暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

テレビをパソコンモニターとして使う!5つの手順やメリットデメリットも解説

テレビをパソコンモニターとして使う!5つの手順やメリットデメリットも解説

テレビをパソコンモニターとして使うことができるのかやその方法を紹介します。おすすめのテレビや端子もピックアップ。必見です。


ここ数年おうち時間が増え、ビジネスシーンでもテレワークが普及してきました。それに伴い、パソコン作業やゲームなどを自宅で長時間するといった場面も多くなったのではないでしょうか。

そんなとき気になるのが画面の大きさです。小さな画面での長時間の作業は、疲労感を感じたり作業効率が悪くなることも。

そこで今回は、テレビをパソコンモニターとして代用できるのかや、チェックポイント・手順などを解説します。

またパソコンモニターの代わりに使えるおすすめのテレビや、接続端子もピックアップしました。併せてチェックしてくださいね。

テレビをパソコンモニターとして使うことはできる?

結論からお伝えすると、テレビはパソコンモニターとして使うことができます。

パソコンからの映像や音声をテレビ側に送ることができればモニターとして使用可能です。

テレビをパソコンモニターとして使うなら
テレビとパソコンをつなぐ「端子」があればOK!

テレビをパソコンモニターとして使うなら、必要になるのがパソコンとテレビをつなぐHDMI端子です。HDMI端子は1本で、パソコンなどの映像や音声をテレビなどのディスプレイにデジタル信号として伝えることができます。

テレビ側・パソコン側ともにHDMI端子の差し込み口が付いていれば、準備するのはHDMI端子のみでOK。

もしどちらかにHDMI端子の差込口がない場合は、HDMI端子プラスHDMI変換アダプタを使うといいでしょう。

HDMI変換アダプタとは、片側がVGA端子やDisplayポートなどだった場合に接続することでHDMI出力に変換できる機器のこと。テレビやパソコンの裏側やサイドに差込口が付いていることが多いです。

またどんな端子が使われているかや、どのバージョンなのかを確認してから購入してください。とはいえ、古いタイプのパソコンやテレビでなければ、ほとんどの場合にHDMI端子の差込口があることが一般的です。

ではテレビとパソコンをつなぐ必須アイテムである、HDMI端子のおすすめを2つ紹介します。

テレビとパソコンをつおすすめ端子①
コードやコネクタが取り回ししやすい4K2K対応ケーブル!

・4K2K対応
・コンパクトコネクタ
・やわらかコード
・イーサネット対応
・金メッキプラグ
・ノイズ対策あり

4K2K対応で高画質な映像の出力が可能です。またやわらかコードコードやコンパクトコネクタ、金メッキプラグで取り回しがしやすいと高評価。

ノイズ対策が施されたケーブルで、映像の劣化が少ない仕様です。

商品詳細はこちら

テレビとパソコンをつおすすめ端子②
映像や音声の伝送がきれい!口コミでも高評価なおすすめケーブル

・4K2Kに対応
・金メッキプラグ
・ナイロンメッシュコード
・HDR対応

4K2Kに対応していて、高解像度の画像・映像を転送できるHDMI端子。amazonの口コミでも「安心感がある」「HDMI端子の規格がよくわからない人でも買って大丈夫」といった高評価を得ています。

素材に関してもプラグには金メッキ採用、コードはナイロンメッシュケーブルが使われており曲げの力にも耐久性あり。きれいな映像と音声の伝送や丈夫さにも定評があるHDMIケーブルで、どれにするか迷っている人にもおすすめです。

商品詳細はこちら

【仕事編】テレビをパソコンモニターとして使うメリットデメリット

仕事でテレビをパソコンモニターとして使う場合のメリット・デメリットを解説します。

【仕事編】テレビをパソコンモニターとして使う場合のメリット

まずはメリットです。

・大画面で作業できる
・デュアルモニターとしても使える
・ワークスペースを作る必要がない


テレワークが普及してきたことにより、持ち出し用の小さなノートパソコンを使って仕事をすることも。画面が小さく見にくい場合でも、大きな画面やデュアルモニターとして作業ができるのがメリットです。

またワークスペースが確保できないときも、リビングなどを仕事スペースとして使うことができます。

【仕事編】テレビをパソコンモニターとして使うデメリット

対してデメリットは2つ。

・マウスの遅延が起きることがある
・文字が見にくいことがある


パソコンは作業すること・テレビは映像を見ることと特化していることに違いがあります。

そのため、テレビでパソコンの作業をするとマウスの動きが遅れたり文字が見えにくくなることがデメリットです。

【仕事編】テレビをパソコンモニターとして使う場合のチェックポイントや選び方

仕事でテレビをパソコンモニターとして使うなら、解像度をチェックしてください。

テレビの映像は小さなドットの集まりで映し出されます。そのドットの密度が高ければ解像度が高くきれいな画像に。解像度が低いと小さな文字はぼやけてしまいます。

最低でもフルHD以上の解像度があるか、モニターとして使う予定のテレビをチェックしてみてください。新たに購入する場合は、解像度の高い4Kテレビを選ぶと文字がきれいに見えます。

またマウス遅延がある場合は、テレビ側の設定を確認してください。「ゲームモード」もしくは「PCモード」があると遅延が少なくなります。購入を考えている場合も同じく「ゲームモード」「PCモード」が付いているか確認しましょう。

【ゲーム編】テレビをパソコンモニターとして使うメリットデメリット

ゲームをする際に、モニターとしてテレビを使うメリットデメリットを紹介します。

【ゲーム編】テレビをパソコンモニターとして使うメリット

まずメリットです。

・迫力のある映像でゲームを楽しめる
・大人数で楽しめる


パソコンゲームやゲーム機などと比較するとテレビは画面が大きいため、迫力映像でゲームを楽しむことができます。

ゲーム編】テレビをパソコンモニターとして使うデメリット

対してデメリットは1つ。

・遅延が起きやすい

操作して動かしたキャラクターなどの動きが遅れることがあります。ガンシューティングやアクション系の速い動きが必要なゲームでは、特に起こりやすいです。

【ゲーム編】テレビをパソコンモニターとして使う場合のチェックポイントや選び方

ゲームでテレビをパソコンモニターとして使うなら、画像の遅延が起きにくいテレビかをチェックしてください。パソコンゲームをテレビに映し出してプレイすると操作からアクションまでに、ズレが生じることがあります。

そのズレを軽減する「ゲームモード」搭載のテレビを選ぶのがおすすめです。取扱説明書やメーカーホームページなどで調べてみましょう。

パソコンモニターとして仕事やゲームに使えるおすすめテレビ3選

仕事やゲームで使えるおすすめのテレビを3つ紹介します。

マウス遅延や映像遅延、文字の見にくさなどの問題解決につながるモード設定・解像度の高さが特徴のモデルを集めました。

パソコンモニターとして仕事やゲームに使えるテレビ①
応答速度が速くコスパが良い!Wチューナー付きでテレビとしても使える

・応答速度が速い
・Wチューナー搭載
・外付けHDD録画対応
・リモコン付属
・地上波・BS・CS対応
・VAパネル

Wチューナー搭載やHDD録画対応などテレビとしての機能はもちろん、パソコンモニターとしても使える人気のモデルです。ゲームモードはついていませんが、応答速度は8.5msと早くゲームにも仕事にも対応できます。

パソコンモニターとしても十分使えてコスパも良好と人気です。

商品詳細はこちら

パソコンモニターとして仕事やゲームに使えるテレビ②
4K・ゲームモード付!4K・ゲームモード付!残像感軽減で映像がきれい

・4Kチューナーと地上・BS・CSそれぞれ3チューナー搭載
・NEOエンジンやバックライトブートフィルムで映像がきれい
・SMRフレーム補間で残像感を軽減
・ゲームモード付

4Kチューナー内蔵や映像美にこだわったテレビで、パソコンモニターとしても満足できる仕様。

ゲームモードが搭載されていることや、残像感が軽減される仕様でパソコンゲームとの相性も良好。それでいて価格が抑えられているところが、おすすめのポイントです。

商品詳細はこちら

パソコンモニターとして仕事やゲームに使えるテレビ③
パソコンモードやゲームモード搭載!仕事もゲームも満足できるモデル

パソコンモニターとして使うための機能が満載のモデル。

・応答速度が素早い
・ゲームモード搭載
・パソコンモニター映像モード搭載
・VAパネル
・Wチューナー搭載

パソコンとHDMI端子でつなぐことで、パソコンモニター映像モードが選択できます。パソコン画面に適したモードで、テレワークの環境を整えるのにぴったり。応答速度も9.5msと素早く、ゲームモード低速遅延機能も搭載で、格闘ゲームなどでも遅延が少なくなっています。

また画質をきれいに見せる日本製の回路を搭載。他にもWチューナー内蔵で裏番組録画可能とテレビとしても満足感ある仕様です。

商品詳細はこちら

テレビをパソコンモニターとして使う方法

テレビをパソコンモニターとして使う方法
①テレビとパソコンの端子を確認する

まずは、テレビ側とパソコン側の端子がどのタイプかを確認します。ここでもテレビもパソコンも同じHDMI端子なら次のステップに進んでください。

もし端子のタイプがちがう場合は、変換アダプタなどHDMI端子に変換できる機器の用意を。テレビもパソコンも本体裏側や横を探すと端子の差込口が見つかります。

テレビをパソコンモニターとして使う方法
②テレビとパソコンを端子で接続する

テレビとパソコンの電源を落とします。その状態で端子を差し込み2つの機器を接続しましょう。

長めの端子ケーブルを選ぶと、接続しやすいですよ。

テレビをパソコンモニターとして使う方法
③テレビの電源を入れて入力切替を選択

まずテレビの電源を入れます。それからテレビリモコンで入力切替を選択。

HDMIを選択してください。

テレビをパソコンモニターとして使う方法
④パソコンの電源を入れてテレビに映るか確認

パソコンの電源を入れます。パソコンの画面がテレビに映し出されているか確認しましょう。

問題なく映し出されていればOKです。

テレビをパソコンモニターとして使う方法
⑤テレビとパソコンの設定をする

パソコン側の画面をテレビで大きくするだけなら、④までの方法で完了です。

もしデュアルモニターとして代用したい場合には、デスクトップパソコン・ノートパソコンともにパソコン側で設定の変更をする必要があります。

下記の方法を試してみてください。

1.パソコンの設定画面を開く
2.メニュー画面より「システム」を選択クリック
3.「ディスプレイ設定」を選択クリック
4.モニターとしてテレビが認識されている場合は「複数のディスプレイ」の項目を選択
5.テレビがモニターとして認識されていない場合は「検出」をクリック
6.複数のディスプレイの項目から「画面を複製」や「画面を拡張」を選択する

これで、テレビをデュアルモニターの代わりに使うことができるようになります。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


生活の裏技

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


 

ビジネスパートナー募集