暮らしのお悩み解決サイト

アルミサッシの断熱にトライ!窓の断熱や結露対策もご紹介

アルミサッシの断熱にトライ!窓の断熱や結露対策もご紹介

アルミサッシは外気温が伝わりやすく、冬は寒く夏は暑く感じます。リフォームが無理ならDIYで断熱にトライ!快適な暮らしを実現しましょう!


自分でできるアルミサッシの断熱方法

大規模な工事をしたり業者に頼んだりしなくても、DIYである程度アルミサッシの断熱ができます。簡単に手に入るもので実施できる方法を見ていきましょう。

自分でできるアルミサッシの断熱方法
1.断熱テープを貼る

アルミサッシに直接テープを貼って断熱する方法があります。アルミサッシを保護することで、外側の空気を感じにくくなるのです。

さらに結露対策にもなるという優れもの。店舗やネットですぐ手に入り、貼るのにコツもいらないので、初心者でも挑戦しやすいでしょう。かかるコストも控えめです。

「インテリアになじまない」というお悩みもありますが、最近はデザイン性が高いおしゃれな断熱テープも発売されていますよ。

【おおまかな流れ】
1.アルミサッシを綺麗にする
2.アルミサッシの幅に合わせた断熱テープを貼る

サイズ展開が豊富な断熱テープ

材質は発砲ポリエチレン。アルミサッシに貼るだけで、熱の伝わりを小さくし、冷暖房効果を高めます。窓際の冷え対策に効果的。

商品詳細はこちら

自分でできるアルミサッシの断熱方法
2.断熱塗料を塗る

断熱テープで部屋の景観が損なわれることに抵抗があるなら、断熱塗料がおすすめです。テープを貼るよりかなり大掛かりな作業になりますが、見た目をよく仕上げることができます。DIYが好きな方は、ぜひチャレンジしてみましょう!

【おおまかな流れ】
1.窓枠を外す
2.窓を洗浄する
3.養生する
4.断熱塗装を塗って乾かす
5.窓枠を元の位置にはめる

テレビで話題!大容量の断熱塗料

塗るだけ簡単!断熱だけでなく、防音・防臭・防結露効果もある優秀アイテムです。テレビで紹介されて話題になりました。

アルミサッシは傷つきやすいので、傷みが気になっている場合にもおすすめ!カモフラージュ効果があるよ

窓ガラスの断熱もすれば効果抜群!

アルミサッシだけでなく、窓ガラスを断熱することでさらに快適な生活になります。アルミサッシの断熱と並行してやってみましょう。

1.窓用断熱フィルムを貼る

窓に直接フィルムを張り付けて断熱できるアイテムがあります。窓から出入りする熱を軽減してくれるため、過ごしやすさアップ!透明なものはもちろん、色々なデザインのものがあり、部屋の景観を壊しません。

2.プチプチ(気泡緩衝材)を貼る

梱包材として使われるプチプチは、実は断熱性に優れています。通販した際に手に入れたプチプチは捨てずにとっておき、窓にテープで貼ってみましょう。見た目はイマイチですが、効果は抜群です。どうしようもなく冷えこむ時期におすすめ!

3.断熱カーテンを利用する

断熱カーテンとは、その名の通り熱が伝わらないようにするカーテンです。似たようなもので「遮熱カーテン」もありますが、より効果を実感したいなら断熱カーテンがベスト。

普通のカーテンと同じように取り付けるだけなので、不器用でDIYに抵抗がある方にもおすすめな方法です。

【番外編】アルミサッシ窓の結露を防ぐ方法

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


【挫折なし】トイレが詰まった時スッポンなしでも大丈夫!簡単対処法ランキング

【挫折なし】トイレが詰まった時スッポンなしでも大丈夫!簡単対処法ランキング

トイレが詰まったけどスッポンがない!家にあるもので解決できる方法を難易度順・お手軽順にご紹介します。ハイレベルなやり方は載せていません!


古い家の部屋やお風呂の寒さ対策!原状回復OKのおすすめ方法9個

古い家の部屋やお風呂の寒さ対策!原状回復OKのおすすめ方法9個

古い家の寒さの原因やすぐにできる対策9個、おすすめアイテムを紹介。併せてお風呂の寒さ対策や断熱リフォームの相場もお伝えします。


ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤を、商品別に紹介!使い方や注意点もお伝えします。また、強めの漂白剤の代用となるアイテムやステンレスが錆びたときの対処法も解説!


フライパンの寿命が短いと感じるときの解決策5つ!おすすめのフライパンも

フライパンの寿命が短いと感じるときの解決策5つ!おすすめのフライパンも

「フライパンの寿命が短い」と悩む方向けに、5つの解決策とおすすめのフライパンを紹介します。テフロン加工など、コーティングありのフライパンをすぐにダメにしてしまうズボラさん必見です。


苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとは、取り扱いが危険な劇薬です。しかし、注意して扱えば掃除・石けん作りに便利なアイテムでもあります。本記事では、その使い方や注意点、購入方法を解説していきます。


 

ビジネスパートナー募集