暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

本棚がなくてもすっきり片付く!本のおすすめ収納術21選

本棚がなくてもすっきり片付く!本のおすすめ収納術21選

「本棚を置かずに本の収納をしたい」という方におすすめの収納アイデアをご紹介。上手な本の収納実例21選と、本棚を使わなくてもすっきり片付く本収納のポイントを詳しく解説します。


増え続ける本をすっきり収納したいけど、「本棚は置きたくない」という方や「本棚を設置するスペースがない」という方も多いはず。そんな方のために、本棚がなくても、すっきりと収納できる、おすすめの本の整理術をご紹介します。

一人暮らしのワンルームや賃貸物件でも、手軽に取り入れられる収納術もありますよ。上手な収納アイデアを、実例写真でチェックしてみましょう。

本棚の代わりになる収納法その1
「収納ボックス 」で代用した本収納

上手な本の収納アイデア1
子供の絵本収納にも便利なカラーボックス

カラーボックスを横向きにした本収納。低い位置に収納できるため、小さな子供でも自分で簡単に本の出し入れができますね。棚上にバスケットなどを置けば、収納スペースがさらに広がります。

上手な本の収納アイデア2
DIYでおしゃれな本収納

木材を使用してDIYでつくった、おしゃれな本収納。同じサイズごとに収納ボックスに整理し、ラックにはおしゃれな本を飾って見せる収納に。ナチュラルなインテリアにぴったり馴染んでいますね。

上手な本の収納アイデア3
カラーボックス×収納ケースで取り出しもらくらく

奥行きのあるカラーボックスも、収納ケースを活用すれば、スペースを有効活用してたっぷりと収納できます。本が倒れることもなく、出し入れもらくらくです。

上手な本の収納アイデア4
しばらく読まない本は蓋つきボックスに

蓋つきのプラスチックボックスを活用した本収納。「しばらく読まないけれど、捨てられない」という本を収納するのにぴったりです。埃からもカバーでき、きれいに保管できますね。

本棚の代わりになる収納法その2
「ファイルボックス 」で代用した本収納

上手な本の収納アイデア5
オープンラックもファイルボックスですっきり収納

オープンラックに、ニトリのファイルスタンドを活用した本収納。ひとつひとつのボックスに整理されているので、本を取り出しても倒れることなく、見た目もすっきり片付けられますね。

上手な本の収納アイデア6
デスク上のおしゃれな本収納にも

勉強机や仕事用のデスクなど、卓上の本収納もファイルボックスを使えばすっきり収納できます。ホワイトインテリアやモノトーンインテリアにもぴったり。見た目のおしゃれさを損なわずにすっきりと整理できる収納方法です。

上手な本の収納アイデア7
リビングの本収納もすっきり解決

無印良品のファイルボックスを活用した、リビングスペースの本収納。色使いが派手な子供の絵本も、真っ白なファイルボックスに入れれば、生活感がなくおしゃれに隠すことができますね。

本棚の代わりになる収納法その3
「カゴ 」で代用した本収納

上手な本の収納アイデア8
使い勝手の良いワイヤーバスケット収納

お気に入りの本を、無印良品のワイヤーバスケットにまとめた収納方法。持ち手付きで取り出しもらくらく。カラーボックスやオープンラック、クローゼット内の収納にも便利ですね。

上手な本の収納アイデア9
インテリアに馴染むおしゃれなカゴ収納

インテリアにもすんなりマッチする、おしゃれなカゴ収納。ぬくもりのあるラタン材のバスケットなら、ナチュラルデザインのインテリアにおしゃれに馴染んでくれますね。

上手な本の収納アイデア10
カゴを活用して種類別の本収納も

かわいらしい手織りのカゴを活用した収納方法。漫画・雑誌・絵本・文庫本など、種類ごとに収納するのも良いですね。家の中での持ち運びにも便利で、インテリアにもおしゃれに馴染みます。

上手な本の収納アイデア11
子供の本をひとまとめに

子供の散らかる本を、IKEAのバスケットにひとまとめに。教科書や学習用の本などが増える前の乳幼児期にはこれで十分という場合も多そうですね。子供のお片づけの練習にも役立ちそうです。

本棚の代わりになる収納法その4
「壁面」スペースを活用した本収納

上手な本の収納アイデア12
壁掛けラックでおしゃれな見せる収納を

表紙がおしゃれな本や、お気に入りの一冊は、壁にディスプレイするように収納する方法も。壁掛けタイプのマガジンラックを使えば、本棚を置くスペースがない部屋でも、場所を取らずに収納スペースを確保することができます。

上手な本の収納アイデア13
壁面ラックで平積み収納

ブックカフェのようなおしゃれな雰囲気を演出する、壁面収納アイデア。コンシールシェルフに平積みすれば、本が空中に浮いているかのような、スタイリッシュなディスプレイが完成します。

上手な本の収納アイデア14
DIYで壁一面を本の収納スペースに

「大量の漫画をどうにかしたい」というときにおすすめの、壁一面の空間を活用したDIY術。壁面に合わせてつくったマガジンラックは、無駄なスペースが余ることなく、端から端までたっぷりと収納ができますね。

本棚の代わりになる収納法その5
「ブックスタンド」を活用した本収納

上手な本の収納アイデア15
学習机にもぴったり

無印良品の仕切りスタンドを活用した本収納。勉強机や棚上など、本棚がなくても省スペースで簡単に収納ができます。図鑑などの重い本も倒れない、しっかりとした安定感がうれしいですね。

上手な本の収納アイデア16
インテリア性の高いおしゃれなブックスタンド

「おしゃれなインテリアを損ねることなく本収納をしたい」という方には、インテリア性の高いブックスタンドがおすすめ。ゴールドフレームのかわいらしいブックスタンドなら、本を収納しながらスタイリッシュにディスプレイしてくれます。

本棚の代わりになる収納法その6
その他の「収納アイテム」を活用した本収納

上手な本の収納アイデア17
おしゃれな雑誌はインテリアの一部に

おしゃれな雑誌は洋服ラックに吊り下げて、見せる収納に。「あまり日常的に読むことはないけれど、捨てることはできない」というお気に入りの雑誌の収納におすすめの、ユニークな整理術です。

上手な本の収納アイデア18
ソファ横やベッドサイドのスペースに

ソファ横やベッドサイドに置きたい便利な収納家具。スリムなサイドテーブルの下は、お気に入りの本を収納するのにぴったりなマガジンラックに。一息つきながら、快適な読書時間を楽しめそうですね。

上手な本の収納アイデア19
ワゴンを活用した省スペースな本収納

人気の高いIKEAのワゴン収納。化粧品や文房具などの収納はもちろん、本収納にも活躍します。キャスター付きなので重い本の移動もらくらく。一人暮らしのワンルームなどにもおすすめの、コンパクトな収納術です。

上手な本の収納アイデア20
サイドチェストでおしゃれに隠す収納法

「生活感のある本は見せたくない」という方は、すっぽり隠せる引き出し収納もおすすめ。小ぶりなサイドチェストなら、大きな本棚を置くスペースがない部屋でも、気軽に取り入れることができますね。

上手な本の収納アイデア21
オープンラックにディスプレイ

リビングや廊下など、置く場所を選ばない薄型のオープンラック。棚板の位置を変えられるものを選べば、本のサイズにぴったり合わせた収納ができます。

本の収納はもちろん、小物や写真などを飾れば、おしゃれなディスプレイラックとしても活用できますね。

スペースに合わせた代用品でかしこく収納!
本棚がなくてもすっきり片付く本収納の3つのポイント

本棚がなくてもすっきり片付く本収納のポイント1
本の活用頻度をチェック

本棚を使わない本収納をする際には、本の活用頻度に着目するのがポイント。自宅に保管している本のなかには、「捨てることはできないけれど、しばらく読む予定がない」というものも多いはず。

そのような場合は表に出さず、収納ボックスなどに入れて、クローゼットや押入れの中に収納しても良いでしょう。

逆に、よく手に取る本は、奥にしまいこまず、さっと取り出せる場所に収納したいですね。本の活用頻度に分けて収納することで、一箇所に大きなスペースを確保せずに、省スペースで実用的な本収納が実現します。

本棚がなくてもすっきり片付く本収納のポイント2
読書スペースに合わせた収納を

使い勝手の良い本収納をするためには、ふだんの読書スペースに合わせて収納場所を決めるのもポイントです。

勉強机に向かって読書をするなら、卓上や机まわりに、ベッドやソファなどでくつろぎながら本を読むことが多いなら、便利なサイドチェストやマガジンラックを活用するのもおすすめ。

自分の生活スタイルに合わせた本収納を考えましょう。

本棚がなくてもすっきり片付く本収納のポイント3
隠す収納or見せる収納?

本の種類やインテリアに合わせて、「見せる収納」・「隠す収納」のどちらの方法で収納したいかを決めましょう。

空間を有効活用した壁面収納をしたい場合や、おしゃれなお気に入りの本などは、見せる収納がおすすめです。

インテリアを崩さずにスマートな収納をしたい方は、ファイルスタンドや収納ボックスを活用した、隠す収納法をチェックしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 本棚

関連する投稿


カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスを満足度が高い本棚にするためのアイデアを特集!2段でも使いやすい収納術からおしゃれなDIYまで実例写真つきで紹介しています。納得のいくカラーボックス本棚を実現できますよ。「カラーボックスを本棚として使うには少し使いにくい」というお悩みをすっきり解決させましょう。


【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

【収納が苦手な人必見】ミニマリストの収納実例28選!断捨離の方法も紹介

ミニマリストの生活はシンプルで圧迫感が無く、多くの人の憧れですよね。そんな素敵なミニマリストになるためにはどのような方法があるか詳しく紹介します。 収納が苦手な人もすぐにマネできる実例を28個紹介していますよ。こちらの記事を参考にミニマリストライフデビューしましょう。


ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらOK!ビニール袋収納方法21選|たたまない方法や使いやすい収納を紹介!

ずぼらさんでも簡単に実践できる!ビニール袋をたたまない収納方法や、料理中でも簡単に取り出せる使いやすい収納方法を紹介します。大量になってしまったビニール袋の利用方法や使いやすく収納するためのコツも紹介。本記事を読んで、もう溢れかえることのないビニール袋収納を作りましょう。


オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスク収納おすすめアイテム15選!便利&おしゃれで効率UP|テレワーク向けも

オフィスデスクの収納は、仕事の効率を左右する重要なポイント。すっきり片付いて使いやすく、さらに仕事が楽しくなるようなおしゃれな収納を目指したいですよね。今回は、オフィスデスク収納のおすすめアイテムをご紹介します。効率アップにつながるオフィスデスク収納のポイントに合わせ、便利で見た目もおしゃれなアイテムを厳選しました。また、現代の働き方に合わせたフリーアドレスやテレワーク向けの収納グッズもチェックできます。オフィスデスク収納を見直したい方はぜひ記事を読んで参考にしてくださいね!


キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴン収納実例40選!マネしたい便利でおしゃれな使い方【キッチン以外も】

キッチンワゴンは、キャスター付きで移動させられる便利な収納家具。IKEAや無印良品、ニトリなどさまざまなショップで販売されている人気アイテムですが、みんながどんな使い方をしているのか気になりますよね。今回は、キッチンワゴンのステキな収納実例を集めてみました。キッチン以外の活用事例や収納に使っているアイテムも含めて写真付きでたっぷり見られるので、マネしたいアイデアが見つかります。キッチンワゴンを収納に使ってみたい方や、キッチンワゴンをすでに持っているけれどもっといい使い方がないか探している方はぜひ記事をチェックして参考にしてくださいね!


 

ビジネスパートナー募集