暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


石油ファンヒーターの処分方法はどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。お得に処分する方法があればそれが一番ですよね。

今回紹介する内容は、

  • 高値で引き取ってくれる業者を比較石油ファンヒーターをお得に処分する方法5選
  • 下取りや中古販売で高額にするコツ
  • 灯油が残っていると処分できないことがある
  • 石油ファンヒーターの処分方法に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に、お得な石油ファンヒーターの処分方法を確認しましょう。

お得に石油ファンヒーターを処分!高値下取りを実現するための方法
高値で引き取ってくれる業者を比較

石油ファンヒーターをお得に処分するためには高値で引き取ってくれる業者を比較して検討する必要があります。

これから新しい石油ファンヒーターを購入する場合は、古い石油ファンヒーターを下取りとして引き取ってくれる販売店を見つけると良いでしょう。新しい石油ファンヒーターを購入する予定がない場合はリサイクルショップやメルカリなどでの相場を確認すると良いですね。

こちらに中古品の石油ファンヒーターを引き取ってもらった場合の相場を表にしたので参考にしてください。

下取り
2000円〜3000円
リサイクルショップ
1500円〜3000円
メルカリ
2000円〜3000円
ヤフオク
1000円〜

石油ファンヒーターをお得に処分する方法5選

石油ファンヒーターをお得に処分する方法その1:下取りに出す
下取りは手間がかからずおすすめ

石油ファンヒーターを家電量販店などで購入する場合、古い石油ファンヒーターを下取りしてもらうのが効率的でおすすめです。購入予定の家電量販店やホームセンターなどで下取りから購入まで完了するので手間が大きく省けます。

通常処分するために費用のかかる家電に対してお金を払って引き取ってもらえるのならとてもお得ですね。ブランドや型など下取りしてもらえる対象の製品かどうか確認をしましょう。

石油ファンヒーターをお得に処分する方法その2:メルカリやヤフオク
状態が良ければ高値販売も可能

メルカリやヤフオクは販売希望者が価格を決定します。そのため人気のブランドであったり状態が良い石油ファンヒーターは高値で取引されるでしょう。

しかしメルカリやヤフオクで販売する場合は、取引から発送や入金管理まで自分でしなくてはいけないのでそれなりに手間がかかります。ある程度時間の余裕がある人におすすめの方法です。

石油ファンヒーターをお得に処分する方法その3:リサイクルショップ
新しい製品だと高値引き取りもある

リサイクルショップは基本的に引き取った商品を修理したり綺麗にしたりしてから中古品として販売することを目的としています。そのため商品価値が無いものには値段が付きません。

発売したばかりの製品だったり、新品では手に入りにくい製品などであればリサイクルショップでも問題なく売れるでしょう。オンラインで依頼できるネット査定や出張査定なども選べます。

「オンライン依頼できるリサイクルショップをどうやって見つけたらいいの?」という方には、自治体とも連携しているリサイクルショップの一括査定サービス「おいくら」がおすすめです。

処分したい人と買取業者をつなげることで、ゴミそのものと処分費用の削減に貢献しているサービス。石油ファンヒーターのメーカーや購入年月日などを1度入力するだけで、最大20社の査定額を入手可能。出張買取や宅配買取対応の業者も選べます。

石油ファンヒーターをお得に処分する方法その4:不用品回収業者
断捨離などで不用品が多い時に便利

不用品回収業者は自宅まで不用品を取りに来てくれるので大変便利ですが、回収する品が一つだと費用が高くなることがあります。中には買取を行っている不用品回収業者もいますが、基本的には回収料金を支払って引き取ってもらう形になるでしょう。

断捨離などで多くの不用品を処分しなくてはいけないという状況の場合、買取などでお得に石油ファンヒーターを処分することができる可能性もあります。

断捨離の方法については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

断捨離のやりかた4ステップとコツ13個!初心者でも簡単にできる! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/928

断捨離と聞くとなにか難しいことのように感じてしまって、今まで距離を置いていたという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では実際にどのように断捨離をしていけば良いかを初心者にも分かりやすく紹介しています。ぜひ参考にして断捨離を始めましょう。

石油ファンヒーターを含めた不用品回収を依頼するなら、厳しい基準で登録業者を選別しているタスクルで探すのがおすすめ!最大3社の見積もりを比較できるから、安くて優良な不用品回収業者が簡単に見つかります。

石油ファンヒーターをお得に処分する方法その5:ゴミとして処分
ゴミとして処分するのは最終手段

ゴミとして処分する場合は自治体の指示に従って処分しなくてはいけません。通常サイズの石油ファンヒーターの場合、400円〜500円ほど支払いが必要になります。

ゴミとして捨ててしまうとお得に処分することができないので、その他の方法で処分ができない場合に最終手段として選ぶと良いでしょう。

下取りや中古販売で高額にするコツ

下取りや中古販売で高額にするコツそ1:掃除をする
手入れをするだけで買取価格アップ

下取りやリサイクルショップでの買取の際には石油ファンヒーター自体の年式などと同時に、どのような状態かを査定されます。細部まで汚れが詰まっていたり、金属部分が錆びていたりすると買取価格が下がるでしょう。

買取を行ったお店はその後販売をするために掃除や手入れをする必要があります。汚れの度合いが高いと人件費が余分にかかってしまいます。そのため綺麗に手入れがされている石油ファンヒーターの方が効果買取を期待できるでしょう。

長く使っていれば経年劣化は必ず起こります。そのため日頃からきれいに使っているということが大切です。

下取りや中古販売で高額にするコツその2:不要になったらすぐに売る
時間が経てば経つほど価格は下がる

上述したように年式が新しい製品は高値で買取してもらいやすくなります。そのため不要になってしまっている間にも買取価格は下がってしまうと考えた方が良いでしょう。

早めに売れば早めに売るほど高値買取を期待できます。特に石油ファンヒーターは製造から5年経過した頃に価格が下がる傾向にあるので注意しましょう。

下取りや中古販売で高額にするコツその3:付属品を揃える
付属品は全てチェックしよう

使用済みの石油ファンヒーターを下取りやリサイクルショップで買取してもらう際、購入時に入っていた箱や付属品が揃っていないと高値買取を期待できない場合があります。

コード類や説明書など購入時に入っていた付属品は必ず揃えておくようにしましょう。

灯油が残っていると処分できないことがある

石油ファンヒーターを処分する際には必ず灯油が空っぽになっているかのチェックをしましょう。灯油が残っていると引き取ってもらう際にトラブルになる可能性もあります。

また自治体による処分の場合灯油が残っていると回収してもらえなくなるので注意が必要です。余った灯油の量が多い時はガソリンスタンドなどで処理してもらうことも可能ですが料金が発生します。

古くなった灯油を使用すると不完全燃焼などを起こし危険な場合もあるので毎シーズン使い切るようにしましょう。

石油ファンヒーターの処分方法に関するよくある質問

お得な石油ファンヒーターの処分方法は?

お得な石油ファンヒーターの処分方法は購入予定のお店で下取りに出す方法です。処分に行く手間も省けるのでおすすめですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

下取りや中古販売で高額にするコツは?

汚れや経年劣化が目立つと買取価格は下がってしまいます。目に見える汚れなどは拭き取りきれいにできれば買取価格をアップさせることができるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

灯油が残っていると処分できない?

石油ファンヒーターに灯油が残っていると引き取りを断られたりトラブルになる場合があります。処分する前には必ず灯油が残っていないか確認しましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


在宅・おうち時間

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


 

ビジネスパートナー募集