暮らしのお悩み解決サイト

エアコンのポコポコの原因・対処法は?おすすめアイテムも紹介!

エアコンのポコポコの原因・対処法は?おすすめアイテムも紹介!

エアコンのポコポコ音は故障ではありません。本記事では、音の対処法とおすすめのアイテムを紹介していきます。


エアコンのポコポコ音の原因は、故障ではありません。

室内と室外の気圧の差によって起こるので、自力でも対処可能です。

ここでは、その対処法や業者の選び方を解説しています。

【エアコンのポコポコ音の対処法】
・窓や換気口を開ける
・水の入ったペットボトルに差し込む
・逆流防止弁などのアイテムを取り付ける
・ドレンホースの位置を確認する
・ドレンホースを掃除する

・業者を呼ぶ

ポコポコ音対策におすすめアイテムも紹介しているので、ぜひご覧ください。

エアコンのポコポコ音はなぜ起きる?
エアコンのポコポコ音の原因

エアコンのポコポコという音は、故障ではありません

室内と外との気圧差が原因なので、換気扇をつけた日や、雨や台風の日に起こることが多いです。

【エアコンのポコポコ音の原因】
・ドレンホースから室内に空気が入り込む
・ドレンホースの中に結露水が溜まっている

業者を呼んで対処することもできますが、自分で解決することもできますよ。

エアコンのポコポコ音の対処法1
自分で対処する

ここでは、エアコンからポコポコと音がした時に自分でできる解決方法を紹介していきます。

ポコポコ音に自分で対策する方法1
窓や換気口を開ける

ポコポコ音はドレンホースに空気が入り込むことで起きることがあります。

窓を開けたり、換気口を開けることで空気の通り道ができ、改善することがあります。

換気扇が原因の場合もあるので、一度止めてみましょう。

とはいえ、これは一時的な応急処置なので、逆流防止弁などの対策アイテムを使うのがおすすめです。

ポコポコ音に自分で対策する方法2
水の入ったペットボトルに差し込む

ドレンホースの先端に水の入ったペットボトルを差し込むと、ポコポコ音が消えることがあります。

ポコポコ音の原因は空気の逆流なので、水によって逆流が無くなるためです。

しかし、水に入れっぱなしでは苔やサビの原因になるので、応急処置にしておくのがおすすめ。

逆流防止弁などの対策アイテムで空気の逆流を防ぎましょう。

ポコポコ音に自分で対策する方法3
逆流防止弁などのアイテムを取り付ける

ポコポコ音の原因になりがちなドレンホースとは、壁に空いた穴のこと。

逆流防止弁消音バルブを使うことで、ドレンホースに外気が入るのを防いでくれます。

100均の防虫キャップをドレンホースの先端につけることでも、同じ効果が狙えます。

それぞれのおすすめ商品については、下記の「ポコポコ音におすすめの対策アイテム」で紹介しています。

ポコポコ音に自分で対策する方法4
ドレンホースの位置を確認する

逆流防止弁や消音キャップを使ってもポコポコ音がするなら、ドレンホースの位置に問題があるのかもしれません。

ドレンホースが上向きになっていたり、排水ができない位置に動いていないか確認しましょう。

ポコポコ音に自分で対策する方法5
ドレンホースを掃除する

逆流防止弁や消音キャップを使ってもポコポコ音がするなら、ドレンホースが詰まったり、異物が入り込んでいるのかもしれません。

水漏れの原因にもなるので、掃除機や割りばしなどを使い、汚れを書き出しましょう。詳しい掃除方法は下記の記事で解説しています。

エアコン室外機を自分で掃除する方法4ステップ!時期・頻度は?必要?【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/137

つい見落としてしまいがちなエアコン室外機の掃除。エアコン室外機の掃除をすることは、エアコンの運転効率を上げるために重要です。エアコン室外機の掃除を自分で行う場合、知っておきたいポイントや注意点などについてまとめてみました。

詰まり取り用のポンプを使うのもおすすめです。

おすすめのドレンホースの詰まり取り用ポンプ1
早川工業 エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

ドレンホースの先端にポンプをつけて引っ張ることで中の汚れを吸い取ってくれます。

商品詳細はこちら

おすすめのドレンホースの詰まり取り用ポンプ2
イチネンTASCO ドレンホースクリーナー

ドレンホースの先端にクリーナーを取り付け、汚れを吸い出すアイテムです。防虫キャップとセットなので、異物混入対策にもなります。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

ビジネスパートナー募集