暮らしのお悩み解決サイト

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


ひとくちにカビと言っても、私たちの身の回りにはたくさんの種類のカビが生息しています。これらは、人間の生活に欠かせない有益なカビから健康被害をもたらすものまでさまざまです。この記事では、身近で見られるカビの種類とその違いについて解説しています。

カビの種類6つと特徴と違い一覧!色別の見分け方は?

今も年々新しい種類が発見されているカビの仲間。人類にとって、一番身近な生物と言っても過言ではないかもしれません。地球上に生息する微生物のうち、実に36%がカビの仲間だと言われています。ここでは、最も身近なカビを6種類に分けて特徴と違いを解説しています。まずはカビを知ることからはじめてみましょう。

①黒カビ

家の中の至るところに存在している黒カビは、カビの中でも最も一般的なもののひとつです。黒カビの中でも特に代表的なものは「クラドスポリウム」という正式名称を持っています。これは本来どこにでもある土壌菌で、空気中にも多く浮遊しています。

黒カビはアルコールや熱に弱く、カビの中では比較的除菌が簡単な部類に入ります。とは言え、どこにでもあるカビなので、発生する場所も多岐に渡ります。結露のたまりやすい場所や空気の流れが滞留しやすい場所等、家の中ならどこにでも発生する可能性があります。

黒カビそのものに毒性はありませんが、エアコン等に繁殖することでアレルギーや気管支疾患の原因になるので注意が必要です。一度見つけたら徹底的に除菌しないと、また別の場所に生えてくることもあるので気をつけましょう。

②赤カビ

赤カビは「フザリウム」と呼ばれる植物病原菌のひとつです。その名の通り、植物を枯らしたり腐敗させる作用を持ちます。トマトやサツマイモ等の野菜が枯れてしまう「赤かび病」と呼ばれる病気はフザリウムが原因です。収穫した野菜に生えることもありますが、身近なところでは古くなったパンやごはんに多く発生します。

この赤カビは、植物を枯らすだけでなく人間や家畜にも有毒な「マイコトキシン」というカビ毒を産生します。マイコトキシンは重篤な中毒症状を引き起こしたり免疫不全を引き起こす、非常に毒性の
強いカビ毒です。少しでも赤カビが見られる食品は、絶対に食べずに捨てるようにしましょう。

ちなみに、お風呂場等に見られるピンク色のカビのような塊はカビではなく「ロドトルラ」という酵母菌の一種です。毒性はありませんが、不衛生ですし黒カビの発生原因にもなります。こちらも見つけたらすぐに取り除くようにしましょう。

③青カビ

青カビは、黒カビと並んで日常生活で最も馴染みのあるカビのひとつです。空気中に常に浮遊しているので、パンやお菓子等に真っ先に生えるのは、大抵がこの青カビです。特に毒性はありませんが、青カビが生えているということは、赤カビ等の有害なカビも生えていると考えるのが自然です。小さなカビでも周りに菌糸を広げている可能性があるので注意しましょう。

青カビには抗生物質の原料となる「ペニシリン」が含まれており、さまざまな目的で活用されています。また、ロックフォールやゴルゴンゾーラといったチーズの発酵にも青カビが使われる等、人間にとって非常に関わりの深いカビと言えるでしょう。

④緑カビ

青カビとよく似た緑色の粉っぽいカビが、畳の裏や木材に生えているのを見たことがありませんか?これは「トリコデルマ」というカビで、青カビとは全く別のものです。一般的に「ツチアオカビ」とも呼ばれるこのカビは、家の中でも湿気の多いところでよく見られ、木材の劣化や腐敗を引き起こします。

また、トリコデルマもカビ毒を発生させるので、多く吸い込むと腹痛や下痢といった中毒症状を起こす恐れがあります。鉄筋コンクリート製のマンションではあまり馴染みがないかもしれませんが、木造住宅では梅雨時になると毎年発生することもあります。

⑤黄カビ

オレンジや黄色のカビは今までのものとは生態が異なります。これまでのカビが湿気を好むのに対し、黄カビは乾燥を好みます。このカビは正式名称を「カワキコウジカビ」といい、ガラスやフィルム、刀剣といった場所に発生します。

カメラのレンズに曇りを生じさせるカビも、この黄カビです。空気中の湿気を養分として、乾燥した場所に発生するのが特徴です。他にも、青かび等が繁殖できない保存食にも発生することがあるので注意が必要です。

⑥白カビ

食べ物や建材等、いたるところに発生するフワフワした白カビ。色こそ違いますが、実は青カビや黄カビの仲間であることがほとんどです。一見よく似たカビでも、性質が異なっているものもたくさんあります。中には、強いカビ毒を産生するものもあるので、他のカビ同様吸い込まないように注意が必要です。

また、カマンベールチーズやブリーチーズの製造に用いられるカビも「白カビ」と呼ばれていますが、こちらも生物学的には青かびの一種です。

場所別に見るカビの特徴

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーが動かないなど、トラブルが発生すると故障した思う方もいるでしょう。ディスポーザーはつまりが原因で止まることがあります。早速、ディスポーザーのつまりを解消する方法や対策を見ていきましょう。


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を知っていますか?本記事では「お湯を流すシャワーヘッドがなぜ汚れるのか?」その原因を解説し、家にあるものや100均で簡単に手に入るお掃除道具を使って、シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を紹介します。毎日できる汚れの予防方法を実践して、ラクにお掃除しましょう。


食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機を使っている皆さんは、日頃からお手入れをしていますか?食洗機は汚れが付きやすく、お手入れをしないと臭いを放つようになります。今回は、食洗機が臭い原因、臭いを取る方法、匂い対策などをまとめました。


 

ビジネスパートナー募集