暮らしのお悩み解決サイト

ウリハムシの効果的な駆除方法とは?家庭菜園で役立つ予防方法も紹介

ウリハムシの効果的な駆除方法とは?家庭菜園で役立つ予防方法も紹介

家庭菜園でウリハムシをどのように駆除したらよいか分からない人も多くいるでしょう。こちらの記事ではウリハムシの効率的な駆除方法を紹介します。


ウリハムシをどのように駆除したらよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。家庭菜園でウリハムシ被害にあうと、驚くほどはやく大切な野菜が食い荒らされてしまいます。

こちらの記事ではウリハムシの効率的な防除方法を簡潔に紹介します。家庭菜園を行っている人のために農薬を使わないペットボトル補殺器の作り方も解説しています。こちらの記事を参考にしてウリハムシ対策を徹底しましょう!

家庭菜園で困る害虫
ウリハムシとは?

ウリハムシってどんな虫?
ウリハムシの特徴

ウリハムシは体長7ミリ程度の小さな昆虫で、主にウリ科の植物を好んで餌にします。春から夏にかけて発生する葉虫の一種で、成虫は葉っぱ幼虫は根っこを食します。

幼虫は見た目がうじ虫に似ており、孵化後3~5週間程度地中で暮らします。そのあと土の中でさなぎになり成虫へと変態する準備をします。

成虫は黄褐色で堅い甲羅に覆われており、ウリハムシモドキやクロウリハムシと見間違えられることがあるので注意しましょう。

ウリハムシの被害にあうとどうなるの?
被害にあいやすい野菜と被害の特徴

ウリハムシの被害にあいやすい野菜はキュウリ、スイカ、メロン、カボチャなどウリ科の野菜です。ウリ科以外の野菜であればインゲンや白菜の被害が報告されています。

ウリハムシの成虫によって食べられた葉っぱは網目状の傷が付きます。中には円形の穴が空いてしまう場合もあるのでよく観察しましょう。

成虫は葉っぱを食べて栄養を補給した後地面に卵を産み、幼虫は地中で孵化し根っこを食べて大きくなります。ウリハムシは根っこ付近で孵化する場合と外から飛んでくる場合とがあるので、どちらも気を付けなくてはいけません。

作物を守るおすすめの対策方法を紹介
ウリハムシを駆除するおすすめの方法3つ

ウリハムシを駆除する方法その1
スプレータイプ殺虫剤

家庭菜園でもっともカンタンなウリハムシの駆除方法は園芸用殺虫剤をスプレーすることです。市販の殺虫剤は幅広い害虫に効果がありおすすめです。

農林水産省に登録済み殺虫剤は葉裏に潜むウリハムシもしっかりと駆除できるのでぜひ活用しましょう。ウリ科の野菜を苗から栽培している人は初期段階から殺虫剤を活用して野菜を守ることが大切です。

ウリハムシを駆除する方法その2
幼虫用農薬

上述したように幼虫は地中で3~5週間ほど成長し、その間に根っこは甚大な食害を受けてしまいます。そのためウリハムシの幼虫もしっかりと駆除していかなくてはいけません。

ウリハムシの幼虫に効果的な農薬はダイアジノン粒剤など地中に散布するタイプの農薬です。殺菌剤としての効果もあるのでウリ科の野菜付近の土に混ぜ込むようにして使いましょう。

ウリハムシを駆除する方法その3
草木灰(そうもくばい)

ワラや落ち葉、枯れ木などを燃やして作る灰はリン酸やカリウムを含むため栄養価の高い土にするために効果的です。草木灰を撒いた周辺はアルカリ性の土になります。

草木灰を葉っぱにふりかけると灰のアルカリ成分が葉っぱに薄い膜を張り、虫が寄り付かなくなるでしょう。肥料と薬剤療法の効果がある草木灰は植物の病防止にも効果的です。

家庭菜園におすすめ農薬を使わない防除対策
ウリハムシを予防する方法3つ

ウリハムシの防除方法その1
防虫ネット

防虫ネットはもっともカンタンなウリハムシの防除方法として人気があります。幼苗期からしっかりと防虫ネットでガードすることでウリハムシの被害を極力抑えられるでしょう。

ウリハムシの体長を考慮し、防虫ネットの目合いは1ミリ以下のものを選ぶことをおすすめします。また銀糸が織り込まれているタイプの防虫ネットであれば、太陽の光をよく反射するためウリハムシだけでなく多くの病害虫に効果があります。

ウリハムシの防除方法その2
シルバーマルチ

シルバーマルチは光の反射を嫌がる虫へ防除効果があります。うまく利用することで農薬使用量を減らせるので、家庭菜園では大きなメリットになりますよね。また寒い季節にマルチシートを使用することで地温を上げる効果もあるのでおすすめです。

防虫ネットとの併用も可能で両方使うと効果がより一層高まります。マルチシートは種類が豊富なので用途によって種類を分けて活用するとよいでしょう。

ウリハムシの防除方法その3
木酢液(もくさくえき)

木酢液は木炭や竹炭を焼いたときに出る水蒸気や煙を冷やして液体化したものです。酢酸やアルコールなど多くの成分が含まれた植物由来の液体で、殺菌作用などがあります。

土に混ぜ込むと微生物の活動が活発になるので家庭菜園では積極的に使用したいですね。木酢液を葉っぱなどにふりかけると害虫防除効果もありますが、使用時は300倍程度に薄めましょう。

今すぐ使えるおすすめアイテムを紹介
ウリハムシ防除に役立つアイテム5選

アースガーデン 園芸用殺虫剤

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

 

ビジネスパートナー募集