暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ネジが回らない時の対処法ランキング!難易度順にご紹介

ネジが回らない時の対処法ランキング!難易度順にご紹介

ネジが回らないとイライラしますよね。持っているもので今すぐ解決できる方法をご紹介します。今後の作業で気をつけるべきこともチェック!


ネジが回らない時の対処法ランキング

新生活の準備で家具を解体・組立している最中や、DIYを楽しんでいる時など、ネジが回らない場面に遭遇すると地味に困りますよね。早く作業を再開したいからといって、無理やりネジを回すのは逆効果です。

本記事では、ネジが回らない時の対処法やコツを動画を交えて難易度順にご紹介します。工具や特別な道具を買わなくても、家にある身近なアイテムで今すぐ簡単に解決できる方法から順に解説!

ランキングの中から持っている道具で実現できる方法を探し、自分にできそうな対処法を試してみてください。スムーズにお悩みを解決できますよ!

ネジが回らない時の対処法
第1位:輪ゴムを使う

最もトライしやすいのは、どのご家庭にもある輪ゴムを使う裏技です。ゴムの摩擦力を利用して、ネジを回します。

太めの輪ゴムがポイントです。ネジ頭の潰れ具合がひどくて空回りするのであれば、多くの場合この方法で解決します。

1.つぶれたネジ山に輪ゴムを当てる
2.輪ゴムの上からドライバーを回す

ネジが回らない時の対処法
第2位:アイロンを使う

熱を利用する方法です。ネジは鉄でできているため、高熱になると膨張し、冷めると元の大きさに復活する性質をもっています。これを利用してネジと基材の間にすきまを作り、回しやすくしましょう。

1.ネジを30秒ほどアイロンで温める
2.15秒以上しっかり冷ます
3.ドライバーでネジを回す

ネジが回らない時の対処法
第3位:ペンチを使う

DIYで活躍してくれるペンチを持っている方は多いのではないでしょうか。頭が飛び出しているタイプのネジであれば、ペンチで挟んで回すことができます。

頭が平たいタイプのネジでも、材や建材とネジの間にすきまがあれば回すことが可能です。

1.ペンチでネジ頭をしっかり掴む
2.ペンチを少しずつ回して抜き取る

通常のペンチでネジが回らなかったら
”ネジを外すこと”に特化した商品を使うのも手

潰れたネジ、錆びたネジを先端の縦溝で掴んで回せます。通常のペンチは先端部分の溝が横に入っていますが、ネジザウルスの溝は縦に入っているのがポイントです。

ネジの回転方向に対して摩擦がかかるため滑りにくく、潰れたネジをしっかり掴んでくれますよ。

商品詳細はこちら

ネジが回らない時の対処法
第4位:潤滑スプレーを使う

自転車のチェーンのメンテナンスや、すべりの悪いレールの潤滑剤として使われる潤滑スプレーが役に立ちます。ネジがサビていたり、固着したりしている場合には、すべりをよくするのがおすすめです。

1.ネジと基材の間に潤滑スプレーを吹きかける
2.30分ほど放置する
3.ドライバーでネジを回す

ネジが回らない時の対処法
第5位:ネジ滑り止め液を使う

ネジ滑り止め液とは、ネジとドライバーのすべり現象を防ぐ摩擦増強液。ネジ頭とドライバーのすきまを埋めることで、回しやすくします。完全に潰れてしまったネジには通用しませんが、潰れかけのネジには比較的効果があります。

1.ネジ滑り止め液をドライバー先端かネジ頭に1~2滴塗布する
2.ドライバーでネジを回す
3.使用後は液を軽く拭き取る

ネジ滑り止め液はドライバーの形を問わず利用できます。今後のトラブルに備えて1つ持っておくと大変便利です。

ネジが回らないときの救世主
一家に一つ、あると心強い

ネジの回り止め防止に、なめ防止に。ネジとドライバーの滑り現象を防ぐ摩擦増強液です。

いざというときのために気軽に購入できる価格帯、そして嵩張らないサイズ感もプラスポイント。引越しなどで生活が変わるタイミングや、おうちのメンテナンス時に活躍してくれます。

商品詳細はこちら

ネジが回らない時の対処法
第6位:貫通ドライバーを使う

貫通ドライバーとは、金属部分がグリップを貫通しているドライバーのことです。貫通ドライバーでネジ頭を叩くことで、先端のネジ穴への食いつきをよくしましょう。

1.貫通ドライバーをネジ頭に垂直に当てる
2.ドライバーを片手で固定し、ハンマーなどで貫通ドライバーを上から叩く
3.そのまま貫通ドライバーを回す

潤滑スプレーやネジ滑り止め液と併用することで、さらに効果が上がります。

ネジが回らない時の対処法
第7位:電動ドライバーを使う

本格的なDIYや日曜大工、整備などをするお家であれば、電動ドライバーをお持ちかもしれませんね。手動とは比べ物にならない強い回転力を利用して、ネジを回しましょう。ただし、ネジを締めるのと逆の左回転ができる製品に限ります。

1.電動ドライバーのビットをネジ頭に差し込む
2.ビットを左回転させてネジを緩める

ネジが回らなくなったのはなぜ?原因と予防策

そもそも、どうしてネジが回らなくなってしまったのでしょうか。今後同じようなトラブルで困らないように、ネジが回らなくなる原因と予防策を知っておきましょう。

快適に組立や解体、DIYを楽しめるはずです。

ネジ頭とドライバーのサイズが合っていない

ネジ頭のサイズと、ドライバーのサイズが合っていないと、ネジ頭が潰れてしまいます。ネジが回らなくなる原因として最も多いのがこれです。

特にネジ頭のサイズより小さいドライバーを使うと、穴が削れて潰れやすくなります。ネジの大きさとドライバーのサイズを確認してから作業することが大切です。

ドライバーの扱い方に問題がある

ドライバーの使い方が間違っていると、ネジ頭が潰れてしまいます。

1.ネジに対して垂直に差し込んでいない
2.片手で回している
3.ネジを抑え込む力をかけていない

ネジに対してドライバーを斜めに差し込んでしまうと、的確に力が伝わらずネジを潰してしまう可能性が高まります。ネジに対してドライバーを真っすぐ差し込むよう意識しましょう。

ドライバーを回す時は、基材とドライバーの軸に手を添えて両手で作業することが大切です。こうすることで安定感が出て、スムーズに動かせます。

またドライバーを回す時は、回す力よりも抑え込む力が重要です。「ドライバーを押す力:7」「ドライバーを回す力:3」を意識して作業するとよいでしょう。

ネジがサビている、汚れている

ネジがサビているのは、基材とくっついて固着してしまい、ネジを外しにくくなるサイン。ネジ頭の穴に汚れがたまるのも、ドライバーで回せなくなる原因です。

対象物をできるだけ清潔な場所で保管したり、サビ止め剤を使ったりして予防しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


生活の裏技

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


 

ビジネスパートナー募集