暮らしのお悩み解決サイト

犬の熱中症の予防対策を解説!おすすめの商品は?

犬の熱中症の予防対策を解説!おすすめの商品は?

犬にとって夏の暑さは厳しいもの。室内・屋外のどちらでも熱中症のリスクがあるので、その予防対策グッズを解説していきます。ただし、本記事では「熱中症の症状・対処法」については触れていません。そちらは専門家の意見を参考にしましょう。


犬は自分で暑さから身を守ることができません。室内・屋外のどちらも飼い主が守ってあげる必要があります。

本記事では、暑さから愛犬を守る方法と対策グッズを紹介していきます。

熱中症の症状が気になる方は、専門家の意見を参考にしましょう。

犬の熱中症の原因

犬が熱中症になってしまう原因は、室内にも屋外にも潜んでいるもの。ここでは、そのリスクを解説していきます。

暑い時期はエアコン必須
室内が高温多湿

熱中症は室内でも発症するリスクがあります。特に、高温多湿が続くと危険が高くなってしまうので、エアコンを活用しましょう。真夏なら24時間つけていてもOKです。

特に注意したいのは、車内。窓を開けてもさほど意味がないので、エアコンの利用が必須になります。とはいえ、愛犬が誤ってエアコンを消してしまうケースもありますので、車に残すのは止めた方がいいでしょう。

一緒に車に乗る時も、犬を乗せる前に車内を冷やしておく必要があります。

真夏は特に注意が必要
暑い時間帯のお散歩

春~夏はお散歩中に熱中症になってしまうケースもあります。コンクリートで熱が反射して、気温以上の暑さを犬が感じてしまうためです。暑い時間帯とコンクリートの道を避けるのがおすすめです。

特に、背丈の低い犬ほど地面に近いので、熱中症リスクも高まるので、注意しましょう。

その他、水分補給をマメに行ったり、愛犬に熱中症対策グッズを着てもらうことで対策できます。

犬はほとんど汗がかけないので注意
運動のしすぎ

散歩は犬にとって必要ですが、運動のしすぎは熱中症の危険を高めます。犬はほとんど汗をかけないので、体温調節がうまくできないのです。

気温・湿度が高い時には、長時間の散歩は避けましょう。

犬の熱中症対策

犬は自分で夏の暑さから身を守ることができません。飼い主がしっかりと熱中症対策をする必要があります。

コンクリートの熱が冷めた時間帯がおすすめ
涼しい時間帯に外出する

犬は毎日のお散歩が大切。季節に合わせて快適な時期に外出しましょう。犬は人よりも体温が高いので、自分が少し涼しく感じるくらいの気温でもOKです。

最も熱中症リスクが高まる夏は、早朝5時頃の外出がおすすめ。無理ならば、夜9時以降がいいでしょう。地面のコンクリートの温度が冷めてからにするのが大切です。

春や秋は比較的時間帯を選びませんが、朝か夕方がいいでしょう。日当たりにも気をつける必要があります。

冬は外での熱中症の心配はありませんが、寒すぎれば体に毒。一日の中で暖かい時間帯を選びましょう。

直射日光・高温多湿を避ける
エアコン・カーテンを活用する

犬にとって夏は厳しい季節であり、室内でも油断できません。

エアコンは一日つけっぱなしにして、カーテンを閉めっぱなしにしておきましょう。犬のゲージやベッドを窓辺から遠ざけておくことも大切です。

人がいないと勝手に電源が切れてしまう冷房もあるので、よく確認しておきましょう。

定期的に換気することと、換気扇・サーキュレーターで風通しをよくすることもおすすめです。

室内・外出のどちらでも使える
熱中症対策グッズを購入する

厳しい夏を乗り超えるために、熱中症対策グッズを購入するのもおすすめ。

室内で使えるタイプ、外出時に使うタイプのどちらもあるので用途に合わせて選びましょう。

犬の熱中症対策におすすめのグッズ

犬の熱中症を防ぐために、室内・屋内で使える対策グッズを購入しておくのが大切です。ここでは、ネットで人気の高い商品を紹介していきます。

犬の健康を守るアイテムを紹介1
室内で使える熱中症対策グッズ

室内では愛犬がひんやりとすごすためのグッズや、冷房の動きを助けるアイテムがおすすめです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

【場所別】ペンキの落とし方が一瞬で分かる!身近なアイテムで落とせます

うっかりペンキが付いてしまった!誰しもが焦る瞬間ですよね。身近なものを使ったペンキの落とし方を、体の部位・場所別にご紹介します。


保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

保護メガネが曇らない方法を紹介!レンズが曇る原因を理解してしっかり対策しよう

ちょっとしたことで保護メガネが曇ってしまい、どう対策したら良いのか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では保護メガネが曇ってしまう原因から、レンズの曇り対策まで詳しく紹介します。この記事を参考に保護メガネの曇り対策を徹底しましょう。


普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

普段使いできる作業着の着こなし方!失敗しないおしゃれコーディネートを紹介

作業着を普段使いしてみたいけどどのようにコーディネートしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では作業着のダサくないコーディネート方法を写真実例と共に紹介します。この記事を参考におしゃれな作業着の普段使いコーディネート方法を身につけましょう。


足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方どうしてる?汚れを落とす&防ぐみんなの工夫やおすすめグッズも紹介

足袋の洗い方を特集!「洗濯機で洗っていい?」「汚れがキレイに落ちる洗い方は?」「地下足袋の場合は?」など気になる疑問に答えていきます。


車の快適グッズ57選!仕事用・自分用・プレゼント用におすすめの商品は?

車の快適グッズ57選!仕事用・自分用・プレゼント用におすすめの商品は?

車で快適に過ごすためには、どんなアイテムが必要でしょう?それは、車の目的地や乗る時間で変わってきますよね。本記事では、仕事用・プライベート用・プレゼント用に分けて車内を快適にする人気グッズを紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集