暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

アルミサッシの断熱にトライ!窓の断熱や結露対策もご紹介

アルミサッシの断熱にトライ!窓の断熱や結露対策もご紹介

アルミサッシは外気温が伝わりやすく、冬は寒く夏は暑く感じます。リフォームが無理ならDIYで断熱にトライ!快適な暮らしを実現しましょう!


自分でできるアルミサッシの断熱方法

大規模な工事をしたり業者に頼んだりしなくても、DIYである程度アルミサッシの断熱ができます。簡単に手に入るもので実施できる方法を見ていきましょう。

自分でできるアルミサッシの断熱方法
1.断熱テープを貼る

アルミサッシに直接テープを貼って断熱する方法があります。アルミサッシを保護することで、外側の空気を感じにくくなるのです。

さらに結露対策にもなるという優れもの。店舗やネットですぐ手に入り、貼るのにコツもいらないので、初心者でも挑戦しやすいでしょう。かかるコストも控えめです。

「インテリアになじまない」というお悩みもありますが、最近はデザイン性が高いおしゃれな断熱テープも発売されていますよ。

【おおまかな流れ】
1.アルミサッシを綺麗にする
2.アルミサッシの幅に合わせた断熱テープを貼る

サイズ展開が豊富な断熱テープ

材質は発砲ポリエチレン。アルミサッシに貼るだけで、熱の伝わりを小さくし、冷暖房効果を高めます。窓際の冷え対策に効果的。

商品詳細はこちら

自分でできるアルミサッシの断熱方法
2.断熱塗料を塗る

断熱テープで部屋の景観が損なわれることに抵抗があるなら、断熱塗料がおすすめです。テープを貼るよりかなり大掛かりな作業になりますが、見た目をよく仕上げることができます。DIYが好きな方は、ぜひチャレンジしてみましょう!

【おおまかな流れ】
1.窓枠を外す
2.窓を洗浄する
3.養生する
4.断熱塗装を塗って乾かす
5.窓枠を元の位置にはめる

テレビで話題!大容量の断熱塗料

塗るだけ簡単!断熱だけでなく、防音・防臭・防結露効果もある優秀アイテムです。テレビで紹介されて話題になりました。

アルミサッシは傷つきやすいので、傷みが気になっている場合にもおすすめ!カモフラージュ効果があるよ

窓ガラスの断熱もすれば効果抜群!

アルミサッシだけでなく、窓ガラスを断熱することでさらに快適な生活になります。アルミサッシの断熱と並行してやってみましょう。

1.窓用断熱フィルムを貼る

窓に直接フィルムを張り付けて断熱できるアイテムがあります。窓から出入りする熱を軽減してくれるため、過ごしやすさアップ!透明なものはもちろん、色々なデザインのものがあり、部屋の景観を壊しません。

2.プチプチ(気泡緩衝材)を貼る

梱包材として使われるプチプチは、実は断熱性に優れています。通販した際に手に入れたプチプチは捨てずにとっておき、窓にテープで貼ってみましょう。見た目はイマイチですが、効果は抜群です。どうしようもなく冷えこむ時期におすすめ!

3.断熱カーテンを利用する

断熱カーテンとは、その名の通り熱が伝わらないようにするカーテンです。似たようなもので「遮熱カーテン」もありますが、より効果を実感したいなら断熱カーテンがベスト。

普通のカーテンと同じように取り付けるだけなので、不器用でDIYに抵抗がある方にもおすすめな方法です。

【番外編】アルミサッシ窓の結露を防ぐ方法

アルミサッシは結露しやすい窓枠です。上記の断熱方法を実施するだけでもある程度結露は抑えられますが、さらに十分な結露対策をしたい方のためにおすすめの方法をご紹介します。

食器用洗剤でアルミサッシを拭く

食器用洗剤には、界面活性剤という油分を含む成分が含まれています。薄めた食器用洗剤でアルミサッシを拭いておくと、界面活性剤の油によって結露の発生が抑えられますよ。窓掃除のついでに、1週間に1回の頻度で実施してみましょう。

結露給水テープを貼る

結露給水テープは、結露を吸い取ってくれるアイテムです。結露の発生を抑えるのではなく、発生した水滴を吸い取ってくれるイメージです。

結露の放置はカビの原因になります。根本的な解決にはつながりませんが、カビ対策としては優秀です。100均で安く手に入るもの魅力。可愛い柄の商品も各種取りそろえられていますよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集