暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


自動車の内装交換などで内張りはがしが必要だけどなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。内張りはがしがないと作業効率が下がって必要以上に時間がかかってしまいますよね。

今回紹介する内容は、

  • 内張りはがしの代用品を紹介
  • 内張りはがしは100均で買える?
  • 内張りはがしの代用品を使う時の注意点
  • 内張りはがしの種類と選び方
  • おすすめの内張りはがし3選
  • 内張りはがしの代用に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に内張りはがしの代用品を確認しましょう。

内張りはがしの代用品を紹介

内張りはがしの代用品その1:マイナスドライバー
内張りはがしを使い慣れている人におすすめ

マイナスドライバーは金属製の内張りはがしと形状がそっくりですよね。そのため金属製の内張りはがしを使い慣れている人はマイナスドライバーもカンタンに使いこなせるでしょう。

普段から内張りはがしを使っていないという人は少し工夫が必要です。マイナスドライバーの先端にテープやラップを貼るなどしないと剥がす対象を傷つけてしまう可能性があります。

内張りはがしの代用品その2:養生テープ
剥がしたい内装に隙間がないときに便利

養生テープは剥がしたい内装同士の間に隙間がないとき便利な代用方法です。剥がしたい内装に手で握る部分を残してしっかり養生テープを貼り付けましょう。

しっかり貼り付けないと養生テープが切れてしまうので注意が必要ですね。なかなか内装を剥がせないときは養生テープを何枚も貼り付けて強度を増やすと良いでしょう。

内張りはがしの代用品その3:ヘラ
塗装用のヘラが使いやすくておすすめ

プラスチックでできている塗装用のヘラは内装を傷つける心配もないので初心者の方にもおすすめの代用品です。

塗装がしやすいようにしっかりとしなるので強度も十分ありますよね。少し硬い内装などにも思い切って差し込んで見ましょう。

内張りはがしの代用品その4:アイス用のスプーン
強度はないが試してみる価値あり

アイス用の木のスプーンはアイスを買う度に付けてもらえるので、気づいたらたまってしまいますよね。使い道のあまりないアイス用の木製スプーンも内張りはがしの代用品として使えます。

先端は丸まっているのと強度があまりないのとで少しコツが必要ですが代用品として使える場面は十分にあるでしょう。もし家に他の代用品がないという人は試しに使ってみると良いですね。

内張りはがしの代用品その5:バター用ナイフ
バター用ナイフは薄さも強度もぴったり

誰もが家にあるバター用ナイフは内張りはがしの代用にも使えます。薄い形状の上にかなり強度があるため細い隙間にもすっと入れ込めるでしょう。

バターを塗るために先端が少し曲がっているので内装を剥がすのに力は必要ありません。衛生面で気になるという人もいますので使わないバターナイフがある人におすすめです。

内張りはがしは100均で買える?

以前は内張りはがしも100均で買える店舗があったようですが、現在ではその需要の低さから見つけるのが難しくなっています。そのため100均が近くにある人は内張りはがしの代用品を購入すると良いでしょう。

上述したものはだいたいダイソーやセリアなどの100均で揃います。内張りはがしはホームセンターやカー用品店などの専門店で購入することが可能です。

内張りはがしの代用品を使う時の注意点

内張りはがしはきつくはまっている内装を引き剥がしたり、内装を固定しているピンなどを引き抜く用途で使用します。また古くなって変形した内装パーツなどをはずす場合には力が必要になるでしょう。

そのため内張りはがしにはある程度の強度が求められます。代用品を使用する際には壊れてしまうリスクをしっかり考えるようにしましょう。また衛生面も考えて調理器具などを使用する場合にも注意が必要です。

大切な自動車の洗車での洗剤代用品についての記事は以下になります。興味のある方はぜひご覧ください。

洗車には食器洗い洗剤が代用できるかも!自分で行う注意点やメリットを紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1637

洗車洗剤の代わりになるアイテムを車編とバイク・自転車編に分けて紹介します!家にあるもので代用するので節約につながるかも!自分で行う際の使い方や注意点、使ってはいけないアイテムもお伝えします。

内張りはがしの種類と選び方

内張りはがしの種類と選び方その1:プラスチック製
多くのシーンで活躍するプラスティック製の内張りはがし

プラスティック製の内張りはがしは使い勝手が良いため一つは持っていると良いでしょう。柔らかいので内装パーツなどを傷つけずに済むので神経質な人にもおすすめです。

柔らかいため強度は劣りますが、樹脂製のものであれば強度も高く壊れにくいでしょう。軽くて持ち運びも便利なプラスティック製の内張りはがしは一つ持っておくと便利ですね。

内張りはがしの種類と選び方その2:金属製
硬いパーツをはがしたいときには金属製内張りはがし

金属製の内張りはがしは先端がY字になっているのでピンなどを引き抜くときにも役立つでしょう。金属なので強度もあり硬いパーツを無理やり剥がさなくてはいけないときにも重宝します。

グリップ部分は握りやすくできており力を入れやすくなっていますね。また十分な長さもあるのでてこの原理なども使いやすくおすすめです。

内張りはがしの種類と選び方その3:便利な1セット
どのような状況にも対応した場合はフルセット

セットで売られている内張りはがしもお得で使いやすいですよ。プラスティックのものや金属でできているものまでいろいろ入っているのでどのような状況でも対応可能です。

形や大きさもいろいろあるので内張りはがしのセットを持っていれば困らないですよね。DIYの幅も広がるので自分の車をもっといろいろカスタムしたいという人はセットで持っていると良いでしょう。

おすすめの内張りはがし3選

おすすめの内張りはがしその1:京都機械工具(KTC) ハンディリムーバー
中サイズの内張りはがしで誰もが使いやすい

全長18センチとミドルサイズであるため、女性でも取り扱いやすい汎用性の高い内張りはがしです。プラスチック製ですが強度が高いため破損しにくく多少力を加えても大丈夫なので人気があります。

両端に角度が付いているためカーナビからドアの内張りなどあらゆる場所で使用可能です。KTCは一つ一つの製品がとても精巧に作られているためバリなどもなく安心して購入できるでしょう。

商品詳細はこちら

おすすめの内張りはがしその2:PORAXY 自動車 内張りはがし
作業効率を激的に変えてくれる内張りはがし

金属製の内張りはがしなので多少強引に使っても大丈夫です。重さも100グラム程度あるためそこまで力を入れなくてもカンタンに内装を剥がせるでしょう。

先端が二股になっているのでクリップなどを剥がすのにも重宝します。車のDIYを頻繁に行うという人は作業効率が上がるので購入しておくと良いでしょう。

商品詳細はこちら

おすすめの内張りはがしその3:エーモン(amon) 内張りはがし
持っているとお得な内張りはがし19点セット

こちらのセットを持っていればおおよそ全ての内張りをはがす上で問題なく済ませられるでしょう。さまざまなサイズや形の内張りはがしが入っていてかなりお買い得なセットです。

クランプツールも入っているのでピンなどを抜くときに重宝しますね。専用ケースも付いており車の中に収納しておけば急に必要になったときでも安心です。

商品詳細はこちら

内張りはがしの代用に関するよくある質問

内張りはがしは100均で買える?

以前は内張りはがしも100均で買える店舗があったようですが、現在ではその需要の低さから見つけるのが難しくなっています。そのため100均が近くにある人は代用品を購入すると良いでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

内張りはがしの代用品を使う時の注意点は?

内張りはがしの代用品を使用する際に注意することはその代用品が壊れてしまうリスクがあるということです。

詳しくはこちらをご覧ください。

内張りはがしの種類と選び方は?

内張りはがしはその材質や形状で多くの種類があります。そのため自分の使用用途に合った製品を購入しましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集