暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

マイナスドライバーの代用品は?文房具・プルタブなどを活用しよう

プラスドライバーと違い、出番が少ないマイナスドライバー。使う頻度が少ないなら、代用してしまえれば楽ちんですよね。本記事では、文房具などの日用品でマイナスドライバーの代用をする方法・注意点を解説しています。通販で買えるマイナスドライバーも紹介しているので、ぜひご覧ください。


マイナスドライバーの代用として使えるのはどんなもの?

マイナスドライバーを代用したいのであれば、ネジ穴にはまって回せるものを探しましょう。

代用品には、ある程度の硬度が必要です。マイナスネジの溝を潰さないように、ネジの溝に合った代用品を選びましょう

サイズの合わない代用品でネジを回すと、ネジ穴がつぶれて開け閉めができなくなってしまいますよ。

身近な金属の中では、硬貨・空き缶のプルタブ、ホチキスのおしり部分などがおすすめです。

ハサミやのみなどの刃物でもネジを回すこともできますが、刃の先端が鋭利だと、ネジを削ってしまうリスクがあるので注意が必要になります。

どれを代用品にするとしても、力をいれすぎると代用品かネジ穴を破損してしまうので、無理をしないでおきましょう。

マイナスドライバーを代用する時の注意点

マイナスドライバーは、ネジ穴に入って回すことができるアイテムで代用可能。

とはいえ、代用品ではあるので使いづらいですし、力を入れ過ぎるとネジ穴が削れてしまうリスクがあります

一度削れてしまったネジ穴はうまく回せなくなるので、注意が必要です。

特に、刃物を代用品に使うときには削れやすいので注意しましょう。

ハサミやのみをマイナスドライバーの代わりにすることはできますが、ネジ穴を傷つけてしまうリスクが高いので扱いが難しいです。

力を入れた時、代用品が折れたり、手が滑ってケガをするパターンもあるので、そちらにも注意が必要です。

カッターが代用品として紹介されていることもありますが、折れやすいので本記事ではおすすめしません。

コンセントプラグや機械の部品など、壊れたら困るアイテムも代用品には不向きです。

クレジットカードでの代用をおすすめしているサイトもありますが、壊れてしまったら困りますよね。

マイナスドライバーの代用品1
クリップで代用する

クリップは細い金属ですので、マイナスネジにぴったり合わせることができます。

クリップを伸ばして二つに折り、ネジ部分にはまるように調整していきましょう。余った部分を曲げて持ち手を作れば、回しやすいのでおすすめです。

素手でもクリップを曲げられますが、ペンチで曲げるとより楽で安全です。

マイナスドライバーの代用品2
コイン・硬貨で代用する

1~500円硬貨やコインゲームのコインは、マイナスドライバーの代わりになります。

ネジの溝の大きさ・深さに合わせた硬貨を選びましょう。

クリップに比べれば頑丈ですが、力を入れ過ぎると変形するので無理をしないのがポイントです。

マイナスドライバーの代用品3
プルタブで代用する

代用したい部分が小さ目であるなら、プルタブがおすすめ。耐久性があるので力を入れやすいし、プルタブは角が丸まっているので刃物類よりも安全です。

とはいえ、取り外す際や持つ際に手を切る危険はあるので注意しましょう。

硬貨よりも薄い部分に使えるのがメリットです。

マイナスドライバーの代用品4
ホチキスの後ろ部分で代用する

ホチキスの後ろにある芯を取り外す部分は、マイナスドライバーの代わりになります。

ただし、小さ目なので小さなネジにしか使えません。

特に、コンパクトなデザインのものではうまくはまらないので、大き目のものがおすすめです。

ホチキス部分を持ち手にできるので、操作がしやすいのがメリット。力を入れ過ぎるとネジ穴が傷つくのには注意しましょう。

マイナスドライバーの代用品5
スプーン・フォークのうしろで代用する

大き目のマイナスネジに使える代用品がないのであれば、スプーンやフォークの後ろ部分がおすすめ。

ホチキスのおしりほど小さな部分には入りませんが、大き目のネジ穴にはしっかりとハマります。

厚みがあると入らないので、デザートやお茶用のスプーン・フォークがおすすめです。

マイナスドライバーの代用品6
定規で代用する

安全に代用したいのであれば、定規での代用がおすすめ。力いっぱい握ってもケガをしにくいです。

定規の端部分がネジ穴にはまるのであれば、マイナスドライバーの代わりになります。

平たく薄手のものが代用しやすいですが、プラスチック製ですと折れやすいのに要注意。ステンレス製のものの方が頑丈です。

マイナスドライバーの代用品7
爪で代用する

どうしても緊急にマイナスドライバーが必要ならば、爪を代用品にすることもできます。

ただし、痛いですし、短い爪ではネジ穴にはまりません。ある程度の長さが必要ですし、折れないように気をつけなければいけません。

少し回せばすぐに外れる、といった状況でなければ避けた方が安全です。

通販で買えるおすすめマイナスドライバー

マイナスドライバーの代用品として使えるアイテムは数あれど、どれも安全性や使い勝手が十分とは言えません。急ぎでないのであれば、在宅時間を生かして通販を利用する方がおすすめです。

通販で買えるおすすめのマイナスドライバー1
PB スイスグリップ・マイナスドライバー -8100 8140-3-50

柄が短くて使いやすいマイナスドライバーです。グリップも握りやすく、力を入れやすいです。

商品詳細はこちら

通販で買えるおすすめのマイナスドライバー2
HOZAN マイナスドライバー D-630-75

細身で小さ目のネジにおすすめのマイナスドライバーです。小さいのでポケットに入れて持ち歩けるのがメリットです。

商品詳細はこちら

通販で買えるおすすめのマイナスドライバー3
GoodsLand 【 2color 】 6in1 多機能 ボールペン GD-TAKIPEN-SV

マイナスドライバー・プラスドライバーの他6つの機能がついたボールペンです。中々使わないマイナスドライバーは、他のアイテムと一緒に持っておけば邪魔になりませんね。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集