暮らしのお悩み解決サイト

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


カラーボックスを使って収納スペースを増やしたいと思っている人は多くいるのではないでしょうか。しかし実際にどのような活用方法があるのかアイデアが浮かばないという人は、本記事で紹介しているカラーボックスの収納アイデアをぜひ参考にしてください。

カラーボックスを収納に使うメリット

カラーボックスが多くの人に利用されているのには理由があります。こちらではカラーボックスを作るメリットを3つ紹介します。

メリット1:安価で購入しやすい

部屋に収納スペースが少ない場合、棚やメタルラックを購入することで部屋の収納スペースを増やすことが可能です。しかし棚やメタルラックは大型の物が多く、購入後に手間を掛けて組み立てる作業が必要になります。また価格も物によっては数万円程度必要であるため、気軽に購入できるとは言えないでしょう。

カラーボックスの場合、一般的な物であれば1,000円程度で購入が可能です。この価格はその他通常の収納家具に比べてもかなり低価格ということが言えます。カラーボックスの場合は大きめの本棚程度の大きさでも2,000円程度で購入が可能です。家庭で使用する収納家具の中でも群を抜いて安価なのが、このカラーボックスとなります。また組み立てが容易なのもメリットと言えます。

メリット2:サイズや形が自由自在

市販されているカラーボックスにはさまざまなサイズや形状があります。縦長の物から横長の物まで数多くの種類があります。部屋の余ったスペースや、クローゼットの中など限られた場所にもフィットするサイズの物が必ず見つかるでしょう。またカラーボックスとは縦でも横でも置いて使用できます。部屋の中に十分な高さが無い場所でも設置できるでしょう。

同じサイズのカラーボックスを複数つなげて、必要に応じてより高い収納力のある棚として設置することができます。またサイズの違うカラーボックスをつなぎ合わせることで、少し複雑なスペースでも無駄なく収納スペースを作り出すことも可能です。洗面所やキッチンなどの極端に狭いスペースにも合うサイズの物が必ず見つかるというのもメリットです。

メリット3:レイアウトを変更しやすい

基本的にカラーボックスはシンプルな見た目でどのようなレイアウトにも合うようにデザインされています。そのためどんな部屋に置いてもすっきりと落ち着くようになっています。しかしシンプルなデザインのため、自分の好きなようにカスタマイズすることが可能です。一番簡単なのは色を塗ったり、カラーシートを張り付けるなどして好みの色にするという方法です。

その他にもDIYはアイデア次第で無数の方法があります。扉を取り付けて収納部分をすっきり見せることも可能です。その他複数のカラーボックスに天板を取り付けることで、即席のカウンターテーブルや作業台にすることもできます。レイアウトを変えたい場合はカラーボックスにキャスターを付けておくと移動がしやすく便利です。

カラーボックスのおしゃれな置き方アイディア4選

カラーボックスは置き方一つでおしゃれに見せることができます。部屋に合った置き方を工夫して、自分だけのおしゃれな空間を作り出しましょう。

組み合わせ次第で自分だけの置き方

一つから使えるカラーボックスを自分の好きなように並べることのできるアイデアです。自分の置きたい場所に必要なだけ設置しましょう。その中で自分だけの並べ方や配色を考え、オリジナリティのある空間を作り出しましょう。

扉の付いている物やそうでない物があるため、その並べ方は千差万別です。中身を見せたくない場合には扉付きの物を選ぶと良いでしょう。

大型テレビラックのようなアイデア

カラーボックスを複数繋ぎ合わせることで、まるで大型のテレビ収納ラックのように便利な家具にすることができます。普段使用しているテレビ台に合わせたサイズ選びと、カラーボックス同士を固定する技術が必要ですが、誰にでも挑戦が可能です。

実際に大型のテレビ収納用ラックなどを購入すれば少なくとも数万円は掛かります。しかし安価なカラーボックスを流用して工夫するだけで、かなりの節約になるのでおすすめな方法となります。

台に乗せて高さを出すアイデア

こちらは2つのカラーボックスの上に天板を乗せて洋服掛けを自作したオリジナリティのあるアイデアです。天板に取り付けられたアイアンバーに洋服を掛けたとき、洋服が地面についてしまうことを防ぐために考案されたアイデアです。

必要に応じて工夫された方法ですが、他にはあまり見ないおしゃれな収納スペースとしてたいへん素晴らしいアイデアです。また高さを出すためにカラーボックスの上に別のボックスを追加しているという点でもオリジナリティがあります。

カラーボックスを壁に貼り付けておしゃれな空間に

一つずつ独立したカラーボックスを壁に貼り付けることで、通常とは違う使い方ができるというおしゃれでユニークなアイデアです。壁に貼り付けることでその向きなどを自由に決められるので用途に合わせた場所や向きで設置が可能です。

また床に置かないので限られた部屋のスペースを有効的に使うことができ、部屋も通常より広く感じることができるでしょう。なかなか思いつかない独創的な発想があるおしゃれなカラーボックスの活用方法です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納アイデア

関連する投稿


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


奥行きのあるクローゼットの収納アイディア30個!コツも紹介

奥行きのあるクローゼットの収納アイディア30個!コツも紹介

奥行きのあるクローゼットは収納スペースを活用するのが難しいという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそんな奥行きのあるクローゼットを無駄なく活用する方法を紹介します。本記事を参考にして、クローゼットの収納術を身に付けましょう。


衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

衣替えの時期はいつ?春夏秋冬別!楽になる収納方法とコツ5個

学校の制服や、会社で着るスーツの衣替えの時期、家庭での衣替えのタイミングについて解説します。春夏秋冬別で、衣替えのタイミングを確認しておきましょう。また、衣替えが楽になる収納方法や衣服の片付けのコツについてもご紹介します。


子供の作品の収納アイディア20個!A3サイズ・無印・イケア・ニトリ

子供の作品の収納アイディア20個!A3サイズ・無印・イケア・ニトリ

子供の作品は平坦なもの~立体的なものであり、”収納しにくい!”と実感しているママさんもいるでしょう。悩ましい子供の作品の収納問題もコツやポイントがわかれば簡単です。ママさんはぜひ、参考にしてください。


 

ビジネスパートナー募集