暮らしのお悩み解決サイト

イヤホンの耳垢汚れもスッキリきれい!今すぐできる掃除方法を紹介

イヤホンの耳垢汚れもスッキリきれい!今すぐできる掃除方法を紹介

イヤホンの耳垢汚れってどのように掃除したらよいか分からないという人もいますよね。こちらの記事ではそんな耳垢汚れの落とし方を紹介します。


イヤホンに溜まった耳垢汚れをキレイにしたいけど、どのように掃除したらよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。

耳垢汚れを放置すると重大な問題に発展してしまう可能性があります。こちらの記事ではイヤホンの耳垢汚れをキレイにする方法を詳しく解説します。

イヤホンを汚れから守る対策方法も紹介しているので最後まで読んでみてください!

まずは原因を知ろう!
イヤホンが汚れる原因は?

イヤホンが汚れる原因その1
耳垢汚れ

イヤホン汚れで一番多いのは耳垢汚れです。イヤホンを長時間使っているとイヤピース部分に耳垢が溜まってしまうことが多くあります。

耳垢に湿り気がある人はイヤホンに耳垢が付きやすいと言われており、ドライタイプの耳垢の人も油断はできないでしょう。理由はイヤホンを使っている間は耳の内部に湿気がこもりやすく一時的に耳垢も湿ってしまうからです。

耳垢の性質にかかわらずイヤホンを使っている誰もが耳垢でイヤホンを汚してしまう可能性があるので注意しましょう。

イヤホンが汚れる原因その2
外部からの汚れ

イヤホンをケースなどに入れずカバンにしまっているという人も多くいるのではないでしょうか。カバンはいろいろな物を入れているため、ホコリや小さいゴミが多くそういった外部のゴミがイヤホンに付着することがあります。

ワイヤレスイヤホンなどケースに入っているイヤホンでも着脱時手で触れるため、汚れがついてしまう場合があります。小さな汚れでも時間が経てばどんどん蓄積していくでしょう。

イヤホンタイプでやり方も変わる
イヤホンの耳垢汚れをきれいにする方法

イヤホンの耳垢掃除方法その1
カナル型イヤホン

カナル型のイヤホンはイヤーピースを耳に押し込むため耳垢がイヤホンの奥まで詰まってしまうことが多くあります。

イヤーピースはスピーカー部分から外して掃除できるので、奥までしっかりときれいにすることが可能です。

【掃除方法】
①イヤーピースを外し、外側に付いた汚れをセロハンテープなどでキレイにする
②イヤーピースの内側を細めの綿棒や歯間ブラシなどを使って耳垢を取り除く
③イヤホン本体のフィルター部分は歯ブラシを活用して汚れを落とす

【注意点】
イヤーピースや本体フィルター部分を掃除する際には強く擦りすぎないよう注意しましょう。イヤーピースは代替品を買えますが本体が故障してしまうと使えなくなってしまいます。

イヤホンの耳垢掃除方法その2
インナーイヤー型イヤホン

インナーイヤー型は装着時も隙間があるため、カナル型と比べると耳垢がつまりにくい構造になっています。しかしフィルター部分が広く露出しているため放置しておくと汚れでフィルターを全面的に塞いでしまうでしょう。

【掃除方法】
①フィルター部分はセロハンテープの粘着を利用して汚れを取る
②歯ブラシでフィルター部分の詰まった汚れを掃き出す
③細かい溝部分に挟まった汚れは爪楊枝などでキレイにする

【注意点】
硬めの歯ブラシではフィルター部分を傷つけてしまう場合はあるので、柔らかい素材のものを使いましょう。

イヤホンの耳垢掃除方法その3
全イヤホン共通の掃除方法

イヤホン本体部分やケーブル部分などの掃除方法は全イヤホン共通です。手軽にできる掃除方法なので定期的に行いましょう。

【掃除方法】
①イヤホン本体部分をティッシュもしくはウェットティッシュで拭く
②ケーブル部分はアルコールなどで汚れを落とす
③プラグ部分を乾いたティッシュで拭き、接点復活剤を加える(ケーブル付きの場合)
④イヤホン充電ケースの隙間の汚れを綿棒などで拭く(ワイヤレスの場合)

【注意点】
本体部分をウェットティッシュで拭き取る際にはスピーカー部分が濡れないよう気をつけましょう。

精密機器の掃除は注意点が多いですが、長く使用するために必要なことです。以下の記事でパソコンやリモコンの掃除方法も紹介しています。ぜひ参考にしてください!

初めてのパソコン掃除!安心の専用アイテムや故障させない大切なポイントも解説! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1324

大きなファンの音や熱くなる本体に「掃除をした方がいいのかな?」と思いつつパソコン内部を触るのは何だか気が引けますよね。本記事ではコンピューターの構造に詳しくない初心者さんに向けて、万全の準備で行うパソコンの掃除方法を紹介します。安全に掃除をして快適な状態のパソコンを取り戻しましょう。

お手軽&安全なリモコン掃除の方法8選!汚れ防止テクも解説 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1308

毎日使うリモコンには、気づかぬうちに油汚れ・手垢がついているのが悩みの種。本記事では、日用品を使った掃除方法や汚れ防止策を解説していきます。お子さんが口に入れてもよいように、重曹水を使った方法も紹介していますよ。

イヤホンを清潔な状態に保つためにすべきこと
イヤホン汚れ対策方法

イヤホン汚れ対策方法その1
イヤホンケースを使う

イヤホンをそのままバッグの中やポケットにしまうとゴミやホコリが付着してしまいますよね。ケースに入れてから収納すれば汚れからイヤホンをしっかりと守れます。

またケースに入れることでケーブルが絡まることを防ぐ効果もあり、イヤホンの寿命も長くすることが可能です。正しい収納方法でイヤホンを大切に使いましょう!

商品詳細はこちら

イヤホン汚れ対策方法その2
耳垢ガード付イヤーピースを使う

耳垢ガード付きイヤーピースを使えば耳垢がイヤーピース内部に侵入しないため、掃除をする手間を省けます。それによってスピーカー部分も保護できるのでイヤホンの寿命も延びるでしょう。

イヤーピースが極度に汚れたり劣化した場合は、耳垢ガード付きイヤーピースを取り換えるだけなのでおすすめです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集