暮らしのお悩み解決サイト

【冷凍庫収納】ズボラさんでも大丈夫!すっきり片付くかんたん整理術を厳選紹介

整理整頓された冷凍庫にはあこがれますよね。しかし、一度気合を入れて片づけてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまうという方や、いろいろなグッズを買ってきてつくり込むのは面倒という方も多いでしょう。今回は、そんなズボラさんのために今すぐ実践できて長時間キレイな状態をキープできるかんたんな冷凍庫収納術をご紹介します。冷凍庫収納をなんとかしたいけれど、面倒くさがりでうまくいかないと悩んでいる方は、ぜひ記事を読んで収納の見直しに役立ててくださいね!


冷凍庫収納は立てるのが大正解!
ズボラさんでもOKな立てる収納のポイントは?

冷凍庫には食材を立てて収納するのがベスト。横向きに重ねる方もいますが、立てて収納したほうがお目当ての食材を見つけやすく使い勝手がよくなります。また、ひとつだけサッと取り出せて収納が乱れにくいのもポイントです。

ただし、面倒くさがりのズボラさんの場合はもうひと工夫必要。以下のコツをふまえて冷凍庫収納を見直すことで、キレイに整った冷凍庫をキープしやすくなります。

【ズボラさん向け「立てる冷凍庫収納」のコツ】

・なだれが起きないように工夫する
・キレイにならべなくてもいい方法がラク
・立てた状態でも中身がわかるようにしておく

ぜひポイントをふまえたうえで「立てる冷凍庫収納」にチャレンジしてみましょう!

冷凍庫収納を「立てる収納」で改善!
ズボラさんでも大丈夫!かんたん収納アイデア

ズボラさん向け立てる冷凍庫収納アイデア
立てた状態をかんたんキープできる方法8選

冷凍庫に食材を立てて収納すると、お目当てのものがサッと手に取れて便利。しかし、ねかせた状態でならべるよりも不安定になるため、取り出すときにズレて収納が乱れやすいというデメリットがあります。

なだれが起きにくいようひと工夫しておけば、ズボラさんでもムリなくキレイな冷凍庫をキープすることができますよ。

冷凍庫収納で立てた状態をキープするアイデア1
市販のかごを活用

市販のかごを活用して冷凍庫内に仕切りをつくれば、食材を取り出したときにズレてなだれが発生するのをふせぐことができます。

こちらは、100円均一ショップなどで買った仕切りボックスやバスケットをいくつか冷凍庫に入れ、そのなかに食材を立てて収納したアイデアです。これならくずれにくく、ズボラさんでもキレイな冷凍庫をキープできるでしょう。

冷凍庫になんでもポイポイ投げ入れてしまうというズボラさんの場合は、キレイにならべて収納することにこだわると長つづきしません。

かごなどのケースで冷凍庫内を仕切って、どこになにを入れるのかアイテムごとの収納場所をざっくり決めて分類収納すれば、それだけでも冷凍庫がすっきりして使いやすくなりますよ。

冷凍庫収納で立てた状態をキープするアイデア2
仕切りつきの収納アイテムも便利

こちらの冷凍庫では、ダイソーの引き出し整理用のバスケットを活用して立てる収納をしています。バスケットにスライドできる仕切り板がついたアイテムなので、お菓子などの小さな食品もすっきり収納できて便利です。

また、冷凍庫内をこまかく仕切れて分類収納しやすくなるのもうれしいですね。

冷凍庫収納で立てた状態をキープするアイデア3
無印良品のアクリル仕切りスタンドを使用

冷凍食品がキレイにならぶこちらの冷凍庫。無印良品のアクリル仕切りスタンドで立てた食材が倒れてこないよう支えています。

仕切りがたくさんあるため、食材をぎゅうぎゅうにつめ込まなくても自立してくれるのがうれしいですね。

また、ギョーザなどの冷凍食品の賞味期限が上にくるようにならべることで食品ロスを防ぐアイデアもマネしたいポイントです。

冷凍庫収納で立てた状態をキープするアイデア4
まとめ買い派にはフリーザーエンドもおすすめ

100円均一ショップのセリアで買ったフリーザーエンドを使った冷凍庫収納アイデアです。バスケットなどとちがい、収納量やアイテムに合わせてサイズ調整できるのがポイント。つねに食材がまっすぐ立った状態をキープできます。

仕切り板を使った収納は、週に一度のまとめ買いで週末には冷凍庫がカラになってしまうというおうちにはとくにぴったりの整理術です。

立てる冷凍庫収納におすすめの「仕切り板」
いろいろな使い方ができるからキレイがつづく!

冷凍庫で使える仕切り板の5枚セットです。仕切り同士をつなげて使えるのが特徴で、収納量や収納する食材に合わせてスライドも可能。庫内の状況に左右されず、つねに食材を立たせて収納できます。

また、向かい合わせで連結させればコの字型スタンドにすることも。応用がきいて自分にとっていちばん使いやすいかたちで活用できるので、不便があるとつづかないズボラさんでもキレイな冷凍庫をキープできるでしょう。

商品詳細はこちら

冷凍庫収納で立てた状態をキープするアイデア5
自立しやすい保存容器を使用するのもアリ

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説!

初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説!

大きなファンの音や熱くなる本体に「掃除をした方がいいのかな?」と思いつつパソコン内部を触るのは何だか気が引けますよね。本記事ではコンピューターの構造に詳しくない初心者さんに向けて、万全の準備で行うパソコンの掃除方法を紹介します。安全に掃除をして快適な状態のパソコンを取り戻しましょう。


テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

テレビ液晶の汚れを超カンタンに掃除するコツとは?おすすめの100均アイテムも紹介

液晶テレビの画面に付いた汚れは取れにくく、どのように掃除したらいいかわからないという人も多くいるでしょう。今回は液晶テレビのおすすめ掃除方法をポイントと併せて詳しく紹介します。こちらの記事を参考に、汚れに合わせた適切な掃除方法を身に付けましょう!


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


 

ビジネスパートナー募集