暮らしのお悩み解決サイト

エアコン室外機を自分で掃除する方法4ステップ!時期・頻度は?必要?【プロ監修】

エアコン室外機を自分で掃除する方法4ステップ!時期・頻度は?必要?【プロ監修】

つい見落としてしまいがちなエアコン室外機の掃除。エアコン室外機の掃除をすることは、エアコンの運転効率を上げるために重要です。エアコン室外機の掃除を自分で行う場合、知っておきたいポイントや注意点などについてまとめてみました。


おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

みなさんはエアコン室外機の掃除をしたことはありますか?エアコン本体の掃除ばかりに目がいき、つい見落としてしまいがちなエアコン室外機の掃除。エアコン室外機の掃除をすることによって、エアコンの運転効率が高まり、無駄な電力の消費を抑えることにつながります。

エアコン室外機の掃除を自分で行う場合、知っておきたい4つの掃除方法や注意点などについてみていきましょう。

エアコン室外機 掃除

エアコンの室外機の掃除が必要な理由

エアコン室外機の掃除を1度もしたことがない方も、いるのではないでしょうか?エアコン室外機もフィルターと同じで定期的に掃除をしないといけません。まずはエアコンの仕組みを知りましょう。

簡単に言うと、エアコン本体は快適な温度に調整した空気を部屋に排出する機械です。室外機は快適な温度を作る役目があります。エアコンを稼働させるとエアコン本体は部屋の空気を吸い込み、パイプを通って室外機に運ばれる仕組みです。

エアコン本体と室外機はパイプでつながっていますが、吸い込んだ空気はパイプ内にある冷媒ガスと一緒に室外機へ運ばれます。冷媒ガスは熱を取るのが役目で空気を冷たくするのが特徴です。

室外機は冷媒ガスを循環させるために圧縮機が内蔵されていて、圧縮機はエアコンの心臓部分と言えます。室外機は外に設置していることから、砂・ホコリ・糸くず・髪の毛などが原因で汚れやすいです。室外機を掃除しないまま使い続けると、3つのトラブルが発生すると思いましょう。

【電気代が高くなる】
汚れた室外機はエアコンの運転効率が悪く電気代がかさみます。

【騒音がする】
運転効率の悪いエアコンは室外機の音がうるさいです。掃除をしていない室外機は通常の室外機に比べると運転効率が悪いことから、ファンの回転数が上がり騒音がします。

他にも、室外機の掃除をしていない場合は空気の循環や排出が上手くできません。室外機は正常に動かすためにフル稼働するため騒音が発生します。

【故障しやすくなる】
室外機の汚れを放置して使い続けるとエアコン本体や室外機が故障しやすいです。室外機のパーツが故障すれば冷たい空気を作ったり、空気を循環させることもできなくなります。

エアコンの室外機は圧縮機を含め、様々なパーツが内蔵されています。室外機のパーツに汚れが入り込むと正常に稼働しなくなり、様々なパーツに負荷がかかり故障するかもしれません。

エアコン本体ばかりに気が向きがちですが室外機の掃除も欠かせません。室外機には温度調整に欠かせない重要なパーツが内蔵されていて、掃除を怠ると騒音や故障などのトラブルが発生します。できるだけ長くエアコンを愛用するために室外機の掃除もしましょう。

エアコン室外機掃除の動画はコチラ↑↑

自分で簡単!エアコン掃除の仕方4つと2つの注意点 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/172

エアコンの掃除について、準備する道具やフィルターやファン、室外機を掃除する4つの手順を紹介します。また、掃除の際に注意すべきポイントや、エアコン掃除を業者に依頼した場合のメリットと料金相場についてもチェックしましょう。

エアコンの室外機を掃除する準備と道具

エアコン室外機必要な道具

”エアコン室外機の掃除をしよう!”と思っても、いきなり掃除をしてはいけません。エアコン室外機の内部は精密機器が内蔵されています。エアコン室外機の掃除をする前に必要な道具などを揃えましょう。

■取り扱い説明書に目を通し物はどかす

エアコン室外機の掃除をする前に取り扱い説明書に目を通します。特に初めてエアコン室外機の掃除をする場合は、取り扱い説明書を見て注意事項なども確認しましょう。

エアコンの取り扱い説明書を見ると各部品や部位の名称について説明しています。絵と一緒に細部まで説明しているためわかりやすく、初めてエアコン室外機の掃除をする方でも問題ないでしょう。

エアコン室外機は屋外に設置することから頑丈に作られていて、雨風にさらされても問題ありません。頑丈なエアコン室外機ですが、エアコン室外機の内部に様々なパーツがありとてもデリケートです。

エアコン室外機の掃除をする際は故障させないためにも注意事項などを把握して、慎重に行いましょう。

もう1つ、エアコン室外機の上や周りに物があればどかします。理由はエアコン室外機の上や周りに物があると掃除のジャマになるからです。

■掃除に必要な道具を揃える

”エアコン室外機の掃除は揃える道具が多いのでは?”と思う方もいるかもしれません。エアコン室外機に必要な道具は5つあればOKです。

【軍手】
軍手はエアコン室外機の掃除では欠かせません。エアコン掃除をする際は必ず軍手を用意しましょう。

【使い古した歯ブラシか毛先が柔らかい歯ブラシ】
エアコン室外機の部品を掃除するときに使います。使い古した歯ブラシは毛先がバラバラで、エアコン室外機の部品にダメージを与えにくいです。使い古した歯ブラシがなければ、毛先が柔らかい歯ブラシで掃除しましょう。

【洗剤】
洗剤は必須ではありませんが、エアコン室外機のカバーを掃除する時に使います。

【割りばし】
エアコン室外機の細部を掃除するときに使います。

【掃除機】
掃除機は必須ではないですが、エアコン室外機のゴミやホコリを取るときは便利です。できたら掃除機を使いましょう。

【タオルや雑巾】
掃除機を使ってエアコン室外機を掃除しない場合は必要ありません。掃除機を使う場合はタオルや雑巾を使います。

【ドライバー】
ファンをはずす場合などにはドライバーが必要です。分解方法があまりよくわかっていない場合は、ドライバーなどをつかって分解するのはやめましょう。

エアコンの室外機を掃除方法4ステップ

エアコン室外機の掃除は4ステップでできるため、簡単です。しかし、初めて室外機の掃除をする場合、水をかけてはいけない場所などがあるため、よく下調べしてからおこないましょう。

また、今回プロの業者に依頼した際の写真を載せていますが、一般の方が分解すると元に戻すのが難しくなる恐れがあります。十分に注意をしてからエアコンの室外機の掃除をしましょう。

①エアコン室外機のファンを掃除する

室外機 掃除

エアコン室外機のファンを掃除します。使い古した歯ブラシか毛先が柔らかい歯ブラシで、ファンの汚れを落としましょう。エアコン室外機の内部に異物があれば、歯ブラシや割りばしなどでかき出します。

エアコン室外機のファンにある枯葉やゴミなどの異物は異音や故障の原因です。エアコン室外機の中でファンは汚れがたまりやすく、しっかり掃除する必要がありますが無理をしてはいけません。

エアコン室外機の内部を強く擦ったり、勢い良く歯ブラシや割りばしを奥まで突っ込むのは避けましょう。パーツを傷つける場合があります。自分で除去できない異物がある場合は専門業者に依頼をしたほうが安心です。

【写真】
写真はプロの業者に頼んでエアコン室外機を掃除してもらったところです。しばらく室外機の掃除をしていない場合は、ファンをとめている金具が錆びてしまい、取れないこともあるとのこと。今回掃除を頼んだエアコン室外機は経年劣化によって、ファンをとることが難しいとのこと。

室外機の掃除を定期的におこなっていないとこのような不具合がおきることになってしまいます。

②エアコン室外機の裏側にある熱交換器を掃除する

エアコン室外機 掃除

エアコン室外機の裏側にある熱交換器を掃除します。エアコン室外機の裏側にたまったゴミを掃除機を吸い取った後に、使い古した歯ブラシか毛先が柔らかい歯ブラシで掃除しましょう。

熱交換器はとてもデリケートな部分で丁寧に優しく掃除するのが鉄則です。掃除機で熱交換器にたまったゴミを吸い取る際は故障を避けるために、熱交換器に掃除機の吸い取り口を直接当てないようにします。

コードレス掃除機やエアコン室外機まで掃除機のコードが届かない場合は、歯ブラシだけで掃除をしてもかまいません。ただし、優しく擦ってゴミを取り除きます。

エアコン室外機の熱交換機にゴミがたまると、温度コントロールや熱の排出が上手にできません。エアコンの運転効率が下がる原因になるため、熱交換器のゴミはしっかり除去しましょう。

【写真】
写真はエアコン室外機のカバーをはずした状態です。

③エアコン室外機のカバーを掃除する

エアコン室外機カバー掃除

写真は分解してカバーを掃除していますが、自分でエアコンの室外機を洗う場合はカバーを外せることは難しいので、分解せず毛先が柔らかいブラシで優しく洗いましょう。

ブラシで洗い終わった後は雑巾やタオルで水分を拭き取りましょう。

エアコン室外機 カバー内側

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


エアコン掃除

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


エアコンのカビを自分で掃除する方法15ステップ!業者の価格相場も紹介!

エアコンのカビを自分で掃除する方法15ステップ!業者の価格相場も紹介!

エアコンのカビを内部まで自分で掃除できれば、業者に頼むよりずいぶん安くなりますよね。本記事ではエアコン掃除の基本であるフィルターの掃除方法から、フィンやファンの掃除方法まで15ステップで解説しています。プロの掃除風景動画や業者にエアコンのカビ掃除を依頼した場合の費用も紹介しているのでぜひ参考にしてください。カビだらけのエアコンをきれいに掃除して、臭いのない涼しい空気で快適に夏を過ごしましょう。


カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

掃除をしてもすぐにカビが生えてくる。とお困りの方はカビの掃除方法を間違えているかもしれません。本記事では場所別の最適なカビの掃除方法を徹底解説!カビ掃除の注意点やコツ、カビを生えさせない日常的な対策もご紹介しています。本記事を読んで場所に合ったカビ掃除を行えば「頑張ったのに全然カビが取れてない」という失敗もなくなりますよ。


空気清浄機がカビ臭い!?加湿器との相性やカビを除去する掃除のコツ5つを徹底解説!

空気清浄機がカビ臭い!?加湿器との相性やカビを除去する掃除のコツ5つを徹底解説!

空気清浄機から嫌な臭いがするときはカビが原因かもしれません。本記事では空気清浄機がカビる原因や、嫌な臭いを消す空気清浄機の掃除のコツ5つを紹介。さらにお部屋の乾燥を防いでくれる加湿器と相性が悪いのか?ということも解説しています。本記事を読んで空気清浄機のカビ対策を行えば、スイッチを入れたとき「ん?」っと臭いが気になることもきっとなくなるでしょう。


 

ビジネスパートナー募集