使って、体に負担を掛けずに業務を行えるようにしましょう。環境を整えてオフィスで働いているときよりも効率的に業務を行えるよう工夫すると良いですね。

【カフェ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
カフェ風おしゃれな男一人暮らしのレイアウトは?

【カフェ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
おしゃれカフェのようなキッチン

シンプルな自宅キッチンをまるでおしゃれなカフェのように改造している、素敵な実例ですよね。シンプルなキッチンは収納も限られているため、調味料などを置くスペースがあまりありません。

棚を設置することで調理器具や調味料を十分に並べられます。おしゃれな自炊男子らしいキッチンにして、おうち時間を充実させると良いでしょう。

【カフェ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
木のソファとテーブルがカフェ感を演出

いくつかのインテリアを意識して揃えるだけで、部屋の中がカフェのような空間になりますよね。味のある木目のセンターテーブルが心地よい空間を演出してくれます。

ナチュラルインテリアに合わせて観葉植物で彩を加えるのがポイントですね。テーマを意識してインテリアコーディネートをすると一人暮らしの部屋作りが楽しくなりますよ。

【カフェ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
レトロモダンでリラックス空間

レトロな雰囲気のレコードやペンダントライトがカフェっぽい雰囲気を醸し出しているおしゃれな部屋実例ですね。

アイアン系のインテリアなど、無機質な雰囲気のアイテムを置かないことで温かみのある部屋になります。天然素材のラグや収納ボックスなど、コーディネートアイテムを統一することで部屋全体が奥行きのある雰囲気になるのでおすすめです。

【和モダン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
和モダンのおしゃれな男一人暮らしレイアウトは?

【和モダン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
温かみのある和モダンスタイル

おしゃれで目を引く和風サイドボードを置くことで、部屋の雰囲気が和モダンになりますよね。木目のインテリアのみ設置しているので統一感があります。

和風サイドボードは見た目がおしゃれなだけでなく、収納スペースとしても使い安くおすすめです。飾られたドウダンツツジが高級感を部屋に与えてくれています。

【和モダン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
シンプルで落ち着いた空間

腰壁があるだけで部屋が一気に和風テイストになるため、和モダンな部屋作りをしたい人にはおすすめのレイアウトです。一人暮らしで部屋にアクセントが欲しいという人はぜひマネしてみましょう。

リビングのソファーでくつろいだ時、視界に入ってくる腰壁が心を落ち着かせてくれますね。少しリッチな気分を味わえるので試してはどうでしょうか。

【和モダン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
フローリングの部屋に畳を設置

部屋の一部に畳を敷くことで、リラックススペースを作り出したおしゃれなスタイルですね。部屋床のデザインも変わるので、奥行きがあるように感じられます。

リフォームして床を張り替えることでも畳を敷けますが、大掛かりになってしまい工賃も発生しますね。そのためフローリングの上から畳を敷く方法がカンタンでおすすめです。

【無骨系】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
無骨系のおしゃれな男一人暮らしレイアウトは?

【無骨系】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
シンプルな色合いで統一した無骨系レイアウト

近頃流行のホテルライクにレイアウトしている無骨系のお部屋ですね。シンプルなモノトーンカラーコーディネートで心までリラックスできます。

ヘッドボードも小物を置けるスペースがあり、実用性がありますね。無印良品でインテリアを統一すると無骨系の部屋がカンタンに作れるのでおすすめです。

【無骨系】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
原色の椅子が特徴的でおしゃれ

天井と壁のカラーレイアウトをベッドでも表現しているのでうまく統一感を出していますね。家具選びがとてもハイセンスでおしゃれです。

椅子と観葉植物のカラーがアクセントになって、部屋を明るくしてくれていますよね。上品なテイストの中に遊び心のあるおすすめの一人暮らしレイアウトです。

【無骨系】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
打ち放しコンクリートで無骨感を演出

壁一面が打ち放しコンクリートのため、無骨感がある一人暮らしレイアウトですよね。観葉植物や天井から吊り下げたドライフラワーがうまく調和しています。

冷たい雰囲気と植物の温かみがミックスしたバランスの良いのでおすすめですよ。部屋の中で見る方向で違う雰囲気を感じられますよね。

【アジアン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
アジアンのおしゃれな男一人暮らしレイアウトは?

【アジアン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
ドライフラワーがエスニックな雰囲気

室内に多数のドライフラワーやスカーフなどの小物が飾ってあることで、エスニックなテイストの部屋にできますよね。純朴な雰囲気があっておしゃれ度が増します。

カラーレイアウトも淡い色がメインで、木製の収納や額縁などでとことんナチュラルにこだわっていますね。有機質なインテリアアイテムを多く揃えることで、独特な部屋を作れます。

【アジアン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
アジアン雑貨でおしゃれな一人暮らし

ランタンで明かりを灯された部屋で、お香を焚いて過ごす夜はとてもノスタルジックな雰囲気を楽しめますね。いくつかのアジアン雑貨をまとめて、その空間だけをランタンで照らすのがポイントです。

昼間の生活ではあまり強調されない独特な雰囲気が、男の一人暮らしにまた一つ楽しみを与えます。部屋の一角にそんな特別な空間を作ってみてはどうでしょうか。

【アジアン】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
天然素材の椅子とアロマで非日常感

天然素材の椅子に座ると座り心地だけでなく質感や香り、軋む音でリラックスできますよね。部屋全体の雰囲気はモダンでアジアンな雰囲気が無くても大丈夫です。

アロマキャンドルで雰囲気を作り出せば、そこだけエスニックなテイストの空間になりますよ。部屋全体のトータルコーディネートを変えたくないという一人暮らしの男性におすすめです。

【モテ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
モテ風おしゃれな男一人暮らしのレイアウトは?

【モテ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
観葉植物のある暮らし

部屋中いたるところに緑があるため、植物の生命力を肌で感じられるおしゃれ部屋ですね。アースカラーが多く使われているため退屈せずに部屋で過ごせます。

こだわりがあって世界観を表現されたレイアウトなので、ついつい人を呼びたくなりますね。一人暮らしのモテ風レイアウトとしてぜひ参考にしてください。

【モテ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
アーティスティックなモテ風レイアウト

機能さとおしゃれが見事に融合した完成度の高い一人暮らしの部屋レイアウトですよね。インテリア同士の間隔や大きさもすばらしく、無駄のない配置になっています。

壁に掛けられたおしゃれな飾りもモテ度が高いですよね。ハイセンスな小さなおしゃれがちりばめられたマネしたくなる一人暮らしレイアウトです。

【モテ風】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
小型プロジェクターで映画鑑賞

一人暮らしでおうち時間を過ごすときは映画を観るという人も多くいるでしょう。テレビで観る映画も良いですが、壁を大きなスクリーンにしたら迫力があって楽しいですよね。

大画面での映画鑑賞を楽しめるように、スピーカーなども増やしておしゃれな部屋作りができますよ。部屋を暗くしたときに殺風景にならないよう観葉植物を置いているのもGoodですね。

【ゲーム好き】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
ゲーム好きおしゃれな男一人暮らしのレイアウトは?

【ゲーム好き】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
自分だけのおしゃれなゲーム部屋

一人暮らしでゲーム好きの人にはたまらないおしゃれレイアウトですよね。微妙な幅の壁をゲームするためのスペースとして上手に活用しています。

ソファーからも画面が見える位置にパソコンを置いているので、気楽に椅子とソファーを行き来できますね。ゲームスペース用の間接照明がおしゃれな空間を演出しています。

【ゲーム好き】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
ゲームに特化したおしゃれな異空間

小さめの部屋をゲームだけの特別空間に改造したおしゃれなレイアウトですね。ゲーム関係でしか使わないため、L字に机を設置して部屋の大部分を使っています。

間接照明を多数使って雰囲気も出しており、特別感がとても強いですよね。ゲーム好きにはたまらないおしゃれな一人暮らしの楽しみ方でしょう。

【ゲーム好き】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
生活とゲームの共存レイアウト

部屋の大部分をパソコンスペースで占領している、かなりこだわりのある空間になっています。テレビなどの娯楽が無く、一日の大半をパソコンの前で過ごすという人にぴったりです。

趣味やゲームだけでなく、仕事や勉強もできるスペースがありますね。ゲーミングチェアーであれば長時間の作業でも身体に負担が少なくおすすめです。

【DIY】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例3選!
DIYのおしゃれな男一人暮らしレイアウトは?

【DIY】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その1
好みの机をカンタンDIY

部屋をおしゃれに自分らしくしたいと思ったら、求めている既製品が見つからないというのはよくありますよね。その場合、一番簡単な解決方法はDIYです。

シンプルなテーブルだと天板に足を固定するだけで作れてしまうので、初めてのDIYに挑戦したい人にもおすすめですよ。自分好みの材料を使っておしゃれなDIYテーブルを作りましょう。

【DIY】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その2
LEDをDIYし自分だけのおしゃれ空間

インテリアをDIYするのは少しハードルが高いという人には、ちょっとした工夫DIYでおしゃれな空間を作れますよ。ただのテレビ台に間接照明をDIYしたおしゃれな実例です。

インテリアを作るほどの作業は必要なく、LEDテープライトを設置するだけなので簡単にできますよ。リモコンでスイッチの切り替えもできるのでおすすめです。

【DIY】おしゃれな男一人暮らしの部屋実例その3
壁掛けテレビをDIY

テレビを壁掛け仕様にするかなりハイレベルなDIYアイデアですね。壁掛け仕様にするためにフェンスも取り付けており、部屋の雰囲気が一気に無骨系になります。

オリジナリティもあって、ついつい人に自慢したくなるような素敵な一人暮らしレイアウトですね。他と差別化を図ったおしゃれ部屋を作りたい人におすすめです。

男の一人暮らしをおしゃれな部屋にするコツとは?
男の一人暮らしをおしゃれな部屋にする3つのコツ

一人暮らしの男性におすすめなおしゃれ部屋を作るコツを3つ紹介します。こちらを参考に部屋をおしゃれにグレードアップさせましょう!

男の一人暮らしをおしゃれな部屋にコツその1
部屋のコンセプトを決める

部屋のコンセプトは必ず必要です。コンセプトが無いと、出来上がった部屋に統一感やテーマが感じられずにおしゃれにまとめるのが難しくなるでしょう。

お気に入りの家具を集めていたらおしゃれな部屋に仕上がったということもありますが、それは元々自分の中でコンセプトがあったからですね。

コンセプトを決めてからそのスタイルに合う素材や色などを選んでいくことで、完成度の高いおしゃれな部屋を作れます。

男の一人暮らしをおしゃれな部屋にコツその2
部屋の大きさに合わせたインテリア選び

おしゃれな部屋を作る上で大切なのは、余裕のある部屋ということです。余裕のある部屋とは、インテリアのサイズ感があっており、圧迫感が少ないことですね。

おしゃれに見えるような個性的なインテリアを多く揃えていても、サイズが大きすぎると必要な生活導線も確保できずに困ってしまいます。部屋の大きさに合わせたインテリアを選ぶようにしましょう。

色合いが重い黒などのカラーがメインのインテリアの場合、意識的に空間をあけると圧迫感が少なくなりますよ。

男の一人暮らしをおしゃれな部屋にコツその3
実用的なインテリア選び

インテリアに無駄な装飾などが多くあると、ごちゃごちゃした印象の部屋になってしまいますよね。コンセプトに合わせたシンプルなインテリアがコーディネートしやすくおすすめですよ。

メインカラーも3色以上あるとまとまりがなくなりますので、なるべく3色以内に収めるようにしましょう。シンプルで実用的なインテリアで作る部屋がおしゃれにまとまって見えます。

収納も目に入らないように隠すことで、すっきりとした空間に見せられるのでおすすめです。シンプルなアイテムで統一感を出すようにトライしてみましょう。

モテ部屋ってどうやって作るの?
男の一人暮らしモテ部屋の作り方

あなたが女性ならどのような部屋に魅力を感じますか?モテ部屋を作るためにインテリアの選び方も大切ですが、それ以外にも大切なことはいくつもあります。

おしゃれなインテリアを選ぶ前に部屋の整理整頓や掃除をして、清潔を保つようにしましょう。おしゃれグッズで彩られた部屋でも、ホコリが積もっていては異姓からだけではなく同性からも嫌がられますよね。

清潔感を維持できるように注意しながら、インテリアでトータルコーディネートをするようにしましょう。また異姓が落ち着くような空間にすることも大切なポイントですよ。

観葉植物やアロマオイルなどでリラックスできるように配慮することにも気を配ると良いでしょう。今回の記事で紹介した実例を参考に、おしゃれな一人暮らし部屋作りに挑戦してみましょう!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


コーディネート 一人暮らし

関連する投稿


カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスを満足度が高い本棚にするためのアイデアを特集!2段でも使いやすい収納術からおしゃれなDIYまで実例写真つきで紹介しています。納得のいくカラーボックス本棚を実現できますよ。「カラーボックスを本棚として使うには少し使いにくい」というお悩みをすっきり解決させましょう。


寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室の模様替えをしたいけれど、どんなインテリアにすればおしゃれなのかイマイチわからない。そんなお悩みを持つことはありませんか?本記事では、寝室のインテリアのポイントを色別・雰囲気別に解説していくので、ぜひご一読ください。


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

生活感のないおしゃれなお風呂インテリア。憧れのスタイリッシュなリノベーション実例から、すぐに真似できるコーディネートアイデアまで、おすすめインテリアをタイプ別にご紹介。一点投入で印象が変わるおすすめアイテムも合わせてご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集