暮らしのお悩み解決サイト

奥行きのあるクローゼットの収納アイデア30選【収納のコツ】も紹介

奥行きのあるクローゼットの収納アイデア30選【収納のコツ】も紹介

奥行きのあるクローゼットは収納スペースを活用するのが難しいという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそんな奥行きのあるクローゼットを無駄なく活用する方法を紹介します。本記事を参考にして、クローゼットの収納術を身に付けましょう。


奥行きのあるクローゼットをどのように活用して収納すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。無駄なスペースを出さないように工夫するのはコツを知らないと少し難しいでしょう。

本記事では奥行きのあるクローゼットをフルに活用するための収納アイデアを多数紹介します。本記事を参考に、自分だけのクローゼット収納術を身に付けましょう。

奥行きのあるクローゼット収納の基本3つ

奥行きのあるクローゼット収納の基本をおさえてスペースを上手に活用しましょう。

【収納する物と順番をよく考える】
奥行きのあるクローゼットで物を適当に詰めこむと、一番後ろにしまった物の存在を忘れてしまうこともよくありますよね。
まずは収納する物を選別して、使用頻度の低い物が後ろになるように収納していきましょう。

【取り出しやすい工夫が必要】
使用頻度が低い物を奥の方に収納しても、いざ使うときに取り出しにくいと困ります。「キャスターつきの収納アイテムを使う」など、奥の物でも取り出しやすくする工夫は必須です。

【隙間を活かせるアイテムを使う】
奥行きのあるクローゼットに収納していると、思いがけず隙間ができることもあります。この隙間を活かせるかどうかが上手な収納のカギ!コンパクトな収納アイテムで隙間を無駄にしないようにしましょう。

奥行きのあるクローゼットを活用するコツ

奥行きのあるクローゼットを最大限に活用するコツはどのようなものがあるでしょう。簡単に実践できる方法をいくつか紹介します。

【引き出しタイプの衣装ケース】
引き出しタイプの衣装ケースはクローゼットの奥行きとぴったりの物を選ぶことで奥まった部分を無駄にすることなく収納を行うことができます。一つ一つを個別に引き出すことができるので、女性でも扱いやすく、便利です。

【ハンガーラック】
奥行きのあるクローゼットの上段部分を有効に活用する方法として最適なのがハンガーラックの設置です。これによって重たい収納箱などを上段にまで積み上げなくてすみます。もしクローゼットの奥行きが余るようでしたら、ハンガーラックを前後に2つ設置する方法もおすすめです。ハンガーラックは壁に取り付けるタイプと移動が可能なタイプがあります。

【ツッパリ棒】
ツッパリ棒は据え付けのポールなどと比べると強度は落ちますが、軽い物を引っかけるためだけであれば大変有効的に活用が可能です。取り付ける場所も移動ができるのでクローゼット内の配置を変える場合があっても安心です。

奥行きのあるクローゼット収納アイデア3選【引き出し】

引き出しを作るためにはいくつかの方法があります。引き出し式のボックスを使用する場合と既にある棚に丁度良いサイズの収納ボックスを収納して行う方法があります。

奥行きのあるクローゼット収納アイデア|引き出し編①
棚に合わせた大きさの収納ボックス

棚に合わせた大きさのボックスを並べることで奥行きのあるスペースを無駄なく使用することができます。さらに収納したものの出しやすさがかなり良くなります。小さなものから大きなものまで収納することができるので、奥行きのあるスペースを引き出しにするもっともメジャーな方法となるでしょう。

また収納ボックスの材質などにもよりますが、収納した際に見えている部分にステッカーなどを張り付けるのがおすすめです。中にしまっているものが何なのかすぐに分かるようになり、収納や片づけの時間を短縮することができるでしょう。

奥行きのあるクローゼット収納おすすめアイテム1
サイズ豊富なボックスで見栄えよく

ボックスを使った引き出し収納はボックスを統一させると見た目もスッキリします。重ねて使えるサイズ豊富なボックスなら、どんな高さの棚にも対応!奥行きのあるクローゼットの扉を開けた瞬間に使いやすさを実感できるでしょう。

奥行きのあるクローゼット収納アイデア|引き出し編②
クリア衣装ボックスで中身も見やすい

クリア衣装ボックスを活用することで何もない空間に引き出しを作り出すことが可能です。この引き出しは奥行きのあるクローゼットの整理整頓を助けてくれます。またクリア衣装ケースは外側から中身を見ることができるので、全て開けて確認をしなくても、中に何が入っているかが分かります。

このタイプの衣装ボックスの良いところは、さらにその上に物を置いても、衣装ボックスの引き出しに影響を与えないということです。そのため上下の空間も無駄なく使ええます。また見た目もすっきりと整理整頓されているように見えます。

奥行きのあるクローゼット収納おすすめアイテム2
ロングチェストでクローゼットの奥行きを無駄にしない

奥行きがしっかりあるチェストなら何も考えずに置くだけで奥行きのあるクローゼットでも無駄なく収納できます。押入の下段にもピッタリ収まるサイズなので、押入れをクローゼットに変身させることもできる嬉しいアイテムですね。

奥行きのあるクローゼット収納アイデア|引き出し編③
衣装ボックスで隙間なく収納

衣装ボックスを前後に配置して奥行きのあるクローゼットを無駄なく活用する素晴らしい方法です。後ろ側を少し高く収納することで物の出し入れがしやすいように工夫されています。何もないクローゼットの場合はステンレスラックなどを配置することで衣装ボックスが置きやすくなります。衣装ボックスを多用することで収納力を極限まで高めることができるでしょう。

奥行きのあるクローゼット収納アイデア3選【仕切り】

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納アイデア

関連する投稿


子供の作品の収納アイデア19選!無印・イケア・ニトリでA3サイズもきれいに収納

子供の作品の収納アイデア19選!無印・イケア・ニトリでA3サイズもきれいに収納

子供の作品は平坦なもの~立体的なものまであり「収納しにくい!」と実感しているママさんもいるでしょう。悩ましい子供の作品の収納問題もコツやポイントがわかれば簡単です。ママさんはぜひ参考にしてください。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

学校の制服や、会社で着るスーツの衣替えの時期、家庭での衣替えのタイミングについて解説します。春夏秋冬別で、衣替えのタイミングを確認しておきましょう。また、衣替えが楽になる収納方法や衣服の片付けのコツについてもご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集