暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキのクリームをプロのように塗るためには、回転台があると便利。そんなケーキの回転台は、100均アイテムや日用品で代用できます。本記事では、代用方法やコツ、注意点を解説しているので、ぜひご覧ください。


ケーキの回転台はどんなアイテムで代用できる?

ケーキの回転台はホールケーキを回転させるのに使います。

ケーキを回転させることで、キレイに生クリームを塗ることができるのです。

ケーキを乗せられる大きさ・形でこと回転させられることが重要なので、専用の回転台がなくとも代用できます。丸い形状であると、ホールケーキを乗せやすいです。

お皿同士を重ねたり、お盆やまな板をお皿に乗せたりして回転させることもできるし、鍋の蓋を逆さにしても回転させることができます。

100均などでターンテーブルを購入して代用することもできるし、回転椅子にお皿を置いて生クリームを塗るのもおすすめですよ。

本記事では、代用品と代用品の使い方を紹介していきます。

「代用品があるのはわかったけど、案外不便だな」と思った方向けの正規品も紹介しているので、ぜひご覧ください。

ケーキの回転台の代用品1
丸い形のお皿・お盆・まな板

丸い形のお皿は、ホールケーキを置くのにぴったりです。丸い形であれば、お盆やまな板でもいいでしょう。

代用する方法は簡単。

ケーキを置いた容器の下に同じ大きさ・似た大きさのお皿を置いて、上の方のお皿をクルクルと回せば回転台の代わりになります。

ケーキを置いた容器の下に置くのは、ボウルでもおすすめです。

下になにも置かなくても、ケーキをおいた容器を直接手で回してクリームを塗る方法もおすすめです。

ケーキの回転台の代用品2
鍋で代用する

ケーキを置ける大きさの鍋があるなら、その鍋とセットのフタがあるかも確認しましょう。フタをした鍋を逆さにして、鍋部分にケーキを置けば、回転台の代わりになります。

この時、フタが平らな方が回転させやすいですよ。

ケーキの回転台の代用品3
アナログはかりで代用する

もしもアナログのはかりがある方なら、はかりの上にケーキを乗せて回転台の代わりにすることもできます。

やや不安定なので、手ではかり部分を抑えつつ作業していきましょう。

ケーキの回転台の代用品4
回転テーブル・ターンテーブルで代用する

調味料などを置く回転テーブル・ターンテーブルは、回転台と形状が似ているので、そのまま代用品として使えます。

ダイソーやセリアなどの100均で売っているので、手軽に用意できるのが嬉しいです。

電子レンジにターンテーブルがついていれば、それでもOKですよ。

代用方法はシンプル。

回転テーブル・ターンテーブルの上にお皿を置いてもいいし、安定感を重視するのであればラップを敷くだけでもOKです。

上記のように、回転テーブルと滑り止めを組み合わせると、さらに使いやすくなります。

ケーキの回転台の代用品5
プランター台で代用する

お家に丸い形のプランター台があるのであれば、キャスターがついていないか確認しましょう。

キャスターがついていれば、植木鉢の代わりにお皿とケーキを置いて回転台として利用できます。

キャスター付きのプランター台は100均にも売っているので、代用をぜひちょうどいい大きさを探してみましょう。

ケーキの回転台の代用品6 回転椅子で代用する
回転椅子で代用する

回転するタイプの椅子を使っている方は、椅子部分にお皿とケーキを置いて回転台にすることもおすすめ。背もたれのないタイプが使いやすいです。

使う前に椅子が汚れてもいいように対策しておくのがポイントです。

通販で買えるおすすめのケーキの回転台3選

ここまで代用品を紹介していきましたが、正規品に比べるとどうしても使い勝手は悪くなります。

もし何度もホールケーキを作るなら、買っておいてもいいでしょう。ここでは、通販で買える人気商品を紹介していきます。

通販で買えるおすすめのケーキの回転台1
MILICOCO ケーキ回転台

アルミ製なのでサビにくい回転台になっています。ケーキを中心に置きやすいデザインで使いやすいのが特徴です。

商品詳細はこちら

通販で買えるおすすめのケーキの回転台2
EBM 大理石 回転台 35cm

大き目のホールケーキを作るのに便利な回転台です。大理石でできているので熱伝導を防いでくれ、デコレーションが崩れにくいのが特徴ですよ。

商品詳細はこちら

通販で買えるおすすめのケーキの回転台3
タイガークラウン トラクタ クールスタンド

比較的安くてお手軽な回転台です。目盛りがついているので、ケーキを切り分けやすく便利ですよ。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集