暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

毛抜きの代用品ランキング!簡単・低リスク・持ってる順にご紹介

毛抜きの代用品ランキング!簡単・低リスク・持ってる順にご紹介

使いたい時に限って毛抜きがないことがありますよね。毛抜きの代用品を使いやすさやリスク、持っている可能性からランク付けしました!


「デートの直前、身だしなみの最終チェックをしていたら鼻毛を発見した!」「出先で毛の剃り残しを発見して、気になって仕方ない!」そんなシーンで毛抜きを持っているなんてことは極めてまれです。家にはあっても、毛抜きを持ち歩いている人は少ないでしょう。

今回は、外出先で役立つ毛抜きの代用品を、身近にあるもので代用するアイデアをご紹介します。簡単で肌への負担が少なく、持っている可能性順にランキングにしました。

毛抜きほど使い勝手はよくなくても、とりあえず今を乗り切る応急処置はできるはずです!

毛抜きの代用品ランキング
第1位:ピンセット

ピンセットは、毛抜きに形や大きさが似ています。毛抜きと同じように使えて、使用できない部位もないため、代用品ランキング堂々の1位です。

ピンセットは先端が丸みを帯びているので、毛を抜く時は真っ直ぐになっている部分を利用しましょう。

毛抜きの代用品ランキング
第2位:爪

代用「品」ではありませんが、爪を使った毛抜きは身ひとつでできるアイデアです。爪同士を合わせて毛を挟めば、毛抜きのように使えます。雑菌の繁殖を防ぐため、手を洗ってから行うようにしましょう。

いつでも使えて便利ですが、爪でたくさんの毛を抜くのは大変なので、順位は2位となりました。また、爪が痛む原因にもなるので、爪が弱い人にはあまりおすすめできない方法です。

毛抜きの代用品ランキング
第3位:ガムテープ

一本一本抜くのが大変なときはガムテープで代用するのがおすすめです。使い方は、毛を抜く部分に貼って勢いよく剥がすだけなのでとても簡単です。

しかし、ガムテープで毛を抜くのは、痛みと肌への刺激があります。敏感肌の人や顔への使用はあまりおすすめできません。

毛抜きの代用品ランキング
第4位:鍵とティッシュ

鼻毛のような手が届きにくく抜きづらい毛は、鍵とティッシュを毛抜きの代わりにしましょう。まず、鍵を2本用意します。それぞれ鍵穴に差す部分にティッシュを巻き、毛を挟んで引っ張ります。

鍵とティッシュは持ち歩いている可能性が高く、外出先で役立ちます。覚えておいて損はないでしょう。

毛抜きの代用品ランキング
第5位:小銭

小銭は、爪と同じように外出時でも使える代用品です。1枚ずつ小銭を持ち、Vの字に合わせて毛を挟んで抜きます。なかでも、10円玉が持ちやすく使いやすいです。

ただし、両手を使うので腕の毛を抜きたい時には使えません。小銭は雑菌が付いているので、使用前に洗ってから使いましょう。

毛抜きの代用品ランキング
第6位:割りばし

割りばしはストックが家にあることも多いのではないでしょうか。使い方は、はしを使うように毛を挟んで抜くだけです。木製の割りばしは摩擦があるので、一回挟めれば毛は簡単に抜けます。

しかし、利き手ではないとはしを使うのは難しいのがデメリットです。家にある可能性は高いですが、使える場所が限られるので順位は低めとなりました。

毛抜きの代用品ランキング
第7位:骨抜き

魚の骨を処理するのに用いる骨抜きは、毛抜きよりもサイズが大きいですが、形が似ているので同じような使い方ができます。細い毛を抜く時や微調整にはあまり向かないものの
、腕や脚の毛など数本まとめて抜きたい時におすすめです。

本来は魚の骨を取るものなので、そのまま使って戻すのは衛生面でおすすめできません。毛抜きとして使う時には、使用前後に洗浄や煮沸消毒をしましょう。

毛抜きの代用品ランキング
第8位:毛穴パック

毛穴パックを使った時に、毛も一緒に抜けることがありますよね。あまり広範囲には使えませんが、一部分の毛をまとめて抜きたいときに向いています。

デメリットは、毛抜き目的で使うには割高なことや、肌への刺激が強いことです。また、家にある可能性も低いので、ランキングでは最下位となりました。

毛抜きの代用品を使ってトラブルは起きる?

毛を抜くことは、少なからず肌にダメージを与えます。そのまま放置しておくと肌トラブルにつながる可能性があるので、毛を抜く前後にはしっかり保湿をしましょう。

また、代用品のなかには、そのまま使うのは衛生面が心配なものもあります。使う前には消毒や洗浄をして、なるべく肌トラブルのリスクを下げましょう。

毛ではなくトゲを抜きたい時は対処法が異なる!

アウトドアの最中、植物や木製フェンスなどのトゲが刺さってしまうことがありますよね。毛ではなく、トゲを抜く目的で毛抜きの代用品をお探しの方は、対処法が少し異なるので注意しましょう。

トゲを抜く時におすすめの代用品は、ピンセットか粘着テープです。基本的に下記の流れでトゲ抜きします。

  1. 刺さった部分をよく洗う。
  2. トゲを抜くための代用品を消毒する。
  3. 途中でトゲが折れないように慎重に引き抜く。
  4. 抜いた箇所を消毒する。
  5. 異変がないか経過観察する。

皮膚の下にトゲが入っていて掴めない場合、まず針を使ってトゲの先端が皮膚から出るようにしましょう。

トゲ抜きは、化膿や腫れのリスクが高いです。目の周りに刺さったトゲや折れ曲がったトゲなど、自分で抜くのが難しい場合は早めに皮膚科を受診しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集