暮らしのお悩み解決サイト

安全靴の寿命!有名メーカーのリアルな口コミも紹介!お手入れ方法やおすすめ商品も

安全靴の寿命!有名メーカーのリアルな口コミも紹介!お手入れ方法やおすすめ商品も

安全靴の寿命目安5つと 長持ちするお手入れ方法を解説!安全靴の有名メーカー4社をピックアップして、ユーザーのリアルな口コミやおすすめの商品もお伝えします。


現場作業の仕事をしている方、特に足への危険がある職種で測れることが多い安全靴。

過酷な現場で使われるため、一般的なスニーカーと比べると傷みが激しくなりがちです。

そのため安全靴は一体どのくらい長持ちし使用年数は何年くらいなのか、寿命はどんな状態を目安にすればいいのかと悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では安全靴の5つの寿命目安を解説します。また、安全靴の補修はできるのかや寿命を延ばすお手入れ方法なども紹介。さらに有名メーカーの安全靴についての口コミや次に狙いたいおすすめ商品もお伝えしたいと思います。

安全靴の耐久年数は靴の性能や使い方による

安全靴の寿命は「1000円1か月」と言われることが。「6000円で購入した安全靴なら、6か月持つよ」というような目安で使われます。

確かに価格の安いものは、すぐ壊れることがあったり、耐久年数に不安を感じることもあるでしょう。ですが、実際は何ヶ月持つ・何年持つのかは靴の性能・仕事環境・使い方などさまざまです。

また実際は、寿命を見極める明確なポイントがあります。ですから、安全靴がどのくらいもつかは一概に金額とイコールとは言えないでしょう。

ではここからは、安全靴の交換時期の目安でチェックしたいポイントお伝えします。

安全靴5つの寿命目安をチェック!

安全靴の寿命は、下記の5つのポイントをチェックすることで分かります。


・つま先への衝撃や圧迫
・破れ
・剥がれ
・靴底の消耗
・ひび割れ


これらの症状が出てきたら、買い替え時期。特につま先への衝撃や圧迫が1度でも起きた安全靴は安全基準が保てていない状態です。必ず交換するようにしましょう。それでは、5つの交換目安をひとつずつ解説していきますね。

安全靴の寿命目安①つま先への衝撃・圧迫
つま先への衝撃や圧迫は1回でアウト

まずひとつ目は、つま先への衝撃と圧迫です。安全靴には、足先に硬いプレートが仕込まれており、落下物等から足を守る役目を担っています。

ですから、これに関しては1度でもつま先への衝撃や圧迫があった安全靴は、安全性をクリアできないと判断しさまざまなメーカーが、買い替えを推奨しています。

安全靴の寿命目安②破れ
つま先の破れは先芯がずれる可能性あり

安全靴の寿命目安2つ目は、破れです。

全体的に観察をして破れている箇所があれば安全性が損なわれている可能性があるので、注意が必要。また雨の日に水が入ってきたり、引っかかりや歩きにくさを感じることもありますよ。

特につま先に敗れが発生した場合、先芯(足を守るために入っている硬いパーツ)がズレてしまう場合があり、危険です。

靴底が破れたり割れたりすることも買い替えのサイン。油がしみこんできたり、突起物によるケガなどの心配があります。

安全靴の寿命目安③剥がれ
大きな剥がれはケガの確率アップにつながる

3つ目は、靴底の剥がれです。

安全靴を履いての作業の中では、足先を使ってする操作も多いため、靴の先の方から靴底がパカっとはがれてしまうことがあります。

そうなると、歩行中につまずいたり、なにかに引っ掛けてしまったりとケガをする可能性がアップ。ですから、剥がれが大きい場合は、思い切って買い替えましょう。

安全靴の寿命目安④ひび割れ
靴底のひび割れは歩行困難を引き起こす

3つ目は、ひび割れです。靴底などにポリウレタンが使われている安全靴は、加水分解(水分と反応して劣化を起こすこと)を起こしやすく、ひび割れしてしまうことがあります。また、衝撃を受けてひび割れしてしまうことも。

靴底のひび割れは気づきにくいですが、歩行が困難になったり安全性が損なわれます。安全靴の寿命チェックをする場合は、忘れず靴底も見てみましょう。

安全靴の寿命目安⑤靴底の消耗
靴底の消耗はスリップサインを見逃さない

5つ目は、靴底の消耗です。安全靴以外の靴でも同じですが、靴底が消耗すると滑りやすくなってしまいます。

また、突起物などを踏んだ場合突き抜けてしまう心配も。靴底の凹凸がなくなってきたら、交換するようにしましょう。

有名メーカー4社のチェック!
【アシックス】安全靴の特徴や口コミ・おすすめ商品

アシックスの安全靴のメインとなる特徴や口コミ、次に狙いたいおすすめ商品を紹介します。まずは特徴。


・心地よいフィット感
・動作性がいい
・クッション性がある
・スリップしにくい
・耐久性がある
・防水性がある
・防寒性がある
・通気性がいい
・おしゃれ
・種類が豊富


しっかりと設計されたアシックスの安全靴は、動作性がいいのが特徴。また、フィット感やクッション性があり疲れにくさも群を抜いていると評判です。

防水・防寒・耐久性・通気性とどこをとってもスペックが高く、いろんな業種で使われています。また、作業靴といったイメージを覆すデザインも注目の的。

価格は安くありませんが、長持ちするでしょう。

【アシックス】の安全靴口コミ
アシックスの安全靴は信頼感が高いコメントが多い

アシックスの安全靴に対しての口コミをいくつか紹介。信頼感のある、スポーツメーカーの安全靴は好意的な意見がたくさんありましたよ。

【アシックス】次に狙いたいおすすめ商品
人気のウィンジョブシリーズの2022年ニューモデル

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

うっかりペンキが付いてしまった!誰しもが焦る瞬間ですよね。身近なものを使ったペンキの落とし方を、体の部位・場所別にご紹介します。


保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

ちょっとしたことで保護メガネが曇ってしまい、どう対策したら良いのか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では保護メガネが曇ってしまう原因から、レンズの曇り対策まで詳しく紹介します。この記事を参考に保護メガネの曇り対策を徹底しましょう。


普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

作業着を普段使いしてみたいけどどのようにコーディネートしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では作業着のダサくないコーディネート方法を写真実例と共に紹介します。この記事を参考におしゃれな作業着の普段使いコーディネート方法を身につけましょう。


足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方を特集!「洗濯機で洗っていい?」「汚れがキレイに落ちる洗い方は?」「地下足袋の場合は?」など気になる疑問に答えていきます。


車の快適グッズ57選!仕事用・自分用・プレゼント用におすすめの商品は?

車の快適グッズ57選!仕事用・自分用・プレゼント用におすすめの商品は?

車で快適に過ごすためには、どんなアイテムが必要でしょう?それは、車の目的地や乗る時間で変わってきますよね。本記事では、仕事用・プライベート用・プレゼント用に分けて車内を快適にする人気グッズを紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集