暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

石鹸置き代用アイデア12選!日用品・100均を活用しよう

石鹸置き代用アイデア12選!日用品・100均を活用しよう

石鹸を清潔にキープするための大切なアイテム、石鹸置き。しかし、使っているうちにぬめりや汚れが気になってしまいますよね。そんな時のため、本記事ではお手軽に石鹸置きを代用・自作できるアイデアを紹介していきます。お家にある日用品や100均で買えるアイテムばかりなので、ぜひご覧ください。


「石鹸置きが汚れてきたので交換したい」「新しく買った石鹸とこれまでの石鹸置きのサイズが合わない」そんな時、わざわざお店で買うのが面倒になったりしませんか?

本記事で紹介するアイデアを使えば、お家にある日用品や100均のアイテムでおしゃれに代用できます。

置き型タイプのアイデア・吊るすタイプのアイデアのどちらもありますので、ぜひご覧ください。

石鹸置きの代用アイデア【お手軽日用品】

石鹸は水切れがよく丸洗いできるアイテムならば代用できます。ここでは、お家にあるもので代用できるアイデアを紹介していきますね。

水はけが良く常に清潔なのがメリット
スポンジで代用する

水気を吸い取ってくれるスポンジは、石鹸置きの代わりにぴったり。四角いキッチンスポンジでも、メラニンスポンジでもOKです。

スポンジのサイズは石鹸より大きいことがポイント。そのままにしていると雑菌やカビの温床になってしまうので、定期的に絞って水気を切りましょう。

もしスポンジの下にぬめりがあるようでしたら、上記の実例のようにタッパーを下敷きにするのもおすすめです。皿やコースターもおしゃれな下敷きになります。

水洗いしやすくカット可能なことがメリット
ペットボトルで代用する

水洗いしやすく底に凹凸があるペットボトルは、実は石鹸置きに加工しやすいです。

ペットボトルの底部分をそのまま切り取って使ってもいいし、下記の実例のように横に切り取るのもおすすめ。

ペットボトルにある溝は、石鹸がくっつくのを防いでくれます。

好きなサイズ・デザインを探せるのがメリット
小皿で代用する

小皿は水洗いしやすいので、石鹸置きとして十分に優秀です。デザインが多種多様で、好きなものを探せるのも嬉しいですね。

高さのある場所に置くなら、落として割れるのを防ぐために陶器・ガラスではなくプラスチック製のものを選びましょう。

撥水性が高く加工しやすい牛乳パックは石鹸置きにおすすめ
牛乳パックで自作する

水に濡れてもふやけない牛乳パックは、石鹸置きにも向いています。

上記の実例のように、牛乳パックを折り曲げてトレーに入れれば水切れがよくなります。こちらの写真は食品トレーが受け皿ですが、おしゃれな小皿などにするだけで、インテリア性もあがりますね。

洗顔ネットでの代用が吊るしやすくておすすめ
ネットに入れて吊るす

吊るすタイプの石鹸置きが好きな方は、ネットに入れて吊るすのがおすすめ。ヒモやS字フックと組み合わせれば、吊るす場所を選びません。

洗顔ネットの他にも、未使用の排水溝ネット・洗濯ネットなどでも代用できます。水はけが良く、そのまま泡立てることができるので便利です。

石鹸そのものに穴を開けて紐を通すだけでOK
紐を通して吊るす

石鹸を吊るしたいのであれば、石鹸そのものに穴を開けてシンプルにヒモで吊るすのもおすすめ。キリなどで穴を開けて、ヒモを通してしまいましょう。

小さくなってくるとヒモが外れてしまうので、その時はクリップで挟んでクリップにヒモを通せばOKです。

ヒモがうまく通せない時は、毛先を水で濡らして通すと通しやすくなります。

石鹸置きの代用アイデア【雑貨で代用する】

100均などで購入できるインテリア雑貨は、小物入れだけではなく石鹸置きにも向いています。防水性があって手入れしやすい商品を紹介していきますね。

速乾性は石鹸置きとしてもおすすめ
珪藻土のコースターで代用する

コップの水気を受け止めてくれる珪藻土のコースターは、石鹸置きとして使ってもOK。定期的に洗えば衛生面もばっちりです。

デコボコや溝がついたものを選ぶと、水切れが良くなります。

洗っても汚れが落ちない場合は、新しいコースターに取り換えましょう。気分転換になりますし、100均でも買えるのでコスパ面でも優秀ですよ。

おしゃれなデザインが多いのが魅力的
木製アイテムで代用する

100均などで買える木材や木製のフォトフレームや小箱は、石鹸置きとしても使えます。ニスを塗れば防水・防カビ性がアップします。

木箱の場合、水切れを良くするためにキリなどで穴を開けておきましょう。小さい木材なら、組み合わせて好きなサイズにDIYできます。

石鹸置きの代用アイデア【手芸グッズ・DIYグッズ】

100均で買える手芸グッズや雑貨を使えば、おしゃれで使いやすい石鹸置きを作ることができます。ここでは、ちょっとした工夫で作れる石鹸置きアイデアを紹介していきます。

お手軽で自分の好きな形に作れるのがメリット
ワイヤーネット・針金で代用する

アルミワイヤーや針金を丸めるだけで、好きなサイズの石鹸置きを作れます。

ノートやハンガーのワイヤーを曲げても作れますし、100均のワイヤーネットをペンチで曲げるのでもOKです。

プラスチック製で水切れが良いのがメリット
人工芝・フェイクグリーンで自作する

100均や雑貨屋で売っている人工芝やフェイクグリーンは、そのまま置くだけでおしゃれな石鹸置きとして使えます。

好きなサイズにカットできるだけでなく、ぬめりが気になったら丸洗いできるプラスチック製であることもメリットです。

人工芝・フェイクグリーンの下にトレーを用意しておけば、よりぬめり対策になります。

丸いアクリルたわしなら置くだけで石鹸置きに変身
アクリル毛糸で代用・自作する

アクリル毛糸は通気性・通水性が良いので石鹸置きに向いています。コースターのような形のアクリルたわしなら、置くだけで石鹸置きの代用になりますよ。

石鹸置きに代用できるアクリルたわし
にくきゅんクラブ アクリル・エコたわし

石鹸よりも一回り大きいタイプを選ぶと安定感があります。石鹸が小さくなった後は、通常のお掃除に使えますね。

商品詳細はこちら

編み物が得意な方は、好きなデザインを手作りしても可愛いです。

浮かせて収納できるので衛生的
マグネット+マグネットフックで代用する

マグネットで吊るすタイプの石鹸置きは、100均のアイテムでも自作できます。石鹸に磁石を貼り付け、同じく磁石を貼り付けたフックと組み合わせればOKです。

上記実例のように、フックを洗面台などに張り付ける方法の他、ネットに入れて好きな場所にS字フックでひっかけるアイデアも簡単で便利です。

石鹸置き場の代用品探しの注意点

石鹸置きは濡れた状態の石鹸を乾かすためのものなので、素材や形状に工夫しています。ここでは、代用する時に抑えておきたい注意点を解説していきますね。

定期的に洗えて乾きやすい素材がおすすめ
丸洗いできて水切れが良い素材を選ぶ

石鹸を平らな場所に直置きすると、水分が乾かずに表面がドロドロになってしまいます。

これを防ぐためにおすすめなのは、穴や傾斜がついた形状や、凹凸のある素材・波状の素材。溜まった水をすぐに捨てやすいこともポイントです。

それでも、使っているうちにぬめりや石鹸カスがついてしまうことはあります。水洗いで落ちるので、プラスチックやステンレスなどを選びましょう。陶器やガラスも水洗いしやすいです。

お風呂場・洗面台の高所にはプラスチック・ステンレスがおすすめ
割れ物は置き場所に注意する

お風呂場や洗面台の高い位置にある棚などには、落としても安全な素材がおすすめ。逆に、陶器やガラスは割れると危険です。

小さなお子さんがいたり、ペットがいる家庭ならプラスチックなどの割れない素材がいいでしょう

Q石鹸置き以外のお風呂インテリアの関連記事は?

Aお風呂のインテリアをおしゃれにするアイデア・ポイントは下記の記事で解説しています。

おしゃれなお風呂インテリア23選!上手なアイデア&おすすめアイテム | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1298

生活感のないおしゃれなお風呂インテリア。憧れのスタイリッシュなリノベーション実例から、すぐに真似できるコーディネートアイデアまで、おすすめインテリアをタイプ別にご紹介。一点投入で印象が変わるおすすめアイテムも合わせてご紹介します。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集