暮らしのお悩み解決サイト

カメムシの効果的な駆除方法5つとおすすめ殺虫剤TOP10

カメムシの効果的な駆除方法5つとおすすめ殺虫剤TOP10

黒くて丸いカメムシと、角ばっているカメムシのどちらにも効く駆除方法を紹介します。洗濯物について臭いにおいを出すカメムシを、叩かずに退治する方法や、殺虫剤を撒く場所を紹介するほか、カメムシによく効く殺虫剤を解説します。


カメムシは危険を感じると臭いニオイを出すので、駆除するのも一苦労です。棒や新聞紙で叩くと悪臭の分泌物を出すので、他の虫とは違った駆除方法が必要です。掃除機で吸い込んでしまうと、掃除機ごと買い換えなくてはいけないくらい、掃除機が臭くなってしまいますので止めておきましょう。

カメムシを見つけて殺すだけでは根本的な解決方法にはならないので、家の中に入り込まないようにさせる対策も必要です。カメムシが嫌いなニオイにはどのようなものがあるのでしょう。子どもやペットのことを考えると、殺虫剤はあまり使いたくないという家庭の場合はどうやってカメムシ対策をすれば良いのでしょうか。

ここでは身体に優しいカメムシ駆除の方法や、確実にカメムシを死滅させる殺虫剤の選び方など、カメムシ駆除についてご紹介します。

カメムシの効果的な駆除方法5つ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

臭い虫をカメムシという名前で呼んでいますが、実は「カメムシ」という名前そのものズバリの昆虫はいません。よく見るカメムシは黒くて丸い「マルカメムシ」で、角ばっている「クサギカメムシ」で、我々の生活を脅かすカメムシはこの2種類です。

どちらのカメムシも、秋は冬眠のために家の中に入ってこようとします。カメムシが大量発生した年は大雪とも言われていますが、2017年のカメムシ大量発生と2018年の記録的な大寒波を見ると、関係がありそうですね。

「マルカメムシ」はマメ科の植物が好きなので、エンドウやねむの木、アカシア、オジギソウ、シロツメクサなどが生えている場所は気をつけましょう。
「クサギカメムシ」は果物がなる木が大好きなので、枇杷や柿、ミカンなどがなる木のそばに洗濯物を干すのはやめましょう。

それでは、効果的なカメムシの駆除方法を解説していきましょう。

マルカメムシ

クサギカメムシ

1 家の敷地全体にカメムシ用殺虫剤をスプレー

2017年の秋はカメムシが大量発生したので、カメムシ対策に追われた家庭、職場も多く見られました。カメムシ駆除の第一歩は、カメムシが来たくない家、建物にすることです。そのためには窓や出入り口を中心に、家の外壁に殺虫剤をスプレーしてカメムシが寄り付かないようにしましょう。

殺虫剤の成分には、一瞬でカメムシを退治できる即効性が高い薬と、長い時間殺虫成分を持たせる持続性が高い薬があります。殺虫剤の中でも、シフェノトリンやペルメトリン、シラフルオフェンは効果が長持ちするのでカメムシを寄り付かせない効果が期待できます。

多くの殺虫剤の場合、外壁にスプレーしてから1週間から2週間は効き目が持続します。雨が降った場合は効き目が薄れるので、晴れたら再びスプレーしてください。

殺虫剤は人間やペットにはなるべく害が少ないように作られていますが、一部ネコや魚など動物に害があるものもありますので説明書をよく読んで調べてから使ってください。

2 玄関の隙間や窓枠、排気口にスプレー

カメムシはわずか2ミリの隙間があれば家の中に入ってきます。温かい家の中に入り込んで冬を越す習性があるので、寒くなる前にカメムシが入り込んでこないよう、窓のサッシや玄関、排気口に殺虫剤を撒いておきましょう。

また、ミントの香りは害虫が寄らなくなるアロマとして知られています。すっとした香りが苦手なのは、カメムシだけでなくゴキブリなど害虫に共通していますので、無農薬の忌避剤を使いたい時にはミントのアロマオイルを水で薄めて使用してください。

3 洗濯物の近くにカメムシ忌避剤を置く

カメムシは洗濯物に寄り付きますが、殺虫剤が使えないので困ってしまいますよね。そのような場合は、殺虫剤を使わないタイプの「カメムシ用忌避剤」でカメムシ予防をしましょう。

忌避剤とは、近寄らせないようにする薬のことを言います。天然成分で作られたものもあれば、殺虫剤で作られたものもあります。

家庭化学の「カメムシいやよ~」は、ヨモギや唐辛子といったカメムシが嫌いなエキスが入っていますし、花ひろば「ニーム核油粕」もカメムシが寄り付かないインドセンダンのエキスが入っています。

カメムシが大量発生する時期は臭いや糞が洗濯物についてしまうので、忌避剤でも追いつきません。できれば部屋の中に洗濯物を干したほうが良いでしょう。

4 洗濯物についたら急激な温度変化で退治する

カメムシの大量発生で一番の悩みが、洗濯物にくっついてしまうことです。追い払おうとして洗濯物に臭いにおいがついてしまうこともありますよね。

カメムシやゴキブリなど、昆虫はどれも急激な温度変化が苦手です。そのためカメムシを見つけたら熱湯や「フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット」や「アース製薬 凍らすジェット冷凍殺虫」のように急激に冷やして退治しましょう。

洗濯物に熱湯をかけることは服が駄目になる危険性があるのでおすすめしませんが、マイナス85度になるスプレーであればダメージも少なくて済みます。殺虫剤は使われておらず、噴射後も殺虫剤独特の嫌なニオイやベタつきが残りません。

5 厚紙2枚でそっと取り、中性洗剤の中へ

カメムシを見つけても、叩いてしまうと臭いにおいを発するし、掃除機で吸おうとするとこれも危険を察知して臭いニオイを出します。

カメムシにニオイを出させず安全に捕獲するには、止まっている所を厚紙2枚でそっと捕まえて空のペットボトルに入れて蓋をします。ペットボトルはあらかじめ四角いペットボトルを半分にカットして、上半分を逆にして下半分の中に入れます。ペットボトルの下半分の中に、台所の中性洗剤を入れておけば中にカメムシを入れると溺れて確実に死滅させることができます。

カメムシのおすすめ殺虫剤TOP10

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

1 花ひろば ニーム核油粕

ニーム核油かす

952円 (2018/02/19 時点)

ニーム核油かす の詳細を見る

家の周辺の土に撒くだけで、カメムシが来なくなる有機肥料です。元々は農薬を減らすために開発された肥料なので、植木鉢やプランター、花壇の土などに混ぜて使用できます。農薬は一切使用していないので、子どもやペットがいる家庭のカメムシ対策として安心して使えます。

ニームはインドセンダンとも言われている植物の一種です。インドでは昔からニームのオイルを昆虫の忌避剤として使ってきました。ニームの中に含まれている「アザディラクチン」は、昆虫の食欲を減退させたり、羽化や脱皮ができないようにさせる効果があります。一方で「アザディラクチン」は、厚生労働省が食品添加物として認めているほど安全性があります。

カメムシの他、ダニや蚊など他の害虫にも効果があるので、家の周辺に土がある場合は撒いてみてはいかがでしょう。

2 フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット

フマキラー/瞬間凍殺ジェット 300ml

808円 (2018/02/19 時点)

瞬間凍殺ジェット の詳細を見る

昆虫は高温や低温が大の苦手、という性質を利用して作られたのがフマキラーの「殺虫スプレー 凍殺ジェット」です。マイナス85度という超低温スプレーなので、殺虫剤は一切使わずにカメムシを退治できるのが嬉しいですね。

カメムシを見つけたら、20秒程度スプレーするだけで簡単に退治できます。HFO-1234ze(冷触媒)とDME(ジメチルエーテル)でできており、殺虫成分ゼロなので食器や寝具のまわりでも安心して使えますよ。

マイナス85度のスプレーなので、野菜や花にかかってしまうと枯れてしまう危険性がありますし、パソコンや精密機械が変形する恐れもありますので、噴霧する場所には気をつけてください。

3 サンケミファ プロ専用カメムシ退治プラス忌避防除剤

カメムシ退治プラス忌避防除剤 420ml

1,944円 (2018/02/19 時点)

サンケミファの「プロ専用 カメムシ退治プラス忌避防除剤」は、カメムシを一瞬で退治できる「プラレトリン」と「フタルスリン」、そして効き目が長持ちする「シフェノトリン」という3つの有効成分がミックスされた殺虫剤です。

強力噴霧タイプなので、スプレー式の他社製品よりもカメムシに近寄らずに済むため、カメムシに気付かれて臭いにおいを出される危険性も少ないのが特徴です。

窓のサッシに使用するときには、サッシから50センチ以上離してスプレーします。一度に大量の殺虫剤が出るようになっているので、サッシ以外の場所に噴霧してしまわないよう気をつけてください。

4 家庭化学工業 カメムシいやよ~

家庭化学 カメムシいやよ 20g×5個

570円 (2018/02/19 時点)

家庭化学工業の「カメムシいやよ~」は、洗濯物にカメムシがつかないようにするグッズです。殺虫剤を振りかけられない洗濯物へのカメムシ対策として多くの方に愛用されており、普通サイズの5袋入りとお徳用サイズの12袋入り、薬剤を染み込ませたテープの3種類が販売されています。

中身はヨモギや唐辛子のエキスなど天然成分が多く含まれており、殺虫効果はありませんがカメムシが来なくなる忌避効果があります。

洗濯物の間にぶら下げたり、玄関や窓の外に下げておくだけで、約2ヶ月間効果を発揮します。大量飛来する場合には1mごとにぶら下げてください。

5 住友化学園芸 カメムシエアゾール

住友化学園芸 殺虫剤 カメムシエアゾール 480ml

838円 (2018/02/19 時点)

カメムシエアゾール の詳細を見る

https://item.rakuten.co.jp/soukai/4975292602835/

強力なジェット噴射で、カメムシを一瞬にして退治できるスプレーです。他社製品よりも噴射力が強いので、押し続けているとすぐに一缶無くなってしまいますので、カメムシの出没数が多い時には何本か用意しておくようにしましょう。

住友化学園芸の「カメムシエアゾール」は、蚊取り線香の成分ピレトリンとペルメトリンでカメムシの神経を破壊して退治するスプレーです。人間への毒性は低いのですが、ネコと魚に対しては毒性が高いため、ネコや熱帯魚、金魚、鯉などを飼っている場合には近くで噴霧しないようにしてください。

6 住友化学 スミチオン乳剤

スミチオン乳剤 500ml

1,263円 (2018/02/19 時点)

スミチオン乳剤 の詳細を見る

「スミチオン乳剤」は40年近くロングセラーを続けている殺虫剤で、カメムシだけでなくアブラムシやテントウムシダマシなどにも効果を発揮します。野菜や果物、牧草に広く使われていて、農業のプロも愛用しています。

「スミチオン乳剤」はカメムシの体内に取り込まれると、神経の伝達をストップさせる中毒症状を起こして死滅させる有機りん系殺虫剤です。一般に販売されているピレスロイド系殺虫剤よりも強力なので、いくつも殺虫剤を試してきたけれどもどれもダメだったという場合に、試してほしい殺虫剤です。

1000倍から2000倍に薄めてカメムシが出そうな出入り口や窓のサッシ、玄関などにスプレーしますが、噴霧器が無ければ霧吹きでも代用できます。原液は濃いので、安全のためにマスク、ゴーグル、ゴム手袋を忘れずにしましょう。

7 住化エンビロサイエンス カメムシコロパー

カメムシ退治用殺虫剤 カメムシコロパー(420ml)

1,533円 (2018/02/19 時点)

カメムシコロパー の詳細を見る

発見したカメムシに直接スプレーして退治でき、窓枠や玄関に吹き付けておくことで家の中への侵入防止もできるカメムシ駆除スプレーです。

カメムシは2ミリの隙間があれば家の中に入ってきますが、「カメムシコロパー」は針のように細いノズルが付属しているのでサッシの隙間にスプレーできます。

有効成分の「イミプロトリン」は、とにかく速く効く殺虫成分で、従来の殺虫剤に比べて何十倍もの威力がある薬品です。ゴキブリ用殺虫剤としてベストセラーになっているアース製薬「ゴキジェット」にも使われています。

もう一つの成分である「シフェノトリン」は、コウモリやコバエ、クモやムカデなどの殺虫剤としても使用されているもので、駆除成分が強力で、しかも効果が長続きする薬品です。

1本で2つの効果があるので、これだけでカメムシ駆除と予防ができますね。

8 イカリ消毒 ムシクリン カメムシ用エアゾール

イカリ消毒 スーパーカメムシジェット 480ml

1,200円 (2018/02/19 時点)

イカリ消毒の「ムシクリン カメムシ用エアゾール」(旧名スーパーカメムシジェット)は、見つけたカメムシをすぐに殺せる即効性があります。また、カメムシが侵入しそうな出入り口に噴霧しておくことで予防もできるので、1本で二役の使い方が可能です。

パッケージが新しくなったことで中身も改良され、新たに加えられた成分「モンフルオロトリン」は速効性が高い殺虫成分で、スプレーした後は歩き回らずその場で死滅します。

壁や窓のサッシにスプレーしておけば、1週間から2週間程度はカメムシの侵入を予防できます。強い殺虫剤のため材質によってシミになることがあるので、必ず端でテストしてから広範囲に振りかけるようにしましょう。

9 ビッキー株式会社 天然ハッカ油使用「カメムシブロック」

カメムシブロック 10個セット

1,890円 (2018/02/19 時点)

網戸のわずかな隙間や、玄関や庭の人の出入りと一緒にカメムシが家の中に入ってきてしまうことがありますよね。カメムシを家の中に入らせたくない場合は、カメムシが嫌いなニオイを出入り口に置いてください。

ビッキー株式会社の「カメムシブロック」は、殺虫剤を一切使わずに天然素材だけで作られたカメムシ用の忌避剤です。成分はカメムシが嫌いなニオイであるミントやヒバの木から取れる油で、2ヶ月間の効き目があります。

使い方は簡単で、玄関や窓、天井といったカメムシが家の中に入ってきそうな場所に置くだけ。カメムシは2ミリ程のわずかな隙間から家の中に侵入してくるので、日がよく当たる南側のドアや窓は特に用心しましょう。

10 金鳥 カメムシキンチョール

金鳥 カメムシキンチョール 300ml

614円 (2018/02/19 時点)

見つけたカメムシを今すぐ瞬殺したい場合は、スプレー式殺虫剤が便利です。カメムシは叩いても掃除機で吸っても臭いにおいを発するので、金鳥の「カメムシキンチョール」のように触らずに退治できるグッズは大変重宝します。

カメムシを来ないように家の周辺に忌避剤を置いて、それでもカメムシが来てしまったらスプレー式殺虫剤で対処するといった二重の対策が有効です。

中に入っている成分は、蚊取り線香で使われている有効成分を改良して作られた「シラフルオフェン」と「フェノトリン」です。昆虫の神経細胞を破壊して、動けなくすることで死滅させる殺虫剤ですが、人間や犬や猫といった哺乳類のほか、魚や鳥には影響をあたえにくいのが特徴です。

まとめ

今回はカメムシ駆除対策について調べました。

カメムシが来ないようにするタイプの殺虫剤には、天然成分で殺虫剤を使わないものと、効き目が持続する殺虫剤の2タイプがあります。

天然成分にはニームと呼ばれるインドセンダンや、ヨモギや唐辛子のエキスがあり、子どもやペットがいて殺虫剤が心配な場合に使えます。

一方、カメムシを見かけた時に瞬殺するためのスプレーはどれも殺虫剤入りで、瞬殺力を狙った薬品が使われていました。商品によってはネコや魚に悪影響が出るものもあるので、成分を見て念のために調べてから購入したほうが良いでしょう。

【PR】今すぐ低価格で害虫駆除をしたいなら

蜂や蟻のトラブルには、全国各地に完全対応の
こちらのサービス『ムシプロテック』 がオススメです。ムシプロテックは24時間365日無料見積りが可能、業界最安値を目指す低価格で技術力の高い駆除が依頼でできます。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


赤いクモみたいな虫「タカラダニ」の特徴6つ!小さくても毒はある?

赤いクモみたいな虫「タカラダニ」の特徴6つ!小さくても毒はある?

小さなクモのような、ダニ。体が赤く、大量に発生することから見た目が気持ち悪く、不安に襲われる方もいるでしょう。実はこれ、タカラダニというダニの一種であり、クモとは全く別の生物です。しかし、だからといって放置しておくわけにはいきません。ここでは、タカラダニの生態などについて解説しています。


ゴキブリの子供(幼虫)の特徴5つと退治方法5つ

ゴキブリの子供(幼虫)の特徴5つと退治方法5つ

ゴキブリには、幼虫が存在します。自宅のさまざまなところで、ふと見かけることがあるかもしれませんが、放置しておくと知らぬ間に成虫になってしまい、大変なことになります。ここでは、ゴキブリの幼虫の特徴や退治法などについて、ことこまかに解説をしています。


ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント

ムカデに噛まれた時の応急処置についてまとめました。また、ムヒやオイラックスといった市販薬でムカデに噛まれた時に有効な薬や、ムカデに噛まれた場合にしてはいけないことと、するべきことについても解説しています。


アシナガバチの自力駆除の方法10ステップとおすすめ服装。相場金額は?

アシナガバチの自力駆除の方法10ステップとおすすめ服装。相場金額は?

ハチの巣の駆除は、女性でも自力でできます。アシナガバチの巣の場合はスズメバチと違って市町村で駆除してもらえません。蜂の巣を駆除するのに必要な道具や最適な時間帯、効果的な殺虫剤のスプレー方法や安全に身を守るグッズをご紹介します。


ゴキブリホイホイで効果的に駆除する4つのコツ。誘引剤は何?

ゴキブリホイホイで効果的に駆除する4つのコツ。誘引剤は何?

(この記事にはゴキブリの画像はありませんのでご安心ください。)昔からゴキブリ退治アイテムとして、広く支持されている「ゴキブリホイホイ」の仕組みや効果、正しい使い方についてまとめてみました。ゴキブリが活発に活動する暖かい時期が来る前に、根こそぎ退治して安心して春を迎えましょう!


最新の投稿


東京都のおすすめ遺品整理業者20選!料金比較付き

東京都のおすすめ遺品整理業者20選!料金比較付き

様々な理由で遺品整理を行う必要がある事もあるでしょう。死亡経緯や死亡してからの経過時間によって、床や畳等も汚れるため、遺品整理業者に依頼する方も多いです。そこで今回は、東京都の遺品整理業者を20社、ご紹介します!


バスタオルの干し方おすすめベスト6

バスタオルの干し方おすすめベスト6

「バスタオルがなかなか乾かない! 」と嘆いているあなた、早く乾く干し方があります。早く乾かすなら干し方を見直しましょう。干し方次第で乾くスピードが違います。早速、バスタオルの干し方をチェックしましょう!


赤いクモみたいな虫「タカラダニ」の特徴6つ!小さくても毒はある?

赤いクモみたいな虫「タカラダニ」の特徴6つ!小さくても毒はある?

小さなクモのような、ダニ。体が赤く、大量に発生することから見た目が気持ち悪く、不安に襲われる方もいるでしょう。実はこれ、タカラダニというダニの一種であり、クモとは全く別の生物です。しかし、だからといって放置しておくわけにはいきません。ここでは、タカラダニの生態などについて解説しています。


エアコンの取り外しは12ステップで自分で出来る!

エアコンの取り外しは12ステップで自分で出来る!

エアコンは専門家でなくても、自分でも取り外すことができます。ここでは、取り外し方法を12段階に分けて説明します。また、取り外し作業を行う時の失敗例や、必要な道具、取り外しを専門業者に依頼する時のポイントなども解説します。


ゴキブリの子供(幼虫)の特徴5つと退治方法5つ

ゴキブリの子供(幼虫)の特徴5つと退治方法5つ

ゴキブリには、幼虫が存在します。自宅のさまざまなところで、ふと見かけることがあるかもしれませんが、放置しておくと知らぬ間に成虫になってしまい、大変なことになります。ここでは、ゴキブリの幼虫の特徴や退治法などについて、ことこまかに解説をしています。


ビジネスパートナー募集