暮らしのお悩み解決サイト

奥行きのあるクローゼットの収納アイディア30個!コツも紹介

奥行きのあるクローゼットの収納アイディア30個!コツも紹介

奥行きのあるクローゼットは収納スペースを活用するのが難しいという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそんな奥行きのあるクローゼットを無駄なく活用する方法を紹介します。本記事を参考にして、クローゼットの収納術を身に付けましょう。


奥行きのあるクローゼットをどのように活用して収納すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。無駄なスペースを出さないように工夫するのはコツを知らないと少し難しいでしょう。

本記事では奥行きのあるクローゼットをフルに活用するための収納アイデアを多数紹介します。本記事を参考に、自分だけのクローゼット収納術を身に付けましょう。

奥行きのあるクローゼットの収納の基本

奥行きのあるクローゼットの収納術の基本として、前後の奥行きを無駄にしない方法で収納をする必要があります。物を後ろからしまっていってしまうと、後程一番奥の物を出す際に大変な労力がいります。そのため、後ろにしまった物も簡単に出し入れをするための工夫が必要です。せっかくある前後の奥行きをつぶしてしまわない方法で収納するということが重要になります。

またクローゼットには当然高さもあります。そのためこの高さも十分に活用することが簡単に物を出し入れするためには重要です。クローゼットの種類にもよりますが、単純にしたから積み上げていくだけではその高さも生かすことができかねますので、その点にも注意して収納方法を考える必要があります。

 

奥行きのあるクローゼットを活用するコツ

奥行きのあるクローゼットを最大限に活用するコツはどのようなものがあるでしょう。簡単に実践できる方法をいくつか紹介します。

【引き出しタイプの衣装ケース】
引き出しタイプの衣装ケースはクローゼットの奥行きとぴったりの物を選ぶことで奥まった部分を無駄にすることなく収納を行うことができます。一つ一つを個別に引き出すことができるので、女性でも扱いやすく、便利です。

【ハンガーラック】
奥行きのあるクローゼットの上段部分を有効に活用する方法として最適なのがハンガーラックの設置です。これによって重たい収納箱などを上段にまで積み上げなくてすみます。もしクローゼットの奥行きが余るようでしたら、ハンガーラックを前後に2つ設置する方法もおすすめです。ハンガーラックは壁に取り付けるタイプと移動が可能なタイプがあります。

【ツッパリ棒】
ツッパリ棒は据え付けのポールなどと比べると強度は落ちますが、軽い物を引っかけるためだけであれば大変有効的に活用が可能です。取り付ける場所も移動ができるのでクローゼット内の配置を変える場合があっても安心です。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【引き出し】

引き出しを作るためにはいくつかの方法があります。引き出し式のボックスを使用する場合と既にある棚に丁度良いサイズの収納ボックスを収納して行う方法があります。

棚に合わせた大きさの収納ボックス

棚に合わせた大きさのボックスを並べることで奥行きのあるスペースを無駄なく使用することができます。さらに収納したものの出しやすさがかなり良くなります。小さなものから大きなものまで収納することができるので、奥行きのあるスペースを引き出しにするもっともメジャーな方法となるでしょう。

また収納ボックスの材質などにもよりますが、収納した際に見えている部分にステッカーなどを張り付けるのがおすすめです。中にしまっているものが何なのかすぐに分かるようになり、収納や片づけの時間を短縮することができるでしょう。

クリア衣装ボックスで中身も見やすい

クリア衣装ボックスを活用することで何もない空間に引き出しを作り出すことが可能です。この引き出しは奥行きのあるクローゼットの整理整頓を助けてくれます。またクリア衣装ケースは外側から中身を見ることができるので、全て開けて確認をしなくても、中に何が入っているかが分かります。

このタイプの衣装ボックスの良いところは、さらにその上に物を置いても、衣装ボックスの引き出しに影響を与えないということです。そのため上下の空間も無駄なく使ええます。また見た目もすっきりと整理整頓されているように見えます。

衣装ボックスで隙間なく収納

衣装ボックスを前後に配置して奥行きのあるクローゼットを無駄なく活用する素晴らしい方法です。後ろ側を少し高く収納することで物の出し入れがしやすいように工夫されています。何もないクローゼットの場合はステンレスラックなどを配置することで衣装ボックスが置きやすくなります。衣装ボックスを多用することで収納力を極限まで高めることができるでしょう。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【仕切り】

奥行きのあるクローゼットは仕切りをうまく活用することで、無駄なスペースを生み出さないようしっかりと活用することができるでしょう。物が少なくすっきりと収納させたいという人におすすめです。

仕切りを活用してすっきりと収納

仕切りを活用すると驚くほどすっきりと収納できるという、とても良い例です。横に仕切っていくことで、元々棚などが無いクローゼットに物を重ねずに収納することが可能です。重ねない分、収納力が多少減りますが物の取りやすさは格段に上がります。

クローゼットを全部仕切らずに、一部だけ仕切ることでさらに収納の方法に広がりが生まれます。下段に衣装ケースなどの大きい物をしまい、上段だけ仕切りを加えるなど、方法は多様にあります。工夫を凝らすことで最適な収納が可能になるでしょう。

仕切りを空き箱で代用

空き段ボール箱を並べて細かい物を整理する素晴らしいアイデアです。奥行きのあるクローゼットの奥側に空き箱を重ねることで、普段使用しない物を収納するのに最適な空間を作り出せます。あまり重い物を重ねることはできないので注意が必要です。

奥側に寄せることで手前に他の物を収納する余地があるので、収納能力も高くおすすめです。上段と下段に分かれているので、下段にはより重くかさ張る大きなものを収納すると良いでしょう。

仕切りでかさ張る物を整理整頓

バッグなどかさ張る物は仕切りがあった方がキレイに整頓することができます。バッグはそのまま重ねると不安定で場所も無駄に取ってしまう可能性もあるのでいっそのことしきりに収めた方が良いという素晴らしい例です。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【ハンガーラック】

ハンガーラックを活用することで奥行きのあるクローゼットを無駄なく使用することができます。頻繁に出し入れする衣類はハンガーラックにかけてクローゼットに収納しましょう。

シンプルなハンガーラック

シンプルなポールのみのハンガーラックは一番衣類の収納能力があり、おすすめです。高さがあればロングコートなども折り目を付けずに掛けることができます。また冬服や夏服などさまざまな衣類を多く収納することが可能です。またクローゼット内でも幅を取らないのも人気のある理由です。

ハンガーラックに洋服を掛けた状態でもハンガーラック内であれば衣類を容易に移動させることができるので、その他の収納ボックスなどを出し入れするのも簡単にできるでしょう。またクローゼットの余ってしまう空間を無駄なく活用することができます。

キャスター付きハンガーラック

キャスターが付いている移動可能なハンガーラックはクローゼットから出し入れも容易なため模様替えを簡単にできるようになります。高さがあるのでロングコートやマキシ丈ワンピースなども掛けて収納することができます。

洋服を選ぶ際にはクローゼットを開けるだけで良いので簡単です。クローゼット内で配置を変えたい場合もキャスターがあれば自由に行えます。クローゼットがいっぱいになったら外に置くこともできるので状況によって対応ができます。

収納カゴ付きハンガーラック

ハンガーラックの下段が収納カゴになっているタイプのハンガーラックです。上段に衣類を掛けても下段に物を収納することができるので、スペースを節約することができるでしょう。広いクローゼットではそれだけで一つの空間を完璧な収納スペースにすることができます。

下段には細かい物や重さの軽い物を収納すると良いでしょう。下段上段を全て使っていると移動するのが少し難しくなりますが。活用が難しい空間上部まで収納スペースにすることができるのでおすすめの収納方法です。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【突っ張り棒】

ツッパリ棒は余った空間に何かを引っかけて収納したいときに大変役に立つ収納アイテムです。しかし工夫次第で他にも使い道があるのでそれもこちらで紹介します。

限られた空間を無駄なく使用

奥行きがあるクローゼットでも空間が限られている場合はその限られた空間を最大限に使用する必要があります。そんなときは、突っ張り棒を使用して上段や下段に関係なくさまざまな物を引っ掛けて収納すると良いでしょう。衣類の種類などにによって高さを調節できるのもメリットの一つです。

工夫を凝らしてバッグを収納

多くの人にとって、バッグをクローゼットにしまうことは一つの悩みになっているのではないでしょうか。箱に入れてしまえば良いのか、そのまま並べるのが良いのかなど試行錯誤をしてクローゼットの状況にあった方法を模索しているでしょう。

箱に入れるとかさ張るし、並べると倒れてしまってなかなかキレイに整頓が難しいのは事実です。そんなときはツッパリ棒を活用してバッグが倒れないように工夫をしましょう。これで狭い隙間にキレイにバッグを収納することができるでしょう。

ツッパリ棒の活用術

ツッパリ棒は広いスペースで使用して何かを引っかけるだけではなく、クローゼット内にある引き出しや収納ボックス内の整理にも大変役立つ使用方法があります。この方法を使えば細かい物をキレイに収納することが可能です。

これによって収納ボックスの内部を整理できるので、結果としてクローゼット内部の使用可能スペースが増えることになります。奥行きのあるクローゼットでは細かいところまで気を配ることでスペースの最大化を計れるのでおすすめの方法になります。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【キャスター付きラック】

キャスター付きラックは奥行きのあるクローゼット内をすっきり整理するために大変重要な収納アイデアです。キャスターがあるため移動が容易ですのでぜひ活用しましょう。

シンプルなキャスター付きラック

このようなシンプルなキャスター付きの台は重量の重い衣装ケースなどを収納する際に大変有効的に活用できます。重量のある物を出し入れするのは男性ならまだしも女性では危ない場合もあります。そのような場合にはこのキャスター付きラックに乗せればクローゼット内での移動から出し入れまでを容易にこなせるでしょう。

衣類も掛けられるキャスター付きラック

衣類を掛けられるキャスター付きラックは奥行きのあるクローゼットの開いているスペースをしっかりと有効的に活用してくれます。小さな物を置くことのできるラックが上段に付いています。そのためクローゼットを開けるだけで簡単に身支度をすることができます。

キャスター付きラックとボックスの併用

奥行きのあるクローゼット内の収納術として、キャスター付きのラックとキャスター付きのボックスを併用することでクローゼット内の下段収納を全て自由に動かせるようになります。これは大きなメリットとなります。可動式であるため、クローゼット内で探し物などが大変しやすくなり、なおかつ掃除も隅々までできるようになります。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【ワイヤーネット】

ワイヤーネットは工夫を凝らすことで、奥行きのあるクローゼットの収納を大いに助けてくれるアイデアになります。是非活用しましょう。

ワイヤーネットで壁をフルに活用

ワイヤーネットの長所は薄い本体に対して網状になっているためさまざまな物を引っかけることが可能になるということです。これによってベルトや小物などを好きなだけ引っかけて収納することができるでしょう。細かい物をクローゼットなどで収納すると意外と場所を取ってしまうので、この方法は大変有効です。

ツッパリ棒と併用することで隙間収納

小さめのツッパリ棒を併用することでちょっとした隙間を収納スペースとして活用することができるでしょう。クローゼットには工夫一つで収納スペースになることのできる場所が意外と多くあるものです。アイデア一つでそういったスペースの活用をすることができるようになるのがこのワイヤーネットです。ぜひ活用しましょう。

ワイヤーネットを折り曲げて枕置き

ワイヤーネットは針金でできているため、簡単に形を変えることができます。その性質を利用することでちょっとした隙間に枕置きを作ることさえできます。このアイデアを応用すれば隙間を活用してさまざまな物を収納することができるでしょう。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【DIY】

自分に合った収納アイデアが見つからない場合は自分で作ることも可能です。DIYで自分に最適な収納方法を自作しましょう。

DIYで棚を作成

クローゼットなどに棚が足りないと感じたら、自作してしまえば自分の必要に応じて最適な棚を作ることが可能でしょう。このように壁に設置する棚をウォールシェルフと言います。クローゼット内に棚を増やして収納スペースを増やすといいでしょう。

クローゼット内にラックを設置

ラックをDIYで設置することで収納するスペースを増やして奥行きのあるクローゼットに多くの物を収納できるようになります。ラックが無ければただ収納ボックスなどを積み重ねていくだけになりますが、ラックを設置することで収納の幅が広がります。

ウォールシェルフを壁に沿って設置

ウォールシェルフを設置するまた別のアイデアです。ウォールシェルフは一面に設置するだけでなく壁の角に沿って設置することでもっとおしゃれな雰囲気にすることができます。その他にもさまざまなアイデアがありますので自分に最適なアイデアを考案しましょう。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【100均】

実は100均でもクローゼット収納に欠かせないアイデア商品がいくつも売られています。100均の商品を活用してコスパ良く収納の幅を広げましょう。

さまざまな大きさの収納ボックス

100均で売られている収納ボックスは大小さまざまな大きさがあるため、空いている隙間を埋めるのに最適です。収納したい物のサイズに合わせて丁度良いボックスを選ぶことでデッドスペースを作らずに収納ができます。

ストレージボックスを活用

100均で購入が可能なストレージボックスはタオルや衣類などの軽い物を収納するためにはとても使いやすい収納アイデアです。本体は使用しないときには畳んで小さくしてしまっておけるのも人気の高い理由になります。重たい物を収納すると破けてしまうので注意が必要です。

小物を安全に収納する

100均の仕切りケースはとても便利で、細かくて無くしてしまいそうな物をしっかりと種類別に収納することができます。釘や金具などからアクセサリーまで何でも収納が可能です。広いクローゼットで細かい物が無くならないようぜひ活用しましょう。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【おしゃれ】

奥行きのあるクローゼットでおしゃれに収納することでモチベーションも上がり、整理整頓にも力が入ります。一日の始まりをクローゼットを開けるところから始まるという人にもおすすめです。

ウォークインクローゼットは広々と

ウォークインクローゼットの場合、広さが十分にあるので衣類や収納ボックスなどを分けて収納すると良いでしょう。下段に収納ボックスを置いて、その上に衣類の収納を行うと、どうしてもごちゃごちゃした印象になります。そうならないために広さを十分に取った収納方法が良いでしょう。

統一感を持たせておしゃれに仕上げる

クローゼットに使用する収納グッズの色合いなどに統一感をもたせることでクローゼットを開けた状態でもおしゃれで可愛らしい雰囲気になります。部屋の雰囲気も合わせればよりおしゃれになるでしょう。クローゼットのドアをいつまでも開けておきたくなります。

ショップのような収納術

ウォールシェルフを活用することでまるでアパレルショップのように衣類を収納することができます。このようにウォールシェルフを活用した場合大きな物を収納しにくくなりますが、下段に隙間を残しておくことで十分他のものを収納することもできるでしょう。ファッションが好きな人におすすめです。

奥行きのあるクローゼット収納アイディア3個【ニトリ】

にとりにある収納グッツを活用することで、奥行きのあるクローゼットの収納アイデアが広がります。たくさんの商品があるので自分にあったものを探してみましょう。

小さいものを収納するならレターケース

小物の収納をするならニトリのレターケースが最適です。さほど大きくない本体ですが、収納できる小物の量が大変多いので便利です。小さい小物をクローゼットなどに収納しようとするとなかなかかさばってしまいます。また稀にどこへしまったかわからなくなってしまいます。そのようなことを防ぐためにもぜひ使用しましょう。

大小さまざまな大きさに対応可能

ニトリの収納グッズはあらゆる大きさの収納に対応することができます。また色合いも似ている雰囲気なのでクローゼット内で使用する場合には統一感も生まれます。落ち着いた色合いが多く、大人な雰囲気が好みの人にもおすすめです。

ニトリのグッズのみで統一

ニトリにある収納ボックスだけでクローゼットの収納をすべて賄うことも可能です。ニトリの収納グッズは強度もあるので重たい物を閉まっておくのにも問題がありません。部屋の雰囲気と合わさって清潔感のある印象になります。

まとめ

奥行きのあるクローゼットの収納はコツさえ掴めば誰でも簡単にチャレンジすることが可能です。本記事を参考に自分だけのクローゼット収納術をマスターしましょう。

 

関連するキーワード


収納アイデア

関連する投稿


衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

学校の制服や、会社で着るスーツの衣替えの時期、家庭での衣替えのタイミングについて解説します。春夏秋冬別で、衣替えのタイミングを確認しておきましょう。また、衣替えが楽になる収納方法や衣服の片付けのコツについてもご紹介します。


子供の作品の収納アイディア20個!A3サイズ・無印・イケア・ニトリ

子供の作品の収納アイディア20個!A3サイズ・無印・イケア・ニトリ

子供の作品は平坦なもの~立体的なものであり、”収納しにくい!”と実感しているママさんもいるでしょう。悩ましい子供の作品の収納問題もコツやポイントがわかれば簡単です。ママさんはぜひ、参考にしてください。


最新の投稿


墨汁の落とし方を詳しく解説。服・上履き・壁床タイル・手に有効な方法

墨汁の落とし方を詳しく解説。服・上履き・壁床タイル・手に有効な方法

お子さんの服や上履き、壁や床などに付いた墨汁は落ちないと諦めていませんか?墨汁の落とし方がわかれば自分でもキレイにすることができます。墨汁が付いた時の落とし方をチェックして、黒いシミを攻略しましょう。


ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタベタしたフローリングは不快に感じる方も思いでしょう。フローリングのベタつきは、正しいやり方で落とすとサラサラの床になります。今回は、フローリングのベタベタを解消する掃除方法などをみていきましょう。


東京都内の解体工事業者おすすめ10選  口コミと料金相場一覧比較

東京都内の解体工事業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

解体工事業者の選び方を悩むかは必見。選ぶ際に何を気をつければ良いか、どのように選べばいいのか、そして実際におすすめな東京の解体工事業者を10社紹介します。人生で何度も依頼するわけでは無いので、しっかりと慎重に選べるよう準備しましょう。


東京都の不用品回収業者おすすめ25選!料金比較一覧付き

東京都の不用品回収業者おすすめ25選!料金比較一覧付き

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。


魚焼きグリルの掃除方法!焦げや汚れを簡単に落とせる方法をご紹介

魚焼きグリルの掃除方法!焦げや汚れを簡単に落とせる方法をご紹介

魚焼きグリルの掃除は定期的に行わないと油汚れや焦げ付きなどがこびりついてしまいます。しかし掃除をしたいけれどどのようにして良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事を参考に自分の魚焼きグリルの掃除を徹底的に行いましょう。


 

 

ビジネスパートナー募集