暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

漏斗の代用品・自作アイデア12選!液体用・油用など用途別のおすすめも

漏斗の代用品・自作アイデア12選!液体用・油用など用途別のおすすめも

漏斗は液体などを注ぐときに便利。手元にない場合でも身近にあるさまざまなもので代用できるんです。即マネできる漏斗の代用品・自作アイデアを紹介します!


液体などを移し替えるときに、こぼれないように漏斗があればいいのに‥‥と思うことってありますよね。しかし、かならず常備しているものでもないため、家にある別のもので代用しようと考える方も多いでしょう。

そこで今回は、漏斗の代用品アイデアを特集!用途別に適した代用品はどれなのかも交えながら代用&自作アイデアを多数紹介していくので、あなたの用途に合ったマネしたい代用品が見つかりますよ。ぜひ参考にしてください。

漏斗とは?どんなときに便利な道具なの?

漏斗は、広い開口部を持つラッパのような形をした器具。細くなった下部を口の狭い容器に差し込み、おもに液体などを他の容器に移し替えるときに使われます。

漏斗には「じょうご」と「ろうと」2つの読み方がありますが、用途の違いで呼び方が変わるだけで同じものです。理科の実験などで使われる場合は「ろうと」、それ以外の一般的な用途では「じょうご」と呼ばれます。

漏斗を使うシーン

漏斗は日常生活の以下のようなシーンで役立つ道具です。

  • シャンプーや洗剤の詰め替え
  • 化粧品の移し替え
  • 醤油など調味料の移し替え
  • 小麦粉や片栗粉の移し替え
  • 保存のためお米をペットボトルに入れる
  • 天ぷらのあとの油を移し替える
  • エンジンオイルの注入

【用途別】漏斗の代用品おすすめ一覧

漏斗が役立つシーンはいろいろありますが、用途によって適した代用品が変わってきます。まずは、用途別におすすめの代用品を一覧でチェックしていきましょう。

【液体・油用】漏斗の代用品

【粉・固形物用】漏斗の代用品

漏斗の代用品1:ペットボトル

ペットボトルは漏斗の代用品の定番。飲み口の部分を下にすると漏斗に形状が似ているため、カットするだけで簡単に代用品にできます

代用する際は、はさみで切りやすいやわらかめのペットボトルがおすすめ。背が高すぎると安定しないため、移し替えるものに合わせて適度な高さになるように切りましょう。

漏斗の代用品2:アルミホイル

どこの家庭にもかならずと言っていいほど常備されているアルミホイル。好きな形に成形でき、水分も浸透しないため漏斗の代用品として使いやすいアイテムのひとつです。

アルミホイルで漏斗の代用をする際は、注ぎ込む容器の口に合わせて漏斗型に整えて使います。ただし、粉末の移し替えに使う場合は表面に凹凸ができると溝に溜まってしまうので注意が必要。シワをよく伸ばして使用しましょう。

漏斗の代用品3:クッキングシート

オーブンで料理やお菓子を焼くときに使用されるクッキングシートも、漏斗の代用品になります。油脂や水にも強いので、粉類だけでなくシャンプーの詰め替えなどにも対応可能。使用後は燃えるゴミとしてさっと捨てられて便利です。

クルクル丸めて容器の入り口に差し込むだけでも十分ですが、安定感のなさが気になる場合はテープなどでとめて簡易の漏斗を作るといいですよ

漏斗の代用品4:コーヒードリッパー

コーヒードリッパーも漏斗とかたちがよく似たアイテムのひとつ。切ったり形を整えたりといった加工が必要なく、代用品として使いたいときにすぐに使えるのがいいですね。

コーヒードリッパーには穴が複数空いたタイプもありますが、漏斗の代用品にはひとつ穴のタイプのものが適しています

漏斗の代用品5:紙コップ

紙コップも漏斗の代わりになるもののひとつ。注ぎ口に合うサイズの穴を紙コップの底に開ける方法が手軽ですが、切り開いてから円すい形にしてホチキスなどで止め、手作り漏斗を作って代用する方法もおすすめです。

紙コップは水や油などにも強いため、液体から油、粉ものの移し替えまで幅広く利用できます。

漏斗の代用品6:牛乳パック

耐水性があり丈夫な牛乳パック。洗って開いたものを使い、手作り漏斗を作って代用することもできますよ。使用後はそのまま捨てられるので、油などの移し替えにも気兼ねなく使用できます。

漏斗の代用品7:コピー用紙やチラシ

粉類の移し替えに使うのであれば、コピー用紙やチラシなど身近にある紙を丸めるだけでも十分漏斗の代用品として機能します。すぼめて小さくできるので、注ぎ口が狭い小瓶に詰め替える際などにも便利です。

注ぎ口の口径に合うように丸めてからテープで固定したり、折り方を工夫したりすると安定感もアップします

漏斗の代用品8:クリアファイル

知らない間に家にたまっていることも多いクリアファイル。注ぎ口に丸めて差し込めば漏斗の代用品になります。

やわらかくかんたんに曲げられますが、適度に形状を保ってくれるのが魅力。紙と違い耐水性があるのもポイントで、シャンプーや洗剤、油など液体の移し替えにも使用できます

漏斗の代用品9:ジップロックや封筒など袋類

ジップロックやビニール袋、紙袋、封筒などの袋状のものも漏斗の代用品として使用できます。使い方は、袋の角を一箇所斜めに切り落として容器の口に差し込むだけ。袋なら外出先でも手に入りやすいので覚えておくと便利です。

ただし、袋を使った漏斗の代用は安定感に欠けるのがデメリット。使いにくい場合は牛乳パックやダンボールなどを筒状にしてそのなかに入れて使うといいですよ。

漏斗の代用品10:マヨネーズの容器

漏斗は、移し替えたい容器の口に合うよう下部が狭まっていて、上部が広く開いたものならさまざまなもので代用が可能です。

たとえば、空になったマヨネーズやケチャップの容器も、真ん中でカットすれば漏斗の代用品に早変わり。液体や油用の漏斗の代用品としても使用できます。

漏斗の代用品11:ソフトクリームの容器

コンビニやスーパーで売られているソフトクリームの容器なども、下部が細くなっていて漏斗の代わりにぴったりです。

シャンプーの詰め替えなどで度々漏斗がほしくなるけれど、わざわざお金を出して買いたくないという方は、こうした代用品にできそうなものを日ごろから集めておいてもいいですね

漏斗の代用品12:レンゲ

漏斗にはさまざまな代用アイデアがあり、なかにはレンゲの柄の溝を利用するという方も。ほかの方法にくらべ安定感があまりないためこぼすリスクは高そうですが、漏斗がないときの手軽な代用アイデアとして覚えておいても損はないでしょう。

100均にも!漏斗は代用せず購入もおすすめ

漏斗はわざわざ買わなくても家にあるさまざまなもので代用できます。しかし、市販の漏斗はステンレスやシリコンなど耐熱性に優れた素材でできていたり、取っ手や目盛りが付いていたりと機能的なものも多いです。

じゃばら式でコンパクトに収納できるものなどもあり、100円均一ショップでも売られています。代用品ではなくひとつ買っておくのもおすすめですよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集