暮らしのお悩み解決サイト

【1分でわかる】車庫証明 引越し時の手続き

【1分でわかる】車庫証明 引越し時の手続き

車庫証明の引越し時の手続きの方法をわかりやすく簡潔にまとめました。

 


軽自動車の場合

軽自動車では保管場所届出書が不要な地域も有ります。軽自動車の場合は最初に引越し先の自治体に確認してみましょう。

 

申請の仕方

保管場所の所在や配置の図面を提出

申請時には「保管場所の所在や配置の図面」が必要です。

■自身の所有地に駐車する場合
「保管場所使用権原疎明書面」を提出します。

■駐車場を借りる場合
「保管場所使用承諾証明書」か「駐車場の賃貸契約書のコピー」を提出します。

契約書について

契約書は下記の項目に漏れが無いよう確認しましょう。

・貸主と借主の名前
・保管場所の住所
・契約期間

まとめ

不動産会社や貸主に「保管場所使用承諾証明書」の発行を依頼する場合は手数料が発生するぞ 覚えておいてくれい

【PR】10万円キャッシュバック!引っ越し予約/一括見積りで料金比較

一番安い引越し業者がその場でわかり、業者選びがネットで完結。一括見積りなら最大10社に見積り依頼。かんたん比較にはこちらのサービスがオススメです。

見積り比較で引越し料金が安くなる!今すぐ料金比較しましょう。

\引越し見積り比較なら/

全国200社以上の業者から

 

  • ◆引越料金がかえってくる!
  •  最大10万円キャッシュバック
  • ◆引越し手続きも安心!
  •  ガイドブックプレゼント

 

 

関連するキーワード


引越し手続き

関連する投稿


引越しの住所変更に必要な手続きまとめ

引越しの住所変更に必要な手続きまとめ

引越しが決まるとやることが盛りだくさんですが、その中でも忘れずに済ませておきたいのが、さまざまな住所変更手続き。うっかり手続きを怠ってしまうと、後々面倒なトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。引越しで必要な住所変更手続きについてしっかりと確認し、手続き漏れを防ぎましょう。


引越しによる車の5つの手続きを忘れないための まとめ

引越しによる車の5つの手続きを忘れないための まとめ

引越しに伴う車の手続きを、漠然と複雑でめんどくさく感じている方はいらっしゃいませんか? 面倒に感じる引越しによる車の手続きですが、整理してまとめてみるとそう複雑なものではありません。引越しによる車の手続きについてわかりやすく説明していきます。


【特集】1分でわかる『引越し関連手続き一覧』

【特集】1分でわかる『引越し関連手続き一覧』

引越しで必要な様々な手続きを可能な限り全てまとめた保存版マニュアルです。各項目の詳しい解説はリンク先を別途ご参照ください。


【1分でわかる】児童手当 引越し時の手続き

【1分でわかる】児童手当 引越し時の手続き

児童手当の引越し時の手続きの方法をわかりやすく簡潔にまとめました。


【1分でわかる】小中学生の転校 引越し時の手続き

【1分でわかる】小中学生の転校 引越し時の手続き

小中学生の転校の手続きの方法をわかりやすく簡潔にまとめました。


最新の投稿


沖縄県の外壁塗装業者おすすめ10選  口コミと料金相場一覧比較

沖縄県の外壁塗装業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

年月とともに劣化してしまった大切な住居の外壁をキレイにしたいにしたいと考えている人も多くいるのでは無いでしょうか。その願いを叶えてくれるのが外壁塗装業者です。今回は沖縄で実際におすすめな外壁塗装業者とその選び方を紹介します。自分に合った外壁塗装業者を見つけて、大切な住まいを元通りのキレイな姿にしてあげましょう。


滋賀県の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

滋賀県の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

滋賀で外壁塗装業者を探しているなら、「おすすめの業者5つ」をチェックしましょう。数ある外壁塗装業者の中で選りすぐりの企業を集めました。今回は「評判がいい業者の選び方」や、「補助金制度」も触れています。


京都府の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

京都府の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

京都で外壁塗装業者をお探しのあなた、おすすめの外壁塗装業者をチェックしましたか?今回は「京都でおすすめの外壁塗装業者を5つ」厳選しました。もちろん、実績数も豊富で外壁塗装の技術が優秀な業者ばかりです。


引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの荷造りの中でも特に難しい「食器」「割れ物」を梱包するコツを解説しています。ワイングラスやきゅうす、ビンなどの梱包方法や、新聞が無い時の梱包方法、便利な梱包グッズなどの説明や、やってはいけない梱包方法もアドバイスしています。


エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンの引越し作業は専門的な知識や技術が必要です。そのため、エアコンの引越しはプロの業者へ依頼をするのが得策と言えます。エアコンを引越しさせるための5つの手順や注意点を知り、エアコンを上手に引越しさせましょう。


 

 

ビジネスパートナー募集