暮らしのお悩み解決サイト

アジアンインテリアの実例18選!照明・雑貨でおしゃれ空間に変身

おうち時間の長い今日、海外リゾートのようなお部屋を作れたら素敵ですよね。そのためにおすすめなのは藤・ヒヤシンス・竹などの自然素材が中心になるアジアンインテリア。本記事では、アジアンインテリアのポイントを実例をまじえて解説していきます。


アジアンインテリアはラタン・ヒヤシンスといったカゴのような素材や竹などの自然素材を生かしたインテリアのことです。本記事では、実例を交えてアジアンインテリアのポイントやおすすめアイテムを解説していきます。

アジアン風のコーディネートとは?
アジアンインテリアのポイント5つ

アジアンインテリアは海外のリゾートホテルのような雰囲気が魅力的。開放感と高級感をダブルで味わえます。下記ではそのポイントを5つに分けて解説していきます。

アジアンスタイルのインテリアのポイントその1
家具の素材を注意する

アジアンインテリアにおすすめの素材は自然素材。自然の色合いをそのまま残した素材で開放感を出すのがポイントです。

例えば、ラタンやヒヤシンスはさわやかで南国風の印象になり、竹や無垢材などの木材ならば少し和風でモダンな雰囲気がプラスされます。石で作った雑貨もアクセントに最適。特に、格子柄のテレビ台などはアジアンテイストの王道です。

加工が少ない素材感のある家具を選ぶことが大切になります。

アジアンスタイルのインテリアのポイントその2
アースカラー中心の配色を心がける

アジアンインテリアはアースカラーの家具や小物で作ることができます。ダークブラウンなどの濃いブラウンを中心にするのがおすすめです。

【アースカラーとは】
ブラウン・ダークグリーン・カーキ・濃いブルー・グレーなどの自然界にある色合い。ヒマワリ・スミレ・マリーゴールドなどの花のような色味とも相性が良い。

アクセントにはグリーンの他、レッドやパープル、オレンジ、イエローなどの花に似た色合いを選んでいくとよいでしょう。石のグレーもおすすめです。ホワイト・ブラックを取り入れるとスタイリッシュな雰囲気がプラスされます。

色を選ぶ際には、明るすぎる色はNGであることに注意しましょう。彩度を抑えた小物・カーテンを加えるとお部屋に高級感が生まれます。

アジアンスタイルのインテリアのポイントその3
照明に注意する

アジアンインテリアの雰囲気を崩さないためには、白く強い明かりはNG.オレンジ系でランプシェードがあるランプを選びましょう。カゴのようなランプシェードが一つあるだけで、ぐっとリゾート感がプラスされます。

この時注意したいのは、ランプの脚や笠が他の家具と同じ色合いであること。素材も統一するのがベターです。

ランプシェードはカゴのようなデザインだけではなく、貝殻を使ったものもおすすめ。蓮などの花をかたどったランプは、一個あるだけで華やかになります。

アジアンスタイルのインテリアのポイントその4
観葉植物を飾る

アジアンインテリアの定番アイテムといえば観葉植物です。世話が大変ならばフェイクグリーンでもOK。部屋に背の高い植物を置くと開放的に見えるメリットもあります。

バリ風・リゾート風ならば、ヤシの木系や葉っぱが大きな植物がおすすめです。モダンな雰囲気を出したいのであれば、葉っぱが細長いものを選びましょう。紫、黄色などの花が咲くタイプを選べばとても可愛らしい印象になります。

【アジアンインテリアにおすすめの育てやすい観葉植物】
小型:カジュマル・テーブルヤシ・ユッカ
中型:パキラ・モンステラ・オーガスタ
大型:ベンジャミン・アレカヤシ・ウンベラーダ

アジアンスタイルのインテリアのポイントその5
アジアンインテリアに合った雑貨を飾る

アジアンインテリアには、レリーフや雑貨も欠かせません。暗めの色合いならば家具になじみ、鮮やかな色合いは可愛らしさがプラスされ、それぞれおすすめです。

プルメリアやハスなどのフラワーモチーフやウッドレリーフ、象などのアニマルモチーフは南国リゾートらしい雰囲気になります。ヤシやツタなどのフェイクグリーンもいいでしょう。

ハンドメイドのバスケットや陶器の置物は特におすすめで、バリなどのリゾート地の現地の雰囲気を感じられます。

アジアンインテリアの実例&アイデアを紹介その1
アジアンインテリア実例6選【リゾート風】

ダークブラウンの家具と白い床・壁を合わせると正統派なリゾート風インテリアになります。

アジアンな家具の他、観葉植物を飾ったリゾート風リビングの例です。ここまでのスペースがなければ、ハスの花型のテーブルランプや壁の飾りをマネするだけでも近い雰囲気を出せます。

アジアンな雰囲気の家具は手触りが良くお子さんがいる家にもおすすめ。棚もアジアン家具で、頭をぶつけても木材よりは安心です。

観葉植物の鉢やテーブルがアジアン風でさわやかなリビングの例です。壁に飾られたアニマルモチーフの雑貨やラグも非日常感をプラスしています。

ハス型のランプ(ロータスランプ)が可愛い寝室の例です。壁の柄もアジアンで高級感が出ています。賃貸でも100均のリメイクシートを使ったり、アジアン柄の布を飾れば似た雰囲気を再現できます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリアテーマ

関連する投稿


エスニックインテリアの作り方は?コーディネート実例&おすすめ10アイテムを紹介

エスニックインテリアの作り方は?コーディネート実例&おすすめ10アイテムを紹介

エスニックインテリアは個性的でおしゃれ!でも、ちょっと難しそうなイメージもありますよね。本記事ではエスニックインテリアの作り方を特集!実例やおすすめアイテムが多数登場するので憧れのスタイルをスムーズに実現できます。ぜひ参考にしてください。


ボヘミアンインテリア実例21選!家具・色の選び方を解説

ボヘミアンインテリア実例21選!家具・色の選び方を解説

民族柄のラグやタペストリーがおしゃれなボヘミアンインテリア。自由な雰囲気のこのインテリアは現在注目されています。本記事では、ボヘミアンインテリアのポイントを部屋ごとの実例と一緒に解説していきます。モダンな雰囲気を追加して派生したボーホーインテリアについても解説しているので、ぜひご覧ください。


【ミニマニスト必見】誰もが羨む塩系インテリア実例18選!実践で使えるコツも紹介

【ミニマニスト必見】誰もが羨む塩系インテリア実例18選!実践で使えるコツも紹介

塩系インテリアって聞いたことあるけど、どのようにレイアウトすれば良いか分からないという人も多くいますよね。こちらの記事では塩系インテリアとはどのようなインテリアなのか、また塩系インテリアの選び方を詳しく紹介。写真付き実例だから、今すぐ真似できちゃいます!こちらの記事を参考に塩系インテリアについて詳しくなって、どんどん実践していきましょう。


【女性必見】洗練されたインダストリアルインテリアの実例18選を徹底解明

【女性必見】洗練されたインダストリアルインテリアの実例18選を徹底解明

インダストリアルインテリアって何だろう?と疑問に思っている人も多くいますよね。こちらの記事ではインダストリアルインテリアの定義や特徴を詳しく紹介しています。女性に人気なレイアウトのポイントも説明していますので、インダストリアルインテリアを始めたい人にもおすすめです。また実際におすすめなインダストリアルインテリアの実例を、写真付きで紹介しています。こちらの記事を読むことで、いつでもインダストリアルインテリアを始められるようになりますよ。


【初心者さん向け】北欧風インテリアの始め方!6つのルールで失敗しない

【初心者さん向け】北欧風インテリアの始め方!6つのルールで失敗しない

「北欧風のインテリアを飾ったものの何だかイマイチ…」これでは残念ですよね。今回はインテリア初心者さんでも上手に北欧風のお部屋にできる6つのルールとアイテムごとのインテリア実例を紹介。記事後半ではキッチンインテリアの実例も紹介しています。記事を読んだあとにはきっと、北欧風インテリアが似合う素敵なお部屋になるはずですよ。


 

ビジネスパートナー募集