暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

歯ブラシにカビ!?原因・危険性・対処法を解説!電動歯ブラシのカビ取りもご紹介

歯ブラシにカビ!?原因・危険性・対処法を解説!電動歯ブラシのカビ取りもご紹介

歯ブラシにカビを発見すると嫌な気持ちになりますよね。カビが生える理由や予防策をご紹介します。電動歯ブラシのカビ除去方法も解説!


カビが生えた歯ブラシを使ってしまった!これって大丈夫?

カビが生えた歯ブラシをうっかり使ってしまったら焦りますよね。結論、すぐに使用をやめれば健康に問題はありません。歯磨き後は水で口をすすぐので、カビを飲み込む心配はないでしょう。

しかし、カビが生えた歯ブラシを使い続けるのは、衛生的によくありません。

・虫歯や歯周病にかかりやすくなる
・口の臭いがひどくなる
・口内炎ができる

など弊害があり、病気の原因になります。歯ブラシのカビに気付いたら、すぐに対処しましょう。

なぜ歯ブラシにカビが生えるの?

口の中には無数の細菌がいます。歯磨き後の歯ブラシの洗浄が足りないと、菌が繁殖してしまうのです。シンクや洗面台を掃除しないとヌメリが発生するのと同じ現象が、歯ブラシでも起こり得ます。小さいからといって油断は禁物です。

歯ブラシにカビが生えた時の対処法

カビが生えた歯ブラシは、いさぎよく処分しましょう。「新品なのに!」「まだまだ使えるのに!」ともったいなく感じる気持ちは分かりますが、衛生面を考えると使い続けるのはよくありません。

お風呂掃除と同じように漂白剤を使用してカビを取ろうとする人がいますが、絶対にやめましょう。口に入るものに強い薬剤を使用するのは大変危険です。どうしても捨てきれないなら、後で紹介する再利用を検討してみてはいかがでしょうか。

電動歯ブラシにカビが生えた時の対処法

普通の歯ブラシにカビが生えた場合は処分をおすすめしますが、高価な電動歯ブラシであればすぐに捨てるわけにはいきませんよね。電動歯ブラシにカビが生えた場合の対処法をまとめました。

ブラシにカビが生えた場合

歯を磨くブラシ部分にカビが生えた場合は、新しい替えブラシと取り換えましょう。各メーカーからお手持ちの電動歯ブラシにセットできるものが販売されています。

割高なのでギリギリまで取り換えたくないかもしれませんが、口の中に入れる部分なので衛生面を重視しましょう。

持ち手にカビが生えた場合

持ち手部分は口の中に含むわけではないので、カビ取りで対処することが可能です。漂白剤を使用すれば、簡単にカビを落とせます。

【用意するもの】
・酸素系漂白剤(小さじ1)
・重曹(小さじ1)
・お湯(小さじ1/2)

液体の漂白剤は成分が強すぎるので、粉末の酸素系漂白剤を使おう!重曹は片栗粉で代用してもOK

【手順】
1.酸素系漂白剤と重曹を40度のお湯に溶かし、ペースト状になるまで混ぜる
2.カビを覆うように1を塗る
3.2時間放置する
4.水でよく洗い流す

電動歯ブラシのカビ取りではありませんが、漂白剤ペーストを使った黒カビ落としのイメージが分かる動画をご紹介します。

歯ブラシのカビを予防するための対策

歯ブラシのカビを予防するには、日ごろの扱い方が重要です。カビを発生させない使い方についてご紹介します。

歯磨き後は歯ブラシをよく洗浄・水切りする

歯磨き後は、歯ブラシを流水でよくすすぎましょう。洗面台や洗面器にためた水ですすぐのは不衛生です。十分にすすいだら、しっかり水気を切ることもお忘れなく。

歯ブラシホルダーを乾燥・洗浄する

歯ブラシだけでなく、歯ブラシを収納する歯ブラシ立てやコップを清潔に保つことも大切です。手入れをおこたると菌が繁殖して、歯ブラシにも広がってしまいます。

保管する小物は常に綺麗にして、乾燥状態を保ちましょう。最近は水切れがよくなるよう工夫された商品や、吸水性が高い珪藻土のスタンドも多く販売されています。アイテム選びを見直すことも重要です。

歯ブラシを定期的に交換する

歯ブラシは1ヶ月に1度を目安に交換するのがおすすめです。どんなに清潔にしていても、使い古された歯ブラシはカビが発生しやすくなります。

歯磨きは口の中を綺麗にするために行うこと。歯磨きで逆に菌を増やしてしまうなんて本末転倒ですよね。面倒ではありますが、定期的な歯ブラシの交換を習慣づけましょう。

歯ブラシの再利用方法

「まだ使える歯ブラシを捨てるなんてもったいない!」という方には、掃除道具としての活用をおすすめします。歯ブラシは面積が小さいので、細かい部分の掃除に最適ですね。

・窓のサッシ
・排水溝
・スニーカーの泥汚れ
・蛇口回り
・洗濯槽

最後まで活用してから処分すれば、罪悪感もなくお金も無駄にならないね!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


残った除光液の捨て方は2つ!間違った処分方法や捨てずに活用するアイデアも!

残った除光液の捨て方は2つ!間違った処分方法や捨てずに活用するアイデアも!

残った除光液のNGな捨て方・OKな捨て方を解説!シート・ジャー・ノンアセトン・容器などタイプ別の処分方法や除光液を有効に活用する5つの方法も紹介します!


【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

壁や水周り・食品などカビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事ではカビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。黄色いカビの正体や食品・住宅に生えるカビなど、有害なカビを発生させないためにまずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


 

ビジネスパートナー募集