暮らしのお悩み解決サイト

子供の作品の収納アイデア19選!無印・イケア・ニトリでA3サイズもきれいに収納

子供の作品の収納アイデア19選!無印・イケア・ニトリでA3サイズもきれいに収納

子供の作品は平坦なもの~立体的なものまであり「収納しにくい!」と実感しているママさんもいるでしょう。悩ましい子供の作品の収納問題もコツやポイントがわかれば簡単です。ママさんはぜひ参考にしてください。


子供の成長に合わせて増え続ける作品の収納に、頭を抱えているママさんもいるでしょう。「子供の作品は思い出として残したい!」と考える一方で、収納スペースなどの問題があります。また、子供の作品はサイズや形などが統一していないのも収納が難しい原因です。今回は子供の作品を上手く収納する方法をご紹介していきます。

子供の作品をキレイに収納するコツ5つ

子供の作品を場所を取らずにキレイに収納するおすすめな方法は以下の2ステップ。
  1. 薄い作品はスケッチブックやファイルに収納。
  2. 立体的な作品や大物は専用の作品収納ケースに収納。

子供の作品収納にピッタリなデッドスペースを利用できる専用ケースも沢山販売されています。ご自宅の収納スペースに合ったサイズを選んでみましょう。

子供の作品をキレイに収納するコツ|その1
思い出は写真にすればずっと残る

作品そのものを収納するのも良いですが、写真としてして保管おくのもオススメです。ポイントは作品と一緒に子供も写すこと。1年間の作品と子供の姿をフォトブックとして残せば、世界に1つだけの成長記録が完成です!

なかなか直接会えないじいじ・ばあばにもプレゼントすれば、子供の元気な姿と成長の証である作品たちを同時に見てもらう事ができますよね。喜ばれること間違いなしです!

子供の作品をシンプルなフォトブックで収納
MUJIBOOKS(無印良品)推奨のフォトブック「BON」

子供の作品そのものは収納してしまうと見返すことも少なくなるものですよね。フォトブックならいつでも手の届く本棚へ。日常の何気ないひとときに子供の思い出を見返せば、思わず顔もほころびます

子供の作品をキレイに収納するコツ|その2
薄い作品と厚みがある作品にわける

子供の作品は絵や折り紙などかさばりにくいものと、厚みのある立体的なものにわけましょう。薄い作品と厚みがある作品をわけることで、効率よく収納スペースを使うことができます。

子供の作品をキレイに収納するコツ|その3
収納ボックス・ファイル・作品ケースなどを使う

薄い作品と厚みのある作品にわけたら収納グッズを使い分けましょう。たとえば絵や折り紙などの作品はファイルに収納、立体的な作品はボックスに収納すると子供の作品をキレイに保管することができます。

ママに人気メーカーの収納ボックス
容量がほしいなら山﨑実業の収納ボックスに決まり

インテリア好きのママたちに人気の山崎実業・towerからも大容量の作品収納ボックスが出ています。

towerの作品収納ボックスはマジックテープで蓋ができ縦置きも可能。棚と壁のすき間などデッドスペースを有効活用できるので、収納スペースに悩むママにおすすめです。

子供の作品をキレイに収納するケース
こんなの欲しかった!が叶う作品収納ケース

4つ切り画用紙がそのまま入る作品ポケットだけでなく、マチなし・マチあり両方のポケット、CD・DVDケースまで一体になった作品ファイル。

子供が工作などで作った立体的な作品、思い出の動画データなど取っておきたい思い出全てをそのままの状態でキレイに保管できます。

子供の作品をキレイに収納するボックス
段ボール製の収納ボックスはお手軽

お手軽な作品収納アイテムを使いたいなら段ボールでできたメモリアルボックスがおすすめ。使わなくなったときも段ボールなら簡単に処分できます。

使うときはしっかり組み立てるので強度はバツグン。4個セットなので兄弟・姉妹別に子供の作品を収納できるのも嬉しいポイントです。

子供の作品をキレイに収納するコツ|その4
保管する作品の量を決めておく

「全部とっておきたい」と思っても収納スペースには限りがあるもの。保管しておく作品は「収納グッズに入る量だけ」など、収納スペースを最初に決めておくとゴチャつきにくいでしょう。収納グッズからあふれてしまったら選別するタイミングです。

子供の作品をキレイに収納するコツ|その5
いる・いらないの判断は子供と一緒に

収納スペースからあふれた作品の選別は、ぜひ子供と一緒におこないましょう。子供が捨てていいと言っても、ママが「これは捨てたくない!」と思う作品もありますよね。専用のファイルなどに収納しておくとママの宝物として保管できます。

子供の作品の収納アイデア
【無印良品で作る】子供の作品収納7選

無印良品で作る子供の作品収納①
スケッチブックで子供の作品をスッキリ収納

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納アイデア

関連する投稿


奥行きのあるクローゼットの収納アイデア30選【収納のコツ】も紹介

奥行きのあるクローゼットの収納アイデア30選【収納のコツ】も紹介

奥行きのあるクローゼットは収納スペースを活用するのが難しいという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそんな奥行きのあるクローゼットを無駄なく活用する方法を紹介します。本記事を参考にして、クローゼットの収納術を身に付けましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

学校の制服や、会社で着るスーツの衣替えの時期、家庭での衣替えのタイミングについて解説します。春夏秋冬別で、衣替えのタイミングを確認しておきましょう。また、衣替えが楽になる収納方法や衣服の片付けのコツについてもご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集