暮らしのお悩み解決サイト

肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品ランキングTOP7!失敗回避のコツもご紹介

肉たたきの代用品を、家にある確率や使いやすさからランク付けしました!おすすめできない代用NGアイテムも一緒にご紹介します。


肉たたきは、お肉の繊維を壊すことでやわらかくしたり、味を染み込みやすくしたりする役割があります。

ステーキやとんかつを作る際「肉たたきがない!」と困ったことはありませんか?出番が多いツールでもないので、わざわざ買うのも気が引けますよね。

結論、肉たたきを購入する必要はありません。家にある別のアイテムで代用可能です。代用品を選ぶポイントは、下記の通り。

  • かたく耐久性がある
  • ある程度の重さがある
  • 握りやすい

以上を踏まえて、おすすめの代用品をご紹介します。

肉たたきの代用品ランキング
第1位:麺棒

麺棒は、伸ばすだけでなく、肉や野菜をたたく時にも使うので、肉たたきの代用品に最適です。狙いを定めやすく太さもあり、大きいお肉や厚みのあるお肉でもしっかりたたけるでしょう。

ラップを巻いて使えば後片付けもとても簡単!使いやすさや手軽さの面でも1位です。

麺棒っぽいものなら、何でもいけるかも!?

肉たたきの代用品ランキング
第2位:包丁

麺棒が家にない場合、次におすすめなのが包丁です。包丁は家にある可能性が高く、すぐ使える手軽さから、麺棒に次いで2位になりました。

肉たたきの代わりとして使う時には、包丁の刃ではなく背のほうを使いましょう。真上から垂直にお肉をたたくようにするとうまくいきます。

包丁の背は幅がないので、強めにたたくと肉の繊維を切りすぎてしまうかもしれません。肉表面に軽くあとが残る程度に、あまり力を入れずにたたくのがおすすめです。また、刃の部分には十分に注意しましょう。

肉たたきの代用品ランキング
第3位:お酒の瓶

ビール瓶やワインボトルなど、お酒​​の瓶は肉たたきの代用品に向いています。

適度な重みがあり握りやすいため、力を入れずにお肉をたたけます。厚めのガラスのビンなので、耐久性も十分です。

ただ、誤ってキッチン台を叩いてしまうと割れる可能性があります。しっかり狙いを定めて使いましょう。

肉たたきの代用品ランキング
第4位:調味料の容器

ドレッシングやコショウなど、ガラス製の調味料の容器も肉たたきの代用品になります。ガラス製なので強度が十分にあり、小さめで握りやすいのも特徴です。

ほとんどのお家にあり、ラップを巻けば中身が入ったままでも使えます。しかし、中身がこぼれる可能性が0ではないため、この順位となりました。

プラスチック製の容器は強度が足りないので、肉たたきの代わりにするのは避けましょう。

肉たたきの代用品ランキング
第5位:中身が入ったペットボトル

空のペットボトルも水を入れて重くすれば、肉たたきの代用品になります。あまり大きいと持ちづらいので、500mLのペットボトルがおすすめです。

空のペットボトルは使い捨てできるので後片付けが楽ですが、水を入れる手間や強度の問題で順位が下がりました。

肉たたきの代用品ランキング
第6位:素手

肉たたきの代用品にできるものがない場合、素手(こぶし)でお肉をたたくことも可能です。厚みがあまりないお肉やそれほどかたくないお肉なら、女性の力でもほぐすことができるでしょう。

しかし、時間と体力が必要になるので、順位は低めとなりました。

力はいるけれど、準備の楽さでいえば圧倒的1位!

肉たたきの代用品ランキング
第7位:コップ

ガラスや陶器の厚めのコップは、底の部分を使ってお肉を叩けます。


コップは軽いので、たたく時にある程度力を入れる必要がありますが、力が強すぎると割れる可能性も。持ちづらさや力加減の調節が難しいなどの点から、代用品ランキングでは最下位です。

こんな肉たたきの代用品はNG!

一見、肉たたきの代用品になりそうでも、実はおすすめできないアイテムを3つご紹介します。

他の人の失敗例を知って、トラブル回避しましょう!

フォーク

お肉に味を染み込みやすくするなら、フォークで穴を開ける方法も効果的です。

しかし、フォークで穴を開けるだけでは、肉たたきのもうひとつの役割である「繊維をほぐしてやわらかくする」効果はないので注意しましょう。

今回ランキングに入っている他の代用品を使った時に、より肉たたきに近い効果を得るためにフォークを併用するのはおすすめの使い方です。

ハンマー

カナヅチや木づちなど、工具のハンマーは肉たたきの代用には向きません。

工具のハンマーはかたいものをたたくためのものなので、お肉をたたくと繊維をほぐすどころか潰してしまい、食感が悪くなります。

また、衛生面でも食品に使うのは避けた方が良いでしょう。

一升瓶

お酒の瓶は肉たたきの代用品になりますが、一升瓶はおすすめできません。

一升瓶は、サイズが大きく重いのでコントロールが難しいです。狙いを外して割れる危険性が高いため、肉たたきの代用品にするのは控えましょう。

毎回代用を探すより肉たたきがあれば時短!
買う価値あり!おすすめ肉たたき3選

肉たたきのおすすめアイテム|その1
定番の肉たたきは貝印

調理器具に定評のある貝印には専用の肉たたきもあります。見た目より軽い使い心地で代用品より疲れにくく、お肉もはるかに柔らかくなるのが特徴。

お肉の調理が多い、大きいお肉を調理するというご家庭なら専用品を使うだけで時短につながります。

肉たたきのおすすめアイテム|その2
安いお肉も驚くほど柔らかく!

肉たたきではありませんが、肉のすじを簡単に着ることができる「肉すじ切り」もおすすめです。

安いお肉でもすじ切りをしっかり行えば驚きの柔らかさに!鶏肉をこちらで処理してから下味をつけ、ジューシーなから揚げを作ることも可能です。

肉たたきのおすすめアイテム|その3
大きいお肉を調理することが多いなら平型がおすすめ

重量感のある平型の肉たたきは大きな肉を調理することが多いご家庭におすすめです。

突起がないため肉の表面が崩れる心配もありません。簡単に肉をお好みの薄さにすることができますよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


生活の裏技

関連する投稿


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグルの曇り止めを忘れてしまって困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。スキューバダイビングなどのマリンスポーツから、スキーやスノボなどのウィンタースポーツまでゴーグルは幅広いアクティビティで使われますよね。ゴーグルが曇ってしまう問題は尽きないので曇り止め対処が必ず必要になります。この記事ではゴーグルの曇り止めがない人でも活用できる代用品を5選紹介します。この記事を参考にゴーグルの曇り止め代用品を確認し、存分にアクティビティを楽しみましょう。


ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

花火や仏壇でろうそくを使いたいけどろうそく立てがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。ろうそく立ては誰もが家にあるもので代用が可能です。この記事ではろうそく立ての代用品を7選紹介します。ろうそく立てを100均で買える材料だけで作るDIY方法も紹介しているので自分だけのろうそく立てを作りましょう。


ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキのクリームをプロのように塗るためには、回転台があると便利。そんなケーキの回転台は、100均アイテムや日用品で代用できます。本記事では、代用方法やコツ、注意点を解説しているので、ぜひご覧ください。


マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

プラスドライバーと違い、出番が少ないマイナスドライバー。使う頻度が少ないなら、代用してしまえれば楽ちんですよね。本記事では、文房具などの日用品でマイナスドライバーの代用をする方法・注意点を解説しています。通販で買えるマイナスドライバーも紹介しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集