暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

洗面所のタオル収納アイデア21選|誰でもできる!”畳まない方法”も紹介

洗面所のタオル収納アイデア21選|誰でもできる!”畳まない方法”も紹介

スペースの限られる洗面所ではタオルの収納に困ってしまうという人も多くいますよね。実は工夫次第で洗面所でのタオル収納の方法がいくつでもあるんです。今回はそんな洗面所でのタオル収納の実例を、21個写真付きで紹介します。気になる畳まない収納方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


洗面所にタオルを収納したいけど、スペースをあまり上手に使えないという人も多くいますよね。こちらではタオルの収納アイデアの写真付き実例を21個紹介します。

こちらの記事を参考に洗面所のタオル収納を見直してみましょう。畳まないタオルのアイデアも紹介しているのでぜひチェックしてくださいね。

【アイデア別】洗面所のタオル収納アイデア21選!

タオル収納の方法を実例付きで紹介します!ぜひこちらの実例を参考に、自分にぴったりの方法を見つけて下さいね。

【畳む】洗面所のタオル収納アイデア3選!
こちらではタオル収納の基本である”畳む”方法を紹介します!

畳む洗面所のタオル収納アイデアその1
立て掛けランドリーシェルフで無駄なく収納

スペースが限られている洗面所では、立体的に収納することで収納スペースを確保できますよね。そのためこのような高さを活かした収納グッズがおすすめです。

洗濯機の上はスペースが余りやすいため、洗濯機の上に設置すると良いでしょう。ちょうど良い高さにある三段の棚には洗面所に必要な多くの物を収納できます。

乾燥機付きの洗濯機の場合、乾燥機にかけて乾いたタオルをそのまま収納できるので家事が簡単になりますよね。

畳む洗面所のタオル収納アイデアその2
便利なウォールシェルフを活用

ちょっとしたタオルを置く収納スペースが欲しいという場合には、小さなウォールシェルフが便利です。広いスペースも必要なく、すぐに取り付けできます。

ウォールシェルフはホームセンターやインテリアショップであればどこでも購入できますよ。色合いや材質などは洗面所の雰囲気に合わせたものを選ぶと良いですね。

木の質感が感じられるデザインのウォールシェルフは、殺風景になりがちな洗面所に温かみをプラスしてくれるのでおすすめです。

畳む洗面所のタオル収納アイデアその3
すっきり整頓引き出し収納

洗面所の引き出し活用方法は人それぞれですが、タオルをしっかりと畳んで収納するとすっきり納められます。

ポイントは向きを揃えて同じ大きさにタオルを畳むことですよ。そうすると整頓して見えるのと、かさばらないため多くのタオルを一度に収納できます。

引き出し内で仕分けボックスを利用している場合は、時々前後で位置を入れ替えることで使用頻度の偏りを防げますね。ちょっとした工夫で同じように消費できます。

【丸める】洗面所のタオル収納アイデア3選!
畳んで収納できない場合は”丸める”収納がおすすめ!

丸める洗面所のタオル収納アイデアその1
ホテルでのリゾート気分を味わえる収納方法

天然素材でできたかごに丸めたタオルを収納するおしゃれな方法です。まるで南国リゾートに訪れたような気分にしてくれるアイデアですね。

サイズも丁度良く、家族分のタオルを収納できます。天然素材でできているためしっかりと重みもあり安定しますよ。

洗面所に一つ置いてあるだけで、空間が華やかになるのでおすすめのタオル収納アイデアですね。

丸める洗面所のタオル収納アイデアその2
場所も時間も節約収納

タオルホルダーを二つ並べれば、おしゃれで独創的な丸めたタオル収納スペースになります。アイデアが詰まっていてぜひ真似したいアイデアですよね。

海外でよく見かけるこの収納方法は、家でチャレンジすれば非日常感を出してくれます。異国情緒があり省スペースでキッチンなどでも活躍する方法です。

丸め方を少し工夫すればバスタオルも収納できるので、2セット設置してバスタオル用とフェイスタオル用にしても良いでしょう。

丸める洗面所のタオル収納アイデアその3
棚のデッドスペースを無くす収納

収納棚にデッドスペースを作らないようにタオルを収納する場合、丸めて収納するのが一番効率的ですよね。畳んで重ねると取りにくいと思ったことも多くいますよね。

あまりきつく詰め込んでしまうと取り出すときに少しコツが必要ですが、すぐ慣れますよ。限られたスペースしかないバスルーム横の収納棚を使っている人はぜひ参考にしてくださいね。

大家族などで必要なタオル量が多い家庭では特におすすめの方法です。扉が付いているため多少見栄えが悪くても、きれいに見せることができるので安心ですね。

【100均】洗面所のタオル収納アイデア3選!
100均には便利で使いやすいアイテムがたくさん!

100均洗面所のタオル収納アイデアその1
アイアンバーですっきりタオル収納

セリアで購入できるアイアンバーは軽くてどこにでも設置できるので、タオル収納としてもおすすめですよ。

複数の長さが販売されているため、スペースに合わせた長さのアイアンバーが見つかるでしょう。設置に必要なのはネジだけなのでとても簡単です。

洗濯機などネジ用の穴を開けられない家電に設置したい場合はマグネットがおすすめです。小型マグネットを両面テープなどで張り付けるだけでしっかりと固定できます。

100均洗面所のタオル収納アイデアその2
100均のカゴを活用してスッキリ収納

洗濯機上部にあるランドリーラックは洗濯用品やタオルを置くのに最適な場所ですよね。しかし棚の位置が高いと畳んだタオルを一つ一つ収納するのは大変です。

そんなときは100均のワイヤーカゴを使って収納すると良いでしょう。畳んだタオルをまとめて入れて収納できますね。

カゴを活用することで棚の上の掃除も簡単になります。洗濯機上部の棚を活用したい人におすすめの方法ですね。

100均洗面所のタオル収納アイデアその3
ワイヤーネットを組み合わせてアイデア収納

100均で購入できるワイヤーネットと小物収納用カゴを組み合わせたすばらしいアイデアですね。工夫を凝らせばどんどん便利になるのが100均アイテムの利点です。

ワイヤーネットを壁に固定するための吊り下げフックも100均で購入ができます。安価で入手しやすい100均アイテムを存分に活かしていきましょう。

本体は複数繋げても軽く、重みで落ちたりする心配がないのもメリットですね。水気に強いので耐久性もありますよ。

【ニトリ】洗面所のタオル収納アイデア3選!
ニトリ製品を活用しておしゃれにすっきりとタオルを収納しましょう!

ニトリ洗面所のタオル収納アイデアその1
A4ファイルスタンドを活用するアイデア

洗濯機横や上部に収納スペースが無く、さらに取り付けも難しいという人にはぜひ真似して欲しいアイデアです。まさに暮らしの知恵とも言える方法ですよね。

通常は書類などを分けるA4ファイルスタンドに、丸めたタオルを収納します。これならスペースが無くてもA4ファイルスタンドを置く余裕があれば使用可能ですね。

洗濯機周りは置いておかなくてはいけない物が多いですが、スペースが限られています。そんな人はこちらのアイデアを参考にしましょう。

ニトリ洗面所のタオル収納アイデアその2
白い洗濯機ラックでおしゃれに収納

真っ白で清潔感のある洗濯機ラックです。十分な広さのあるラックのため、洗剤や洗濯用品などを全て収納できます。

そこそこ大きいバスケットを置いてもまだスペースがあるので、使い勝手が良く人気がありますよ。

ラックサイドにはハンガーを引っかける隙間もあります。そのため洗濯機から直接洗濯物をハンガーに掛ける時短家事もできておすすめです。

ニトリ洗面所のタオル収納アイデアその3
ニトリのボックスを活用してすっきりタオル収納!

ニトリのカゴは軽くて丈夫なので、毎日使用しても安心です。使用頻度によって収納する高さを変えているのがGoodですね。

家族が多い場合は各々分けて収納したほうが、自分の物を探す時間を短縮できますよね。使用する棚に合ったサイズの収納ボックスを見つけましょう。

【無印良品】洗面所のタオル収納アイデア3選!
シンプルで使いやすい無印アイテムでタオルを収納!

無印良品洗面所のタオル収納アイデアその1
ステンレスワイヤーバスケットで取り出しやすい

無印良品のステンレスワイヤー製品は数多くありますが、どれも軽くて強度があって人気です。その中でもこのサイズのバスケットは、タオル収納にぴったりですよ。

フェイスタオルを畳んで収納すると、取り出しやすくおすすめです。バスタオルはあまり多く重ねられないので収納しにくいですが、中サイズのタオルであればしっかりと整頓できます。

ステンレス製のためサビにも強く、バス用品をまとめて入れておける使い勝手の良い製品です。ぜひ参考にしてください。

無印良品洗面所のタオル収納アイデアその2
A4ファイルボックスを使ってスッキリ収納

突っ張り棒で用意した小さな収納スペースや、狭い棚板の収納スペースなどで活躍するアイデアです。掃除もしやすくて良いですよね。

ニトリのA4ファイルボックスとは違い上部も面があり、箱のようになっています。A4ファイルボックスを横に置いて、縦に重ねて使うという方法もあります。

横幅が狭い場所では縦に置き、幅がある場所では横に置くなど工夫次第で大活躍してくれるでしょう。

無印良品洗面所のタオル収納アイデアその3
やわらかポリエチレンケースでおしゃれに収納

無印良品のやわらかポリエチレンケースはサイズも多くあり、どんな収納棚にもフィットするでしょう。

使用頻度によって棚に直置きしたり、ポリエチレンケースに入れて収納したりと分けられます。ケースに入れて収納する場合は中身が見えないのですっきりとした印象になりますよね。

何を収納したか分からなくならないように、ステッカーなどでラベリングをすると良いでしょう。工夫をして家事の効率化を図れますよね。

【DIY】洗面所のタオル収納アイデア3選!
自分の好みに合わせて自由にDIY

DIY洗面所のタオル収納アイデアその1
100均アイテムを大活用

100均アイテムは組み合わせ方次第であらゆる場面にフィットする収納になりますね。こちらは100均ワイヤーネットとバンドやアイアンバーを合わせてできています。

100均アイテムを使って工夫することで、安価で使い安い収納スペースを確保できますよね。必要な収納スペースが増えたらその分簡単に追加できるのも100均DIYのメリットともいえるでしょう。

DIY洗面所のタオル収納アイデアその2
美容室のようなタオルキャビネット

タオルを棚の中に収納している方がすっきりして見えますが、使用する度に扉を開閉するのは少し大変ですよね。

このように既製品の棚に穴を開けて改造すると、美容室のようなタオルキャビネットになります。大胆なDIYアイデアですが、かなり機能的ですよね。

タオルを収納するときだけ扉からまとめて入れられます。毎回扉を開ける必要が無く、労力と時間の節約になるのでおすすめですよ。

DIY洗面所のタオル収納アイデアその3
全て100均商品で簡単DIY

全て100均の商品で作られているとは思えないほどのおしゃれな完成品ですよね。木材のサイズを合わせるために切るノコギリまでも100均で揃います。

アイデア次第でなんでも作れるのが100均DIYのすごいところですよね。こちらのタイプの棚は既製品もありますが、DIYで仕上げると特別な愛着も沸いて楽しいですよ。

【畳まない】洗面所のタオル収納アイデア3選!
畳まない収納方法も”あり”

畳まない洗面所のタオル収納アイデアその1
畳まない収納方法で時間を節約

タオルを収納しないという新しいスタイルの収納方法です。乾かしたタオルをただ掛けるだけで良いので家事の時間を短縮できます。

タオルハンガーで掛けているまま使用して、使い終わったらそのまま戻しておけば特別な収納場所も必要ありません。

複数タオルを掛ける場所があるので、タオルの種類ごとに分けて使えますね。タオルを掛けられるスペースは広いですが、幅が狭いので洗面所の隙間にも収納できます。

畳まない洗面所のタオル収納アイデアその2
ループ付きタオルで省スペース収納

タオルを全てループ付きの製品にすることで、収納場所をかなり節約できますよ。タオルを乾かしたらひたすらタオルホルダーに引っ掛けるだけで大丈夫です。

ループ付きのタオルの場合はハンガーなどを用意する必要も無いため簡単ですね。ワンルームなどで余っているスペースが多くないという人にも、おすすめなタオル収納方法です。

畳まない洗面所のタオル収納アイデアその3
ただ畳まない斬新な収納方法

畳まない収納方法として、畳まずにただソフトボックスに入れるだけという方法があります。見た目が気になる人はフタをして隠すと良いでしょう。

畳まないでただ入れるだけという斬新な方法を取ることで、特に何か準備することもなく収納できます。必要な時に必要なタオルを取っていくスタイルです。

必要な家事と省略できる家事を明確にすることで、大切な時間を上手に使える人生を送れますね。

洗面所でタオルを収納するポイントは?
洗面所で上手にタオルを収納する3つのポイント

洗面所の収納スペースが限られているというのは誰もが感じていますよね。そのためどのようにタオルを収納すれば良いか分からない人も多くいるでしょう。

こちらでは洗面所でのタオル収納の基本的ポイントを3つ紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

洗面所でのタオル収納ポイント1
浴室から近い位置に収納

浴室内のタオルホルダーは便利で活用しているという人も多くいるでしょう。しかし浴室内にはタオルホルダーがなかったり、毎回タオルを収納場所から取ってそのまま使用するという人も多くいます。

浴室の近くに収納してあれば、浴室から出たらすぐに取り出せて便利です。実例で紹介したタオルの収納方法でも、可能な限り浴室に近い場所でタオル収納をすると良いでしょう。

洗面所でのタオル収納ポイント2
湿気からタオルを保護

洗面所は浴室からの湿気がやってくるため、湿気がこもりやすいのが事実ですよね。そのため自分で可能な限りの対策をしなくてはいけないでしょう。

タオルを詰めすぎて収納してしまうと、入った湿気が逃げにくくなるため良くありません。できるだけ空間があくように収納しましょうね。

家の設計上湿気がこもりやすいという人は、除湿剤などを置いて対策すると良いですよ。洗面台や浴室の水滴をこまめに拭き取るのも効果的です。

洗面所でのタオル収納ポイント3
空いているスペースをうまく使って収納

洗面所は縦長であることがほとんどですよね。そのため必然的に片側に収納や洗面台などが並んでいるという間取りになります。

少しでも隙間があるとロスになり、洗面所のスペースをうまく使えません。隙間を無くし、空いている空間にラックやウォールシェルフなどを設置してデッドスペースを有効的に使いましょう。

洗面所のタオル収納のDIYはかんたん?
洗面所のタオル収納をDIYするためには

実例でも紹介したように、洗面所のタオル収納用DIYは100均アイテムでもかんたんにできちゃいます。DIYをしたことが無いという人はまず100均アイテムを利用すると良いでしょう。

DIY経験者の方は洗面所のデッドスペースを無くすようなDIYを工夫することをおすすめします。既製品ではサイズが合わないような隙間などをうまくDIYで活用できると良いですね!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 洗面・浴室 タオル

関連する投稿


タオルのカビを取るには?おすすめアイテムと予防対策を紹介

タオルのカビを取るには?おすすめアイテムと予防対策を紹介

水・汗をふき取るタオルはカビが生えやすいもの。カビをそのままにしていては健康被害があるので、早めにとった方がいいでしょう。本記事では、漂白剤や重曹でカビを取る方法を紹介していきます。予防対策も解説しているので、ぜひご覧ください。


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム

生活感のないおしゃれなお風呂インテリア。憧れのスタイリッシュなリノベーション実例から、すぐに真似できるコーディネートアイデアまで、おすすめインテリアをタイプ別にご紹介。一点投入で印象が変わるおすすめアイテムも合わせてご紹介します。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


 

ビジネスパートナー募集