暮らしのお悩み解決サイト

滋賀県の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

滋賀県の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

滋賀で外壁塗装業者を探しているなら、「おすすめの業者5つ」をチェックしましょう。数ある外壁塗装業者の中で選りすぐりの企業を集めました。今回は「評判がいい業者の選び方」や、「補助金制度」も触れています。


滋賀で外壁塗装業者を探している方は、”おすすめの業者を探している””外壁塗装の料金や口コミを見て業者選びの参考にしたい”など、思っていませんか?

すでに滋賀の外壁塗装業者をネットで検索して、おすすめの業者や口コミなどチェックしているかもしれません。ネットは簡単に検索できますが情報があり過ぎて、ネット検索する前より混乱して外壁塗装業者選びに迷う方は多いです。

そこで今回は『滋賀のおすすめ外壁塗装業者を5つ』ご紹介します。滋賀の中でもおすすめの外壁塗装業者のため、5つ全社に見積もり依頼するのもいいでしょう。他にも『滋賀で評判がいい外壁塗装業者を選ぶポイント』や、『滋賀の助成金制度』も必見です。

滋賀県の外壁塗装業者も見つかる
【PR】見積もり後の断りやすさも要チェック!

「外壁塗装プランナー」は見積もり後「ほかの業者にしたい」と思ったときの気まずいキャンセル連絡の代行も行ってもらえます。1社1社調査を行い厳選した業者を紹介してくれるので、外壁塗装の無料見積もり候補に入れておいて損はありません

滋賀県のおすすめ外壁塗装業者5社を料金相場と特徴で比較

Photo by Franck V. on Unsplash

滋賀のおすすめ外壁塗装業者を5つをチェックして、業者の特徴や口コミを比較しましょう。外壁塗装の料金はホームページに記載していない業者もありますが、料金を掲載している業者はご紹介します。外壁塗装業者の口コミも参考にして見積もり依頼するか?検討してください。

①株式会社I・HOme (アイホーム)滋賀外壁塗装相談室

滋賀で最安値でも手抜きは一切ナシ!持ちも仕上がりも満足

滋賀で最安値と言えば、株式会社I・HOme (アイホーム)滋賀外壁塗装相談室です。滋賀に関わらず、外壁塗装業者は低価格のパックプランにして外壁塗装をする企業は珍しくありません。

ただ、”低価格で外壁塗装をすると手抜きをするのではないか?”と思う方もいるでしょう。株式会社I・HOme (アイホーム)滋賀外壁塗装相談室は、低価格でも手抜きしません。

外壁塗装の前の下地塗りは数日かけるのが基本で、外壁の状態によっては2度塗りする場合もあります。下地の作業に時間をかけて丁寧に行う理由は、外壁塗装の持ちを良くしてキレイな仕上がりをキープさせるためです。

大きな住宅メーカーやリフォーム会社ではなく、ネットでみつけた塗装店に発注するのは、当初心配しましたが、営業の藤岡さんの対応、職人さんのマナーの良さ、又仕事っぷりは信頼できるものでした。10年後も低価格・最高品質でおねがいします。

【営業時間】 8:00〜19:30
【定休日】  月曜日
【住所】   滋賀県近江八幡市小田0120-40-5557
【電話】   0120-804-902
【対応エリア】近江八幡市、野洲市、東近江市、竜王町、日野町、甲賀市、湖南市、栗東市、守山市、草津市、大津市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、彦根市、米原市、長浜市
【料金体系】
塗装工事費コミコミパックプラン
(外壁塗装3回塗り、足場、高圧洗浄、雨ドイの塗装、鉄部の塗装料金込み ※税別)

シリコン塗装
30坪/500,000円~

パーフェクトシリーズ塗装
30坪/550,000円~

高級フッ素塗装
30坪/720,000円

断熱セラミック ガイナ
30坪/750,000円

②株式会社 片山

滋賀では珍しい!カルテを作って外壁を4回塗る

滋賀で外壁塗装業者を始めて45年、塗装実績は滋賀でナンバー1を獲得しました。他にも数々の賞を獲得していて、滋賀で外壁塗装の業者選びに迷っている方は株式会社 片山へ見積もりをしてみてはいかがでしょうか?確かなウデで外壁塗装の作業をするため、納得できる仕上がりになるでしょう。

外壁塗装は3回塗りが基本のため多くの業者は3回塗りで終わりですが、株式会社 片山は4回塗りして丁寧に仕上げていきます。もう1つ他の業者と違うのはカルテを作成する点です。カルテは職人名、塗料の種類、色、写真などの情報を記録し、次回の塗り替えやアフターフォローに役立てます。

また、1級建築塗装技能士がいる外壁塗装業者で、見積もり時は外壁の状態をしっかり診断してくれる企業です。1級建築塗装技能士は全国に3,000人ほどいますが滋賀は17人しかいません。滋賀で資格を持った職人に外壁塗装業者へ依頼したい方にもおすすめです。

片山さんに任せてよかったです。祖母がそろそろ塗装しなきゃねと言ってたので、調べてみたら片山さんが出てきました。祖母にも伝えてみたら、「ああ、片山さんね、〇〇さん家もやってたわ」と言ってたので、それならということで、一度問い合わせしてみたら、色々と丁寧に教えてくださり、納得して外壁塗装を頼めました。
職人さんのマナーもよく、外壁塗装を片山さんに頼んでよかったです。

【営業時間】 8:00〜17:00(本店)/ 9:00~18:00(ショールーム)
【定休日】  日曜日(本店)/ 日曜日、他不定休(ショールーム)
【住所】   滋賀県東近江市伊庭町204-32(本店)/ 滋賀県野洲市小篠原1927(ショールーム)
【電話番号】 0120-42-5039(本店)/ 0120-42-5039(ショールーム)
【対応エリア】 愛知郡、野洲市、八日市、蒲生郡、栗東市、湖南市、甲賀市、守山市、大津市、近江八幡市、長浜市、彦根市、草津市など
【料金体系】
塗装工事費コミコミパック
(塗料、足場、メッシュシート、高圧洗浄、下地補修、下塗り、中塗り、上塗り料金込み)

シリコン塗装
30坪/598,000円

ラジカル制御塗装
30坪/698,000円

高級フッ素塗装
30坪/798,000円

高級断熱塗装
30坪/898,000円

高級無機塗装
30坪/998,000円

③よつば塗装店

外壁塗装はコーキングの増し打ち作業が無料

よつば塗装店も滋賀では数少ない1級建築塗装技能士がいる外壁塗装業者で、全ての工程を自社で行っています。営業マンや下請け業者を使わないことでコストを抑え低価格を実現しました。見積もりは実績多数の社長が家に伺い外壁塗装も行います。

滋賀の外壁塗装業者は工事費を含めたパック料金は珍しくありません。よつば塗装店もパック料金を展開していますが、外壁塗装をしたお客様はコーキングの増し打ち作業が無料です。外壁塗装後の保証は最長10年あります。

インターネットサイトの見積り欄を見て他の業者さんより同じ部材を使っているのに見積価格が安かったのと、お会いした時に家の診断と所見を丁寧に分かりやすく説明してくださったので、よつばさんにお願いしました。

家がみちがえる程に綺麗になり家族みんな喜んでいます。

【営業時間】 8:00〜20:00
【定休日】  不明
【住所】   滋賀県東近江市小脇町1288-8
【電話番号】 0120-300-428
【対応エリア】滋賀県全域
【料金体系】
激安セット
(コーキングの継ぎ目は無料)
屋根と外壁シリコン塗装を合わせて600,000円~

④株式会社 ヤマモト

外壁の状態に合わせて使う塗料や量を決める!保障は2重システムで安心

滋賀の大津市にある株式会社 ヤマモトは設立してから37年で、他の外壁塗装業者のように低価格のパックはありません。

低価格のパック料金システムを導入していないのは、外壁の状態に合わせて使う塗料を決めたり塗料の量も違うからです。株式会社 ヤマモトで見積もり依頼をすると高いと感じるかもしれませんが、値段だけのことはあります。

当然、保障期間もあり外壁塗装後も安心ですが、株式会社 ヤマモトはマスチック事業協同組合に加入している業者です。

マスチック事業協同組合に入っている業者は、万が一倒産しても保証期間内はサポートしてくれます。自社と組合、両方の保証があると依頼主は心強いため、嬉しいサービスと言えるでしょう。

工期は結局2週間、予想よりも短かったんです。
梅雨のシーズン前に終わらせて欲しい、といった希望も叶いました。
ご近所様に迷惑をかけることもなく塗替えは終了しました。
塗替え当初は「もっと奇抜な色でもいいのでは?」とも思っていたんですが、 住宅地の角地であることや、家の前の人通りが多いことも有り、 住んでいる今では「結局はご近所とバランスのとれるこのカラーにしてよかった」と思いました。

【営業時間】 不明
【定休日】  不明
【住所】   滋賀県大津市皇子が丘1-2-11
【電話番号】 077-526-2505
【対応エリア】大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、高島市、米原市、長浜市
【料金体系】 不明

⑤株式会社 KEIKAN びわ湖マチヌリ

滋賀では激レア!女性が外壁塗装の相談にのり提案もしてくれる

滋賀では珍しい滋賀県女性活躍推進企業に選ばれた外壁塗装業者です。外壁塗装業者は男性が圧倒的に多く女性が少ないのが現状ですが、株式会社 KEIKAN びわ湖マチヌリは”外壁塗装業者も女性が活躍してほしい!”と願っています。

外壁塗装=男性のイメージがありますが、株式会社 KEIKAN びわ湖マチヌリは女性が外壁塗装の提案と相談を行っている業者です。女性だからこそできる気配りや目配りがあり、女性ならではの提案もします。滋賀全域で外壁塗装を行っているため、気になる方は見積もり依頼をしましょう。

以前、屋根、壁の塗装をしていただいてからもこちらに来たついでにといつも気にかけていただき留守の間でも点検 してくださり有り難く思っていますので、安心してお友達にも紹介してます。

【営業時間】 9:00〜19:00
【定休日】  日曜日、祝日
【住所】   滋賀県大津市松原町11-28 朱竹石山ビル3階 B室
【電話番号】 077-572-5866
【対応エリア】滋賀県全域
【料金体系】 不明

滋賀県の評判の良い外壁塗装業者を選ぶポイント

建物の外壁をキレイにするなら、”評判がいい外壁塗装業者へ依頼したい!”と思いませんか?滋賀で評判がいい外壁塗装業者を選ぶなら、『他人の意見を参考』にしましょう。

他人の意見を参考にすると外壁塗装業者の良かった点や悪かった点がわかり、評判がいい業者なのか?判断できます。外壁塗装業者の評判がわかれば見積もり依頼の判断材料にもなるため、他人の意見に耳を傾けて損することはありません。次の3つの方法で他人の意見をチェックしましょう。

【近所で外壁塗装した家の住民に聞く(友人や知人もOK)】
外壁塗装業者の評判を判断するなら、外壁塗装した方の話を直接聞く方法がおすすめです。近所の方に話を聞いたり、友人や知人から話を聞きましょう。

実際に外壁塗装をした方の話は信ぴょう性が高く、良かった点はもちろん悪かった点もあれば教えてくれるでしょう。近所の住民、友人や知人の話はリアルな意見が聞けるのがメリットで、評判のいい外壁塗装業者を見つける手段として最適です。

【お客様の声をチェックする】
外壁塗装業者のホームページにあるお客様の声に目を通しましょう。お客様の声の内容は業者を選んだ理由、実際に頼んでみた感想、改善してほしい点やクレームなどを掲載しています。

お客様の声の内容は依頼主が書いた用紙ごと掲載している外壁塗装業者や、会社ホームページに動画をのせている外壁塗装業者など様々です。評判がいい外壁塗装業者なのか?見極めるためには、いい意見だけでなく悪い意見やクレームも掲載しているか?確認しましょう。

会社ホームページに悪い意見やクレームを掲載している業者は、会社の評判を落とすかもしれません。しかし、ホームページへ悪い意見やクレームを載せている業者はお客様の意見を真摯に受け止め、改善に努めている業者も多いです。

悪かった点やクレームを見直して改善した結果、評判がいい外壁塗装業者に選ばれているパターンもあります。

【口コミをチェックする】
滋賀で評判のいい外壁塗装業者を選ぶなら口コミをチェックするのも手です。滋賀の外壁塗装業者をネットで検索すると口コミ一括サイトや、評判がいい外壁塗装業者の口コミランキングなどがでてきます。

ただし、口コミで評判がいい外壁塗装業者を選ぶ時はいくつかのサイトをチェックしましょう。口コミは手っ取り早く評判がわかりますが信ぴょう性がイマイチです。口コミの信ぴょう性問題は、滋賀を含む外壁塗装業者だけでなく他業種でも問題になっています。

外壁塗装業者によってはサクラを雇い、ウソの口コミを掲載している可能性も否定できません。口コミはいくつかのサイトをチェックして、特定の外壁塗装業者ばかりアピールしている口コミは注意しましょう。サクラの口コミかもしれません。

滋賀県の外壁塗装は助成金がもらえる?

外壁塗装は数十万円~百万円を超える建物もあり、助成金を受け取りたい方は多いでしょう。他県では外壁塗装を行うと助成金が受け取れますが、滋賀はどうなのでしょうか?

滋賀は外壁塗装の助成金制度を実施している自治体と、助成金制度を実施してしない自治体があります。助成金制度を実施している自治体でも、利用する場合は様々な条件があるため確認しましょう。助成金を受け取れる条件は自治体によって違いますが、注意点を6個ご紹介します。

・税金を滞納していない
・助成金を申請するための書類が揃っている
・助成金を受け取れる回数を満たしていない
・助成金の受付を決められた期間内に済ませて、外壁塗装を施工する前に自治体へ申請する
・外壁塗装業者は自治体指定の業者へ依頼する
・外壁塗装に使う塗料は遮熱か断熱塗装を使う

助成金制度の詳しい条件や内容は自治体へ問い合わせて確認してください。

まとめ

ご紹介した滋賀の外壁塗装業者で気になった企業はありましたか?今回は滋賀でおすすめの外壁塗装を5つご紹介しましたが他にもまだまだあります。気になった業者があれば、早速見積もり依頼をして契約するか?検討しましょう。

関連する投稿


愛知県名古屋市の外壁塗装業者おすすめ15選 口コミと料金相場一覧比較

愛知県名古屋市の外壁塗装業者おすすめ15選 口コミと料金相場一覧比較

愛知県名古屋市には、数十件を超える外壁塗装業者が存在します。そのため、どの業者に依頼すれば良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。そこで、愛知県名古屋市を対応エリアとしているおすすめの外壁塗装業者を15社紹介します。


京都府の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

京都府の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

京都で外壁塗装業者をお探しのあなた、おすすめの外壁塗装業者をチェックしましたか?今回は「京都でおすすめの外壁塗装業者を5つ」厳選しました。もちろん、実績数も豊富で外壁塗装の技術が優秀な業者ばかりです。


岐阜県の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

岐阜県の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

今回は岐阜にあるおすすめの外壁塗装業者を5つチェックしましょう。ご紹介する業者は口コミ評価もいいです。岐阜に家があり外壁塗装を探している方や、業者選びに迷っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?


三重県の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

三重県の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

三重でウデのいい外壁塗装業者を探している方や、安いコストで外壁塗装ができる業者を探してる方はいませんか?三重で外壁塗装業者を探している方に朗報です!「おすすめの外壁塗装業者を5つ」チェックしましょう。


東京都内の外壁塗装業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

東京都内の外壁塗装業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

外壁塗装は、悪質な業者に依頼すると相場や予算以上の費用を請求されたり、必要な施工をしてもらえなかったりする場合があるため注意が必要です。そこで、優良業者のなかから、東京都内の施工に対応している業者を紹介します。