暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

【一人暮らし向け】テレビ台の代用品は安くてコンパクトがいい!代用品の選び方とおすすめアイデア!

【一人暮らし向け】テレビ台の代用品は安くてコンパクトがいい!代用品の選び方とおすすめアイデア!

一人暮らしに最適なテレビ台の代用品の選び方や代用アイデア・注意点を紹介。併せて一人暮らしの部屋でも使えるおすすめのテレビ台もピックアップしています。強度や耐荷重も安心のアイテムなのでぜひチェックしてみてくださいね。


引っ越し直後や模様替えのタイミング、部屋にスペースがない場合など、テレビ台の代わりになる物で代用できないかと悩んではいませんか?実は、テレビ専用台を使わなくてもテレビは置けるのです。

今回は、一人暮らしの部屋にぴったりなテレビ台の代用品の選び方や代用アイデアと注意点も紹介します。すぐ使えてコスパが良いアイテム、代用品でもおしゃれに仕上がるアイデアなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、一人暮らし部屋におすすめの省スペースで便利なテレビ台もお伝えします。強度や耐荷重を心配することなく使えるので要チェックです!

一人暮らしの部屋で使えるテレビ台代用品の選び方

一人暮らしの部屋でテレビ台を代用するときは、下記の5つのコツをおさえておくと失敗なく代用品を選ぶことができるでしょう。

  • コンパクトさ
  • 手軽さ
  • 使いやすさ
  • 強度
  • 価格

一人暮らしの部屋はそれほど広くないため「コンパクトさ」は重要なポイントです。

引っ越し後などすぐに使える手軽さや、収納があって高さがちょうどいいといった使いやすさの部分も代用品を使う際には利点となるでしょう。テレビは重いので乗せたときにしっかり強度が出るアイテムもおすすめです。

また、代用品ですから価格面も安くおさえたいところ。安く準備できる物やその場にある物を活用するのもコツですよ。

それではテレビ台の代わりに使える代用品や代用アイデアを紹介しますね。

テレビ台の代用品アイデア①段ボール箱

テレビ台の代用品として段ボール箱が使えます。板状に切って棚をDIYしたり、もっと簡単な方法では大きめの段ボールを箱状に組み立てるだけでも棚として使えます。

段ボール箱がいくつかあるなら、重ねたり並べたりして高さや幅を自分好みにカスタマイズしたテレビ台にもできるでしょう。

強度が心配な場合は段ボールを重ねて貼り合わせると強度がアップします。貼り合わせる場合は、段ボールの段目(縦と横のすじ)を交互に張るとより強い板に。

箱の状態でテレビ台として使うなら、中に段ボール板を立てて入れると強度が出ます。また、切り込みと折り目を付けて作る段ボール椅子でもテレビ台として応用できるでしょう。

引っ越し直後でなどでテレビ台がなく困ったときに、便利な代用アイデアです。

テレビ台の代用品アイデア②備え付けカウンター

部屋に備え付けのカウンターがあるなら、テレビ台の代わりとして使えます。備え付けなので組み立てなどの必要がなく、強度もあるのでテレビを乗せても安心感があるでしょう。入居直後であってもすぐに使える点もメリットです。

とは言え、本来はテレビを乗せる想定がされていないので、高さが合わず見にくい場合やコンセントの位置によってはテレビを置くのが難しいことも。あくまでも代用アイデアとして考えておいてくださいね。

テレビ台の代用品アイデア③スツール

テレビ台の代用として、スツールも使えます。スツールは背もたれのない簡易的な椅子で、座る事以外にもサイドテーブルや植物を置く台などで使われることがあります。テレビ台が無くて困ったときにも、このスツールは役立つでしょう。

注意点は、座面が平らであること。スツールの中には座りやすいように座面がカーブしているタイプもあります。平らでないと安定感が損なわれるのでテレビ台として使う場合は確認しておきましょう。

もうひとつ注意したいのは、テレビが大きすぎると置けない点です。スツールは小さいタイプが多いので、大きいテレビは倒れてしまう危険が。小さめのテレビを置く代用品と考えておいてくださいね。

テレビ台の代用品アイデア④サイドテーブル

ベッドやソファーの横に置いて使うサイドテーブルも、テレビ台の代用品になります。スツールなどコンパクトな家具に比べると少し大きめなので、安定感も出せるでしょう。

移動しやすいサイズ感や、おしゃれなサイドテーブルなら部屋の雰囲気に違和感なくなじみやすい点もメリット。収納が付いているタイプを代用するなら、一人暮らしの部屋を有効活用することもできて便利です。

注意したいのは、キャスター付きのサイドテーブル。動かしやすい反面、テレビ台としては安定感に不安が残ります。使用の際は、グラグラしないかチエックしてくださいね。

テレビ台の代用品アイデア⑤ダイニングチェア

ダイニングチェアの座面にテレビを乗せて、テレビ台として使うアイデアです。こちらも困ったときにとっさに使えて、移動も簡単な点がメリット。また、部屋のコーナー部分におけるサイズ感なのでスペースを有効に活用できます。

ポイントは、背もたれが付いているタイプもベンチタイプも座面が平らかどうかです。置く前に確認しておきましょう。

一人暮らしで椅子が一脚しかないといった際は、コスパがいい椅子を調達してくるのもひとつの方法。テレビ台にあまりお金をかけたくないときにも使えるアイデアです。

テレビ台の代用品アイデア⑥ダイニングテーブル

ダイニングテーブルは大きさもあるので、テレビ台の代用として使いやすいアイテムです。テレビを置く場合は、どちらかの端に寄せておくと食事スペースを圧迫しないでしょう。あまりに端に寄せすぎて、テレビが落ちてしまわないように注意してくださいね。

普段はテレビを見ながら食事はしないという人も、友人とワイワイしながらスポーツ観戦!といったシーンではダイニングテーブルを代用するアイデアも悪くありませんね。

テレビ台の代用品アイデア⑦スチールラック

洋服の収納や本棚、食器棚としてなど使い道が豊富なスチールラック。こちらをテレビ台として代用する方法もあります。

しっかりした作りなら強度や耐荷重も心配なく使えるでしょう。また、段数が多いタイプはテレビの高さ調整がしやすく、空いたスペースは収納として使えるので使い勝手のいい代用品と言えます。

ただ、スチールラックは天板がネット状になっているものも多いので安定感が気になる場合も。その場合は、結束バンドでテレビの足を固定したり、板などを置いてからテレビを設置するなど工夫してみてくださいね。

テレビ台の代用品アイデア⑧チェスト

引き出し型の収納家具であるチェストは、収納付きテレビ台のような使い方ができて一石二鳥のアイテムです。

使う際の注意点は、プラスチックケースのようなタイプではテレビの重みに耐えきれず歪んでしまう場合があるということ。テレビ台の代用として使う場合は、木製など丈夫な素材のチェストを選びましょう。

もう1つ注意したいのが、本来のテレビ台と比べるとテレビの位置が高くなってしまうことです。ソファやベッドから見る場合と比べて、床に座って見る場合は少し見にくさを感じることも。

テレビ台の代用品アイデア⑨カラーボックス

使い方のバリエーションが豊富なカラーボックス。テレビ台の代用として使う際もかなり重宝するアイテムです。

縦横どちら向きでも使えるので、横にズラッと並べればローボード風になります。また縦・横・縦と交互に並べれば、壁面収納のようなテレビ台に。カラーボックス2つに板を渡せば、ちょっとしたテーブル付きテレビ台にもアレンジも可能です。

収納部分もケースを入れたり扉を付けたりできるので、使いやすいでしょう。それでいて価格は安めなのでコスパの良い代用品です。

注意点は耐荷重。ニトリや無印などからも販売されていますが、それぞれ耐えれる重さが違います。テレビを乗せる場合は、確認してくださいね。

テレビ台の代用品アイデア⑩レンガと板

テレビ台の代用品はレンガと板を使えばDIYもできます。作り方は簡単。レンガを重ねて並べ板を渡すだけです。レンガの色や板の質感などにこだわればヴィンテージ感のあるおしゃれなテレビ台となります。

高さや幅を工夫することで、レコーダーやゲーム機を置くことも可能。あまり大きな台を置けるスペースがないときも、部屋に合わせたサイズ感で作ることができます。

気を付けたいポイントは、地震などの揺れによる落下。レンガ同士を接着剤などで固定したり、あまり高くなりすぎないように作るなど対策をしておくといいでしょう。

テレビ台の代用品アイデア⑪発泡スチロールブロックと板

レンガでは、床を傷つけてしまわないか心配というときは、発泡スチロールでできたブロックと板を使った代用アイデアもあります。

作り方はレンガの場合と同じく、ブロックを重ねて板を渡すだけ。軽くて加工も容易にできてしまう発泡スチロールブロックですが、耐荷重は約60kgと頑丈なタイプもあるので、安心です。

崩れてしまわないように固定する必要がありますが、100均で手軽に購入できてコスパ抜群なアイテム。カラーやサイズの展開も色々とあるので部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

テレビ台の代用品アイデア⑫すのこ

ホームセンターで購入できるすのこを組み合わせて作る棚も、テレビ台に代用できるでしょう。

ですが、隙間が多いすのこは大きなテレビだと重さに耐えられない場合があります。そういったときは、すのこを2枚重ねて強度を増したり、ボンドとネジのW補強で組み立てるのもひとつの方法。すのこは簡単に分解できるので、分解した板で補強することも可能です。

テレビを置いたときに、しなってこないか確認しながら作ってみてくださいね。

テレビ台の代用アイテムはたくさんありますが、強度や耐荷重が心配な場合は専用のテレビ台を購入するのがベストです。1人暮らしにおすすめのテレビ台も紹介しますね。

一人暮らしにおすすめの省スペーステレビ台3選

省スペースで便利な機能が付いたテレビ台を3つ紹介します。1人暮らしの部屋でも使いやすいアイテムを集めたので必見です。

一人暮らしにおすすめのテレビ台
コンパクトサイズなのに収納充実

幅90cmで圧迫感なしの北欧風テレビボード。3段階に調節できるオープン収納付きでコンパクトながらAV機器を置いたりディスプレイも楽しめます。ボード下には脚も付いており、掃除に手間がかからないところもグッドポイントです。

テレビボードととしては価格も1万円以下と安い設定なので、コスパがいいと言えるでしょう。

商品詳細はこちら

一人暮らしにおすすめのテレビ台
テレビボードはもういらない!スタンドテレビ台

スペースを有効に使いたいなら、スタンドテレビ台がおすすめです。圧迫感も感じさせないスリムな作りで一人暮らしのワンルームなどにもぴったり。

高さは7段階に調節可能、配線をスタンド内に格納できたり棚板付きでレコーダーなどを置くことも可能です。また上下の角度も変えることができるので、その都度見やすい位置が見つかります。

カラーは白と黒の2色展開で、やさしい雰囲気にもスタイリッシュにも演出できるでしょう。

商品詳細はこちら

一人暮らしにおすすめのテレビ台
ハイタイプのコーナーテレビボード

ベッドやソファでくつろぎながらのテレビ観賞なら、自然な体勢で見れるハイタイプのテレビボードもおすすめ。こちらは、さらに部屋の角に設置できるコーナーテレビボードです。

収納部分も充実しており、ルーターやコンセントなどのごちゃごちゃを見えないように収納できます。耐荷重も100kg。地震対策の転倒防止バンドを取り付ける穴も常設されていて安心です。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集