暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説

裁縫中に目打ちが無くて困ったという人も多くいるのではないでしょうか。ここではおすすめの目打ち代用品を紹介します。目打ちの種類とその活用法も併せて紹介するのでぜひ確認してください。


裁縫で必要なときに目打ちが無いととても困りますよね。家にあるもので代用できるのではないかと考えたことがある人も多くいるのではないでしょうか。

今回紹介する内容は、

  • おすすめの目打ちの代用品5選
  • 目打ちとリッパーの違い
  • 目打ちの種類と使い方を解説
  • おすすめの目打ち3選を紹介
  • 目打ち代用品に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に目打ちの代用品を確認しましょう。

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説
おすすめの目打ちの代用品5選

おすすめの目打ちの代用品その1:アイスピック
アイスピックは目打ちの代用にぴったり

アイスピックは形状も目打ちに似ており代替品としてはぴったりですね。全ての家庭にアイスピックがあるわけでないですが、もし持っていれば目打ちに代わりにすることをおすすめします。

アイスピックは氷を砕くために使用するためグリップ部分も滑りにくく扱いやすいでしょう。またアイスピックの先端は鋭いので怪我をしないよう注意が必要です。

おすすめの目打ちの代用品その2:プラスドライバー
プラスドライバーの先端を上手に使えば代用品になる

プラスドライバーの先端はアイスピックほど鋭利ではないですが、先端の十字を上手に使えば目打ちの代わりになります。

先端が尖っていない分少し力が必要なので、慣れるまで時間がかかる場合もあるでしょう。本来の使用用途と違うためグリップ部分は少し滑りやすくなるので注意が必要です。

おすすめの目打ちの代用品その3:たこ焼き用ピック
たこ焼きピックはたこ焼きをひっくり返すだけではない

たこ焼きをひっくり返すためのたこ焼きピックも実は目打ちの代用にぴったりです。たこ焼きピックも先端が鋭利なので取り扱いに注意しましょう。

またたこ焼きピックは目打ちだけでなく千枚通しの代用品としても使用可能です。

おすすめの目打ちの代用品その4:削った割り箸
割り箸は加工すれば目打ちの代わりになる

割り箸はコンビニやスーパーで買い物をするといつも付けてもらえますよね。そんな割り箸も先端を削って加工することで目打ちの代用品として使えます。

やすりなどを使って削る方法と、鉛筆削りを使って削る方法がありますね。ミシンを使って縫い物をする時に布を抑えるためにも使用可能です。

おすすめの目打ちの代用品その5:千枚通し
目打ちとも呼ばれる千枚通しは代用品にもなる

多くの重ねた紙に穴をあけるための千枚通しは目打ちとも呼ばれます。千枚通しの形状も目打ちに似ており、代用品としてもぴったりですね。

先端部分は千枚通しの方が細くなっているため、力加減に気をつけましょう。

目打ちとリッパーの違い

目打ちとリッパーは似ていますが、使い方が少し違います。よく混同されがちの目打ちとリッパーの違いを紹介しますね。

【目打ち】
裁縫で作った角を表にひっくり返した際に形状を整えるために使います。刺繍糸から数本だけ不要な糸を抜く際や縫い目をほどくときなどにも活躍するでしょう。

【リッパー】
ミシンで塗っている箇所をほどくために使用します。ハサミでは切りにくいボタンの糸切りやボタン穴をあけるためにも重宝するでしょう。

裁縫で紐通しがない場合はこちらの記事を参考に代用品を見つけましょう。

紐通しの代用7アイテムを使いやすい順にランキング!紐通しのコツも紹介! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1623

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します!

目打ちの種類と使い方を解説

目打ちの種類その1:先端が鋭利な目打ち
尖った先端が特徴の目打ち

先端の尖っている目打ちは細かい作業をするのに最適です。厚手の生地を取り扱う場合にはさらに重宝します。

ビーズを使用する作品を作るときには先端が尖った目打ちがあると作業が捗りますね。ビーズだけでなくチェーンを取り扱う際にも便利です。

目打ちの種類その2:先端が丸い目打ち
ふっくらと立体感を出せる

イタリアンキルトの刺繍で表布と裏布の間にわたなどを入れて立体感を出す技法に役立つのがこのタイプの目打ちです。先端が丸まっているのが特徴で滑らか目打ちなどと呼ばれることもあります。

ミシンの布送りや縫い目をほどく作業にも役立つでしょう。日本ではこの技法でわたを詰めるとトランプト、詰めない場合をブティと呼び分けるようです。

目打ちの種類その3:カーブ目打ち
ミシンの布送りにも使える

先端が曲がっている目打ちはカーブの背部分を使用してポケットなどのカーブをきれいに出す時に使います。またその形状からミシン縫いの布送りにも使えるでしょう。

カーブの先は尖っているため縫い目をほどくのにも役立ちます。先端は鋭利ですが布を傷つけないよう丸まっているので安心です。

目打ちの種類その4:ヨーロッパ目打ち
厚手の革製品も穴あけラクラク

ヨーロッパ目打ちは革製品に横並びの穴をあけるために使う道具です。ヨーロッパ目打ちを革に対して垂直に置いて、グリップ部分を木槌で叩きます。

一度に穴をあけられる数などもヨーロッパ目打ちによって変わります。ピッチのサイズも多数あるので必要なサイズの製品を使いましょう。

目打ちの使い方を学ぼう
動画で学ぶ目打ちの使い方

目打ちの種類は上述した通りですが、こちらではその使い方を動画で詳しく観てみましょう。目打ちは多様な使い方ができるので、代用品を手に持って動きを確認すると良いですね。

おすすめの目打ち3選を紹介

おすすめの目打ちその1:クロバー
鋼製なので折れにくくて安心

グリップ部分は自然の木が使われており温かみのあるスタンダードな目打ちですね。先端は鋼製のため折れにくく安心です。

キャップ付属のため裁縫セットに収納する際もケガをする心配もありません。長さもちょうど良いので細かい作業にも最適です。

おすすめの目打ちその2:Nカーブ目打
緩やかなカーブが使いやすいカーブ目打ち

傷つけたくない布にはカーブの背の部分を活用しましょう。スタンダードな目打ちを持っている人も2本目として持っておくのも良いですね。

間違ったミシン目をほどくのにもぴったりな目打ちです。赤いグリップも目立つので細かい作業がしやすいでしょう。

おすすめの目打ちその3:先丸目打ち
日本製で安心のクオリティ

先端が丸くなっているため安全に使える目打ちです。ソーイングだけでなくペーパークラフトなどでも役立つので、持っていない人は一つ持っていると良いですね。

グリップも細めですがクッショングリップが採用されているため持ちやすく疲れません。

目打ち代用品に関するよくある質問

目打ちとリッパーの違いは?

目打ちとリッパーは似ていますが、使い方が少し違います。目打ちは形状を整えるために使うのに対し、間違ったミシン目をほどくために使います。

詳しくはこちらをご覧ください。

目打ちの種類はどれくらい?

目打ちにはいくつか種類がありそれぞれに適切な使い方があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集