暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

苦情言っていいレベルのうるさい工事とは?イライラをやり過ごす方法もご紹介

苦情言っていいレベルのうるさい工事とは?イライラをやり過ごす方法もご紹介

工事がうるさい!どのレベルなら苦情を言ってもいいのか、誰に言えばいいのか解説します。苦情を言わずにやり過ごす方法もご紹介!


工事がうるさい!みんな困っている

近所の工事で騒音が出るのは仕方ないと、みんな頭では分かっています。分かってはいますが、それでも大きなストレスになることに変わりありません。

隣の家の工事であればなおさら。「寝れない」「集中できない」と、SNSでも工事の音への不満が爆発しています。

そもそも、工事がうるさい時に苦情を言ってもいいの?

耐えがたい工事の騒音に悩まされていても、気軽に苦情を言えるわけではありませんよね。「工事はお互い様だから仕方ない」「ご近所付き合いもあるし……。」など、泣き寝入りする人も多いでしょう。

結論から言うと、クレームを入れるかどうかはあなた次第。「クレームを言ってはいけない」という規則や法律はありません。あなたがどこまで許容できるのかによります。

苦情を言ってもいいレベルの工事とは

「苦情を言うかどうかは個人の判断にゆだねられる」と言っても、やはり何かしらの基準が欲しいですよね。「限度」が分からないから悩んでしまうのではないでしょうか。

ここでは、苦情を言ってもいいレベルの工事とはどんな状況なのか、具体的に解説します。

作業時間が法外

「工事を行ってもいい時間帯は何時から何時まで」と、各自治体が条例によって定めています。決められた時間以外で工事を実施している場合、クレームを入れてもいいでしょう。

多くの自治体は、早朝・深夜の作業は規制しています。定められた時間外で機械を使った作業をしているなら、正式に改善を求めても問題ありません。まずはお住まいの地域の条例を確認してみましょう。

条例は、自治体の広報誌やホームページ、図書館で調べられるよ!

作業日が法外

作業時間と同じく、作業する日も各自治体が条例で規制しています。土日・祝祭日の工事は禁じている自治体がほとんどです。作業してもいい曜日以外に騒音を出しているなら、クレームを言う権利があります。

工事の音が法外

実は、工事の「音の大きさ」にも規制があるのです。「騒音規制法」という法律があり、工事による騒音について一定の場合に規制がかかります。

音の大きさは「デシベル」という単位で表されますが、何デシベル以上で騒音と見なすかは、これまた地域によって異なるので確認が必要です。ただ、多くの場合は85デシベル以上で法律違反とされています。これは電車内の音と同等レベルです。

騒音レベルを測定できるスマートフォンのアプリがあるので、計測してみてもいいでしょう。苦情を言うかどうかの判断材料となります。騒音の証拠として残すこともできますよ。

苦情は誰に言う?

いざクレームを言おうと思った時、誰に言えばいいのでしょうか。できるだけ波風立てず、改善が期待できる方法を見つけましょう。

施主

施主とは、工事を実施するための資金を出す人、つまり注文主です。工事業者にとっては、お客様にあたります。業者は、自分達にとってのお客様からの要望であれば、動いてくれる可能性が高いでしょう。

施工主・作業員

工事の状況を一番分かっているのは、作業をしている人間です。施主は現場を見ていないため、状況理解ができない場合があります。業者であれば、追加料金がかからない範囲であれば即対応してくれる可能性があります。

自治体の相談窓口

法外な工事が実施されている場合であれば、自治体の相談窓口を頼るのがおすすめです。業者へ注意勧告してくれます。

ただ、いきなり行っても取り合ってくれない場合があるため、始めは施主や施工主に伝えるのがいいでしょう。それでも改善しない場合に頼るのが賢明です。

総務省のサイトで、お住まいの地域の公害相談窓口を探すことができますよ。

工事がうるさい!苦情を言わずにやり過ごす方法

苦情を言わずに済むなら、それに越したことはありません。うるさい工事のストレスを乗り切るためのグッズや、マインドをご紹介します。

工事がうるさい!苦情を言わずにやり過ごす方法
イヤホン・耳栓を使う

最近のイヤホンは高性能で、周囲の音をしっかり遮断してくれます。根本的な解決には繋がりませんが、ストレスを軽減できるでしょう。日中家で勉強する人や、テレワークの人におすすめです。

高性能イヤホンの購入が予算的に厳しい場合は、耳栓をするだけでも違いますよ。

業界最高クラスのノイズキャンセリング機能を持つワイヤレスイヤホン。音楽を聴かなくても、つけるだけで工事の音が気にならなくなります。つけ心地もいいので、長時間使用したい場合にもおすすめ。

商品詳細はこちら

工事がうるさい!苦情を言わずにやり過ごす方法
防音ボードを使う

防音ボードとは、吸音材が入っているボードです。窓にはめて防音します。完全に無音にすることはできないものの、10デシベル以上減という高い防音効果を見込めます。

防音カーテンと併用することでさらに効果倍増。工事期間が長く続くのであれば、持っておいて損はありません。

賃貸でもOK!カンタンに壁の防音ができる防音パネルです。壁のサイズを測ってネットで注文、届いたら窓にはめるだけ!うるさい工事の防音はもちろん、お子様の騒ぎ声を気にしている方や、楽器を演奏する方にもおすすめです。

商品詳細はこちら

工事がうるさい!苦情を言わずにやり過ごす方法
日中は外出する

基本的に、工事が行われるのは日中です。当たり前ですが、日中出かけてしまえばうるささを感じることはないですよね。防音対策ではありませんが、工事現場から離れて過ごすという選択肢も視野に入れましょう。

工事がうるさい!苦情を言わずにやり過ごす方法
「いつかは必ず終わる」「お互い様」と考える

工事は永遠に続くものではありません。いつか必ず終わりはきます。そして、今あなたが住んでいる家があるのも工事があったからです。誰かの快適な住まいを建てるために、ある程度の騒音は仕方がないことなのです。

「いつか必ず終わる」「お互い様」の精神を持つことで、乗り切りましょう。好きなことをしたり出かけたりして、ストレスをため込まないようにできるといいですね!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


在宅・おうち時間

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集